編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
リヒト・ユリウス・ウォッチャー
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
焦げた南瓜
最終更新
2025/04/13 03:39
クラス
ウィザード
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ひゅうまん
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
22
【知力】
INT
+6
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
なし
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
8
2
 
6
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
12
6
 
6
【判断力】
9
3
 
6
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
182
182
一時的HP ヒットダイス
 
20d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
12
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
6 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
12
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
6 レ
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
6 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
12
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
6 レ
 
12
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
チル・タッチ(Lv17) 
+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 
4d8 
死霊 
240ft 
ファイアー・ボルト(Lv17) 
+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 
4d10 
火 
240ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスタルスカル
Crystal Skull / 水晶髑髏
アイテム

人の頭蓋骨のようにも見える水晶玉。この水晶玉は秘術焦点具としても使用できる。

現在集めている魂の数:そのような機能はない

■魂の内訳

ない
__________

3 1d20 【予見】 先を見通すこの目((○))((○))

1d20+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 呪文攻撃ロール

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 呪文セーヴ目標値↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 フロストバイト 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら冷気ダメージ+次の武器攻撃に不利。呪文セーヴ目標値は↓
4d6 フロストバイト(Lv17) ダメージ

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 マインド・スリヴァー 【知力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら精神ダメージ+次のセーヴに-1d4。呪文セーヴ目標値は↓
4d6 マインド・スリヴァー(Lv17) ダメージ

3 1d4+1 マジックミサイル ダメージ

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 マインド・スパイク 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら精神ダメージ+居場所察知、成功でも半減。呪文セーヴ目標値は↓
3d8 マインド・スパイク ダメージ

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 ファイアーボール 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら火ダメージ、成功でも半減。呪文セーヴ目標値は↓
8d6 ファイアーボール ダメージ

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 ライトニング・ボルト 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら電撃ダメージ、成功でも半減。呪文セーヴ目標値は↓
8d6 ライトニング・ボルト ダメージ

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 ポリモーフ 【判断力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら変身。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 ホールド・モンスター 【判断力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら麻痺。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 シナプティック・スタティック 【知力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら8d6ダメージ+1分間攻撃ロール・能力値判定・集中セーヴに-1d6。成功ならダメージ半減。デバフ解除は【知力】セーヴ。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 サンビーム 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら光輝ダメージ、成功でも半減。呪文セーヴ目標値は↓
6d8 サンビーム ダメージ

1d20+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 プレイン・シフト 命中したなら【魅力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら別の次元界にぶっ飛ぶ。
C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 プレインシフトセーヴ目標値↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 フォースケイジ 物理的手段では絶対出られない一辺10ftの立方体。瞬間移動などで出るなら【魅力】セーヴィングスローに成功しなさい。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 リヴァース・グラヴィティ 重力の反転(高さ100ft)。上に落ちる変態になりたくないなら【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、成功したらその辺の何かを掴めます。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 ドミネイト・モンスター 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら魅了状態+全力で指示に従ってね。戦闘中はセーヴに有利。ダメージを受けたら解除判定できるよ。呪文セーヴ目標値は↓

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 フィーブルマインド 精神ダメージ+【知力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら知力と魅力が1になり、友情以外を失ったアホアホモンスターとなる。呪文セーヴ目標値は↓

4d6 フィーブルマインド ダメージ(セーヴの結果とは無関係)

C8+{習熟ボーナス}+{【知力】}/2-5 トゥルー・ポリモーフ 【判断力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら大変身。呪文セーヴ目標値は↓
_____

【以下、準備していない呪文】

5d8 本日の素催眠のコーナー

グリース 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら伏せ

ウェブ 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら拘束
ウェブからの脱出 【筋力】セーヴィングスローをしなさい

ホールド・パースン 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら麻痺

バーニング・ハンズ 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら火ダメージ、成功でも半減
3d6 バーニング・ハンズ ダメージ

クラウン・オヴ・マッドネス 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら味方を殴れ

シャター 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい。失敗したなら雷鳴ダメージ、成功でも半減
3d8 シャター ダメージ

サジェスチョン 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら洗脳

バニッシュメント 【魅力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら異次元送り

コーン・オヴ・コールド 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら冷気ダメージ、成功でも半減
8d8 コーン・オヴ・コールド ダメージ、これで死亡したなら氷の彫像になる

チェイン・ライトニング 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら電撃ダメージ、成功でも半減
_____

【拾った呪文書】

シー・インヴィジビリティ(2レベル)
ロケート・オブジェクト(2レベル)
アーケイン・アイ(4レベル)
レジェンド・ローア(5レベル)
トゥルー・シーイング(6レベル)
サンバースト(8レベル)
フォアサイト(9レベル)
背景 BACK GROUND
賢者
魔法使いの弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
人の意見に左右されがちで、特に相手に権威があったり、相手の押しが強いと、あまり強く反抗できない
 
尊ぶもの IDEALS

美しい物の中には真実に繋がる道が隠れている
 
関わり深いもの BONDS
師匠
尊敬してる
 
弱味 FLAWS
生物の魂を集めていた
完全な暗闇が苦手
 
その他設定など
生物の魂を集めて酒に変えるマジックアイテムを持っていたウィザード。
酒瓶の中に魂を集めるのが趣味だった。

完全な暗闇の中にいる時、他の誰かに泣きついたり、酒瓶の中の光を見て現実逃避していた。今は光る酒瓶が無いので魔法の暗視で我慢している。

「ウォッチャー」は偽名。
本名は普通に「リヒト・ユリウス」だが、自分を探している人間が「人違いかな?」と思ってくれたらいいなと思ってウォッチャーという名前を付けている。その為ユリウスという名前は滅多に名乗らない。
名前を丸ごと変えないのは「まるまる偽名だと呼ばれた時に咄嗟に反応できないから」。


【蛇足】

元々はどっかの国のお抱え占術ウィザード(真人間、中立にして善)に拾われ、彼女(以下師匠)の元で弟子として修行していた。
この頃は秩序にして中立だった。

しかしある日、師匠から処分するように頼まれた酒瓶を興味本位で覗いてみた所、うっかり酒瓶に暗示をかけられ、魂の輝きや味に魅了されてしまい、その後は師匠の目を盗んで魂を集めるのを楽しんでいた。
そして、師匠に見つかる頃には完全にマジックアイテムに魅入られてしまっており、師匠が止める間もなく彼女の下を飛び出した。


【蛇々足々】
ヒーローズフィーストを食べたら肝硬変とアル中が治った。

【蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇足】
多分こんな感じ、後で困ったら変えます。
0歳:法律関係の公務員の父親と一般的なメスの間に爆誕。健康優良児。
1歳〜9歳頃:特に不自由なく、それなりに良い学校で真面目に勉強。価値観(秩序にして中立)を温かい家庭の中で築く。
10歳:父が激務でクソ忙しい中、母が流行病で亡くなり、それを聞いた父はショックでぶっ倒れて頭を強く打ち入院(寝たきり)。その後、父の仕事の関係で交流があった宮廷魔術師(後の師匠)に預けられる事になり、「父のような立派な公務員になる」事を目指して勉強する。
11〜22歳:宮廷魔術師と一緒に住みながら、学業に励み、(家で宮廷魔術師に勉強を見てもらったのもあって)結構優秀な成績で学校を卒業。
23〜25歳:宮廷魔術師に弟子入りして、占術ウィザードとしての修行を行う。
25歳:酒瓶との運命的な出会いと精神汚染。そして師匠にバレた瞬間、話も聞かずに逃げ出し、ゴブリンやハーフオークと共に冒険者(?)となる。
28歳?:師匠と再会(過去回想のやつね)。師匠が今でも自分を心配してくれていた事を知り(あるいはそう思い込み)、もう一度師匠と話をしたいと決心するが、直後の事故で記憶をスッキリサッパリ失い、何も考えてないクソカスアル中ウィザードに戻る。
シナリオ中:ナメクジワールドで活動。最終的に酒瓶が自ら汚染を解いてリヒトの下を離れた為、完全に改心した。
クリア後:元の世界に帰って、蘇った師匠と普通に暮らした、と思う。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
天上語
地獄語

ダガー
ダーツ
スリング
クォータースタッフ
ライト・クロスボウ

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
21
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
秘術焦点具
 
1
呪文書
 
1
黒インクの壺
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
2
同輩からの手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
背負い袋
 
1
学問書
 
1
インク瓶
 
1
ペン
 
1
羊皮紙
 
10
砂を入れた小さな袋
 
 
クリスタルスカル
 
1
ファインドファミリアー用のさむしんぐ
 
1
100gpの真珠
 
1
100gpのダイヤモンド
 
1
300gpの金箔張りの髑髏
 
1
たる
 
1
マジックアイテム:リング・オヴ・スペル・ストアリング(同調)
 
1
25gpの占いに使える感じの何か
 
0
金属製の二又のロッド(カルケリに繋がっている)
 
1
1500gpの価値があるルビー粉末
 
1
トウム・オヴ・クリア・ソウト(使用済み)
 
1
トゥルーポリモーフで作ったヤング・シルヴァー・ドラゴン
 
1
500gpの価値があるアダマンティンの小片
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.42lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
警戒:イニシアチブ+5。気絶状態でないなら不意討ちされない。見えない敵からの攻撃に有利が付かない。

戦場の術者:呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。機会攻撃時、発動時間が1アクションの呪文を、機会攻撃を誘発した敵1体のみを目標にして発動できる。あとはインクの染み。

セーヴ習熟(敏捷力):ここに書くべきことは無い。

追加HP:ここに書くべきことは無い。

妖術のたしなみ:悪魔の目を修得。

悪魔の目:120ftの暗視を持つ。魔法の暗闇も見通すことができる。

呪文狙撃手:攻撃ロールが必要な呪文を使う際、遮蔽を無視し、それらの射程を2倍にする。ついでに特技獲得時に攻撃ロールが必要な初級呪文を1つ覚えることができる。

研究能力:分からない事があっても、どこで調べれば分かるか心当たりがあったりなかったりする。

呪文発動:ウィザード呪文が使える!!!!!!

儀式発動:呪文書にあるウィザード呪文は準備していなくても儀式発動できる。

秘術回復:1日1回、小休憩時、ウィザードレベルの半分まで、レベル5以下の呪文スロットを回復できる。

呪文体得:シールドとミスティステップを消費無しで使える。

愛用呪文:カウンタースペルとディスペルマジックは常に準備しているものとして扱い、準備している呪文の数には含まない。また、これらの呪文は休憩までに1度だけスロットを消費せずに3レベル呪文として発動できる。

秘術の学派:占術系統

占術の専門家:占術呪文の書き写しコスト半分

予見:大休憩でダイス2個の出目を予見できる。自分含めた誰かの判定時、ロールの前に予見したダイスの出目の内1つを用いて判定できる。

占術の達人:2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を唱える際、発動した呪文よりもレベルが低く、かつレベル5以下の呪文スロットを1つ回復できる。

第三の目:アクションを用い、「暗視(60ft)」「エーテル界視覚(60ft)」「読解力向上(あらゆる言語が読める)」「不可視視認(10ft以内で視線の通じている不可視状態のクリーチャーを視認できる)」

予見強化:予見できるダイスの数が2つではなく3つになる。


リング・オヴ・スペル・ストアリング:要同調。呪文レベルスロット合計が5になるまで、呪文を貯めておける。現在貯められている呪文は「カウンタースペル(Lv5)」。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト
メイジ・ハンド
マインド・スリヴァー
プレスティディジテイション
ファイアー・ボルト
チル・タッチ(呪文狙撃手)
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ
グリース
シールド
マジックミサイル
バーニング・ハンズ
ファインド・ファミリアー(儀)
ディテクト・マジック(儀)(占術)
アイデンティファイ(儀)(占術)
コンプリヘンド・ランゲージズ(儀)(占術)
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
シャター
インヴィジリティ
サジェスチョン
クラウン・オヴ・マッドネス
オルターセルフ
ホールド・パースン
マインド・スパイク(占術)
ミスティ・ステップ
オーギュリィ(儀)(占術)
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール
カウンタースペル(愛用呪文)
ディスペルマジック(愛用呪文)
リムーヴカース
サモン・アンデッド
ライトニング・ボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーターインヴィジリティ
ポリモーフ
バニッシュメント
ディヴィネーション(儀)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース
ホールド・モンスター
コーン・オヴ・コールド
コンタクト・アザー・プレイン(儀)(占術)
レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀)(占術)
シナプティック・スタティック
ビグビーズ・ハンド
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング
サンビーム
グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プレイン・シフト
フォースケイジ
リヴァース・グラヴィティ
シミュレイクラム
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドミネイト・モンスター
フィーブルマインド
アンティマジック・フィールド
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウィッシュ
トゥルーポリモーフ
フォアサイト(占術)
タイムストップ
インヴァルネラビリティ