編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
シルバー(エルフ形態)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2022/06/04 19:47
クラス
ウィザード18/パラディン2
レベル
20
経験値
 
神格
オグマ
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
700
性別
身長
5'6" 170cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
データは刃の歌適用時のもの, ACへのボーナス内訳(刃の歌, 戦闘スタイル<防御>, ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス, クローク・オヴ・プロテクション)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
28
10
0
9
 
9
移動速度 基本 防具 アイテム その他
50ft./10sq.
40
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
13
【敏捷力】
DEX
+1
10
【耐久力】
CON
 
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
1
1
 
【敏捷力】
8
1
1
6
【耐久力】
1
0
1
 
【知力】
12
5
1
6
【判断力】
8
1
1
6
【魅力】
2
1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
86
86
一時的HP ヒットダイス
 
18D4+2D10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
6 レ
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
6 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シャドウ・ブレード 
7 
2D8+1+5 
精神 
 
ファイアー・ボルト 
11 
4D10 
火 
射程120ft 
神聖なる一撃lv4 
- 
5D8 
光輝 
アンデッド/フィーンドは5D8 
ディスインテグレイト 
- 
10d6+40 
力場 
敏19/無効 
チェイン・ライトニング 
- 
10d8 
電撃 
敏19/半減 
コーン・オヴ・コールド 
- 
8d8 
冷気 
60ft円錐, 耐19/半減 
ウィザードは最低でも18レベル(9レベル呪文4個必要)


◆行動
24時間前 シミュレイクラム作成開始(12時間)
12時間前 シミュレイクラム完成
11時間前 ヒーローズフィースト(1時間食事)
10時間前 小休憩(ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス同調)
5時間前 フォアサイト、マインドブランク発動
     大休憩開始(4時間)
1時間前 大休憩終了

2ラウンド前 シェイプチェンジ発動
1ラウンド前 "刃の歌"発動

戦闘になったらシミュレイクラムは基本離れたところに隠れてもらう
もし本体のシェイプチェンジの呪文が解けたら駆けつけさせ、トゥルーポリモーフを本体にかけさせる
トゥルーポリモーフをかける前は維持枠が空いているので誰かにバフをかけても良いかも


◆戦闘中にかかっている呪文
フォアサイト
マインドブランク
シェイプチェンジ
戦闘前に自分にブリンクをかけるかどうか


◆解呪対策案
カウンタースペル!

シェイプチェンジが解呪されたらシミュレイクラムにトゥルーポリモーフをかけてもらってバロールに戻す?
シミュレイクラムにはいざとなったらテレポートで逃亡してもらう?

AMFが来たら諦め!


◆◆◆所持した魔法のアイテム◆◆◆◆◆◆
ヴェリーレアの代わりにレアを一つ余計に貰う

※シミュレイクラム作成後彼に渡す
アミュレット・オヴ・ヘルス
Amulet of Health/健康のお守り
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
 このアミュレットを着用している間、君の【耐久力】値は19に
なる。【耐久力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。

プレイサーズ・オヴ・ディフェンス
Bracers of Defense / 守りの腕甲
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
鎧を着用しておらず、盾を使用しておらず、かつこの腕甲を着用しているならば、君はACに+2のボーナスを得る。
アミュレット・オヴ・ヘルス(シミュレイクラム用)
Amulet of Health/健康のお守り
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
 このアミュレットを着用している間、君の【耐久力】値は19に
なる。【耐久力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。

クローク・オヴ・プロテクション
Cloak of Protection/守りの外套
その他の魔法のアイテム、 アンコモン (要同調)
この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィングスロ に+1のボーナスを得る。

※ザナサーの百科全書より
ハット・オヴ・ウィザードリィ Hat of Wizardry/魔道士の帽子
その他の魔法のアイテム、コモン(要同調:ウィザードのみ同調可)
この古くさいとんがり帽子は、金色の三日月と星々とで飾られている。 この帽子を着用している間、君は以下の利益を得る:
・君はこのとんがり帽子を君のウィザード呪文の、呪文発動の点 具として使用できる。
・君は自分が修得していない初級呪文の発動を試みることができる。
その初級呪文はウィザード呪文のリストにあるものでなければならす、発動には難易度10の【知力】<魔法学〉判定を行なわねばならない。判定に成功したなら、君はその呪文を発動する。判定に失敗したなら、その呪文は発動できず、発動に使用されたアクションは無駄になる。どちらの場合でも、君はこの特性を君が
大休憩を終了するまでは再び使用できない。

背景 BACK GROUND
兵士(士官)

特徴:軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
地獄を覗きこんでも眉一つ動かさない。
 
尊ぶもの IDEALS
独立。物を考えずただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるに等しい。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
自分の部隊の壊滅や、部隊を壊滅させた敵のことが脳裡を離れない。
 
弱味 FLAWS
実戦を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない。
 
その他設定など
老齢のエルフウィザード

長くエルフの対悪魔部隊のリーダーを務めてきた
今は部隊を退いている
外見は大して変わらないものの老齢で肉体的能力は衰えている一方で、精神面は老いて益々盛んだ

常に怒ったような苦悩しているような表情でいる
長く悪魔と戦い、友を失い、彼自身自分が戦いの中で死ぬことを信じて疑わなかった
時々なぜ自分は未だに生きているのか不思議がったりする
悪魔を撃退するために(彼の中にある倫理に背かない限り)手を尽くしてきた結果なのだが

彼は時にフィーンドに変身して戦う場合があった
その事を非難された時の彼の返答はこうだ
「なるほど。それでは上品な方法で悪魔どもと10戦ほどしてもらおうか。それで生き延びたなら改めて話を聞こう。君が挑むのかね?」

...部隊は退いたものの常々「全員が命を落とすと分かっている...そんな戦いがあれば必ず我を呼べよ」と古巣に言っていた。
部隊からの依頼は来なかったが、今回まさに挑んだもの全員が命を落しかねない戦いが起きようとしているのだ
それを察知した彼は独自に動き出す

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具習熟:トランプ一揃い、チャリオット
言語:共通語、エルフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1569
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
31.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス(配給品,レア,同調済)
-
1
ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス(配給品,レア,同調済)
-
1
ハット・オヴ・ウィザードリィ(配給品,コモン,同調済)
-
1
 
 
 
 
 
 
シェイプチェンジの物質要素(1500GP)
-
1
シミュレイクラムの物質要素(1500GP,使用済)
-
0
 
 
 
 
 
 
聖印(アミュレット, 5GP)
1
1
秘術焦点具(初期装備、クリスタル)
1
1
呪文書
3
1
 
 
 
装備:階級章、倒した敵の記念品(ダガー、折れた刃、旗の切れ端など)、骨のダイス一揃いまたはゲーム用カード一揃い、普通の服1着ベルトポーチ(10g入り)
 
 
探険家パック/Explorer
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下はシミュレイクラム用
 
 
 ブレストプレート(400GP)
 
 
 秘術焦点具(クリスタル, 10GP)
 
 
 聖印(アミュレット, 5GP)
 
 
 アミュレット・オヴ・ヘルス(配給品,レア,同調済)
 
 
 ダガー(本人の初期装備)
 
 
 服(普通の服, 5SP)
 
 
 アミュレット・オヴ・ヘルス(配給品,レア)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
36.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆◆主な成長◆◆◆◆◆◆
Level1 ウィザードLv1
Level2 ウィザードLv2
     秘術の学派:ブレードシンガー
Level3 ウィザードLv3
Level4 ウィザードLv4
     知力+2
Level5 ウィザードLv5
Level6 ウィザードLv6
Level7 ウィザードLv7
Level8 ウィザードLv8
     知力+2
Level9 ウィザードLv9
Level10 ウィザードLv10
Level11 ウィザードLv11
Level12 ウィザードLv12
     特技(戦場の術者)修得
Level13 ウィザードLv13
Level14 ウィザードLv14
Level15 ウィザードLv15
Level16 ウィザードLv16
     特技(セーヴ習熟<敏捷力>)修得
Level17 ウィザードLv17
Level18 ウィザードLv18
Level19 パラディンLv1
Level20 パラディンLv2


◆◆◆ハイエルフの特徴◆◆◆◆◆◆
◇能力値上昇:【知力】値が1、敏捷力】値が2上昇する。

◇移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

◇暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◇鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。

◇フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

◇トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

◇言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。

◇エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

◇初級呪文: ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。

◇追加言語: 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。


◆◆◆ウィザードの特徴◆◆◆◆◆◆
◇初級呪文:
1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

◇呪文書:
1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

◇呪文の準備と発動:
君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

◇呪文発動能力値:
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

◇儀式発動:
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

◇呪文発動の焦点具:
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参照)を使える。

◇1レベル以上の呪文の修得:
君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

◇秘術回復:
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

◇秘術の学派:(を選択)
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されている。他の系統については『Player's Handbook』を参照。
 ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

◇能力値上昇:
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・戦場の術者(ウィザード12lvで取得)
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

・セーヴ習熟(敏捷力)
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る:
(1)選択した能力値の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。

◇呪文体得(シールド、ミスティステップを選択)
18レベルの時点で、君は特定の呪文を体得して意のままに発動できるようになる。君の呪文書から1レベル・ウィザード呪文を1つ、2レベル・ウィザード呪文を1つ選択すること。君はこれらの呪文を最低レベルで(訳注:1レベル呪文なら1レベル・スロットで、2レベル呪文なら2レベル、スロットで)発動する場合、その呪文を準備していさえすれば、呪文スロットを消費することなく発動できる。これらの呪文をもっと高いレベルで発動する場合は、通常通り呪文スロットを消費せねばならない。
8時間を学習に費やせば、これらの選択した呪文の片方または両方を、同じレベルの他の呪文と交換できる。


◆◆◆ブレードシンガーの特徴◆◆◆◆◆◆
ブレードシンガー (刃の歌うたう者)はエルフ族とエルフの地を勇敢に守るエルフである。彼らは秘術魔法の伝統の中で発達した剣術流派を会得したエルフのウィザードである。
戦いではブレードシンカーは一連の精緻で優雅な動きを用いる。その動きは敵の攻撃をそらし、かつブレードシンガーが魔法を用いて恐るべき攻撃と巧みな防御を行なうことを可能にする。

◇制限:エルフのみ:
秘術の学派としてブレードシンガーを選択できるのはエルフとハーエルフだけである。フェイルーンの世界では、エルフたちはブレードシンガーの技の秘密をかたく守っている。
君のDMはキャンペーンに応じてこの制限を取り払うこともあり得る。この制限はフォーゴトン・レルムにおけるブレードシンガーのありようを反映したものであって、君のDMの世界や気味のDMのフォーゴトン・レルムにはあてはまらないかもしれないのだ。

◇戦と歌の修行:
2レベルでこの学派を選択した時点で君は以下のすべての習熟を得る。
(1)軽装鎧。(2)君の選択した1種類の片手近接武器。(3)(芸能)技能(君がまだこの技能に習熟していない場合のみ)。

◇刃の歌:
2レベル以降、君は“刃の歌”と呼ばれるエルフの魔法を呼び起こすことができるようになる。それができるのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合に限られる。“刃の歌”は君に超常の速度と俊敏性と集中力を与える。
君は1回のボーナス・アクションを用いて”刃の歌”を開始できる。 それは1分間持続するが、もっと早く終了する時もある。それは(1)君が無力状態になった時、(2)君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時、(3) 君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時、である。また、君は“刃の歌”をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは一切必要ない)。
“刃の歌”が起動している間、君は以下の利益を得る。
・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・【敏捷力】軽業判定に有利を得る。
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数をすべて回復する。(エラッタ適用済み)

◇追加攻撃:
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえる。加えて、君はこれらの攻撃のうち1回のかわりに初級呪文を1つ発動することもできる。(エラッタ適用済み)

◇守りの歌:
10レベル以降、君は“刃の歌”の起動中は魔法の力でダメージを吸収出来るようになる。君はダメージを受けた際にリアクションを用いて呪文スロットを1つ消費し、自分に対するそのダメージを(消費した呪文スロットのレベル×5)だけ減少させることができる。

◇勝利の歌:
14レベル以降、君は“刃の歌”の起動中は魔法の力でダメージを吸収できるようになる。君はダメージを受けた際にリアクションを用いて呪文スロットを1つ消費し、自分に対するそのダメージを(消費した呪文スロットのレベル×5)だけ減少させることができる。


◆◆◆パラディンの特徴◆◆◆◆◆◆
◇正邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

◇癒しの手(10点)
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

◇戦闘スタイル(防御を選択)
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。

防御
鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
※ソードコースト冒険者ガイドより
グリーンフレイム・ブレード(ハイ・エルフ追加分)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
(エラッタ適用済み)
※ソードコースト冒険者ガイドより
ブーミング・ブレード
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
(エラッタ適用済み)
ファイアー・ボルト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受け。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ブレード・ウォード
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
フロストバイト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
(エラッタ適用済み)
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4/p2
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
アブソーブ・エレメンツ
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション:このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat /迅速退却
1レベル、 変成術
発動時間:1ボーナ ス ・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
※パラディンとして修得
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
※パラディンとして修得
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
シャドウ・ブレード
2レベル、幻術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大1分まで
君は影の糸を編み、闇がこりかたまって固体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2d8 [精神]ダメージ を与え、“妙技”、“軽武器”、“投擲(射程20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて、“薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
ミスティ・ステップ
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ファイアーボール
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
ブリンク Blink /明滅
3レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 1分
 この呪文の持続時間中、君は自分の各タ ーンの終了時に1d20をロール する 。11 以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にいる間にこの呪文が終了した時、君は元いた場所から10フィート以内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に戻ってくる。10フィ ート以内に何ものにも占められていない場所が無い場合、君は最も近い何ものにも占められていない場所に現れる(最も近い場所が複数ある場 合はランダムに選択) 。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除する ことができる。
 エーテル界にいる間、君は元いた次元界のものごとを見聞きすること ができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、 60フィートより遠くを見ることはできない。君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。 エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼすこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース Wall of Force /力場の壁
5レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで
射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は 君が選んだ任意の向きで水平、垂直、あるいは傾けて一配置でき る。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ 表面上に固定することもできる。君はこの壁を、半球のドーム型または 球形(どちららも半径は最大10フィートまで)にするか、 10 フィート×10フィートの板 10 枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さ はインチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペ ースを横断するような位骰にこの壁を出現させた場合、そのクリ ーチャ ーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル ・マ ジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即 座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の 移動も遮断する。
コーン・オヴ・コールド
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ)
持続時間:瞬間

君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は 8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける 。
この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。
高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する 。
※ザナサーの百科全書より
スチール・ウィンド・ストライク
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大5体まで選択し、それぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。
しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動してもよい。
レアリーズ・テレパシック・ボンド Rary's Telepathic Bond/レアリーのテレパシー結合
5レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片)
持続時間: 1時間
君は射程内の同意するクリ ーチャーを最大 8体まで選び、持続時間中そ
れらすべてのクリーチャーを互いに精神的につなぎあわせる。[知力]が
2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
この呪文が終了するまで、目標たちは(たとえ共通の言語が無くとも)
このつながりを経由したテレパシーによる意志疎通を行なうことができ
る。この意志疎通はどれだけ離れていても行なえるが、他の次元界まで
は届かない。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃
6レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 150フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本)
持続時間: 瞬間
一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が、他の 3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメ ージ、セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける。
 高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。
ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間
細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ 走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によ って生み出されたもの(たとえばウォ ール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャ ーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイン トが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリ ーチャ ー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬してい た物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化 す。いまやそのクリ ーチャーを トゥルー・ リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔 力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイ ズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出 されたものであるならば、この呪文は目標のうち一辺 10フィ ー トの立 方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を 受けない。
高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメ ージが3d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
シミュレイクラムSimulacrum /似姿
7レベル、幻術
発動時間: 12時間
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(複製対象のクリーチャーの等身大の像を作れるだけの雪または氷:そのクリーチャーの毛髪や切った爪など身
体の一部をその像の中に埋める; 1,500gp以上の価値のあるルビー粉末( これは呪文により消費される)をこの像に振りかける)
持続時間: 解呪されるまで
君は 1体の野獣または人型生物の幻の複製を 1つ作る。
そのクリーチャーはこの呪文の発動時間じゅう射程内にいなければならない。
この複製は雪と氷で作られた半ば本物のクリーチャーであり、アクションを行なうことができ、通常のクリーチャ ーであるかのようにさまざまな作用を受けうる。
この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが、最大hpは元のクリーチャーの半分であり、装備品はまったく持っていない。
それ以外の点に関して、この幻の複製は元のクリーチャーと同一のデータを用いる。
この複製は君および君が指定したクリーチャーに対して友好的である。
この複製は君が音声で与えた命令に従い 、君の思い通りに移動とアクションを行ない、戦闘中は君と同じターンに行動する 。この複製は学習能
力や成長性を欠いているため、レベルが上昇したり新たな能力を得ることは不可能であり、消費した呪文スロットを回復することもできない 。
この複製がダメージを受けた場合、君は錬金術工房において修理を行なえる 。
その際には !hpの回復につき 100gp相当の希少なハープや鉱物を消費する 。
この複製は hpが0になるまで持続し、 hpが0になった時点で雪に戻って即座に融けてしまう。
君がこの呪文を再び発動する と、君がこの呪文によって作成済みの既存の複製は即座に破壊される。
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) 射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。
目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。
大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マインド・ブランク Mind Blank /空白の心
8レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :24 時間
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内
 でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー
 ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ
 る。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに
 する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ
 カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与
 することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
  他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。
シェイプチェンジShapechange /変幻自在

9レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質 (1,5OOgp以上の価値のある翡翠の額冠 1つ;この呪文を発動する前に頭に被っておくこと)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
君は持続時間じゅう他のクリーチャーの形態になる。この新たな形態は、脅威度が君のレベル以下の任意のクリーチャーを選べる。
ただし、アンデッドと人造クリーチャ ーは選べず、君が 1回は見たことのある種類のクリーチャーでなければならない。
君はそのクリ ーチャーの平均的な個 へんげ体(クラス ・レベルを持たず、呪文発動能力の特徴を持たない)に変化する。
君のゲーム的なデータはすべて、君が選んだクリーチャ ーのデータに置き換わるが、[知力]、[判断力]、[魅力]および属性は元のままである。
君が有していた技能とセ ーヴの習熟もそのまま残り、そのクリーチャーが有する習熟に追加される。
そのクリーチャ ーが君と同じ習熟を有しており、かつそのデータに記されているボーナスが君のものより大きい場合は、そのクリーチャ ーのボーナスを用いること 。
君は新たな形態の伝説的アクションおよび住処アクションを使用できない。
君の hpおよびヒッ ト・ ダイスは新たな形態の値になるが、君が本来の へんげ形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。君の hpが0になったせい
で本来の形態に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態の hpを減少させる。
これによって君の本来の形態の hpが0にならない限り、 (訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由と しては)君は気絶状態にならない。
君がクラスや種族その他から得ていた特徴の利益は新たな形態になっても残っており、利用可能であるが、新たな形態の肉体で行なえる範囲に限られる。
君が持っていた特殊視覚(たとえば暗視)は、新たな形態が同じ特殊視覚を持っていない限り、利用不能になる。新たな形態が会話能力を持っていない限り、君は話すことができない。
君は変化する際に、自分の装備品が地面に落ちるか、君の新たな形態の中に融合するか、新たな形態でも装備し続けるかを選ぶ。
君が装備し続けている装備品は通常通り機能する。
新たな形態でも装備品を装備できるか否かは、そのクリーチャーのサイズ分類や身体の形状に基づいてOMが判断する。
君の装備品は新たな形態に適応して自動的にサイズや形状が変わったりはしない。
新たな形態が装備できない装備品は地面に落ちるか新たな形態の中に融合するかを選ぶことになる 。
融合中の装備品はいかなる効果も持たない。
この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを用いてさらに別の形態に変身することができる(変身対象に関する前述の制限は変わらず適
用される) 。
この場合には 1つだけ違う点がある。君の新たな形態の hpが現在の形態の hpよりも多い場合、君の hpは現在の値のまま変化しない。
トゥルー・ポリモーフ True Polymorph/完全姿変え
9レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水銀 1滴、アラビアゴム 1塊、煙1筋 )
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで
射程内にあって君から見えているク リーチャー 1体または魔法でない物 体 lつを選ぶこと 。君はそのク リーチャーを別のクリーチャーに変化させたり、クリーチャーを物体に変化させたり 、物体をク リーチャ ーに変化させたりできる(その物体は他のクリーチャ ーが装備または運搬しているものであってはならない)。 この変化は、持続時間が終了するか、 目標の hpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。持続時間が終了 するまで君がこの呪文に精神集中し続けたなら、この変化は解呪される まで持続する。 この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果も ない。同意しないクリーチャ ーは [判断力]セーヴを行なうことができ、 これに成功すればこの呪文の作用を受けない。
 クリーチャーからクリーチャーヘ: クリーチャ ーを別の種類のクリ ー チャ ーに変える場合、新たな形態と して、 脅威度が目標の脅威度以下の (目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意のクリーチャ ーを選べる。目標のゲーム的なデータ(梢神的な能力値を含む)はすべ て、新たな形態のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままで ある。 目標の hpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時 点で hpも変化前の値に戻る。目標の hpが0になったせいで本来の形態 に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージ は本来の形態の hpを減少させる。これによ って目標の本来の形態の hp が0にならない限り、(訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標 は言菓を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とす る他のいかなる行動も行なえない(新たな形態がそういった能力を持た ない限りは)。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品 を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
物体からクリーチャーヘ: 君は 1つの物体を任意のクリーチャーに変 える。そのク リーチャーのサイズは元の物体のサイズ以下でなければな らず、脅威度は 9以下でな ければならない。このクリーチャーは君およ び君の仲間達に対して友好的である。このクリ ーチャーは君のターンに 行動を行なう 。そのクリーチャ ーの行動と移動を決めるのは君だが、デ ータを管理し行動と移動を処理するのは DMだ。 この変身が永続になった場合、君はそのクリーチャーに対する制御力 を失う 。君のこれまでの扱い次第で、そのク リーチャ ーは君に友好的か もしれないし、そうでないかもしれない。
クリーチャーから物体へ :クリ ーチャーを物体に変える場合、そのクリーチ ャーが着用ないし運搬していたものもすべて同時に変化する。そ のク リーチャ ーのデータはその物体のものになる。この呪文が終了して 元の姿に戻った後、そのクリーチャーは物体でいた間の記憶がない。
フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
発動時間: 1 分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間
 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。