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ポートレート タグ
キャラクター名
エース・ボルト
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
哲郎
最終更新
2025/05/15 00:48
クラス
ウィザード 戦闘魔術の学派
レベル
5
経験値
 
神格
ミストラ
種族
人間
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'4" 165cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
12
4
8
AC 敏捷 防具 その他
15
10
4
 
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
5
4
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
7
3
1
3
【判断力】
4
0
1
3
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
36
36
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
3 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイヤーボルト 
6 
2d10 
 
火 
レイ・オヴ・フロスト 
6 
2d8 
 
冷気 
マインド・スリヴァー 
 
2d6 
精神 
知力セーブ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者 魔法使いの弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・物事を説明する時よくかみしめて丁寧に教える。
・大図書館の蔵書を読破したと自慢することがある。
 
尊ぶもの IDEALS
魔法への探求心
 
関わり深いもの BONDS
魔法への実践と戦友、亡くなった師匠
 
弱味 FLAWS
自分は魔法を実際に使い敵を蹴散らす技術を学ぶなら何でもするだろう
 
その他設定など
呪文を唱える前に殺されたら意味がないだろうが、口癖

見えない敵は、範囲魔法で大丈夫
口癖


師匠の形見のウエポンオブウォーニングダガーを探している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー ダーツ スリング 
クオータースタッフ ライトクロスボウ

共通語 ドラゴン語 エルフ語 
ゴブリン後
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
探検家パック
 
 
呪文書
 
 
ヒーリングポーション 2d4+2回復 (200GP)
 
4
アンコモン クロークオブプロテクション(支給)
 
1
 
 
 
ハットオブウィザードリィ (100gp)
 
 
 
 
 
死んだ同僚からの手紙
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
普段着
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
・能力値+知力、敏捷+1
・特技 警戒 イニシアチブ+5 気絶状態でない限り不意打ちされない。 他のクリーチャーは術者がそのクリーチャーを見る事が出来ないという理由で術者への攻撃ロールに有利を得る事が出来ない。

背景から研究能力の特徴
求める知識の場所がわかる

呪文発動
秘術回復
一日一回小休憩すると呪文スロットかレベルの半分端数切り上げだけ回復する。

秘術学派 戦闘魔術
跳ね返しの秘術 攻撃がヒットしたか、セービングスロウが失敗した時、リアクションを使用して、AC+2か、セービングスロウに+4する事が出来る。 使用すると次のターンまで初級呪文しか使用出来なくなる。


能力値上昇 敏捷+2


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ダンシング・ライツ
Dancing Lights/踊る灯
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、
または土ボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せること
ができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組
み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半
径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明
かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させる
ことができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のい
ずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、
呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
ファイヤーボルト
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに
投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ
トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな
い限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで
4d10である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
マインド・スリヴァー
発動:1アクション
射程:18m(60ft)
射程内の見る事の出来るクリーチャー1体に精神ダメージを与える。 目標は知力セーブを行い、失敗すると1d6精神ダメージを与える。その上で、次の術者のターン終了時までセーブ難易度に1d4のペナルティが付く 
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
バーニングハンズ
発動時間:1アクション
射程:自身(15ft円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
敏捷力セービングスロウ失敗すると3d6(火)ダメージ成功すると半分のダメージこの炎で着用されていなくて、運搬されていない可燃物は発火する。
2レベル以上だとダメージが1d6追加される。
ジャンプ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの脚)
持続時間1分
1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまでそのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。
サンダーウェイブ
発動時間:1アクション
射程自身(1辺15ft)
構成要素:音声動作
持続時間:瞬間
各クリーチャーは耐久力セービングスローを行い、セーブ失敗2d8ダメージ術者から押しやる方向に10ft押しやられる。
成功すれば半分のダメージで押しやられない
高レベルだと2レベルスロット以上だとダメージが1d8づつ増える。
音がすごくて300ftまで雷鳴が鳴り響く

アラーム(儀式)
発動:1分
射程30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘と細い銀線)
持続時間:8時間

20ft立法の広さの中の窓か扉1つを指定してクリーチャーが触れるか侵入すると警報が届く。
マジックミサイル
発動:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1d4+1力場ダメージの矢を3本つくりだす 絶対命中
高レベルスロットの場合2レベル以上だと1本増える
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。

メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
スリープ
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声 動作 物質 少量の細かい砂、バラの花びら、コオロギ)
持続時間1分
射程内の1点20ft以内のクリーチャーは、5d8をロールしての総量がクリーチャーのHP以上なら寝る。 寝るのはHPが低いクリーチャーから
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
発動:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:集中、最大1分
射程内の見る事が出来るクリーチャー1体を目標に判断力セーブを行わせる失敗すると笑いながら伏せ状態になり持続時間中立ち上がれず、無力状態になる。目標のターン終了時と、目標がダメージを受けるたびに目標は判断力セービングスロウを行う。ダメージが原因の場合は、有利が付く。セーブに成功すると呪文が終了する。
ターシャズ・マインドウィップ
発動1アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
知力セーブ失敗すると3d6ダメージを受け、次のターンまで、リアクションを行えなくなる
さらに次のターンにおいて、目標は1回の移動、アクション1回、ボーナスアクション1回のいづれかしか出に無くなる。セーブ成功で半分のダメージをうけ、追加効果はうけない。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ウェブ
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。  この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。  この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球体の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ライトニング・ボルト
Lightning Bolt/電撃
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット