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キャラクター名
リヒト・ユリウス・ウォッチャー
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
焦げた南瓜
最終更新
2023/12/18 12:20
クラス
ウィザード
レベル
15
経験値
 
神格
 
種族
ひゅうまん
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
7
2
 
5
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
10
5
 
5
【判断力】
8
3
 
5
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
137
137
一時的HP ヒットダイス
 
15d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
10
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
5 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
5 レ
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
5 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
5 レ
 
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドリンカー・スカル
Drinker Skull/酒豪の頭蓋骨
その他の魔法のアイテム、アンコモン
これは人の頭蓋骨のようにも見える歪な酒瓶で、この瓶の中には様々な色の光の玉が浮かんでいるように見える。
君は任意でこの酒瓶を密閉・開封できる。
君から120ft以内に、死亡後1分以内の弱いクリーチャーの死体があるなら、君はこの酒瓶を開封し、そのクリーチャーの魂を中に蓄えることができる(相手が人造でもアンデッドでもない限り)。この酒瓶に蓄えられた魂はウィッシュの呪文によってのみ蘇生し得る。
また、この酒瓶は魂が蓄えられているなら、大休憩を一回終えるごとに約1パイントの酒を生み出す。
また、このアイテムは秘術焦点具としても使用できる。

知性:このアイテムは知性ある中立にして悪のアイテムであり、【知力】12【判断力】10【魅力】20を有する。このアイテムは共通語を読み、解する。また、聴覚と通常の視界30フィートを有する。加えて、使用者とテレパシーによって意思疎通ができる。

人格:このアイテムは使用者に対して積極的な干渉(話しかけるなど)をしようとせず、ありふれた危険でないアイテムであるかのように振舞おうとする。しかし、このアイテムはクリーチャー(基本的には持ち主)にテレパシーを用いた暗示をかけ、(このアイテムの中に収集された)魂に美しさを感じるよう少しずつ汚染していく。

メモ:所有者の意思を操り、犠牲者の魂を醸造装置に変えて拘束し続けるこの酒瓶は危険なアイテムだが、一見しただけでは「無限に酒の湧く瓶の中に、たくさんの綺麗な光の玉が浮いている」程度にしか思えないだろう。

現在集めている魂の数:18+13+11+8+20+

■魂の内訳

【第1話】
ゴブリン×17(内、非戦闘員5体)
ホブゴブリン×1

【第2話】
洞窟ワニ×9
ラストモンスター×2
協会私兵×2

【第3話】
タイガー×2
セイバートゥースト・タイガー×3
ウルフ×3
アウルベア×2
ゴーゴン×1

【第4話】
協会私兵×6
アイレ×1
ワイヴァーンシャーク×1

【第5話】
ピアサー×5
ローパー×2
ダークマントル×2
探検隊?(協会私兵)×3
ワーム×1
協会私兵×4
協会魔法兵×3

【第6話】
収獲なし。

【シバいたのに魂をくれなかった方々】
フーメーダ×1(第2話)
変な生物×8(第3話)
大きな変な生物×1(第3話)
魚人×4(第4話)
火山のナスキー×2(第5話)
デカナスキー×1(第5話)
虫ナスキー×7(第6話)
さなぎナスキー×2(第6話)
蜂ナスキー×8(第6話)
女王蜂ナスキー×1(第6話)
__________

3 1d20 【予見】 先を見通すこの目((○))((○))

フロストバイト 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい,
失敗したなら冷気ダメージ+次の武器攻撃に不利
3d6 フロストバイト(Lv11) ダメージ

マインド・スリヴァー 【知力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら精神ダメージ+次のセーヴに-1d4
3d6 マインド・スリヴァー(Lv11) ダメージ

3 1d4+1 マジックミサイル ダメージ

ウェブ 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら拘束
ウェブからの脱出 【筋力】セーヴィングスローをしなさい

ファイアーボール 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら火ダメージ、成功でも半減
8d6 ファイアーボール ダメージ

ポリモーフ 【判断力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら変身

ホールド・モンスター 【判断力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら麻痺

サンビーム 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら光輝ダメージ、成功でも半減
6d8 サンビーム ダメージ

プレイン・シフト 【魅力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら別の次元界にぶっ飛ぶ。

フォースケイジ 物理的手段では絶対出られない一辺10ftの立方体。瞬間移動などで出るなら【魅力】セーヴィングスローに成功しなさい。

リヴァース・グラヴィティ 重力の反転(高さ100ft)。上に落ちる変態になりたくないなら【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、成功したらその辺の何かを掴めます。

ドミネイト・モンスター 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら魅了状態+全力で指示に従ってね。戦闘中はセーヴに有利。ダメージを受けたら解除判定できるよ。

フィーブルマインド 精神ダメージ+【知力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら知力と魅力が1になり、友情以外を失ったアホアホモンスターとなる。

4d6 フィーブルマインド ダメージ(セーヴの結果とは無関係)
_____

【以下、準備していない呪文】

5d8 本日の素催眠のコーナー

グリース 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら伏せ

ホールド・パースン 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら麻痺

バーニング・ハンズ 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら火ダメージ、成功でも半減
3d6 バーニング・ハンズ ダメージ

クラウン・オヴ・マッドネス 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら味方を殴れ

シャター 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい。失敗したなら雷鳴ダメージ、成功でも半減
3d8 シャター ダメージ

サジェスチョン 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら洗脳

バニッシュメント 【魅力】セーヴィングスローをしなさい 失敗したら異次元送り

マインド・スパイク 【判断力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したなら精神ダメージ+居場所察知、成功でも半減
3d8 マインド・スパイク ダメージ

コーン・オヴ・コールド 【耐久力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら冷気ダメージ、成功でも半減
8d8 コーン・オヴ・コールド ダメージ、これで死亡したなら氷の彫像になる

チェイン・ライトニング 【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい、失敗したら電撃ダメージ、成功でも半減
_____

【拾った呪文書】

シー・インヴィジビリティ(2レベル)
ロケート・オブジェクト(2レベル)
アーケイン・アイ(4レベル)
レジェンド・ローア(5レベル)
トゥルー・シーイング(6レベル)
サンバースト(8レベル)
フォアサイト(9レベル)
背景 BACK GROUND
賢者
魔法使いの弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS

美しい物の中には真実に繋がる道が隠れている
 
関わり深いもの BONDS
師匠
裏切っ(て危険なマジックアイテムを盗み出し)た
 
弱味 FLAWS
生物の魂を集めている
完全な暗闇が苦手
 
その他設定など
生物の魂を集めて酒に変えるマジックアイテム(以下酒瓶、詳細はキャラシ中央のメモ欄)を持ったウィザード。
酒瓶の中に魂を集めるのが趣味で、苦しむ魂達を眺めたりして楽しんでいる。

完全な暗闇の中にいる時、他の誰かに泣きついたり、酒瓶の中の光を見て現実逃避する。

「ウォッチャー」は偽名。
本名は普通に「リヒト・ユリウス」だが、自分を探している人間が「人違いかな?」と思ってくれたらいいなと思ってウォッチャーという名前を付けている。その為ユリウスという名前は滅多に名乗らない。
名前を丸ごと変えないのは「まるまる偽名だと呼ばれた時に咄嗟に反応できないから」。


【蛇足】

元々はどっかの国のお抱え占術ウィザード(真人間、中立にして善)に拾われ、彼女(以下師匠)の元で弟子として修行していた。
この頃は秩序にして中立だった。

しかしある日、師匠から処分するように頼まれた酒瓶を興味本位で覗いてみた所、うっかり酒瓶に暗示をかけられ、魂の輝きや味に魅了されてしまい、その後は師匠の目を盗んで魂を集めるのを楽しんでいた。
そして、師匠に見つかる頃には完全にマジックアイテムに魅入られてしまっており、師匠が止める間もなく彼女の下を飛び出した。

一応師匠を裏切って飛び出した事自体は後悔しているが、その理由は「魂の美しさをしっかり語れば、酒瓶の素晴らしさを分かってくれるだろう」というもので、当然和解は不可能。
ただ、もしそうしていたなら、多分ディスペルマジック辺りをかけられて正常に戻ってた。

今では「大事なマジックアイテムを持って逃げ出しちゃったし、流石に許してもらえない」と考え、師との和解は諦めている。



【蛇々足々】
アル中である。(酒瓶の酒をがぶがぶ飲んで「魂の味がしておいしい」とか言いまくっているから。一応持ってる酒瓶以外からは酒を飲んでいない。)


【蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇蛇足】
多分こんな感じ、後で困ったら変えます。
0歳:法律関係の公務員の父親と一般的なメスの間に爆誕。健康優良児。
1歳〜9歳頃:特に不自由なく、それなりに良い学校で真面目に勉強。価値観(秩序にして中立)を温かい家庭の中で築く。
10歳:父が激務でクソ忙しい中、母が流行病で亡くなり、それを聞いた父はショックでぶっ倒れて頭を強く打ち入院(寝たきり)。その後、父の仕事の関係で交流があった宮廷魔術師(後の師匠)に預けられる事になり、「父のような立派な公務員になる」事を目指して勉強する。
11〜22歳:宮廷魔術師と一緒に住みながら、学業に励み、(家で宮廷魔術師に勉強を見てもらったのもあって)結構優秀な成績で学校を卒業。
23〜25歳:宮廷魔術師に弟子入りして、占術ウィザードとしての修行を行う。
25歳:酒瓶との運命的な出会いと精神汚染。そして師匠にバレた瞬間、話も聞かずに逃げ出し、ゴブリンやハーフオークと共に冒険者(?)となる。
28歳?:師匠と再会(過去回想のやつね)。師匠が今でも自分を心配してくれていた事を知り(あるいはそう思い込み)、もう一度師匠と話をしたいと決心するが、直後の事故で記憶をスッキリサッパリ失い、何も考えてないクソカスアル中ウィザードに戻る。
現在:ナメクジワールドで活動。過去回想のお陰で師匠の事を思い出しはしたが、精神汚染が深いので改心するには誰か他の人にディスペルマジックだかリムーヴカースだかをかけてもらう必要があると思います。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
天上語
地獄語

ダガー
ダーツ
スリング
クォータースタッフ
ライト・クロスボウ

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
23
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.46
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
秘術焦点具
 
1
呪文書
 
1
黒インクの壺
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
2
同輩からの手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
背負い袋
 
1
学問書
 
1
インク瓶
 
1
ペン
 
1
羊皮紙
 
10
砂を入れた小さな袋
 
 
マジックアイテム:ドリンカー・スカル
 
1
ファインドファミリアー用のさむしんぐ
 
1
100gpの真珠
 
1
100gpのダイヤモンド
 
1
300gpの金箔張りの髑髏
 
1
たる
 
1
マジックアイテム:リング・オヴ・スペル・ストアリング(同調)
 
1
25gpの占いに使える感じの何か
 
0
金属製の二又のロッド
 
1
1500gpの価値があるルビー粉末
 
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.46lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
警戒:イニシアチブ+5。気絶状態でないなら不意討ちされない。見えない敵からの攻撃に有利が付かない。

戦場の術者:呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。機会攻撃時、発動時間が1アクションの呪文を、機会攻撃を誘発した敵1体のみを目標にして発動できる。あとはインクの染み。

セーヴ習熟(敏捷力):ここに書くべきことは無い。

追加HP:ここに書くべきことは無い。


研究能力:分からない事があっても、どこで調べれば分かるか心当たりがあったりなかったりする。

呪文発動:ウィザード呪文が使える!!!!!!

儀式発動:呪文書にあるウィザード呪文は準備していなくても儀式発動できる。

秘術回復:1日1回、小休憩時、ウィザードレベルの半分まで、レベル5以下の呪文スロットを回復できる。

秘術の学派:占術系統

占術の専門家:占術呪文の書き写しコスト半分

予見:大休憩でダイス2個の出目を予見できる。自分含めた誰かの判定時、ロールの前に予見したダイスの出目の内1つを用いて判定できる。

占術の達人:2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を唱える際、発動した呪文よりもレベルが低く、かつレベル5以下の呪文スロットを1つ回復できる。

第三の目:アクションを用い、「暗視(60ft)」「エーテル界視覚(60ft)」「読解力向上(あらゆる言語が読める)」「不可視視認(10ft以内で視線の通じている不可視状態のクリーチャーを視認できる)」

予見強化:予見できるダイスの数が2つではなく3つになる。


リング・オヴ・スペル・ストアリング:要同調。呪文レベルスロット合計が5になるまで、呪文を貯めておける。現在貯められている呪文は「カウンタースペル(Lv5)」。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト
メイジ・ハンド
マインド・スリヴァー
プレスティディジテイション
メンディング
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ
グリース
シールド
マジックミサイル
バーニング・ハンズ
ファインド・ファミリアー(儀)
ディテクト・マジック(儀)
アイデンティファイ(儀)
コンプリヘンド・ランゲージズ(儀)
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
シャター
インヴィジリティ
サジェスチョン
クラウン・オヴ・マッドネス
オルターセルフ
ホールド・パースン
マインド・スパイク
ミスティ・ステップ
オーギュリィ(儀)
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール
カウンタースペル
ディスペルマジック
リムーヴカース
サモン・アンデッド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーターインヴィジリティ
ポリモーフ
バニッシュメント
ディヴィネーション(儀)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース
ホールド・モンスター
コーン・オヴ・コールド
コンタクト・アザー・プレイン(儀)
レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀)
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング
サンビーム
グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
プレイン・シフト
フォースケイジ
リヴァース・グラヴィティ
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドミネイト・モンスター
フィーブルマインド
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット