編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ネージュ・アルレシャ=アクアグレイ/Neige・Alresch・Aquagray
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
soltia
最終更新
2024/03/10 00:19
クラス
ローグ
レベル
13
経験値
120950
神格
オーリル
種族
ヒューマン                         
サイズ
中型
年齢
13
性別
身長
4'7" 141cm
体重
85.9lb. 39kg
パーティ・所属
ヘキサ・ワン ゼンタリム
メモ欄
名誉点5点
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
9
4
5
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
19
【耐久力】
CON
+4
14
【知力】
INT
+2
12
【判断力】
WIS
+1
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
9
4
 
5
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
7
2
 
5
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
127
127
一時的HP ヒットダイス
 
12d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
14
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
5 レ
5
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
5 レ
 
11
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
5 レ
5
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
5 レ
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
5 レ
 
14
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
5 レ
5
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
5 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
3+2 
1d8 
妙技、刺突 
 
ハンド・クロスボウ+1 
3+4+1 
1d6 
妙技、刺突 
射程30/120 
ダガー 
3+2 
1d4 
妙技、刺突 
 
 
 
 
 
 
固定出費 生活費 
質素な食事 
3sp 
 
 
 
 
 
 
 
ほしい特技
警戒、毒使い

ペーパー・バード
Paper Bird/折紙の鳥
その他の魔法のアイテム、アンコモン
君が伝えたいことをこの魔法の羊皮紙に最大150文字までで書き、特定のクリーチャーの名前を口にすると、羊皮紙は魔法の力で超小型サイズの折紙の鳥にかわり、君が名を呼んだ者のもとへと飛んでゆく。
ただし受け取る相手は君と同じ次元界におらねばならない。相手が同じ次元界にいないなら、鳥は飛び立ったとたん灰になってしまう。
この鳥は物体であり、1ヒット・ポイント、AC13、飛行移動速度60フィートを有する。【敏捷力】は16(+3)、他のすべての能力値は1(-5)である。[精神]及び[毒]ダメージに対する完全耐性を有する。
この鳥はこれを受け取る相手から5フィート以内へ、一番直接的な経路を通って飛んでゆき、そこで自律行動能力を持たない非魔法的な羊皮紙に変る。この羊皮紙を開くことができるのは受け取る相手のみである。この鳥は、ヒット・ポイントか移動速度が0になるか、何か他の理由で動けなくなったなら、灰になってしまう。
ペーパー・バードは、小さな平たい箱に1d6+3枚の羊皮紙が入っているという形で見つかることが多い。

ドラウドに対して歌った詩
アクラ
芍薬よ 我が親の仇 何処ぞみる 我が想い先 ひとかたならず

Neige
蜘蛛の糸は因果を手繰り
因果の糸は雲間を示す
やがて糸は巣窟を育み、騒乱と共に錯綜する
手繰り、探り、惑い、迷い
それらは夢に纏い、絡まり けれどいとわず
全ては迷宮に 囚われ逝くだろう
ネージュ (編集済)

ラナ
ぬばたまの 
昏き御髪よ 
誰そかれ 
かそき命ぞ 
主とかしずかん (編集済)

アイオーン
「神風よ 芽吹かせ花咲け 新緑を 遠き望むは 空の果てまで」 (編集済)

リトリクス
「黄昏の 神に通ずる 陽の道よ 正しき道へ 我を導け」

エヴァンゼリン
蜘蛛糸に
巻かれ引かれて
地の底へ
終生に見えるは
顎か幻か
背景 BACK GROUND
犯罪者
特異な特徴:スリ

知り合い
ジャレスター・シルヴァーメイン:ヒューマンの常連客

コネ
ローダン・エヴァンス
裏社会での生き方を教えてくれた恩人
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
黒社会のコネ
信用できる知人がいる。その人物はほかの犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役割を果たす。その人物と連絡を取る方法を知っている。
 
尊ぶもの IDEALS
生命。明日を生きれるならば、必要ならば殺しだってするだろう。(悪)
 
関わり深いもの BONDS
とある人物には孤児院を抜け出した自分に、たとえ裏社会であっても生きるすべを教えてくれた恩義がある。どうにかこの恩を返さねばと思っている。
 
弱味 FLAWS
自らが犯してきた罪は、きっと教会は、神は許しはしないだろうと心の奥底で思い込んでいる。だからだろうか、宗教を理由にされるとあまり強く出れない。
 
その他設定など
孤児であり、浮浪児であったが、オーリルを祭る教会に保護され、孤児院で過ごしていた。そこは質素で、簡素な生活は不自由はあっても不便はなかった。けれど、幼い彼女はそこ以外の場所に憧れ、とうとう8歳の時に孤児院を抜け出してしまう。
しかし、生きるすべを知らない彼女は3日で路上で倒れてしまう。倒れたところを、とある男に拾われ、裏社会での生き方を教えてもらう。そして、彼女は生まれて初めての盗みを行った。
求めていた生活とは違えど、自らが罪を犯したせいで、孤児院には、教会には二度と戻れないと思い込み、教会を敬遠し、黒社会へと溶け込んでいくのであった。

その後は裏社会に順応し、どうにか今日まで生きてきたが、いい加減胸の内に眠る罪を滅ぼしたく感じている。そのため、これからは盗賊ではなく、冒険者として。これまで培ってきたあくどい技術であっても、それらを今度は仲間のために生きるなら、悪くもないのかもしれないと。
そう祈り、ギルドの門を叩いたのであった。
その際、ギルドを紹介してくれたのも彼であり、その際彼女にアルレシャ=アクアグレイのラストネームを名付けてくれたのであった。

PCに対しての印象
リトリクス……以前冒険を共にした仲間。それ以上でもそれ以下でもない。→共に劇を語り合った仲。いい人。
アクラ……貴族。リトリクス同様。別に帰属だからといって特段の感情を抱くことはない。→真面目だけどおちゃめな人。
アイオーン……ザナサーギルドのことを知っていたので、ひょっとしたら同業者か或いはそれに準ずる立場なのかもと思っている。→単に物知りなおじいちゃん。
ラナ……恐らく貴族で、危うそうな人。恐らくこちらに不信感を抱いているであろうが、別に気にすることはない。→PTの中だと仲のいい人。結構貴族らしくない。
エヴァンゼリン……よくわからない。いまいちどういう人なのか掴みづらい印象。→意外とポンコツ……?

口調は基本的にぶっきらぼう、時々女言葉が交じる。ただし、〇〇かしらは使わない
一人称は私、二人称はあなた。三人称は敵対者に対しては指示語を使いがち。
育ちがなってないので敬語は使わない。

大型の虫が苦手だったが、PT行動をすることにより裏社会から遠ざかるに連れて、虫全般が苦手になっている。
特に蜘蛛。蜘蛛はダメ!

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
軽装鎧
単純武器
ショートソード
ハンド・クロスボウ
レイピア
ロングソード
盗賊道具 習熟強化 6

種族習熟技能
手先の早業

クラス習熟技能
軽業、看破、捜査、知覚
調毒道具習熟


背景習熟
隠密、ペテン
ドラゴンチェス
・共通語、地下共通語

追加習得(活動単位習得)
変装道具、地図作成用具、偽造用具、調理用具習熟、薬草師道具

現在習得中の習熟(ZT.P126)
錬金術道具習熟(6/8)
名声点9
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
1049
金貨(GP)
6
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
21.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
1
 
 
 
アロー
 
62
矢筒
 
1
泥棒パック(背負い袋、小さな金属球1,000個入りの袋、10ftの細ひも、ベル、ろうそく5本、かなてこ2個、金槌、ピトン10本、覆い付きランタン、、油1ビン、保存食5日分、ほくち箱、水袋、加えて背負い袋の脇には50ftの麻のロープ)
 
1
暗い色合いでフード付きの普通の服
 
1
 
 
 
ダガー
 
2
盗賊道具
 
1
ヴォーロの依頼の契約書
 
1
ペーパー・バード
 
4
ハンドクロスボウ+1
 
1
調毒道具
 
1
クロスボウベルトケース
 
1
クロスボウボルト
 
65
スタデッドレザー
 
1
ドラゴンチェス
 
1
変装道具
 
1
 
 
 
偽造用具
 
1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング(4d4+4)
 
2
アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲインスト・ディテクション・アンド・ロケーション
 
1
ジェム・オヴ・ブライトネス
 
1
マッチいらずのパイプ
 
1
清潔な衣服
 
1
リング・オヴ・マインド・シールディング
 
1
エリクサー・オブ・ヘルス
 
 
君の顔が書かれた古い占い用のカード
 
1
ぺリアプト・オヴ・ヘルス
 
1
呪文発動用ポーチ
 
1
クロックワーク・アミュレット
 
1
 
 
 
エレメンタル・ジェム
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・ウォーター・ブリージング(UC)
置いてきた
2
耐毒の薬丸
 
1
オーブ・オヴ・タイム(C)
 
1
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
21.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
習熟強化
隠密+手先の早業
上記習熟を使用して行う能力値判定は習熟ボーナスが2倍となる。

・急所攻撃(1レベル)
君は敵の隙をついて巧みな一撃を与えるやり方を心得る。1ターンに1回攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えてクリーチャー1体に対して追加で1D6ダメージを与える。ただし、その攻撃は”妙技”特性を持つか、遠隔武器を使用したものでなくてはならない。
以下の条件を満たしているなら君はその攻撃ロールに有利を得ていなくてもこの利益を得ることができる。
@君以外の目標にとっての敵クリーチャーが目標から5フィート以内にいる。
Aその目標クリーチャーにとっての敵が無力状態でない。
B君がその攻撃ロールに不利を得ていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。7d6

・盗賊の符牒(1レベル)
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。専門用語、隠語、暗号を混ぜた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

種族特徴
機動力
・移動速度は10f増加する。
・早足アクションを使用したならば、そのターンの間は移動困難な地形を通っても移動を余計に必要としない。
・クリーチャーに対して近接攻撃を行ったならば、君はそのターン中それ以降、そのクリーチャーからは機械攻撃を誘発しない。

・巧妙なアクション(2レベル)
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナスアクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)隠れ身、(2)早足、(3)離脱

ローグの類型
アーケイントリックスター
・初級呪文:3つ
・1レベル呪文:4つ
(心術・幻術の中から選ぶ)
【欺きのメイジハンド】
メイジハンドを不可視にすることが出来る。
また、以下の追加の作業を行わせることが出来る。
◎魔法の手が持っている物体1つを他のクリーチャーが着用、または運搬している1つの容器に入れることが出来る。
◎他のクリーチャーが着用、または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることが出来る。
◎盗賊道具を用いて遠くから解錠及び罠の解除を行える。

君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行おうとする場合、君は《手先の早業》と相手クリーチャーの《知覚》の抵抗判定を行わなければならない。
加えて、君は巧妙なアクションによって得られるボーナスアクションを用いてこの魔法の手を操ることが出来る。


着実な狙い
3レベルで、ボーナス・アクションとして、あなたは現在のターンの次の攻撃ロールに有利を与える。このボーナス・アクションは、このターンの間に移動していない場合にのみ使用でき、ボーナス・アクションを使用した後、現在のターンの終わりまであなたの速度は0となる。

クロスボウの達人(4レベル)
・装填の特性を無視する。
・敵対的なクリーチャーから5f以内にいることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を得ない。
・片手武器で攻撃を行うのならば、1回のBAとして、ハンド・クロスボウによる攻撃を行っても良い。

直感回避(5レベル)
・君から見えるものが君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃に対するダメージを半分にすることができる。

●身かわし
 7レベル以降、君は特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができるようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。

・警戒:8レベル
君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る;
@君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
A君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。
B他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

・奇襲魔法:9レベル
君が在るクリーチャーから隠れている状況でそのクリーチャーに呪文を発動したなら、そのクリーチャーはその呪文に対してこのターン中に行うすべてのセーヴィング・スローに不利を受ける。

・能力値上昇:敏捷+2:10レベル

・確かな技術:11レベル
習熟ボーナスを足せる能力値判定を行う時には常に、d20ロールでの9以下の出目を10として扱うことができる。

・能力値上昇
射撃の名手特技
・長距離射撃でも遠隔武器攻撃ロールに不利を得ない
・遠隔武器攻撃時、1/2および3/4遮蔽を無視できる
・遠隔武器で攻撃をする場合、-5のペナルティを受けることができる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10

・多彩ないたずら(Lv.13)
13レベルの時点で、君はメイジ・ハンドで目標の注意をそらす能力を得る。君は自分のターンに、1回のボーナス・アクションとしてして、メイジ・ハンド呪文で作り出された魔法の手から5F 以内のクリーチャー1体を指定できる。そうしたならば、君はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに、そのターンの終了時まで有利を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メッセージ
Message/伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指差し、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
モールド・アース
Mold Earth/大地成型
初級呪文、変性術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、堀った土を地面沿いに移動させて、最大で5フィート離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせる。これによって文字を書いたり、絵を描いたり、模様を作ることができる。この変化は1時間持続する。
・目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常に変えることもできる。この変化は1時間持続する。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のあくしょんで それらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身──これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む──が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
イリューソリィ・スクリプト
Illusory Script/幻の文
1レベル、幻術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質(10gp以上の価値のある、鉛を含むインク;これは呪文により消費される)
持続時間:10日
君は羊皮紙や髪などの筆記に適した材料に文字を書き、持続時間じゅう持続する効果的な幻術を吹きこむ。
 君及び、君がこの呪文を発動する際に指定した任意の数のクリーチャーにとって、この文章は君の筆跡による普通のものに見え、君がその文章を書く際に意図していたとおりの意味を読み取ることができる。それ以外のすべての読者にとって、この文章は理解不能な未知の言語または魔法の文字で書かれたものに見える。あるいは、君はこの文章を(別人の筆跡で、別の言語で書かれた)まったく別物に見せかけることもできるが、君が知らない言語の文章に見せかけることはできない。
 この呪文が解呪されると、本来の文章と幻の両方が消え失せる。
 超視覚を持つクリーチャーは隠された文章を読むことができる。
サイレント・イメージ
Silent Image/音なき幻像
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイグン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永久に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
 最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行うためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ミスティ・ステップ/召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ
Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
シャドウ・ブレード
Sadow Blad/影の刃
2レベル、幻術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は影の糸を編み、闇がこりかたまって個体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものとみなされる。この剣はヒットすれば2d8[精神]ダメージを与え、“妙技”、“軽武器”、“投擲(20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて“薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
 君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以降、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
メジャー・イメージ
Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷鳴]ダメージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。
 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである。
 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したクリーチャーは、この幻に隠されたものを見ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリーチャーにとっては)おぼろげなものになる。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、この幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エンチャントファイア(仮称)
君は6面ダイスを10個得る。目標の武器攻撃がヒットしてダメージ・ロールを行うたび、このプールから最大2個までダイスを消費して、そのダメージ・ロールに加えることが出来る。この追加ダメージは[火]ダメージである。

-6
一度限りの使い捨ての予備インスピ
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
クロックワーク・アミュレット
この護符を着用している間に君が1回の攻撃ロールを行う際、君はd20をロールする代わりにそのダイスで10の目が出たことにできる。このアイテムの特性は、一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
ショートソード・ハンドクロスボウ(毒)1つずつ

DMwwqU30LA2023/4/16 1:03
毒:命中時に難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローを行わせる。失敗すると1時間、毒状態になる。5以上の差で失敗したならば、目標はこれにより毒状態になっている間は気絶状態でもある。目標がダメージを負うか、他のクリーチャーがアクションを用いて目標を揺り起こしたなら、目標は気絶状態から目覚める。
→ショトソはラナに譲渡
オーブ・オヴ・タイム(XGE.P136)
その他の魔法アイテム、コモン
このオーブを手に持っている間、君はアクションを使って、屋外はいま朝なのか、昼なのか、夕方なのか、あるいは夜なのかを知ることができる。この特性は物質界でのみ機能する。
同調枠
アミュレット・オヴ・ヘルス(DMG:P.153)/レア、要同調
このアミュレットを着用している間、君の【耐久値】は19になる。
リング・オヴ・マインド・シールディング:アンコモン、要同調
以下のようなことを可能にする魔法に完全体制を有する他のクリーチャーが、
1.君の思考を読む
2.君が嘘をついているかどうかを知る
3.君の属性を知る。
4.君のクリーチャー種別を知る。他のクリーチャーは、君が許可しない限り、君とテレパシーによって意思疎通することができない。
君は1回のアクションを使用してこの指輪を不可視にすることができる。この不可視は、君が1回の悪sy9音を使用して終了させるか、君がこの指輪を外すか、君が死ぬまで持続する。
君がこの指輪を着用している間に死んだ場合、すでにこの指輪に魂が入っていない限り、君の魂はこの指輪に収まる。君はこの指輪にとどまっても良いし、死後の世界に旅立ってもよい。君の魂がこの指輪に入っている限り、君はこの指輪を着用しているクリーチャーとテレパシーによって意思疎通できる。このテレパシーを防ぐことはできない。
アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲインスト・ディテクション・アンド・ロケーション:要同調
占術魔法から隠される。占術魔法の目標にならず、念視の魔法によるセンサーによって察知されることもない。
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ぺリアプト・オヴ・ヘルス
このペンダントを着用している間、いかなる病気にも感染しない。
マッチいらずのパイプ
木製の上品な喫煙パイプの火皿に火打石を仕込んだ品。火打石を軽く叩くだけで火が付く。
クローク・オヴ・ジ・マンタレイ(拝借)
 
イルミネーターズ・タトゥー(実家)
Illuminator’s Tattoo/啓蒙者のタトゥー:要同調/未同調
不思議なアイテム(タトゥー)。コモン(同調が必要)
特殊な針で描かれた、美しいカリグラフィーや筆記具の意匠が描かれたマジック・タトゥー。
タトゥーの同調:同調を行うには、刺青を入れたい部分に針を当て、その部分を押しながら同調を行う。同調が完了すると、針はタトゥーになるインクとなり、肌に現れる。同調が終了するとタトゥーは消え、針は再びあなたの場所に出現する。
魔法の筆記者:このタトゥーが皮膚にある間、あなたは指先で、インクが切れることがないインクペンのように文字を書くことができる。
アクションとして、あなたは1ページまでの文章に触れ、クリーチャーの名前を呼ぶことができる。その文字は、今後24時間の間、あなたと名前を呼ばれたクリーチャー以外には見えなくなる。あなたたちのどちらかがその書物に触れることで、その不可視性を解除できる(アクションは必要ない)。一度使用すると、次の夜明けまでこのアクションを再び使用することはできない。
ジェム・オヴ・ブライトネス(実家)
チャージ50、1アクションで合言葉のいずれか一つを唱えることで効果を生み出す。

@半径30fを明るい光で照らし、そこからさらに30fの範囲を薄暗い光で照らす。チャージを消費しない。BAで同じ合言葉をもう一度唱えるか別の宝石の機能を使用するまで持続する。
合言葉「アン」
A1チャージを消費して、見ることのできる60f以内のクリーチャー1体にまぶしい光線を放つ。そのクリーチャーは難易度15の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1分間盲目状態になる。そのクリーチャーは自分の次のターン終了時に同じセーヴを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。
合言葉「ドゥ」
Bこの宝石は5チャージを使用して、宝石を起点とする30fの円錐形の光を放つ。範囲内のクリーチャーは2つ目の合言葉による光線を受けたかのようにセーヴを行わねばならない。
合言葉「トロワ」

全てのチャージが終了した時点で、この宝石は50gpの価値を持つ魔法の力を持たない宝石になる、