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キャラクター名
ナサニエル・エルンスト・ラドクリフ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
Utty
最終更新
2022/07/17 00:02
クラス
占術ウィザード2Lv
レベル
2
経験値
600
神格
オグマ神(知識の神)
種族
人間・テシア人
サイズ
中型
年齢
20
性別
男性
身長
5'10" 178cm
体重
151.98lb. 65kg
パーティ・所属
Unkowns
メモ欄
「良き運命は金で買えるのですぞ。」「あなたの背後にはかなりまずい運気が漂っております。このままではますます不運を呼び込みます。霊験あらたかなこの壺をお譲りしましょう。50GP程しますが運命を変えるお札が入っておりますから玄関に置いておきなさい。」「最近、暗黒教典ばかり読んでて、生きているのが辛ス・・・。」
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
13
13
一時的HP ヒットダイス
 
2d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
D20+4 
1D6+2 
刺突 
40/160 
クォータースタッフ 
D20+3 
1D6+1 
殴打 
 
ダガー(投擲) 
d20+4 
1D4+2 
刺突 
20/60 麻痺毒 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------
【スタイル】全知能系技能を担当する図書館
      遺跡探索司書魔導師っス。あと、
      全知性体言語の習得も予定っス。
      魅力低いんで冷酷っす。
      お札の入った油壺を持ち歩いて、
      よく占術ダイス<20>と抱き合わ
      せで不幸な人に売りつけてる
      っス。
      

--------------------------------------------------
【戦闘修正】習熟ボーナス+2

--------------------------------------------------
【予見】

大休憩毎、1ターンに1回、2個のD20の目を、
自身と見えているクリーチャーに適用可。




--------------------------------------------------
使い魔:イタチ(名前:チャック5世)

AC:13
HP:1
速度30ft

【スキル】知覚+3(有利★)、隠密+5
【感覚】 受動知覚 13★

地獄語、共通語
脅威度 0(10 XP)

鋭い聴覚と嗅覚:イタチは、聴覚や嗅覚に依存する知覚チェックに有利を持ちます。

【関連呪文】
     
@遠隔ドラゴンズ・ブレス投射
     接触した使い魔が主人から100ft
     以内の位置で口から各種ブレス
     (3d6Dmg〜/射程15ft)を1分間吐
     ける。ブレスは酸、電撃、火、
     冷気、毒の何れか。


--------------------------------------------------

--------------------------------------------------
背景 BACK GROUND
---------------------------------------
【種族】人間

@特技を1Lvで取得:《語学の才》でINT+1他※
AINT+2
B技能習熟+1コ:知力系《自然》
C基本言語2種:共通語、エルフ語
D《語学の才》で地獄語、深淵語、天上語追加


---------------------------------------
【クラス】ウィザード

・知力セーブ習熟
・判断力セーブ習熟
・技能習熟:知力系《宗教》《捜査》

・初級呪文:3
  《焚火》《魔導士の手》《初級幻術》

・1Lv呪文:6
  《使い魔獲得》《眠り》《脂》
  《魔法感知》《魔法盾》《魔術師鎧》
---------------------------------------
【背景】賢者

・技能習熟:知力系《魔法学》《歴史》
・任意の言語2つ追加(奈落語、竜語)


---------------------------------------
【使用可能言語】

種族特徴から 2言語(共通語、エルフ語)
語学の才から 3言語(地獄語、深淵語、天上語)
背景由来から 2言語(奈落語、竜語)


---------------------------------------
【キャラ設定】
 ナサニエル・E・ラドクリフはキャンドルキープの元衛士で現在は下位書記官である。語学の才と古代技術への造詣を買われて魔術師の道に踏み出した。読書家で失われし古文書の探索者。埋もれた図書館遺跡の発掘者。魔導の研究テーマは人類全知を落とし込んだ人工知識神の制作。ゴブリン、ドラゴンからストームジャイアント、ビホルダー、クトゥルフまで正気保つ限り知識の収集を試みる。目下、言語取得数は16言語中7言語。

 ダンジョン戦闘や権謀術策は彼にとって余技に過ぎない。金を使うべきは知識の保管・管理と書籍購入に対してであり、よって彼が主導する探索は名誉は二の次、古文書や通信文入手の最優先、極力低コスト低リスクを以って良しとする。パーティ戦力は最後まで温存しリソースを無傷で保ちたい。ダンジョンに入る際には、磁力罠や電撃罠対策として細い鉄の首輪をはめた使い魔のイタチ「チャック4世」を先行させ、偵察に使う。

-------------------------------------------------------------------
【追加設定】
 ナサニエル・E・ラドクリフは北方テシア人であるが生来の読書好きが高じて10歳から見習い衛士としてこの大図書館に入った。持ち前の語学の才もあり、20歳にして共通語の他、エルフ語、オーク語、巨人語、ゴブリン語、深淵語、竜語まで7言語までを習得している。既に館内の書籍を読み尽くし、このフェイルーン大陸の他の図書館にも知識の探求を求め始めていた。他の司書のやりたがらない古文書、魔導書の探索・取引の業務も引き受けており、出先の様々な都市の図書館で過ごすひと時をこの上ない至福と捉えている。港町商人の一族の出である為、禁制本や貴金属、呪物類の入手も頼まれることがあった。探索中はマスクをつけ、なるべく身分を隠して様々な地域を渡り歩いている。

 ナサニエルの実家はウォーターディープで「ラドクリフ書店」を営んでおり、長兄が後を継いでいる。この書店では1、2、3階で一般的な古書や地図を扱っている他、地下階で怪しげな中古呪文書、人類外言語で書かれた碑文、呪いの材料として薬草・毒薬等の取引も行われている。地下の販売所の入り口は別にあり、港湾関係者は勿論、地下港、盗賊ギルド本部、ゼンタリム、と都市内の悪の組織全てとも良好な関係を築いている卸問屋である。もっとも、曾祖父の時代から良好な関係を築ける人間だけが残っていった、と言う方が正確かも知れない。ナサニエル自身も生家の生業からして、恐らくはキャンドルキープの密偵の家系に所属している公算が高い。

.
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
---------------------------------------
・キャンドルキープの蔵書には全て目を通した。

・暗黒知識や邪神経典はキャンドルキープ
によって管理されねばならない。

・神にダイスを振らせてはならぬ。

 
尊ぶもの IDEALS
-------------------------------------------

権力:知識は権力と支配につながる
   道だ。人類の存続には正確な
   情報を持つ者が権力を握らね
   ならぬ。
 
関わり深いもの BONDS
-------------------------------------------

 古の秘術を相応しからぬ者に渡してはならない。

 昨年、兄のボルゾイが実家に戻ってきて北方の旅行記/観光案内を出版している。黒い結晶体の話も知っており、危険性は聞いているものの興味深々。特殊な知生体とかが大好物でもいいぢゃない。だって研究テーマは人工知識神の創造なんだもの。
 
弱味 FLAWS
-------------------------------------------

本質的に無機質。冷酷。メリット、デメリットで
しか物事を考えない。人間的な温かみなんてなく
ったていいぢゃない。・・・だって魅力8だもの!
byみつお。(秩序・中立)

「古の禁術の謎が人類の手に入るなら
都市一つ滅びても悔やむことがあろうか。
それで人類全体が消え去るわけではない。」
 
その他設定など
-------------------------------------------
IcewindDale Trinkets
-------------------------------------------
●貝殻を使った風鈴のセット

 ナサニエルは知人の形見の風鈴をキーホルダーの様に身に付けています。彼には寝室の入り口や非常ルートに髪の毛の様に細い糸を結び、鳴子として使う癖があります。仲間にも言いませんが、彼には透明な存在に対する強いトラウマが有ります。

 この風鈴の持ち主はナサニエルのいた学舎の優秀
な先輩女性でした。その先輩は誰もいなかったはず
の学舎の倉庫で殺害されており、風鈴の美しい赤い
模様は先輩の血です。その部屋には自分と先輩以外
誰もいなかった事は、確かなのです。以来、ナサニ
エルの心には見えない相手への警戒が常に有ります。

ゲーム的には1直線上だけ、通った通路や怪しい部屋
の入り口などに釣り糸か馬の毛のような糸をニカワ
で貼り、その糸に接触した侵入者がいれば、風鈴の
微かな音で存在を検知できます。仕掛けた場合の回避難易度設定にはDEXボーナスが加算できます。

-------------------------------------------

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
--------------------------
【装備の習熟】

 鎧の習熟なし。

 単純武器
 ライト・クロスボウ

 以上に習熟。



--------------------------
【言語】■習得:7/□未習得:9

A群.主要言語

■01.共通語(種族特徴1)
■02.エルフ語(種族特徴2)
□03.オーク語
□04.巨人語
□05.ゴブリン語
□06.ドワーフ語
□07.ノーム語
□08.ハーフリング語

B群.珍しい言語

□09.始原語
■10.地獄語(語学の才1)
■11.深淵語(語学の才2)
□12.地下共通語
■13.天上語(語学の才3)
■14.奈落語(背景由来:賢者1)
□15.森語
■16.竜語(背景由来:賢者2)

※巨人語はトロル、オーガ、オニなど、始原語はエレメンタルや元素系次元界の住人、水棲種族、森語は森の精霊等、地獄語はデビル系、奈落語はデーモン系、深淵語はマインドフレイヤー、ビホルダーなどが使用。





 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
ライト・クロスボウ+ボルト20本入ケース×2
 
1
ダガー
 
3
スリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■■■■■ ベルトポーチ ■■■■■
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ+呪文書
 
 
秘術焦点具(水晶球)
 
 
水筒2.8L
 
 
回復薬(2d4+2回復)×   個
 
 
聖水500cc× 瓶
 
 
霊験油壺500cc×4瓶 ※可燃性
 
 
 
 
 
望遠鏡・・・欲しい、持ってない。
 
 
 
 
 
 
 
 
■■■■■ バックパック ■■■■■
 
 
 
 
 
保存食1日分×5
 
 
予備水筒2.8L
 
 
治療具+耐毒薬×  回分
 
 
聖水500cc× 瓶
 
 
霊験油壺500cc×4瓶 ※可燃性
 
 
地図+地図ケース、革袋×3
 
 
防水ケース入り書籍類
 
 
学問書、インク瓶、ペン、羊皮紙10枚
 
 
小さなナイフ
 
 
鏡、虫眼鏡
 
 
「死んだ同僚からの手紙」を装った暗号帳
 
 
「貝殻を使った風鈴のセット」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
※次回LvUPは600点

-------------------------------------
■特技:語学の才を1Lv時取得

 ・INT+1

 ・言語追加+3コ(地獄語、深淵語、天上語)

 ・暗号文作成:第三者の解読には、知力
  +習熟の知力判定が必要。魔法解読可。

 ・各地の情勢や見取り図は亡くなった同
  僚からの手紙の形で暗号化し、定期的に
  キャンドルキープへ報告している。

-------------------------------------
□特技:強運を4Lv時取得予定

 大休憩ごとに3点のD20振り直し可

-------------------------------------

-------------------------------------
【占術系特技】2Lv以降

 予見:予めD20を2回降り、任意のD20
 ロールに適用可/日

-------------------------------------
【秘術回復】

 1日1回の小休憩で呪文スロットを
 ウィザードレベルの半分だけ回復
 できる。

-------------------------------------

【所有マジックアイテム】

無し

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
占術系ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【習得】Bonfire《焚火》XGE-P156

召喚術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
セーヴ :敏捷力セーブ

効果:射程内で術者が見ることのできる地面に焚火を1つ作成します。呪文が終了するまで、この魔法の焚火は5フィートの立方体に広がります。術者が呪文を唱えた時点で焚火の空間内にいた全てのクリーチャーは、【敏捷力】セーブに成功する必要があり、失敗すると1d8の[火]ダメージを受けます。クリーチャーが、焚火の空間に初めて入った際や、もしくはそこでターンを終えた際には、そのセーブを行う必要があります。この焚火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は発火します。
 高レベルでは:呪文のダメージは術者が5レベル(2d8), 11レベル(3d8), そして17レベル(4d8)に達すると1d8ごとに増加します。

・・・アレですね、指をパチッとならすと、油を浴びた敵に火がまわるイメージ。Prestidigitation《奇術》でも着火できますが違いは射程60ft。中距離での発火が可能な為、《ウェブ》とのコンボも効果的です。それらを焼き払い、取り除くにも有効でしょう。敵の見張りの注意を引いたりもできます。何度でも使える初級呪文で中距離設置型のため、5e環境では配置や仕込み次第でかなり便利に使えます。

 DM裁定によりますが《グリース》の可燃性が認められる場合、《グリース》を発生させた敵の武器か、転倒した相手に火炎を発生させると、たぶん戦闘にならない。《グリース》で覆われた範囲は移動困難地形なので炎の中から逃げるのも至難の技。とは言え、燃え上がりつつ抱きついてくる自爆派もいるかもしれないので油断は禁物。

※《グリース》の可燃性についてはルールに記載が有りません。予めDM裁定の確認が必要です。
【習得】Mage Hand《魔導士の手》P282

初級呪文、召喚術
詠唱時間:1アクション
射程 :30ft(6マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
評価  :使い魔で代用可

効果:射程内の術者が選んだ地点に、空中に浮遊する手が 幽霊のように1つ出現する。この手は持続時間の間、もしくは術者がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は術者から30ftより遠くに離れた場合、あるいは術者がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。術者はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使い、1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。術者君はこの手を制御するたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンド(4.5kg)を超える物を運搬することはできない。

・・・インプの使い魔がいる場合、代用が効くので、貴重な初級呪文3枠には不要。シーフか無口な使い魔が自動で補助に付くイメージ。使い魔を持たない魔術師スタイルならば必要かも。罠のありそうな扉や宝箱を開けさせたり、牢番の鍵をスらせたり、建物の2-3階上からロープを垂らさせたり。「目に見える範囲」の指定が無いので、使い魔同様に施錠扉の反対側に出現させ、開錠させる事にも使える。また、ドルイドの魔法石による爆撃にも(落とすだけで攻撃ロールが発生しないので)使える。・・・はず。DM確認っスな。
【習得】Minor Illusion《初級幻術》PHB-P278

幻術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程  :30ft(6マス)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分間
セーヴ :<捜査>判定にて幻術判定可

効果:
 術者は30ftの範囲内に5ft立方体以下の幻影または音のどちらかを作成します。アクションで解除するか、この呪文を再度唱えると、幻影も終了します。

 音を作成する場合、その音量はささやき声から悲鳴まで設定できます。それは術者の声、他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の鼓動、または術者が選んだどんな音も可能です。音は持続時間を通して衰えることなく続き、呪文が終わる前ならそれぞれ別々に不連続のタイミングで音を出すことができます。

 椅子、泥だらけの足跡、小さな宝箱などの物体映像を作成する場合は、5ft以内の立方体の範囲内となります。この映像は、音、光、匂い、またはその他の感覚効果を生み出すことはできません。幻像との物理的なやり取りがあると、物体は幻像を通り抜けてしまう為、直ちにそれが幻像であることが判明します。

 クリーチャーはアクションを使用して音や物体を調べ、術者の呪文セーブDCに対する<捜査>判定に成功しない限り幻影と気づくことはできません。クリーチャーが幻影に気付いた場合、それはクリーチャーにとってぼんやりとしたかすかな物になります。


・・・以下考えられる用途。

・占術の水晶球に映像を出す。
・商売の看板に人目を惹くネオンを光らせる。
・紙面に偽りの記載を表示する。
・壁を作って身を隠したり、道を間違えさせる。
・会議などで音源の分からない野次を飛ばす。
・逃走時、反対方向に泥の付いた足跡を残す。
・近くの地面に足跡を表示し、目に見えない敵が
 通り過ぎているように見せる。
・近くの小道から足音を鳴らし、近くに侵入者が
 いるような錯覚を起こさせる。
・囚人がまだそこにいるように見せかける。
・幽霊や死者が現れる幻影で見張りを追い払う。
・見張りの呼び声を別方向から聞こえさせる。
・宝物や金貨を置いて、罠のある場所に敵を誘い込む
・ドラゴンや恐竜の頭だけを壁から出し、戦闘に
 混乱を招いて1ラウンドを<捜査>に消費させる。


 音声要素がない呪文ということで、術者が隠れている場合、相手に気づかれることなくこの呪文を発動できます。Prestidigitationとの違いはその出力。Minor Illusionで作れる音は、自分の声、他の人の声、または選択した任意のサウンドの模倣が可能で、影響する範囲が30ftまでと広くなっています。敵がこれを見破るには自発的なアクションが必要な為、1ラウンドをこの為に消費させる事も可能です。


 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
【儀式】Find Familiar《使い魔獲得》P266

1Lv.召喚術
詠唱時間:1時間
範囲  :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作、物質(10gp相当の
     木炭、線香、ハーブを真鍮製の
     火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

効果:
 術者は1体の使い魔、すなわち動物や悪魔の形をした霊を従者にする。コウモリ、ネコ、カニ、ヒキガエル、タカ、トカゲ、タコ、フクロウ、毒蛇、クイッパー、ネズミ、カラス、タツノオトシゴ、クモ、イタチなどが使い魔として呼び出される。範囲内の空いている空間に出現する使い魔は選択した生き物のデータに等しいが、種別は野獣ではなく聖霊、妖精または魔物(術者の選択)となる。術者が呼び出した使い魔は、術者とは独立して行動できるが、常に術者の命令に従う。戦闘時、使い魔は独自のイニシアチブをロールし、使い魔自身の順番で行動する。使い魔は攻撃はしないものの、通常どおり他のアクションを実行できる。
 使い魔のHPが0になると、それは消え、物理的な形は残らない。この呪文を再度唱えると使い魔は再び現れる。使い魔は100ft以内★にいる場合、テレパシーで通信できる。さらに、アクションとして、使い魔の目を通して、次のターンの開始まで聞こえるものを聞く事ができ、使い魔が持っている特殊感覚の恩恵を受けることができる。この間、術者は自分の感覚に関して無防備となる。アクションとして、使い魔を一時的に却下する事もできる。それは術者の召喚を待つポケット次元に消える。または、永久に却下することもできる。一時的に却下されている間のアクションとして、30ft以内の空いているスペースに再表示させることができる。一度に複数の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っているときにこの呪文を唱えると、代わりに新しい形を採用することになる。上記のリストからフォームの1つを選択すると使い魔はその生き物に変身する。
 術者は射程範囲が“接触”の呪文を唱えると、まるで使い魔がその呪文を唱えたかのように効果を発動させる事ができる。術者の使い魔は100ft以内にいる必要があり、術者が接触呪文を唱える時、使い魔からはリアクションを使って呪文が発動する。呪文が攻撃ロールを必要とする場合、術者の攻撃修正をロールに使用する。


 ・・・このゲームで最初に魔術師が選ぶべき呪文。儀式系なので普段覚えておく必要はなし。「異世界マンチキン」では3ターンだけ巨大化させたタコの使い魔最強(毒ナイフ持たせて8回攻撃!)であったが、5e版では使い魔は攻撃そのものは行えないと明記されている。Sage解説では「攻撃ロール振って命中したか決めるやつが攻撃で、それ以外は攻撃じゃない」とされている為、毒蛇やフクロウを使い魔にしても通常の攻撃はできない。とは言え感覚が共有できる使い捨て斥候が居るとパーティのリソース消費が無くて経済的。性能だけで選ぶなら、使い魔は受動知覚14に加えて有利持ちのホーク(鷹)か、使い道の多いデヴィル系のインプ(ウォーロック時)になる。使い魔のリストにイヌは無い。鼻の利く生物を待伏せ警戒/夜間警備で単独行動させておけば透明化や隠蔽中の敵にも対処し易い。パーティ内に術者が2人以上いるなら、使い魔の1体はホークかウィーゼル形態で維持させた方が良い。また、100ftの距離を取って透明化した状態から接触呪文がぶっ放せるのも便利な所。ブレスを吹くフクロウやスードゥドラゴンなどをたまに見かける。

 ウィザードの使い魔は、以下の様な用途に使える。

・ホーク形態での野外高高度偵察
・ホーク形態での軽量物の飛行運搬
・ホーク形態での侵入/登攀用の鉤縄の設置
・オウル、ウィーゼル形態での待伏せ警戒/夜間警備
・通路、部屋内の罠調査
・遠隔ライト呪文目潰し
・遠隔ドラゴンブレス投射
・「魔法の石つぶて」による爆撃


 ウォーロックの使い魔インプは、以下の様な用途に使える。

・10ft以内で術者に魔法抵抗を乗せる
・透明化したインプで施設内先行偵察
・ホーク形態での野外高高度偵察
・透明化したホーク、オウル、(イヌ)形態での待伏せ警戒/夜間巡回警備
・透明状態での人物や施設等の24時間監視
・扉裏にインプとして召喚し、開錠させる
・飛行運搬
・侵入/登攀用の鉤縄の設置
・通路、部屋内の罠調査用人柱
・透明状態からの目潰しライト
・透明状態からの遠隔ブレス投射
・「魔法の石つぶて」による爆撃
・インプの場合、自己判断で鴉、鼠、蜘蛛に変身可

 インプだと宝探しには重要な“人柱役”に最適で、怪しげな通路、隠し扉、宝箱等には常に先行してこれを送り、罠の有無や効果を試させる事ができる。デーモン系のクアジットもいるがこちらは仕事に熱心さが無く、所詮は混沌邪悪の怠け者。様々な動物に変身できる点と怪しい人物の24時間監視等、辛抱強い仕事を任せられる点から鑑みて、採用枠は“不自然なまでの仕事熱心さ”を持つインプに軍配が上がる。

 加えてインプ(デヴィル)かクアジット(デーモン)を使い魔にしている場合、その主は10ft以内にいれば「魔法抵抗」すなわち呪文と魔法効果に対するセーブに有利を得られるとあっては使わない手はない。これはMM-P147(インプ選択ルール)とMM-P163(クアジット選択ルール)を参照。

 透明インプから遠隔発動できる攻撃用接触呪文は以下の通り。不意打ちの場合、相手のDEXセーブ等には不利が乗る。

・ライト(相手の装備など物体のみ)
・ショッキンググラスプ
・コンティニュアルフレイム
・ドラゴンズブレス★
・カース★
・パニッシュメント
・シンボル

 透明化したインプを使い、上空からドルイド呪文の「魔法のつぶて」3コを落とさせ、爆撃する方法も有り。この場合、1d6 +術者の呪文詠唱能力修正値修正×3個分のDmg(全部当たると平均Dmg 19.5)が相手に入る。ボス敵の気を逸らし、2R程度戦闘に参加させなければ上出来。


 とは言え、この世界のデヴィルの価値観では人間は所詮、生きるコインに過ぎない。インプが仕事熱心なのは主人とその関係者を堕落させ、価値ある多くの魂を地獄に持ち帰ってソウル・コインに換金する為なので、この小悪魔を信用し、言葉を鵜呑みにするのは極めて危険。定期的に殺害し個体を入れ替える事も忘れずに。でないと自分の弱みや戦闘情報を地獄にいる真の上官に漏らしかねず、主人の魂が危うい。キャンペーンではラスボスの出現予定場所に予め配置し、透明状態で至近距離から呪文を撃たせ、優秀な自爆兵として運用したい。ボスの反撃やリアクションを1R分だけ引き受けさせられると一石二鳥。ゴルゴ13や葬送のフリーレン並に情け容赦無い運用がインプの主人には必要ポイ。そういう意味ではインプは使い手を選ぶ。


【保持】Sleep《眠り》P248

1Lv.心術
詠唱時間:1 アクション
距離  :90 フィート(18マス)
構成要素:音声、物質 ( ひとつまみの
砂かバラの花びらかコオロギ )
持続時間:1 分
用意  :保持推奨

効果:この呪文の魔法は複数のクリーチャーを眠りに誘う。5d8(平均22.5)をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の1点から半径20 フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明のクリーチャーは影響されない)。現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。
 高レベルでは:2レベル呪文スロットか、より高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが 2d8 (2Lvで平均31.5、3Lvで40.5、5Lvで50・・)増加する。

・・・版が進む毎に弱体化の進む呪文。それでもなお1レベル呪文1発で、セーブ無し★に複数対象を完全無力化する必須呪文。単体の相手に使えば5d8(平均22.5)の火力に匹敵する。しかも距離は中距離ということで、屋内遭遇なら戦場をほぼ全域カバーできる。相手のHPの底が見えてきたら、生かして捕らえるために使うのもあり。相手を無効化するという呪文ではカラー・スプレーもあるが、これは15フィート円錐内で騒がれて仲間を呼ばれる為、静かな侵入に使える点でスリープに軍杯が上がる。さらに、実ダメージを与えるものではないため、敵対的な意図でなくても使用できる。物陰からスリープ、その間に侵入とかいうのはシティアドベンチャーでは普通にある傾向。低レベル帯では制圧呪文として、中レベル以降ではユーティリティ的に使える。中レベル以降は巻物で良いんじゃないだろうか。
ピクシーが召喚できるようになったら8体召喚してこれを使わせると制圧が楽。

【生捕りの際の目安:Lv5スロット使用時】
・マジックミサイルを3発以上入れた後の魔術師系人間ボス。
・魔法の弓矢で140ダメージ以上入れたビホルダー。
・4匹の番犬オオカミ

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【保持】Grease《脂》P233

召喚術 Lv.1
詠唱時間:1アクション
射程 :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作、物質(ポーク
     の皮、またはバターを少し)
持続時間:1分
セーヴ :敏捷力セーブ

効果:滑らかなグリースが範囲内のポイントを中心として10フィート(2マス×2マス)の正方形に地面を覆い、移動困難な地形に変える。効果エリア内に立っている各クリーチャーは、転倒を防ぐ為に敏捷力セーブに成功する必要がある。そのエリアに入る、またはエリア内でターンを終了するクリーチャーも敏捷力セーブに失敗すると伏せ状態になる。

・・・1Lv呪文中の最重要魔法ポイ。精神集中も不要。可燃性の有無は記載が無い為予めDMに確認が必要。4e時代に某記事で Jess先生はウィザードの範囲攻撃呪文は派手だし十分に意義は認めるものの、このグリースやウェブなどのBattle Field Control spellsに注目すべきと書いている。「この呪文は本来されるべき評価を受けていない。モンスターがセーヴに成功したって移動は困難だ。その間移動速度は半減するし、立ちすくみ状態とみなされてACに【敏】ボーナス乗らないんだぜ」との事。余りにも便利すぎてルール化されなくなってしまったが、敵のマジックアイテムに対して発動しておき相手の手から落とさせたり、味方の鎧や服にかけ、拘束や組みつきその他から逃れ易くする効果にも注目したい。
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【未保持】Charm Person《人物魅了》P250

1Lv.心術
詠唱時間:1 アクション
距離  :30ft(6マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

効果:術者は範囲内で見ることができる人型生物を魅了する。目標は判断力セーヴィングスローをしなければならない。術者やその仲間が目標と戦っているなら、目標はセーヴィングスローに有利を得る。

セーヴィングスローに失敗した場合、呪文が終了するまで、または術者やその仲間が目標に有害なことをするまで、魅了状態が継続します。チャームドクリーチャーはフレンドリー知人としてあなたを考えています。呪文が終了すると、クリーチャーはそれがあなたに魅了されたことを知る。

より高いレベルで。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱える場合、1レベル以上のスロットレベルごとに1体の追加クリーチャーを対象として発動することができる。術者がそれらをターゲットにするとき、クリーチャーはお互いの30フィート以内になければならない。
【未保持】Mage Armor《魔術士の鎧》P282

1Lv.防御術
詠唱時間:1 アクション
距離  :術者のみ
構成要素:音声、動作、物質 (一片の保存処理が
     された革)
持続時間:8 時間

効果:“鎧を着ていない”同意するクリーチャー1体に接触し、呪文が終了するまで、魔法の力場が対象の体をとりまく。対象は基本 ACが 13+対象の【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用した時点、あるいは術者がアクションを使用してこの呪文を終了させた時点で終了する。

・・・術者なら一日3回掛けなおす呪文の一つ。プロテクションリングやクローク(マント)のAC上昇機能はあくまでボーナスを加算するものなので、鎧には該当しないポイ。マインドブランク同様、毎日ルーチンワークで使っておくべき呪文なのでワンド推奨。とっさに必要とする呪文の方を保持するべき。
【保持】Magic Missile《魔法の矢》P278

1Lv.力術
詠唱時間:1 アクション
距離  :120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーブ : Shield《魔法盾》の呪文、または一部マジックアイテムで防御可

 術者は3本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれの矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャーに命中する。1本の矢は1d4+1の力場ダメージを対象に与える。矢は同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのクリーチャーにでも向けられる。

高レベルでは:2レベル以上の呪文スロットでこの呪文を発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回る毎に矢が1本増加する。

・・・DM裁定にもよるがミラー・イメージを1ラウンドで消し飛ばせる呪文。範囲呪文では命中判定を行なわない為、ミラー・イメージを消せないが、マジックミサイルなら各鏡像に1本ずつ飛ばすことで確実に鏡像を消す事ができる。対魔導士、対非実体が有りうる場合には優先して用意すべき。Aランク評価はスロットが3から5レベルの時の評価。5レベルスロット使用時の5d4+5(平均値17.5)[力場]ダメージが確実に与えられる1レベル呪文というのは間違いなく強力。さらにこれは、低レベル時に絶望的、中レベル以降でも厄介な“非実体”の相手に対してダメージを与える手段である。いっそその為の呪文であると割り切ってしまっていても良い。
 いずれにしろ、特殊な状況まで温存しておくべき呪文なので通常攻撃呪文と勘違いしてはいけない。
【儀式】Identify《識別》P213

1Lv.占術
発動時間:1分
射程  :接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の真珠と梟の羽根)
持続時間:瞬間

効果:術者は呪文を唱える間、オブジェクト1つを選択し、触れ続ける必要が有ります。それが魔法のアイテムまたは他の魔法を吹き込んだオブジェクトである場合、そのプロパティとその使用方法、使用するために同調が必要かどうか、および使用するチャージの数を識別します。呪文がアイテムに影響を与えているかどうか、そしてそれらが何であるかを学びます。アイテムが呪文によって作成された場合、どの呪文がそれを作成したかを識別します。

代わりに、詠唱中にクリーチャーに触れると、現在どの呪文がクリーチャーに影響を与えているかがわかります。
【儀式】Detect Magic《魔法感知》P253

1Lv.占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで

効果:持続時間の間、術者は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。

・・・戦闘後のデテクトマジックはルーチンワークとして習慣化したい。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット