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キャラクター名
ロア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
UmeNatto
最終更新
2022/04/10 12:49
クラス
クレリック
レベル
1
経験値
0
神格
エルダス
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
0'0" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
0
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
12
【耐久力】
CON
+1
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
3
1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
9
9
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
 
1d6 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭(Acolyte)
技能習熟:〈看破〉、〈宗教学〉
言語:任意のもの 2 つ 装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったもので ある)、祈祷書かマニ車、お香 5 本、法衣、普通の服 1 着、ベル トポーチ(15gp 入り)

特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集め ており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうこと ができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、 その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪 文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼 らに共感し、常に平和のために努めている。

・何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。(善)
 
関わり深いもの BONDS
私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院のお偉方に復讐する。
 
弱味 FLAWS
いったん目標を定めると、そのことしか考えられなくなり、 人生における他のあらゆる事柄を置き捨ててしまう。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ドワーフ語
エルフ語
ハーフリング語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
スケイル・メイル
 
 
ライトクロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
聖印
 
 
祈祷書
 
 
お香5個
 
 
法衣
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(15gp)
 
 
シールド
 
 
<僧侶パック>
 
 
・背負い袋
 
 
・毛布
 
 
・ろうそく10本
 
 
・ほくち箱
 
 
・寄付金箱
 
 
・お香2塊
 
 
・香炉
 
 
・僧服
 
 
・保存食2日分
 
 
・水袋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴
能力値上昇:全能力値が 1 ずつ上昇する。
年齢:ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の 生涯は百年にも満たない。
属性:ヒューマンは特定の属性にのみ偏ってはいない。彼らの 中には至善の者も極悪の者もある。
体格:ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたっ た 5 フィート(約 152cm)の者から 6 フィート(約 183cm)をゆう に越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、 君のサイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 30 フィートである。
言語:君は共通語ならびに別の 1 種類の言語での会話と読み書 きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶこと が多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼 らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オ ーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用 語などを。

クラス特徴
クレリックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに 1d8
1 レベル時のヒット・ポイント:8 +【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1 レベルより後のクレリック・レベル
ごとに(1d8(または 5)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から 2 つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈歴
史〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる
装備品もある。
&#8226; (a)メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟)
&#8226; (a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー、または(c)
チェイン・メイル(要習熟)
&#8226; (a)ライト・クロスボウとボルト 20 本、または(b)任意の単純
武器1つ
&#8226; (a)僧侶パック、または(b)探険家パック &#8226; シールドと聖印

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1 体に対し、天か ら炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すると 1d8 の[光輝]ダメージを 受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利 益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8 である。
ガイダンス
Guidance /導き
占術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1 回、目標は自身が選んだ 1 回の能力値判定に対し、1d4 をロー ルして出た目を加算することができる。このダイスをロールする かどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying/救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが 0 になっている、生きているクリーチ ャー 1 体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この 呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1 体は(1d8 +君の呪文発動能力修 正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデ ッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に回復量が 1d8 増加する。
コマンド
Command /命令
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:1 ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体に対し て一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを 行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその 命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が 君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標 を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに 説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうす るなら、目標がどのように振る舞うかは DM が決定する。もし目 標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の 5 フィート以内にまで移動したところでそのターン を終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そして そのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動す ることに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了す る。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリ ーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動 しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるため に必要な最低限の移動を行なう。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それ らのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィ ート以内にいなければならない。
サンクチュアリ
Sanctuary /聖域
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1 分
君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終 了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目 標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行な わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばそ の攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、フ ァイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできな い。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵 のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャー にダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナス を与える。
ブレス
Bless /祝福
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・ス ローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロ ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に回復量が 1d4 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット