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キャラクター名
ドクマ(悪役用NPC)
属性
中立にして悪(NE)
プレイヤー名
セノにゃん
最終更新
2023/10/02 20:13
クラス
ウィザード
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ドラウ
サイズ
中型
年齢
 
性別
任意
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
悪役用
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
15
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
8
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
2 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ハンド・クロスボウ 
5 
3+1d6 
刺突 
6/24sq 
ポイズン・スプレー 
耐12 
1d12 
毒 
2sq 
アシッド・スプラッシュ 
敏12 
1d6 
酸 
12sq隣接2体 
チル・タッチ 
4 
1d8 
死霊 
24sq 
サンダーウェイヴ 
耐12 
2d8 
雷鳴 
□3sq 
フレイミング・スフィアー 
敏12 
2d6 
火 
12sq+6sq○1sq 
1〜2レベル冒険者向けセッションのボス敵などに。
 このウィザードは毎朝アラーム呪文を儀式で(呪文スロットを使わず)発動して、防御術系統の特徴「秘術の防壁」によって防壁を作り出す事を日課にしている。すなわち実質的に追加のHPを持つ。戦闘が予想される場合にはメイジ・アーマーを事前に使ってACを16に上げておく知恵もある。プレイヤー側が撤退するなどして戦闘を切り上げた場合は再度アラームで防壁を張り直し、可能ならば小休憩で呪文スロットなどを回復する。
 ボス敵想定なので攻撃手段は多彩。アシッド・スプラッシュやフレイミング・スフィアーなどは一度に複数のプレイヤーを緊張させてセッションを盛り上げてくれるだろう。(マジック・ミサイル不採用なのはプレイヤー側の対抗手段が乏しすぎるため。まあ学ぶ機会がたまたま無かったんでしょう)
 特殊ギミックとしては、暗闇の部屋の中でダンシング・ライツを灯した状態でプレイヤーと遭遇、戦闘になると集中を切って呪文を終了させた上にダークネスでプレイヤー側の光源を塞いで視界を奪う、というシチュエーションを作れる。
背景 BACK GROUND
(NPC用背景)
調毒道具、任意の言語1つ、〈医術〉〈自然〉
特徴:高速錬成-冒険の合間に習熟している道具を用いてアイテムを作成する際にかかる時間が半分になる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
1〜2レベル冒険者向けセッションのボス敵などに。
呪文の構成は多少変更してもよい。たとえば、2レベル冒険者相手の場合はサンダーウェイヴをマジックミサイルに変更してもよい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、地下共通語
調毒道具
レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
調毒道具
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
呪文書
 
1
ハンド・クロスボウ
 
1
クロスボウ・ボルトケース
 
1
クロスボウ・ボルト
 
20
ダガー
 
1
ドラウの毒
 
1
 
 
 
普通の服
 
1
インク
 
1
羽ペン
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視120ft
日光過敏(日光の元に自分または目標がいる攻撃ロールと知覚判定不利)
フェイの血筋(魅了に対するセーヴに有利。魔法による睡眠完全耐性)
ドラウ魔法(フェアリー・ファイアー1回/日。セーヴ難易度12)
儀式発動能力(ウィザード)

秘術回復(1日に1回、小休憩時に呪文スロット2Lv回復)
防御術の専門家
秘術の防壁(防壁のHPはキャラクターシートの一時的HPの項目に記載済。防御術発動のたびに防壁HPを呪文レベル×2回復)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
[集中]ダンシング・ライツ
ポイズン・スプレー
アシッド・スプラッシュ
チル・タッチ
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ
シールド
ディスガイズ・セルフ
フォッグ・クラウド
メイジ・アーマー
[儀式]アラーム
[儀式]アンシーン・サーヴァント
[儀式]ディテクト・マジック
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
[集中]ダークネス
[集中]フレイミング・スフィアー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット