編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
タムデュー
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2023/05/09 23:13
クラス
ウィザード
レベル
17
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
37
性別
身長
5'6" 168cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
有利
AC 敏捷 防具 その他
19
10
3
 
 
6
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
ブルーム・オヴ・フライングで飛行速度50
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
-1
3
 
【敏捷力】
12
3
3
6
【耐久力】
11
2
3
6
【知力】
14
5
3
6
【判断力】
10
1
3
6
【魅力】
2
-1
3
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
104
104
一時的HP ヒットダイス
 
17d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
6 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
6 レ
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイヤーボール  
敏捷18 
8d6+5 
火 
射程150。半径20ft 
フロストバイト  
耐久18 
4d6+5 
冷気 
60ft。目標は次の攻撃ロールに不利 
サンダークラップ 
耐久18 
4d6+5 
雷鳴 
自身より5ft以内にいるクリーチャー 
シャター 
耐久18 
3d8+5 
雷鳴 
60ft、半径10ft 
トウル・ザ・デッド  
判断18 
4d12 
死霊 
60 
ライトニング・ボルト 
敏捷18 
8d6+5 
電撃 
自身より100ftの直線 
●ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
魔法の矢のワンド
ワンド、アンコモン

このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、 君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。 1チ ャージ消費したなら、 1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版 のマジック・ミサイル呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(ld6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、 ld20を ロールすること。 1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。

●クローク・オヴ・プロテクション
守りの外套
その価の鱈誉のアイテム、アンコモン

この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング.スロ ーに+1のボーナスを得る。

●パール・オヴ・パワー
魔力の真珠
その価の魔法のアイテム、
アンコモン(要厩調/呪文の使い手のみ)

このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用してこのアイテムの合言葉を唱えることにより、消費済みの|呪文スロット1つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4レベル以上だった場合、 3レベルのスロットが回復する。このパールは1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。

●スタッフ・オヴ・パワー
StaifofPower/力のスタッフ スタッフ、ヴェリー・レア(要同調:ウィザード,ウォーロック、
またはソーサラーのみ同調可)
このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。
このスタッフを手に持っている間、君はAC、すべてのセーヴィング・ スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャー ジを有する。
このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを (2d8+4)回ぶん回復する。
このスタッフの最後のチャージを消費した時は、 ld20をロールすること。 lが出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナ スだけは残る。
20が出たならば、このスタッフのチャージが(ld8+ 2)回ぶん回復する。
■強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は lチャージを消費することで、目標に追加のld6[力場]ダメージを与えることができる。
■呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを 使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。
これらの 呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。
ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(6チャージ)、コーン・オヴ・コールド(5チャージ)、 ファイアーポール(5レベル版、 5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル(lチャージ)、ライトニング・ボ ルト(5レベル版、 5チャージ)、レイ・オヴ・エンフイーフミルメント(lチャージ)、レヴィテート(2チャージ)。
■裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、 このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、 “裁きの爆発”を解き放つことができる。
このスタッフは破壊され、 スタッフに 残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。
君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージ を受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点から の距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功 した者は、その半分のダメージを受ける。
〇起点からの距離  ダメージ
10フィート以下(8×スタッフの残りチャージ数)
11~20フィート (6×スタッフの残りチャージ数)
21~30フィート(4×スタッフの残りチャージ数)
背景 BACK GROUND
■賢者(研究者)
技能習熟:魔法学、歴史
言語習熟:ドワーフ語、エルフ語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報が無いときにでも、どこで誰からその情報を得られるかわかる。
その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知識のあるクリーチャーから得られる。
ただしDMの判断で、それは見つけられないとしても良い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・学識を示す長く難しい言葉を使う。

・論議の判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答え求めている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうになると、すぐそちらへ注意を惹かれてしまう。
 
その他設定など
幼いころから本の虫で、ほとんど家に出ない引きこもり体質だった。
大学に行ったときも、家と大学を行き来する以外は外出しなかった。
そんな性格なので友人と呼べる人間は皆無。
ただ一人、大学でやたら絡んでくるアルストンという男だけは知り合いになった。

アルストンとは性格は正反対、ダムデューが引きこもりなのに対して、アルストンはアウトドア派。
しかし何故か話が合った。

大学を卒業しお互いの故郷で、それぞれの研究に勤しみ、学会でもそこそこ評判を得るまでになっていた。

そうしている間に時は10年以上流れた・・・。

そんなある日、ダムデューに1通の手紙が届いた。
その内容は、アルストンの遺書であった。
もし今進めている研究の途中で自分の命が尽きるようであれば、お前に継いでほしいというものであった。

その研究を完結させるには、外に出歩かねばならない。
少し悩みはしたが、友の最後の意思を継ぐべく、重い腰を上げるのであった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:共通語、エルフ語、ドワーフ語、ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
33928
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
6

貨幣総重量
678.76
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
■学者パック
 
 
・背負い袋
 
 
・学問書
 
 
・インク1ビン
 
 
・ペン
 
 
・羊皮紙10枚
 
 
・砂を入れた小さな袋
 
 
・小さなナイフ
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
呪文者
 
 
保存食4日分(2gp)
 
 
水袋(2sp)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
ライト・クロスボウ(25gp)
 
 
クロスボウボルト40本(2gp)
 
 
ボルトケース(1gp)
 
 
ダイアモンド(50gp)クロマティック・オーヴ用
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(500gp)
 
 
(同調)クローク・オヴ・プロテクション(500gp)
 
 
(同調せず)パール・オヴ・パワー(500gp)
 
 
(同調)ウェポン・オヴ・ウォーニング(500gp)
 
 
ゴーグル・オヴ・ナイト(500gp)
 
 
ペンダント(100gp)
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(500gp)
 
 
ブルーム・オヴ・フライング(500gp)飛行速度50を得る
 
 
バッグ・オヴ・ホールディング(500gp)
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(500gp)
 
 
ポーション・オヴ・クレアヴォイアンス
 
 
ポーション・オヴ・フォロスト・ジャイアント・ストレングス
 
 
ポーション・オウ・マインド・リーディング
 
 
(同調)スタッフ・オヴ・パワー(50000gp)
 
 
象牙のミニチュアセット(5gp)
 
 

貨幣・装備総重量
678.76lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

・能力値上昇:敏捷力+1、知力+1
・技能:知覚
・特技:耐久力セーヴ習熟
@耐久力に+1(最高20まで)
A耐久力セーヴに習熟する。
・言語:共通語、ゴブリン語

■ウィザードの特徴
鎧習熟:なし
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:なし
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能習熟:宗教、捜査

<呪文発動>
○初級呪文3個習得。
○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。
その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。
○スロットは1レベル3つ、
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

Lv2
<力術の専門家>
○君が力術呪文を自分の 呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。

<呪文効果範囲操作>
○君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらのクリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。
○選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

Lv4
<能力値上昇>知力+2

Lv6
<初級呪文強化>
ダメージを与える初級呪文を使用した際、対象はセーヴに成功しても、ダメージの半分を受ける。しかしそれ以外の追加効果は受けない。

Lv8
<能力値上昇>知力+2

Lv10
<力術強化>
10レベル以降、君は自分が発動するあらゆるウィザード力術呪文に関して、その呪文の1回のダメージ・ロールにのみ【知力】修正値を加算できる。

Lv12
特技取得:戦場の術者
@呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る
A両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行なえる。
B機会攻撃を行う代わりに呪文を発動できる。その呪文は1アクションかつ、そのクリーチャーのみを対象としたものでなければならない。

Lv14
限界突破:14レベル以降、君は比較的単純な呪文の力を増すことができるようになる。ダメージを与える1レベル〜5レベルのウィザード呪文を発動するさい、君はその呪文で最大ダメージを与えることができる。
初めてそうした時には何の副作用もない。だがこの特徴を大休憩を終える前に2度目に使用したなら、発動の直後に(呪文レベル×2) d12の[死霊]ダメージを受ける。この特徴を大休憩を終えることなく使うたびに、この[死霊]ダメージは呪文レベルごとに1d12だけ増 加する(訳注:たとえばこの特徴を3度目に使い、そのときの呪文が 3レベル呪文だったなら、9d12の[死霊]ダメージ)。このダメージは抵抗や完全耐性を無視する。

Lv16
<能力値上昇:特技取得>
・特技:敏捷力セーヴ習熟
@敏捷力に+1(最高20まで)
A敏捷力セーヴに習熟する。

Lv18
呪文体得:(シールド、ミスティステップ)18レベル以降、君の呪文書からLv1呪文を1つ、Lv2えを1つずつ選ぶ。これらの呪文を最低レベルで発動する限り、呪文スロットを消費することなしに発動できる。8時間費やせば、呪文の選択を変更できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
13

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
フロストバイト Frostbite/凍傷 初級呪文、力術
発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
サンダークラップ
Thunderclap/大雷鳴
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

100フィート遠まで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[雷鳴]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6,17 レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
1
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君から15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ)
持続時間 :瞬間

 君は射程内にいて君から見えているクリ ーチャー 1体に直径4インチ(約 10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたク リー チャ ーは 君が選んだ種別の3d8 ダメ ージを受ける 。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ウェブ Web /クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで

 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。  この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう 。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう 。網が平らな面を毅うように置かれた場合、その厚さは 5フィートになる 。  この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入したクリ ーチャーは 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。  網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう ことができる 。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなく なる。  この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1辺5フィートの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメ ージを与える。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身 構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ノック Knock /解錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。  目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの1つだけが解錠される。  アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間:lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ)
持続時間:1時間

君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入る ことができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうすると この空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この 空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー ト×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間

一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[電撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ヘイスト Haste/ 加速
3レベル、変成術
発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。  この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間:8時間

君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シックニング・レイディアンス
SickeningRadiance/消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

射程内の君が選んだ一点から、薄暗い明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が 終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてならI耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4dl0[光輝]ダメージを受けl段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに薄暗い緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消 耗状態はことごとく消え去る。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ドーンDawn / 夜明け
5レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (あらゆる方向に光を放つ太陽をかたど った、100gp以上の価値のあるペンダント)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。 この呪文が 終了するまで、半径30フィート、 高さ40フィートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。 この光は日光である。
円筒形が出現したとき、 その中にいるクリーチャーはみな 【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すれば4d10 [光輝] ダメージ、 成功すればその半分のダメージを受ける。 また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィ ング・スローを行なわねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナス アクションとしてこれを最大60 フィートまで移動 させることができる。
ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛りp278
5レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと 。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができ る。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
スチール・ウインド・ストライク:ザナサー160
5レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(Isp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。 射程内にいて君から見えるクリーチヤーを最大5体まで選択し、それ ぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。
しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ 瞬間移動してもよい。
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手
5レベル、力術
発動時間: 1アク ション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ)
持続時間:精神集中 、最大1分まで
 
君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1つ作る 。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く。  この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい 。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。  君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる。  

クレンチト・フィスト/握り拳:この手から5フィート以内のクリーチャー1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える。  

フォースフル・ハンド/力強き手:この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で (5+君の呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。  

グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー1体をつかもうとする。この手の【筋力】値を用いての“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は(2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受ける 。  

インターポージング・ハンド 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に‘‘目標に対する1/2 遮蔽”を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の【筋力】を上回っている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。  

高レベル版 :君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、‘‘握り拳"のダメージが2d8 増加し、“つかみかかる手”のダメージが 2d6 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃
6レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 150フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本)
持続時間: 瞬間

一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が他の3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメージ、セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。  

高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。
ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間

細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイントが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーを トゥルー・リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィー トの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
スキャター Scatter/散開
6レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見える、君の選んだ5体までのクリーチャーの周囲で空気がふるえる。同意しないクリーチヤーは、【判断力】セーヴイング.スローに成功すればこの呪文に抵抗できる。君は作用を受けた目標をそれぞれ、君から120フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に瞬間移動させる。それらの場所は地面の上や床の上でなければならない。
オットーズ・イレジスティブル・ダンスPHB226
オットーの我慢できない踊り
6レベル、心術
発動時間1アクション
射程30フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最大1分

射程内の君から見えているクリーチャー1体を選ぶ。
効果は以下の通り
@目標はその場で踊りだす。
A目標の今の位置で踊り続け、移動力はその場での踊りで消費される。
B敏捷セーヴと攻撃ロールに不利こうむる。
C他のクリチャーは目標に対する攻撃には有利を提供する。
D目標は1回のアクションとして体の自由を取り戻すため判断力セーヴを行うことができ、成功すれば呪文は終了する。

*魅了状態にならない者は、この魔法に対して完全耐性を得る。
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ワールウィンド
Whirlwind/竜巻
7レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、物質(ワラ1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君が指定した、君から見える地面上の一点に竜巻が1つ出現する。この竜巻はその一点を中心とした半径10フィート高さ30フィートの円筒形である。この呪文が終了するまで、君は自分のアクションを使用して、この竜巻を地面沿いの任意の方向へ最大30フィートまで移動させることができる。この竜巻は、固定されておらず誰かに運搬も 携帯もされていない、サイズが中型以下の物体をすべて吸い上げる。
竜巻が出現した時、竜巻の範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。後からこの竜巻の中に入ったクリーチャーも、この竜巻に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なう。竜巻が移動してクリーチャーのスペースに入った場合も同様である。セーヴに失敗した者はlOd6[殴打]ダメージを受る (成功した者は半分のダメージ)。さらに、【敏捷力】セーヴに失敗したサイズが大型以下のクリーチャーは【筋力】セーヴも行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで竜巻の中で拘束状態になる。 この竜巻によって拘束状態になっているクリーチャーは自分のターンの開始時に5フィート上方へ持ち上げられる(すでに竜巻の最上部 にいる場合を除く)。竜巻に拘束されているクリーチャーは竜巻と同時に移動し、この呪文が終了した時点で(空中に留まる手段がない限り)落下する。
竜巻に拘束されているクリーチャーは自分のアクションを使用して、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる。この判定に成功したクリーチヤーは竜巻による拘束状態が終了するが、ランダムな方向に3d6×10フイート吹 き飛ばされる。
モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅
7レベル、召喚術
発動時間: 1分
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24時間

君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。 君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるな ら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。
この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で暖かい。
君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家 具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
クラウン・オヴ・スターズ
CrownofStars/星の冠
7レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

星のような光の粒が7つ現れ、この呪文が終了するまで君の頭のまわりを回る。君はボーナス・アクションを用いて、 1つの粒を君から120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つへ、光の尾をひいて飛ばすことができる。そうしたならば遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d12[光輝]ダメージを受ける。ヒットしてもミスしてもその粒は消費されてしまう。すべての粒を消費した なら呪文は持続時間より前に終了する。
4粒以上が残っているなら、粒は半径30フィートに“明るい"光を、さらに30フイート先まで"薄暗い"光を放つ。 1〜3粒残っているな ら、半径30フィートに"薄暗い"光を放つ。

高レベル版:君がこの呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、現れる光の粒が2粒増える。
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバーストSunburst/陽光爆発
8レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら)
持続時間:瞬間

射程内の君が選んだ1点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。 この光の中にいたクリーチャーは皆[耐久力]セーヴを行なわねばならない。 失敗したクリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。 成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。 この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに[耐久力】セー ヴを行なう。 このセーヴに成功すればそのクリーチャーの盲目状態は終了する。 この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。
イリューソリィ・ドラゴン
IllusoryDragon/幻の竜
8レベル、幻術
発動時間:lアクション
射程:120フィート
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君はシャドウフェルから影の物質の糸を集めて、射程内にあって君から見える、何ものにも占められていない場所に、超大型サイズの影のようなドラゴンを1つ作り出す。この幻はこの呪文の持続時間じゅう持続し、あたかもクリーチャーであるかのように自分のスペースを占める。
この幻が現れたとき、君の敵のうちこの幻を見ることができる者はみな【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると以後1分間、この幻に対して恐怖状態になる。恐怖状態のクリーチャーは、この幻へ視線が通らない位置で自分のターンを終了したなら、このセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればこの効果はそのクリーチャーに関しては終了する。

君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの幻を60フィートまで移動させることができる。そして移動の途中の任意の時点で幻にエネルギーの奔流を吐かせることができる。それは幻のスペースを起点として60フィートの円錐形に広がる。君はこのドラゴンを作る時点で以下の中からダメージ種別を1つ選択する: [酸]、[死霊]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]円錐形内の各クリーチャーは【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択したダメー ジ種別の7d6ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。
この幻は、幻を生み出すのに用いられた影の素材ゆえに実体を持つが、 しかし攻撃はこの幻に対しては自動的にミスし、この幻はあらゆるセーヴイング・スローに成功し、あらゆるダメージおよび状態に完全耐性を有する。アクションを用いてこのドラゴンを検分した者は、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】 〈捜査>判定に成功すれば、 それが幻であると気づく。この幻を幻と気づいた者は、幻の向うを 見通すことができ、幻の吐くエネルギーの爆発に対するセーヴイング・スローに有利を得る。
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ミーティア・スウォーム
MeteorSwarm/流星雨
9レベル、力術
発動時間:1アクション
射程: 1マイル
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。 それら4つの点を中心とした半径40フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは20d6の[火]ダメージと20d6の[殴打]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は1回ぶんしか受けない。
この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。