編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リトリクス
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
FNTQ
最終更新
2024/03/30 21:37
クラス
クレリック
レベル
13
経験値
130000
神格
エベロン
種族
リザードフォーク
サイズ
中型
年齢
35歳
性別
身長
5'8" 174.2cm
体重
149.77lb. 68.1kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
3
 
2
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
9
4
 
5
【魅力】
5
0
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
102
102
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
5 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
5 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】1 
5 レ
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
5 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
5 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
オースボウ+1 
 
 
1d20+3+3+1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盾あり...18/盾なし...16

同調枠
オースボウ
イーグル
ネックレス

領域呪文
あなたは、黄昏の領域の呪文の表に記載されているクレリックのレベルで領域呪文を得ることができる。領域呪文がどのように機能するかについては、プレイヤーズ・ハンドブックの信仰の領域を参照のこと。


クレリック・レベル
呪文
1
フェアリー・ファイアー、スリープ
3
ムーンビーム、シー・インジヴィリティ
5
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、レオムンド・タイニイ・ハット
7
オーラ・オヴ・ライフ、グレーター・インジヴィリティ
9
サークル・オヴ・パワー、ミスリード

アイテム
・アイズ・オヴ・ジ・イーグル
このクリスタル製の眼鏡は両眼をぴったり覆う。この眼鏡を着用している間、君は視覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。また、視界が明瞭であれば、君は遠く離れたクリーチャーや物体を、2フィートの距離から見ているように、細かいところまで見ることが出来る。

・ポール・オヴ・アングリング
この長さ10ftの棒を手に持って合言葉を唱えると、この棒は貼り、糸、リールを備えた釣り竿へと変化する。再び合言葉を唱えると、この釣り竿は元の普通の、長さ10ftの棒に戻る。

・釣りルール
1日を消費して1d100を振る。

20以下:ボウズだった。何もなし。
21-40:自分の一日の生活費(1gp)くらいは賄えた。
41-80:思ってもみない豊漁だった。ギルドもいい顔をしていた。1d6gp
81-90:量は少なかったが、大きいものが多かった。2d6gp
91以上:この反応……これは噂に聞くヌシだろうか?2d6を振り、7以上なら釣れる。基本値2d6gpに加え、ヌシを釣れたなら+10gp

リング・オヴ・スペル・ストアリング
指輪。この指輪に向けて発動された呪文を蓄積し、発動するまで保持できる。複数の呪文を保持可能だが、呪文レベルの合計は5レベルを超えてはならない。

ガーディアン・エムブレム(Guardian Emblem/守護者の紋章)
不思議なアイテム(聖印)。アンコモン(クレリックまたはパラディンによる同調が必要)
この紋章は、神または霊的信仰のシンボルである。アクションとして、この紋章を鎧や盾に取り付けたり、取り外したりすることができる。
この紋章は3回分のチャージを持っており、毎日夜明けに消費されたチャージをすべて回復する。
紋章をつけた鎧を着ているか盾を握っている時に、あなたまたはあなたの周囲30フィート以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けたとき、君はリアクションを使って1チャージを消費し、代わりに通常ヒットに変えることができる。

オースボウ+1
Oathbow/誓いの弓
武器 (ロングボウ)、ヴェリー・レア (要同調)
君はこの魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。
君がこの弓に矢をつがえると、 弓はエルフ語で 「我が敵に疾く死を」とささやく。 君がこの武器を用いて遠隔武器攻撃を行なう際、 君は「我に仇なす輩に疾く死を」 という合言葉を唱えることができる。 すると、君のその攻撃の目標は、目標が死ぬか7日後の夜明けまで、君の“仇敵” になる。君がすでに仇敵を指名済みなら、新たな仇敵を指名することはできない。君の仇敵が死亡した後、次の夜明けが来ると、君は新たな仇敵を指名できるようになる。
君はこの魔法の武器を用いて行なう、君の"仇敵” に対する遠隔攻ロールに有利を得る。 さらに、 君の仇敵は完全遮蔽以外の遮蔽からいかなる利益も得られず、君は長距離射程による不利を被ることがない。 この攻撃が仇敵にヒットすると、 仇敵は追加で3d6ダメージを受ける。
君の仇敵が生きている限り、 君はこの弓以外の武器を用いて行う攻撃ロールに不利を受ける。

ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ(要同調)
レア
(祝福の珠、回復の珠、恩寵の珠、一撃の珠、召喚の珠)
ブレス、キュア・ウーンズ、グレーター・レストレーション、ブランディング・スマイト、プライナー・アウェイ
がボーナスで使える
背景 BACK GROUND
侍祭
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼らに共感し、常に平和のために努めている。
 
尊ぶもの IDEALS
この身を粉にしようとも、私は常に困っている人を助けようと努める。
 
関わり深いもの BONDS
自分が使える寺院を守るためなら安心する。
 
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
 
その他設定など
関係ある人:オバイヤ・ウデイ


▼能力値判定
1d20+(({【筋力】}-10)/2) {name}の【筋力】判定!
1d20+(({【敏捷力】}-10)/2) {name}の【敏捷力】判定!
1d20+(({【耐久力】}-10)/2) {name}の【耐久力】判定!
1d20+(({【知力】}-10)/2) {name}の【知力】判定!
1d20+(({【判断力】}-10)/2) {name}の【判断力】判定!
1d20+(({【魅力】}-10)/2) {name}の【魅力】判定!
▼技能判定
1d20+{〈威圧〉} {name}の〈威圧〉判定!
1d20+{〈医術〉} {name}の〈医術〉判定!
1d20+{〈運動〉} {name}の〈運動〉判定!
1d20+{〈隠密〉} {name}の〈隠密〉判定!
1d20+{〈軽業〉} {name}の〈軽業〉判定!
1d20+{〈看破〉} {name}の〈看破〉判定!
1d20+{〈芸能〉} {name}の〈芸能〉判定!
1d20+{〈自然〉} {name}の〈自然〉判定!
1d20+{〈宗教〉} {name}の〈宗教〉判定!
1d20+{〈生存〉} {name}の〈生存〉判定!
1d20+{〈説得〉} {name}の〈説得〉判定!
1d20+{〈捜査〉} {name}の〈捜査〉判定!
1d20+{〈知覚〉} {name}の〈知覚〉判定!
1d20+{〈手先の早業〉} {name}の〈手先の早業〉判定!
1d20+{〈動物使い〉} {name}の〈動物使い〉判定!
1d20+{〈ペテン〉} {name}の〈ペテン〉判定!
1d20+{〈魔法学〉} {name}の〈魔法学〉判定!
1d20+{〈歴史〉} {name}の〈歴史〉判定!
▼セーヴィング・スロー
1d20+{【筋】セーヴ} {name}の【筋力】セーヴィング・スロー!
1d20+{【敏】セーヴ} {name}の【敏捷力】セーヴィング・スロー!
1d20+{【耐】セーヴ} {name}の【耐久力】セーヴィング・スロー!
1d20+{【知】セーヴ} {name}の【知力】セーヴィング・スロー!
1d20+{【判】セーヴ} {name}の【判断力】セーヴィング・スロー!
1d20+{【魅】セーヴ} {name}の【魅力】セーヴィング・スロー!
1d20>=10 {name}の死亡セーヴィング・スロー!
▼ヒットダイス
{ヒット・ダイス}+(({【耐久力】}-10)/2) {name}のヒット・ダイス・スロー!
▼戦闘
1d20+(({【敏捷力】}-10)/2) {name}のイニシアチブ判定!
▼攻撃1
1d20+{攻撃1修正} {name}の{攻撃1}攻撃!
{攻撃1ダメージ} {name}の{攻撃1}{攻撃1D種別}ダメージ! {攻撃1追加効果}
▼攻撃2
1d20+{攻撃2修正} {name}の{攻撃2}攻撃!
{攻撃2ダメージ} {name}の{攻撃2}{攻撃2D種別}ダメージ! {攻撃2追加効果}

30日フォービダンス
ガントレット騎士団の名誉点:11点
110日中40日
階級:ホワイトホーク
コネ

〇いさおしの恵み:この恵みは君が1回のアクションとしてポーション・オヴ・ヒロイズムの利益を得ることを可能にする。 この恵みは1度使用されたなら消え去る。
ポーション・オヴ・ヒロイズム
Potion of Heroism / いさおしの水薬
ポーション、 レア
このポーションを飲んでから1時間、君は1時間持続する一時的ヒット・ポイント10を得る。 同じ時間のあいだ、 君はブレス呪文の効果を得る (精神集中は不要)。 この青いポーションは沸騰しているかのように泡立ち湯気を立てている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧
中装鎧

単純武器
軍用武器
重装鎧
共通語
竜語
始原語
天上語
調理器具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
10
金貨(GP)
9489
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
3

貨幣総重量
190.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
シールド(聖印刻印)
 
1
ウォーハンマー
 
1
探検家パック
 
1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング
置いて
2
ポーション・オヴ・ヒーリング
置いてく
1
300GP相当のダイヤモンド
 
1
ペーパーバード
置いてく
1
ポーション・オヴ・レジスタンス
置いてく
1
ポーション・オヴ・マインド・シールディング
置いてく
1
ポーション・オヴ・ウォーターブリージング
置いて
1
レイズ・デッドの呪文の巻物
置いて
1
500GP相当のダイアモンド
 
1
象牙の欠片(50GP以上の価値)
 
4
香(250GP以上)
 
1
神殿デコレーション代(現在:1000GP)
 
 
MAポイント
 
7
アミュレット
 
1
銀の矢
 
20
エルフの矢筒
 
1
矢(20本)
 
10
ダイアモンド(1000GP)
 
1
ダイアモンドの粉(100GP分)
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
190.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
年齢:リザードフォークは14歳前後で成人し、 60歳を超えて生きる者は稀である。
属性:ほとんどのリザードフォークは"真なる中立”だ。 彼らにとってこの世界は狩る者と狩られる者の場所であり、 生と死は世界の自然な一部である。 彼らは生き続けること以外何も欲さず、 他のクーチャーも各人の好きなようにやればいいと思っている。
体格: リザードフォークはヒューマンと比べてやや体が太く、 身長も少しだけ高い。カラフルな"とさか” のせいでさらに大きく見える。サイズ分類は中型である。
移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 また、君は水泳移動速度30フィートを有する。

種族特徴
〇噛みつき:鋭い牙の並ぶ君の顎は肉体武器であり、 君は噛みつきによる素手打撃を行なうことができる。 通常の素手打撃が [殴打]ダメージを与えるのに対して、君の噛み付きはヒットすると(1d6+【筋力】修正値)の[刺突] ダメージを与える。

〇巧みな職人:君は小休憩の一部として、種別が"怪物、植物、人造、ドラゴン、 または野獣”でサイズが小型以上のクリーチャーの死体から骨や皮を回収し、 以下のいずれか1種類のアイテムを作成することができる:シールド1枚、グラブ1本、ダーツ1d4本、 ブロウガン用ニードル1d4本。 この特徴を使うためには、 ダガーなどの刃物か、革細工道具などの適切な職人道具が必要である。

〇息こらえ:最大15分まで息を止めることができる。

〇狩人の知恵:以下のうち2種類の技能に習熟する:〈隠密〉、〈自然〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉。

〇外皮: 君の皮膚は分厚くがんじょうだ。 鎧を着用していない時、 君のACは (13+君の【敏捷力】修正値)である。 君が着用している鎧に基づくACが外皮に基づくACより低い場合も、 外皮に基づいてACを求めることができる。 外皮を使った場合でも、 盾の利益は通常通り得られる。

〇餓えたる顎: 戦闘中の君は狂おしい餓えの狂乱に身を委ねることができる。 君は1回のボーナス アクションとして自分の “噛みつきによる1回の特別な攻撃を行なうことができる。 この攻撃がヒットしたなら、 通常通りのダメージを与える上に、 君は自分の 【耐久力】 修正値(最低1)に等しい一時的ヒット・ポイントを得るが、 君が小休憩または大休憩を終えるまでこの特徴は再使用できなくなる。

〇言語:君は共通語と竜語の会話と読み書きができる。

黄昏の領域
〇信仰の領域(1レベル)

〇夜の眼
1レベルで、あなたは深い暗闇を見通すことができます。300フィートの範囲まで暗視できる。その半径内では、薄明かりの中では明るい光のように、暗闇の中では薄明かりのように見ることができる。
アクションとして、あなたの判断力の修正値に等しい数のクリーチャー(最低1体)まで、あなたの周囲10フィート以内の意思を持ったクリーチャーと、この機能の暗視を魔法で共有することができる。共有された暗視は1時間持続する。一度共有すると、再び共有するために任意のレベルの呪文スロットを消費しない限り、大休憩を終えるまで再び共有することはできない。

〇警戒の祝福
1レベル以降、夜は君に用心することを教えてくれた。アクションとして、あなたが触れたクリーチャー1体(あなた自身を含む)に、そのクリーチャーが次に行うイニシアチブ・ロールに有利を与える。この利点はイニチアチブ・ロールの後か、あなたがこの機能を再び使用した場合に終了する。

〇神性伝導(2レベル)
2レベル以降、あなたは神性伝導を使用して、癒しの黄昏で味方を癒すことができる。

アクションとして、あなたは聖印を提示し、あなたから黄昏の球体が発せられる。球体はあなたを中心に半径30フィートの範囲にあり、薄暗い光で満たされている。球体はあなたと共に移動し、1分間、またはあなたが無力になるか死ぬまで持続する。クリーチャー(あなたを含む)が球体内でターンを終えるたび、あなたはそのクリーチャーに以下の特典のうち1つを与えることができる。

・1d6にあなたのクレリック・レベルを足した値の一時的HPを与える。
・そのクリーチャーが魅了されたり怯えたりする効果を1つ終了させる。

〇神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ ャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。  
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から 30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

〇能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた能力値を20より上にすることはできない。

〇アンデッド破壊(5レベル)
5レベル以降、君の”アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊表』を参照。
Lv.5:1/2以下
Lv.8:1以下
Lv.11:2以下
Lv.14:3以下
Lv.17:4以下

〇夜の移動
6レベルで、あなたは夜の神秘的な力を借りて空中に上昇することができる。薄明かりや暗闇の中にいるときのボーナス・アクションとして、あなたは魔法で自分の歩行速度に等しい飛行速度を1分間与えることができる。このボーナス・アクションはあなたの習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができ、長休憩を終えると使用した回数をすべて回復することができる。

〇信仰を込めた打撃
8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8光輝ダメージをあたえることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に変更する。

〇神性介入(10レベル)
君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、D%をロールする必要がある。ロールの結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君のあがめる神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。
 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以降7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終えれば再びこの特徴を使用できる。
 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる___もはやダイスロールは必要ない。

〇黄昏の雲
17レベル以降、あなたが召喚したトワイライトは守護の抱擁を与える。あなたとあなたの味方は、あなたの黄昏の聖印が作り出す球の中にいる間、半分の遮蔽を受ける。

特技
〇観察眼
・判断力を1上昇。
・あるクリーチャーが君の理解できる言語を話しており、君がそのクリーチャーの口を見ることが出来るなら、君は唇の動きを読んで何を話しているかを理解できる。
・君は受動【判断力】〈知覚〉及び受動【知力】〈捜査〉に+5のボーナスを得る。

〇料理人
料理の修練に費やした時間が実を結び、以下のような恩恵を受けることができる。
・耐久力または判断力の能力値が1増加し、最大20まで増加する。
・調理器具をまだ持っていない場合、調理器具の熟練度を得る。
・材料と調理器具が手元にある場合、小休憩の間に特別な料理を作ることができる。あなたはこの料理を、4+あなたの習熟ボーナスに等しい数のクリーチャーに十分な量を準備することができる。小休憩の終わりに、その料理を食べ、ヒット・ポイントを回復するために1つ以上のヒット・ダイスを消費したクリーチャーは、さらに1d8ヒット・ポイントを回復する。
・時間の作業、または大休憩を終えたとき、あなたは自分の習熟ボーナスに等しい数のご馳走を調理することができる。これらの特別なご馳走は作ってから8時間持続する。クリーチャーはボーナス・アクションを使用してそれらのお菓子の1つを食べ、あなたの習熟ボーナスに等しい一時的なヒット・ポイントを得ることができる。

〇刺突使い
あなたは、戦闘において刺突する精度を獲得し、以下のような利益を得ることができる。
・自分の筋力または敏捷力を1増加させ、最大20まで増加させる。
・1ターンに1度、刺突ダメージを与える攻撃をクリーチャーに当てたとき、その攻撃のダメージ・ダイスを1つ振り直すことができ、その新しいダイスを使わなければならない。
・クリーチャーに刺突ダメージを与えるクリティカル・ヒットを出した場合、その対象が受ける追加の刺突ダメージを決定する際に追加のダメージ・ダイスを1つ振ることができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレ/16
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying/救命措置
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レジスタンス
Resistance/抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う際には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
Protection from Evil and Good/善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
スピリチュアル・ウェポン
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
 
 
ムーンビーム
Moonbeam/月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
 この呪文を発動したターンよりも後の君のターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
シー・インヴィジビリティ
See Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間
持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リムーヴ・カース
Remove Curse/呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
リヴィヴィファイ
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
スピーク・ウィズ・デッド
Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(お香)
持続時間:10分
君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
 
 
 
 
 
 
 
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
Aura of Vitality/活力のオーラ
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6点回復させることができる。
レオムンズ・タイニイ・ハット
Leomund's Tiny Hut/レオムンズの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ1つ)
持続時間:8時間
君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能なり牙のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の待機は快適で乾いている。
 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
デス・ウォード
Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーラ・オヴ・ライフ
Aura of Life/生命のオーラ
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
君が放つ命を護るエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大hpを減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在hpが0ならば1hpを回復する。
グレーター・インヴィジビリティ
Greater Invisibility/上級不可視化
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
レイズ・デッド
Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
マス・キュア・ウーンズ
Mass Cure Wounds/集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
グレーター・レストレーション
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ

 
 
 
 
 
サークル・オヴ・パワー
Circle of Power/力の円環
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
君が放つ信仰のエネルギーが30フィート以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー(君自身を含む)は呪文その他の魔法的な効果に対するセーヴに有利を得る。さらに、この有利を得たクリーチャーが“セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのクリーチャーはまったくダメージを受けない。
ミスリード
Mislead/誤導
5レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくりの幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態は君が攻撃を行うか呪文を発動した時点で終了する。
 君は自分のアクションを使って“この幻を最大で君の移動速度の2倍まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる”ことができる。
 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君はキミ自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール
Heal/大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
ヒーローズ・フィースト
Heroes' Feast/英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12体までが参加できる。
 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る。また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。これらの利益はいずれも24時間持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ディヴァイン・ワード
Divine Word/神言
7レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は世界創造の夜明けにおいてこの世界を形作った力を秘めた神々の言葉を唱える。射程内にいて君から見えているクリーチャーを任意の数選ぶこと。選ばれたクリーチャーのうち、君の声が聞こえる者は皆、【魅力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、そのクリーチャーの現在hpの値に応じて以下の効果を得る。
• 50hp以下:1分間、聴覚喪失状態になる。
• 40hp以下:10分間、聴覚喪失状態かつ盲目状態になる。
• 30hp以下:1時間、聴覚喪失状態かつ盲目状態かつ朦朧状態になる。
• 20hp以下:即死する。
 このセーヴに失敗したエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイは、現在hpの値に関係なく、出身次元界に送り返され(すでに出身次元界にいる場合を除く)、ウィッシュ呪文かそれ以上の手段を用いない限り24時間のあいだ君が今いる次元界に戻ってくることができない。
リザレクション
Resurrection/蘇生
7レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は死亡したクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーは(1)死後100年を超えていてはならず、(2)老衰で死んだものであってはならず、(3)アンデッドであってはならない。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは現在ヒット・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。
 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。
 この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合もすべて再生させる。
 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
 死後1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させることは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるまでいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻撃ロール、能力値判定、セーヴに不利をこうむる。
リジェネレイト
Regenerate/再生
7レベル、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(マニ車および聖水)
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目標は即座に4d8+15ヒット・ポイントを回復し、さらにこの呪文の持続時間中、目標自身のターン開始時ごとに1ヒット・ポイントを回復する(1分あたり10ヒット・ポイント)。
 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、それらは2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押し当てているなら、この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させる。
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット