|  |  | 
					
						| 移動速度 | 基本 | 防具 | アイテム | その他 |  
						| 25ft./5sq. | 25 |   |   |   |  
						| 特殊な移動 |  
						|   |  | 
	
	
	
		
			
			| 
					
						| 能力値 |  
						| 
							
								| 現在値 | 能力値 | 能力値 修正
 |  
	| 8 | 【筋力】 STR
 | -1 |  
	| 14 | 【敏捷力】 DEX
 | +2 |  
	| 17 | 【耐久力】 CON
 | +3 |  
	| 20 | 【知力】 INT
 | +5 |  
	| 10 | 【判断力】 WIS
 |   |  
	| 8 | 【魅力】 CHA
 | -1 |  |  | 
					
						| インスピレーション |   | 習熟ボーナス | 4 |  | 
 |  
						| セーヴィング・スロー |  
					
						|  | セーヴ | 能力修正 | その他 | 習熟ボーナス(習熟) |  
| 【筋力】 | -1 | -1 |   |   | □ |  
| 【敏捷力】 | 2 | 2 |   |   | □ |  
| 【耐久力】 | 3 | 3 |   |   | □ |  
| 【知力】 | 9 | 5 |   | 4 | レ |  
| 【判断力】 | 4 | 0 |   | 4 | レ |  
| 【魅力】 | -1 | -1 |   |   | □ |  | 
					| 
 |  
					| ヒットポイント |  |  |  
					| 最大HP | HP現在値 |  
					| 65 |   |  
					| 一時的HP | ヒットダイス |  
					|   | 1d6+3 |  |  |  
					| 死亡セーヴ |  
					| 成功						□□□ | 失敗						□□□ |  | 
	
	
	
		
			
			
			| 
					
						| 技能:SKILLS |  
						| 技能値 | 技能名 | 能力 | 習熟 | その他 |  | -1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION
 | 【魅】-1  |   |   |  | 4 | 〈医術〉 MEDICINE
 | 【判】0  | 4 レ |   |  | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS
 | 【筋】-1  |   |   |  | 2 | 〈隠密〉 STEALTH
 | 【敏】2  |   |   |  | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS
 | 【敏】2  |   |   |  | 0 | 〈看破〉 INSIGHT
 | 【判】0  |   |   |  | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE
 | 【魅】-1  |   |   |  | 5 | 〈自然〉 NATURE
 | 【知】5  |   |   |  | 9 | 〈宗教〉 RELIGION
 | 【知】5  | 4 レ |   |  | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL
 | 【判】0  |   |   |  | -1 | 〈説得〉 PERSUASION
 | 【魅】-1  |   |   |  | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION
 | 【知】5  |   |   |  | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION
 | 【判】0  |   |   |  | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND
 | 【敏】2  |   |   |  | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING
 | 【判】0  |   |   |  | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION
 | 【魅】-1  |   |   |  | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA
 | 【知】5  | 4 レ |   |  | 9 | 〈歴史〉 HISTORY
 | 【知】5  | 4 レ |   |  | 
 |  | 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION
 | 10 |   |  | 
				| 攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING
 |  
					| 攻撃 | 攻撃 ボーナス
 | ダメージ | 型 | 備考 |  | ダガー  | 4  | 1d4+2  | 刺突  | 軽武器、投擲(20/60)、妙技  |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  			 | レベル10になるぞ!
 呪文準備数:(知力修正値+ウィザードレベル)=14
 大休憩でリスト変更
 
 ▼秘術回復
 1日1回、小休憩を終えた時点で、呪文スロットを一定量回復できる。それらの呪文スロットの合計レベルは、ウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。
 
 ▼秘術の学派【変成術系統】
 ・2レベル:初級錬金術
 ・6レベル:変成術士の石
 
 能力値上昇
 4レベル:【知力】+2
 8レベル:【知力】+1、【耐久力】+1
 
 ――――――――――――――――――――――――
 ●レベルアップで覚えた呪文
 2:バーニング・ハンズ、メイジ・アーマー
 3:シー・インヴィジビリティ、ロープ・トリック
 4:ショッキング・グラスプ(初)、ウェブ、シャター
 5:カウンタースペル、ファイアーボール
 6:ヘイスト、ミラー・イメージ
 7:ディスペル・マジック、ポリモーフ
 8:インビジビリティ、ミスティ・ステップ
 9:バニッシュメント、アニメイト・オブジェクト
 
 Y8でゴブレットの水を飲み、チル・タッチを24時間使用できるようになった。
 Y11で占いの結果、知力セーヴに失敗して片方の目玉を無くした。
 
 ――――――――――――――――――――――――
 1d20+9 ▼ファイアー・ボルト:遠隔呪文攻撃ロール。射程120ft。
 2d10 ▼ファイアー・ボルト:[火]ダメージ。
 1d20+9 ▼ショッキング・グラスプ:近接呪文攻撃ロール。
 2d8 ▼ショッキング・グラスプ:[電撃]ダメージ。目標は次のターン開始時までリアクションを取れなくなる。
 5d8 ▼スリープ
 3 1d4+1 ▼マジック・ミサイル:[力場]ダメージ。
 3d6 ▼バーニング・ハンズ:[火]ダメージ。
 3d8 ▼シャター:[雷鳴]ダメージ。
 8d6 ▼ファイアーボール:[火]ダメージ。
 1d20+2 ▼レーザー・ライフル:遠隔武器攻撃ロール。矢弾(射程100/300)、両手用。
 3d8 ▼レーザー・ライフル:[光輝]ダメージ。
 2d4 ▼ヴィシャス・モッカリィ:[精神]ダメージ。
 
 ドライアドが育てた紫色の梨の恩恵、ヴィシャス・モッカリィ(ダメージ2d4):3回分
 |  | 
				| 背景 BACK GROUND |  
				 | 【賢者】君は長らく多次元宇宙の知識を学んできた。写本を読みふけり、巻物を調べ上げ、斯界の権威の説くところに耳を傾けてきた。努力のかいあって、いまや君は自分の研究分野においてはひとかどの専門家となった。賢者の種類:錬金術師
 特徴:研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとするとき、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
 |  |  |  | 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |  
				 | 4:面白い謎が何より大好きである。5:議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 |  |  |  | 尊ぶもの IDEALS |  
				 | 1:知識。力も成長も知識を通じて得られる。(中立) |  |  |  | 関わり深いもの BONDS |  
				 | 2:私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。 |  |  |  | 弱味 FLAWS |  
				 | 2:世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴を上げて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。 |  |  |  | その他設定など |  
				 | 氏族名はモーントシュタイン。ニックネームは“キラキラ光るもの”「ボビーダズラー(bobby-dazzler)」。のんびり屋で中年期相応の落ち着きがある…かと思いきや、好奇心旺盛で知識欲が強いノームらしい、白髪まじりで髭のおじさん。火の無いパイプを咥えながら考え事をするのが癖。
 一人称「俺」、二人称「お前さん」。
 ファインド・ファミリアーで呼び出す使い魔はシロフクロウ。名前は「クレース」。(曹微斜長石/アノーソクレース)
 
 【中立にして善】他者の求めに応じて、彼らを助けるためにできる限りのことをする。
 
 ――――――――――――――――――――――――
 名前は玻璃長石「サニディン(sanidine)」と、月長石のドイツ語「モーントシュタイン(Mondstein)」から。岩のノームなので。髪色と虹彩はサニディンの藍色とカナリーイエロー、衣服はムーンストーンの藍色と白がイメージカラー。
 |  | 
		
		| 
 | 
	
	
	
	
		
			| 
					
						| その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 |  
						| 鎧:なし武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 道具:よろず修理屋道具
 言語:共通語、ノーム語、地獄語、深淵語
 |  |  |  
					
						| 貨幣 COINS |  
						| プラチナム貨(PP) |   |  
						| 金貨(GP) | 263 |  
						| エレクトラム貨(EP) |   |  
						| 銀貨(SP) | 13 |  
						| 銅貨(CP) |   |  | 
 |  
						| 貨幣総重量 | 5.52lb. |  | 
				| 装備 EQUIPMENT |  
				 | 装備名 | 重量 | 数量 |  | ▼学者パック / 背負い袋 |   |   |  | ┗学問書 |   | 1 |  | ┗インク1瓶(背景と重複:黒インクのつぼ) |   | 2 |  | ┗ペン(背景と重複:羽ペン) |   | 2 |  | ┗羊皮紙10枚 |   | 1 |  | ┗砂を入れた小さな袋 |   | 1 |  | ┗小さなナイフ(背景と重複) |   | 2 |  |   |   |   |  | 【背景】死んだ同輩からの手紙 |   | 1 |  | 【背景】普通の服1着 |   | 1 |  | 【背景】ベルトポーチ(貨幣追加済) |   | 1 |  | 【珍品奇品】92:振らなくてもいいスノードーム(アイスウィンド・デイル) |   | 1 |  | 【同調済】ワンド・オブ・ウェヴ(DMG211) |   | 1 |  | 【初期装備】ダガー |   | 1 |  | 【初期装備】秘術焦点具(クリスタル) |   | 1 |  | 【初期装備】呪文書 |   | 1 |  | 【特徴】変成術士の石(耐久力セーヴ習熟) |   | 1 |  | ファインド・ファミリアー用10gp相当の物質 |   | 4 |  | 防寒具(ゴーグル付) |   | 1 |  | スノーシュー |   | 1 |  | 麻のロープ |   | 1 |  | センディングストーン(アスパラからの預かりもの) |   | 1 |  | センディングストーン(元ノームのマインドフレイヤー、アーキーからの預かりもの) |   | 1 |  | 携帯用寝具 |   | 1 |  | 携帯用炊事用具 |   | 1 |  | 保存食 |   | 11 |  | よろず修理屋道具(ドゥエルガルの砦で入手) |   | 1 |  | ミストリルの聖印 |   | 1 |  | レーザー・ライフル(DMG P.268)20/30 |   | 1 |  | 虹色に輝くランタン |   | 1 |  | 【同調済】スタッフ・オヴ・チャーミング |   | 1 |  | 赤い魔女の呪文書 |   | 1 |  | バッグ・オヴ・トリックス(灰色)DMG P.185 |   | 1 |  | イルセベクの呪文書 |   |   |  | 呪文の巻物(レオムンズタイニーハット、プレインシフト、ウォールフォース) |   |   |  |   |   |   |  | ムーンストーン(75gp) |   | 2 |  | ナースの呪文書 |   |   |  | アルケミージャグ(DMG p.154) |   | 1 |  | 
 |  | 貨幣・装備総重量 | 5.52lb. |  
 | 
					| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |  
				 | ▼能力値上昇【知力】+2
 【耐久力】+1(ロック・ノームの特徴)
 
 ▼暗視:“薄暗い”光の中では自分から60ftまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることは出来ず、白黒の濃淡のみが見える。
 
 ▼ノームの機転:魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。
 
 ▼技術知識(ロック・ノーム):魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する〈歴史〉判定を行う際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
 
 ▼からくり職人(ロック・ノーム):よろず修理屋道具に習熟。1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1HP / オルゴール、ぜんまい仕掛けのおもちゃ、火おこし器のいずれか)を作成できる。(PHB P.39)
 
 ――――――――――――――――――――――――
 「アイスウィンド・デイル:凍てつく乙女の詩」
 第0回:22/05/03(キャラ作成)
 第1回:22/05/16
 第2回:22/05/31
 第3回:22/06/17
 第4回:22/06/20
 第5回:22/07/05
 第6回:22/07/15
 第7回:22/07/27
 第8回:22/08/04
 第9回:22/08/16
 第10回:22/08/18
 第11回:22/09/02
 第12回:22/09/07
 第13回:22/09/15
 第14回:22/09/29
 第15回:22/10/06
 第16回:22/10/17
 第17回:22/10/27
 第18回:22/11/10
 第19回:22/11/18
 第20回:22/12/02
 第21回:23/01/19
 第22回:23/01/26
 第23回:23/02/03
 第24回:23/02/17
 第25回:23/04/07
 第26回:23/04/13
 第27回:23/05/11
 第28回:23/06/09
 第29回:23/06/23
 第30回:23/07/14
 第31回:23/07/29
 第32回:23/09/01
 第33回:23/09/15
 第34回:23/09/29
 第35回:23/11/17
 第36回:23/11/24
 第37回:23/12/15
 第38回:24/01/12
 第39回:24/01/26
 第40回:24/02/23
 第41回:24/03/15
 第42回:24/03/29
 第43回:24/04/05
 第44回:24/04/26
 第45回:24/05/11
 第46回:24/06/29
 第47回:24/09/27
 第48回:24/10/18
 第49回:24/11/22
 第50回:25/06/07
 第51回:25/06/27
 第52回:25/07/19
 第53回:25/07/23
 第54回:25/07/25
 第55回:25/08/13(最終回)
 |  | 
		
	
	
	
	| 
 | 
	| 呪文 SPELLS | 
	| 
 | 
	| 呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS
 | ウィザード | 呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY
 | 【知】 | 対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC
 | 16 | 呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS
 | 8 | 
	
	
		
		| 
			| 0レベル初級呪文 CANTRIP |  |
 | 呪文名 |  | メンディング(P.283)/修理/変成術1分/接触/音声、動作、物質/瞬間
 |  | ライト(P.285)/光/力術1act/接触/音声、物質/1時間
 |  | ファイアー・ボルト(P.266)/炎の矢/力術1act/120ft/音声、動作/瞬間
 目標に対しての遠隔呪文攻撃を行う。1d10[火]ダメージ。(レベルアップでダメージ増加)
 |  | ショッキング・グラスプ(P.244)/電撃の手/力術1act/接触/音声、動作/瞬間
 近接呪文攻撃。金属製の鎧を着用している目標に対してのロールに有利を得る。
 君のレベルが特定の値に上昇する毎に1d8ずつ増加する。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。
 |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |  |  | 1レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット |   |  
 | レ | シールド(P.242)/盾/防御術1Ract/自身/音声、動作/1ラウンド
 君の次のターンの開始時まで、ACに+5のボーナスを得ると共に、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 |  | □ | スリープ(P.248)/睡眠/心術1act/90ft/音声、動作、物質/持続時間1分
 |  | レ | ファインド・ファミリアー(P.266)/使い魔獲得/召喚術(儀式)発動1時間/10ft/音声、動作、物質(10gp)/瞬間
 |  | □ | フェザー・フォール(P.269)/軟着地/変成術1Ract/60ft/音声、動作/1分
 射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体まで選ぶ。
 |  | レ | ディテクト・マジック(P.253)/魔法の感知/占術(儀式)1act/自身/音声、動作/精神集中、10分まで
 自身から30ft以内にある魔法の存在を感知する。
 |  | レ | マジック・ミサイル(P.279)/魔法の矢/力術1act/120ft/音声、動作/瞬間
 |  | レ | バーニング・ハンズ(P.260)/火炎双手/力術1act/自身(15ftの円錐形)/音声、動作/瞬間
 【高レベル版有】
 |  | レ | メイジ・アーマー(P.282)/魔導士の鎧/防御術1act/接触/音声、動作、物質/8時間
 目標のACを「13+敏捷力修正値」にする。
 |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 2レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット |   |  
 | □ | シー・インヴィジビリティ(P.242)/不可視視認/占術1act/自身/音声、動作、物質/1時間
 不可視のクリーチャーや物体を見ることができ、エーテル界も覗き見ることができる。
 |  | □ | ロープ・トリック(p.289)/ロープの奇術/変成術1act/接触/音声、動作、物質/1時間
 |  | □ | ウェブ(P.221)/クモの巣/召喚術1act/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間まで
 |  | レ | シャター(P.243)/破砕/力術1act/60ft/音声、動作、物質/瞬間
 その地点を中心とした半径10ftの範囲内にいる全てのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗で3d8、成功で半分の[雷鳴]ダメージを受ける。無機質な材料から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。
 範囲内の非魔法の物体もダメージを受ける。
 |  | □ | インヴィジビリティ(p.217) |  | レ | ミスティ・ステップ(p.280) |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
			| 3レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット |   |  
 | レ | カウンタースペル(P.229)/呪文妨害/防御術1Ract/60ft/動作/瞬間
 |  | レ | ファイアーボール(P.266)/火球/力術1act/150ft/音声、動作、物質/瞬間
 |  | レ | ヘイスト |  | □ | ミラー・イメージ |  | レ | ディスペル・マジック(p.252)/魔法解呪/防御術1act/120ft/音声、動作/瞬間
 |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 4レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット |   |  
 | レ | ポリモーフ(P.278)1act/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間
 |  | レ | バニッシュメント |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 5レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット |   |  
 | レ | アニメイト・オブジェクト |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
			| 6レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 7レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 8レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 9レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
		
		| 
 |