編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
エリン
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
まあこ
最終更新
2022/05/02 18:40
クラス
ウィザード
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
調教マークヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
女性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
62
62
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者
研究者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS
知識
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて、特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見て思わず悲鳴を上げて逃げだす。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう、
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熱
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、 スリング、 クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し

セーヴィング・スロー:【知力】、 【判断力】
技能:以下から2つ選択;、、〈魔法学〉、〈捜査〉<歴史>、≪医術≫
言語
共通語、森語、始原語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
学者パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの選択ルール
調教のマーク

能力値上昇【判断力】2、選んだ能力値【知力】1

自然の直観:君が【判断力】<動物使いまたは【知力】〈自然〉の判定
を行なう際、1d4をロールして出た目を能力値判定に加えることがで
きる。
原始の絆:君はこの特徴によってアニマル・フレンドシップおよび
スピーク・ウィズ・アニマルズの呪文を物質要素なしで発動できる。
いずれかの呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終える
まで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。こ
れらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【判断力】である。
怪物も動物:3レベル以降、君はアニマル・フレンドシップおよび
スピーク・ウィズ・アニマルズの呪文を発動する際に、【知力】3以
下の"怪物"クリーチャーも目標にできる。
マークの呪文:君が"呪文発動"または"契約による魔術"のクラス
特徴を有しているなら、『調教のマークの呪文』表にある呪文が君の
呪文発動クラスの呪文リストに追加される。
調教のマークの呪文
1:アニマル・フレンドシップ、
スピーク・ウィズ・アニマルズ

2:カーム・エモーションズ、ビースト・センス

3:カンジャー・アニマルズ、ビーコン・オヴ・ホープ

4:オーラ・オヴ・ライフ、ドミネイト・ビースト

5アウェイクン


クラス特徴
ウィザードであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ウィザード・レベルごとに1d6
1レベル時のヒット・ポイント:6+ 【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウィザード・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

習熱
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、 スリング、 クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し

セーヴィング・スロー:【知力】、 【判断力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈魔法学〉、〈歴史〉

装備品
初期装備品は以下の通り。 これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a) クオータースタッフ、または(b)ダガー
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)学者パック、または(b)探険家パック
呪文書


・呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。
呪文書:1レベルの時点で、 君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である一初級呪文は君の精神に固定されているのだ。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】 修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。 【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している
場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】 を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。
呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使える。
1レベル以上の呪文の修得:君はウィザードのレベルを得るたび、 新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』 を参照)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、 心術、 占術、 変成術、 防御術、力術である。
いずれもこのクラスの最後に詳述されている。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、 この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

4,8→知力

秘術の学派:召喚術系統
・召喚術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が召喚術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・小召喚
2レベルでこの系統を選択した時から、君は自分のアクションを用いて手中に、または君から10フィート以内で君から見える、何ものにも占められていない場所の地面に、1個の物体(自律行動していないもの)を召喚できるようになる。その物体は1辺3フィート以内、重量10ポンド以内でなければならず、“君がかつて見たことのある非魔法的物体”の形態をとる。その物体は見れば明らかに魔法のものとわかり、5フィートまでの距離に“薄暗い”光を放つ。
その物体は1時間経過するか、君がこの特徴を再び使用するか、その物体がダメージを受けたか、その物体がダメージを与えた時に消え去る。

・友好的位置交換
6レベル以降、君は自分のアクションを用いて、君から見える、何ものにも占められていない場所へ、30フィートまでの瞬間移動を行なえる。また、同じ範囲内の、小型または中型クリーチャー1体によって占められている場所を選択してもよい。その場合、 もし相手クリーチャーが同意するならば、君と相手クリーチャーはいずれも瞬間移動を行なって位置を入れ替える。
1度この特徴を使用したなら、大休憩を終えるか、呪文レベル1以上の召喚術呪文を発動するまでは、再び使用することはできない。

・召喚術集中強化
10レベル以降、君が召喚術呪文に精神集中している際には、 ダメージを受けた結果としてその精神集中が破れることはない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
チル・タッチ
Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は射程内の1体のクリーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標はhpを回復できなくなる。アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4dである。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
フレンズ
Friends /友情
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない 1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影磐を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
メイジ・ハンド
Mage Hand /魔道士の手
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
グリース Grease/脂
1レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間: 1 分"
" 射程内の一点を中心と した 一辺1 0フィートの正方形の範囲の地面は滑 りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、範囲内に立っていたク リー チャ ーは皆 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャ ーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる"
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間"
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間"
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
カラー・スプレー Color Spray /色しぶき
1レベル、幻術
"発動時間 :1アクション
射程 :自身 (15 フィート の円錐形)
構成要素: 音声、動作、物質(赤 と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ)
持続時間 :1ラウンド"
" 君の 片手から、 目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10 をロー ルす るこ と。その合計値がこの呪文が作用するク リーチャ ーのヒット・ ポイントの総計となる。君を起点とした 1 5フィートの円錐形の範囲内 にいるク リーチャ ーは、現在 ヒット・ポ イントが低い順に この呪文の作用を受ける(気絶状態のクリ ーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。
 現在 ヒット・ポ イントが最も 低いクリ ーチャ ーか ら順に、“ 作用するク リー チャ ーのヒット ・ポイントの総計""(=6d10の合計値)から作用を受 けたクリーチャーのヒット・ ポイン トを差し引いてゆき、現在ヒット・ ポ イントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるク リーチャ ーに作用を及ぼすためには、 残りの“合計値”がそのク リーチャーの現在ヒット・ ポイン トよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、この呪文が終了するまで盲目状態になる。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るご とに2d10を追加でロールする 。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
アニマル・フレンドシップ Animal Friendship /獣の友
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"
"君はこの呪文によって、1体の “野獣”ク リーチャーに、 君がその野獣を 害するつもりはない と分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を 1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができな ければならない。その野獣の【知 力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は 【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに 、追加でも う1体の野獣に作用を及ぽすことができる。"
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分"
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで"
"君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。
  (2) 目標が敵視している(=態度が""敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。"
ビースト・センス Beast Sense /獣の知覚
2レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
君は同意する“野獣,,1体に触れる。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、この野獣の目を通 してものを見、野獣が聞いた音を聞くことができるようになる。この効果は、君が自分のアクションを費やして通常の感覚に戻すまで持続する。野獣の感覚を利用している間、君はその野獣が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カンジャー・アニマルズ Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声 、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、 野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、 hpが0になるかこの呪文が終 了した時点で消えうせる。
 召喚されたク リーチャ ーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたク リーチャ ーたちを 1つの集団 とし てイニシアチブを 1 回 だけロールすること。各クリーチャーは個別のタ ーンを有する 。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクシ ョンを必要としない)に従う 。君からの命令がない場合、このクリー チ ャーたちは敵対的なクリーチャ ーから身を護る以外何のアクシ ョンも行なわない。
 召喚されるクリ ーチャーのデータは DMが決めること 。
 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロ ットを用いて 発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するク リー チャ ーの数が増加する 。5レベルのスロッ トなら2倍、7レベルのス ロットなら3倍、 9レベルのスロ ットなら4倍となる 。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カンジャー・マイナー・エレメンタルズ Conjure Minor Elementals/小型エレメンタル群召喚
4レベル、召喚術
"発動時間: 1分
射程:90 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
" 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、何体かのエレメンタルを召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれ か1つを選ぶこと。
・脅威度 2以下のエレメンタル1体
・脅威度1以下のエレメンタル2体
・脅威度&#189;以下のエレメンタル4体
・脅威度 &#188;以下のエレメンタル8体
 この呪文によ って召喚さ れたエレメンタルたちは、 hpが0になるかこ の呪文が終了した時点で消えうせる。
 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリ ーチャ ーたちを 1つの集団としてイニシアチプを1回だけロ ールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このク リーチャーたちは君の言築によるあ らゆる命令にれは君自身のアク シ ョンを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチ ャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 召喚されるクリーチャーのデータは DMが決めること 。
 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて 発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャ ーの数が増加する。6レベルのスロットなら2倍、 8レベルのスロットなら3倍となる"
オーラ・オヴ・ライフ Aura of Life /生命のオーラ
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 自身 (30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大10分まで"
君が放つ命を護るエネルギーが半径 30フィートのオーラを作る。この 呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメー ジヘの抵抗を得、最大hp を減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のタ ーンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在 hpが0ならば1hpを回復する。
ドミネイト・ビースト Dominate Beast /野獣支配
4レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
"君は自分から見える射程内の野獣 l体の心を惑わそうとする。相手は [判断力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によ って魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー""が目 標と戦闘中なら、目標はこのセーヴに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限 り)君は目標との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用して目標に命令を与え ることができ(これにはアクションは必要ない)、目標は全力を尽して命 令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。 たとえば「あのクリーチャ ーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの 物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しか も君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ ーは全力を尽し て自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ梢密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り他には何もしない。こ の期間中、君はそのクリーチャ ーにリアクションを使用させることもで きるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力】セー ヴを行なえる。このセーヴに成功したなら、この呪文は終了する。
高 レベル版: この呪文を 5レベルの呪文スロットを用いて発動する場 合、持続時間は精神集中、最大 10分までとなる 。6レベルの呪文スロ ットなら‘‘精神集中、最大 1時間まで”。7レベル以上の呪文スロットな ら精神集中、最大 8時間まで”。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カンジャー・エレメンタル Conjure Elemental /エレメンタル召喚
5レベル、召喚術
"発動時間:1 分
射程 : 90 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(ア ース・エレメンタルは柔らかい粘土、ウ ォーターは水と砂、エアは香、ファイア ーは硫黄と リン)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は下僕のエレメンタルを1体呼び出す。射程内にある、土(ア ース)、 水 (ウォーター)、風(エア)、火(フ ァイアー)のいずれかで満たされた一辺10フィ ート の立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から10フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の 脅威度5以下のエレメンタルが1体出現する。たとえば大きな焚火からはファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはア ース ・エ レメンタル が現れる 。この エレメンタ ルはhpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 このエレメンタルは持続時間中 は、君および君の仲間に対して 友好的 である 。このエレメンタルのイニシアチブを ロールすること。このエレ メンタルは自分自身のターンを有する。この エレメンタルは君の言葉に よるあらゆる命令 ( これは君自身のアクションを必要としない)に従う 。 君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なク リー チャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 君の精神集中が途切れても、 このエレメンタルは消えない。その代わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、 このエレメンタルは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。 君は自分の制御下を離れたエレメンタ ルを退去させることができない 。 こうな ったエレメンタルは君が召喚してから 1時間後に消えう せる。
 召喚されるエレメンタルのデータはDMが決めること。
 高レベル版: 君がこの呪文を 6レベ ル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが5レベルを 1 上回るごとに、召喚するエレメンタルの脅威度が1ずつ増加する 。"
アウェイクン Awaken/覚醒
5レベル、変威術
"発動時間: 8時間
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の瑪瑙1つ;これは呪文により消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は発動時間のすべてを費や して貴重な宝石の内部に閥力の経路を刻 み込んだのち 、サイズ分類が超大型以下 の野獣1体または植物1つに触 れる 。目標は [知力 ]を持たな いか、 また は[知力]が3以下でなければな らない 。目標の [知力]は10 になり、君が 知ってい る言語のうち 1種類を 話せるようになる 。目標が植物なら 、目標は枝や根やッタやツルを動か して 移動する能力と、 ヒューマン 同様の知覚能力を得る 。覚醒 した植物 のデータは、(君ではなく) DMが適切と 思うものを選ぶ。たとえばアウ ェイクンド ・シュラブやアウェ イクンド ・ツリー のデータを使うのもよ しヽ 。
覚醒した野獣または植物は、 30日が経過するか、君または君の仲間が そのク リー チャ ーに害をなすま での間、君による魅了状態である。この 魅了状態が終了 した時点で、 この覚醒 したク リー チャ ーは魅了状態にあ った間の君からの扱いを元 に、これからも君に対 して友好的であり続け るか否かを考える。"
コンタクト・アザー・プレイン Contact Other Plane /他の次元界との交信
5レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1分
射程: 自身
構成要素 :音声
持続時間: 1分"
" 君は神に類する存在や死して久しい賢者の霊など、他の次元界に存在する神秘的な何かと精神的に接触する。他次元界の知性との接触は君の 心に負担となり、時には君の心を破壊しかねない。この呪文を発動した時、難易度15の【知力】セーヴを行なうこと。このセーヴに失敗すると、 君は 6d6 [精神]ダメージを受け、大休憩を終えるまで狂気に囚われる 。 狂気に囚われている間、君はアクションを行なえず、他のクリーチャー の言っていることを理解できず、文字を読むことができず、意味不明のたわごと以外話せない。君に対してグレーター ・レストレーションの呪文が発動されればこの効果は終了する。
 このセーヴに成功した場合、君は他次元界の存在に最大5つまでの質問を行なうことができる。これらの質問はすべて、この呪文が終了する までに行なうこと。 DMはそれぞれの質問に対し「はい」 「いいえ」「そうかもしれない」「 絶対に違う」「的外れだ」「分からない」といった一言で返答する(分からないという回答は、その存在がその質問の答えを知らな いことを意味する) 。一言だけでは誤解が生じそうな場合、 DMは短い文章で答えてもかまわない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット