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キャラクター名
クプルハルコン・マレクピトール
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
まあこ
最終更新
2022/06/07 18:41
クラス
バード
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
24
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
0
3
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
11
5
 
6
【敏捷力】
6
0
 
6
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
9
3
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
143
143
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
11
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
6 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
9
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
6 レ
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
6 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
6 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ランス+1 
12 
1d12+6 
刺突 
 
ジャベリン 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本戦術
変身して兄者を乗せる

呪文数22
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
とても朗らかで明るく、人懐こい
ほっとくといつまでもしゃべる
ブラスドラゴンが威厳を失った感じ
 
尊ぶもの IDEALS
家族
特に兄者。
兄者は彼の光であり、バディであり、道しるべである。
彼の兄者はとても強い。何もかなわない。
でも、そんなこと気にしていない
尊敬しかない
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
あほの子
素直と言えば聞こえはいいけど、すぐ騙される。
弱点になるほど純真
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:すべて
武器:すべて
道具:3種類の楽器
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】筋力
技能:任意の技能を3つ選択
芸能、運動、説得、歴史、知覚
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ランス+1
 
 
 
 
フルプレート 1500
 
 
ジャベリン
 
10
サドルオブキャバリア
 
 
リングオブイヴェイション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
4 重装鎧習熟 筋力+1
8 戦場の術者
12セーブ習熟 筋力+1
16アスリート 筋力+1
19モバイル
ドラゴンボーンの特徴
・能力値上昇
【筋力】値が2、【魅力】値が1上昇する。
・年齢
幼いドラゴンボーンは急速に成長する。卵からかえって数時間後には歩けるようになり、3歳の時には体の大きさも発達段階も10歳のヒューマンと同じほどになり、15歳で成年に達する。ドラゴンボーンは80歳前後まで生きる。
・属性
ドラゴンボーンの性質は極端に走りがちであり、多元宇宙に荒れ狂う善悪の戦いのなかで、しばしば進んで善(これはバハムートによって代表される)と悪(これはティアマトによって代表される)のいずれかに加担する。多くのドラゴンボーンは善属性だが、悪を選びティアマトに味方する者は恐るべき悪役となり得る。
・体格
ドラゴンボーンはヒューマンよりも身長体重ともにまさる。身長は6フィートを超え体重は平均250ポンド弱。サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・祖先の竜
君は竜の血をひいている。『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること。君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。
・ブレス攻撃
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーをロから放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君の祖先の竜によって決る。君がブレス攻撃を使用したなら、プレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベルで3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。
・ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。
・言語
君は共通語と竜語の会話と読み書きができる。竜語は最も古い言語の一つとされており、しばしば魔法の研究に用いられる。この言語は硬子音や歯擦音が多く、他のクリーチャーの耳には厳しくいかめしく響く。


ブラス:[火]:5フィート×30フィートの直線状、【敏】セーヴ

クラス特徴
バードであることにより、君は以下のクラス
特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハcンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
技能:任意の技能を3つ選択

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)レイピア、または(b)ロングソード、または(c)任意の単純武器1つ
(a)外交官パック、または(b)芸人パック
(a)リュート、または(b)他の楽器1つ
レザー・アーマー、ダガー1本

・呪文発動
君は世界を織りなす糸をほどき、織りなおして、君の望みにかない歌にかなうようにつくりかえる術を学んだ。呪文は君の数あるわざの一つであり、君は状況に合せて魔法を使い分ける。呪文発動の一般則は第10章、バード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『バード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてキュア・ウーンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文:君はバード呪文リストから任意の4種類の1レベル呪文を修得している。
『バード』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
儀式発動:あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具:君はバード呪文発動の焦点具として楽器(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

・バードの楽派
3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。

・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数。すべて回復する。

・心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することかわできなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。

・魔法の秘密
10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた。任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、『バード』
表の『呪文修得数』の数字に含まれる。
君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆる
クラスの呪文の中から選んで修得できる。

・尽きせぬ声援
20レベルの時点で、君がイニシアチブをロールした際に“バードの声援”の使用回数がゼロになっていたなら、君は使用回数を1だけ回復する。


バードの楽派:勇の楽派
・習熟追加
3レベルで勇の楽派に入った際、君は中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。

・戦の声援
同じく3レベルで、君は戦いの中で他の者に声援を送る術を学ぶ。君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージ・ロールに加えることができる。また、自分に対して攻撃ロールが行なわれた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加えることもできる(声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかがわかる前でなければならない)。

・追加攻撃
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

・呪文武器連撃
14レベルの時点で、君は呪文発動と武器使用の双方を調和のとれた一つの行動として行なう術を身につける。君は、アクションを用いてバード呪文を発動するなら、(訳注:同じターンに)1回のボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行なえる。




呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ブレード・ウォード Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド"
君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒート・メタル Heat Metal /金属加熱
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金屈製の武器、金属製の 重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと 。君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火]ダメージを受ける 。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス ・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ ー ジを受けたなら、そのク リーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落として しまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャ ーは 君の次のタ ーン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern /催眠文様
3レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:120フィ ート
構成要素: 動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリス タルの小瓶1本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺30 フィ ート の立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。 この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆 【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、 他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリ ーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。"
ビストウ・カース Bestow Curse/呪詛
3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 君は 1体のクリーチャーに触れる。そのク リーチャーは【判断力】セーヴ を行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から 1種類の呪いを選ぶこと 。
・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける 。
・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に 【判断力】セーヴを 行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。
・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメ ージを与える。
 リムーヴ・カース呪文は この効果を終了させる 。DMの判断しだいで、 君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限は DMにある。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分まで""となる 。5レベル以 上なら8時間、 7レベル以上なら 24時間 、9レベルなら“解呪されるまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィ ート )
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィ ー ト以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリ ーチャ ー (君自身を含む)は呪文その他の塊法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャ ーが “セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのク
リーチャーはまったくダメージを受けない。"
サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィ ート )
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィ ー ト以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリ ーチャ ー (君自身を含む)は呪文その他の塊法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャ ーが “セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのク
リーチャーはまったくダメージを受けない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
フォースケイジ Forcecage /力場の檻
7レベル、力術
"発動時間:1 アクション
射程: 100フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (1,500gp の価値のあるルビー粉末)
持続時間: 1時間"
" 射程内の君が選んだ場所を、移動不能で不可視で立方体の形をした魔法 の力場製の牢獄が取り囲む。 この牢獄は格子状の檻または隙間の無い 箱のいずれかである(君が選ぶ)。
 格子状の牢獄は最大で一辺20フィートの立方体の大きさであり、直径½インチの格子が½インチおきに並んでいる。 箱型の牢獄は最大で一辺10フィートの立方体の大きさであり、いかな る物質も通過できない、しっかりした実体を持った障壁である。いかなる呪文もこの牢獄の外から中へ発動できず、中から外へも発動できない。
 君がこの呪文を発動する際、 この牢獄の範囲に完全に含まれていたク リーチャーは牢獄内に囚われる。牢獄の範囲に部分的に重なっていたクリーチャーや、大きすぎて牢獄に収まりきらないクリーチャーは、完全に牢獄の外に出るように、牢獄の中心から遠ざかる方向に押しやられる。
 牢獄の中にいるクリーチャーは非魔法的手段で牢獄を離れることがで きない 。瞬間移動や次元間移動によってこの牢獄を離れようとする者は、 まず【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功したクリ ー チャーはその魔法を使って牢獄から出ることができる。失敗したクリ ー チャーはこの牢獄から出られず、その呪文や効果の使用は無駄になる。 この牢獄はエーテル界にも伸びており、エーテル界経由の移動も遮断す る。
 この呪文はディスペル・マジックによって解呪できな い。"
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) ""射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 ""1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。
目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。
大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
シミュレイクラムSimulacrum /似姿
7レベル、幻術
"発動時間: 12時間
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(複製対象のクリーチャーの等身大の像を作れるだけの雪または氷:そのクリーチャーの毛髪や切った爪など身
体の一部をその像の中に埋める; 1,500gp以上の価値のあるルビー粉末( これは呪文により消費される)をこの像に振りかける)
持続時間: 解呪されるまで"
"君は 1体の野獣または人型生物の幻の複製を 1つ作る。
そのクリーチャーはこの呪文の発動時間じゅう射程内にいなければならない。
この複製は雪と氷で作られた半ば本物のクリーチャーであり、アクションを行なうことができ、通常のクリーチャ ーであるかのようにさまざまな作用を受けうる。
この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが、最大hpは元のクリーチャーの半分であり、装備品はまったく持っていない。
それ以外の点に関して、この幻の複製は元のクリーチャーと同一のデータを用いる。
この複製は君および君が指定したクリーチャーに対して友好的である。
この複製は君が音声で与えた命令に従い 、君の思い通りに移動とアクションを行ない、戦闘中は君と同じターンに行動する 。この複製は学習能
力や成長性を欠いているため、レベルが上昇したり新たな能力を得ることは不可能であり、消費した呪文スロットを回復することもできない 。
この複製がダメージを受けた場合、君は錬金術工房において修理を行なえる 。
その際には !hpの回復につき 100gp相当の希少なハープや鉱物を消費する 。
この複製は hpが0になるまで持続し、 hpが0になった時点で雪に戻って即座に融けてしまう。
君がこの呪文を再び発動する と、君がこの呪文によって作成済みの既存の複製は即座に破壊される。"
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マインド・ブランク Mind Blank /空白の心
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :24 時間"
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
パワー・ワード・スタン Power Word Stun/ 力の言葉:朦朧
8レベル、 心術
"発動時間: 1アクシ ョン
射程 : 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間 :瞬間"
" 君は力の言葉を発し、 射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット ・ポイントが 150 以下なら、そのク リーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。
 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セー ヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。"
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
トゥルー・ポリモーフ True Polymorph/完全姿変え
9レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水銀 1滴、アラビアゴム 1塊、煙1筋 )
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで
"射程内にあって君から見えているク リーチャー 1体または魔法でない物 体 lつを選ぶこと 。君はそのク リーチャーを別のクリーチャーに変化させたり、クリーチャーを物体に変化させたり 、物体をク リーチャ ーに変化させたりできる(その物体は他のクリーチャ ーが装備または運搬しているものであってはならない)。 この変化は、持続時間が終了するか、 目標の hpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。持続時間が終了 するまで君がこの呪文に精神集中し続けたなら、この変化は解呪される まで持続する。 この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果も ない。同意しないクリーチャ ーは [判断力]セーヴを行なうことができ、 これに成功すればこの呪文の作用を受けない。
 クリーチャーからクリーチャーヘ: クリーチャ ーを別の種類のクリ ー チャ ーに変える場合、新たな形態と して、 脅威度が目標の脅威度以下の (目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意のクリーチャ ーを選べる。目標のゲーム的なデータ(梢神的な能力値を含む)はすべ て、新たな形態のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままで ある。 目標の hpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時 点で hpも変化前の値に戻る。目標の hpが0になったせいで本来の形態 に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージ は本来の形態の hpを減少させる。これによ って目標の本来の形態の hp が0にならない限り、(訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標 は言菓を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とす る他のいかなる行動も行なえない(新たな形態がそういった能力を持た ない限りは)。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品 を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 物体からクリーチャーヘ: 君は 1つの物体を任意のクリーチャーに変 える。そのク リーチャーのサイズは元の物体のサイズ以下でなければな らず、脅威度は 9以下でな ければならない。このクリーチャーは君およ び君の仲間達に対して友好的である。このクリ ーチャーは君のターンに 行動を行なう 。そのクリーチャ ーの行動と移動を決めるのは君だが、デ ータを管理し行動と移動を処理するのは DMだ。 この変身が永続になった場合、君はそのクリーチャーに対する制御力 を失う 。君のこれまでの扱い次第で、そのク リーチャ ーは君に友好的か もしれないし、そうでないかもしれない。
 クリーチャーから物体へ :クリ ーチャーを物体に変える場合、そのクリーチ ャーが着用ないし運搬していたものもすべて同時に変化する。そ のク リーチャ ーのデータはその物体のものになる。この呪文が終了して 元の姿に戻った後、そのクリーチャーは物体でいた間の記憶がない。"
"シェイプチェンジShapechange /変幻自在
"
9レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質 (1,5OOgp以上の価値のある翡翠の額冠 1つ;この呪文を発動する前に頭に被っておくこと)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
"君は持続時間じゅう他のクリーチャーの形態になる。この新たな形態は、脅威度が君のレベル以下の任意のクリーチャーを選べる。
ただし、アンデッドと人造クリーチャ ーは選べず、君が 1回は見たことのある種類のクリーチャーでなければならない。
君はそのクリ ーチャーの平均的な個 へんげ体(クラス ・レベルを持たず、呪文発動能力の特徴を持たない)に変化する。
君のゲーム的なデータはすべて、君が選んだクリーチャ ーのデータに置き換わるが、[知力]、[判断力]、[魅力]および属性は元のままである。
君が有していた技能とセ ーヴの習熟もそのまま残り、そのクリーチャーが有する習熟に追加される。
そのクリーチャ ーが君と同じ習熟を有しており、かつそのデータに記されているボーナスが君のものより大きい場合は、そのクリーチャ ーのボーナスを用いること 。
君は新たな形態の伝説的アクションおよび住処アクションを使用できない。
君の hpおよびヒッ ト・ ダイスは新たな形態の値になるが、君が本来の へんげ形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。君の hpが0になったせい
で本来の形態に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態の hpを減少させる。
これによって君の本来の形態の hpが0にならない限り、 (訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由と しては)君は気絶状態にならない。
君がクラスや種族その他から得ていた特徴の利益は新たな形態になっても残っており、利用可能であるが、新たな形態の肉体で行なえる範囲に限られる。
君が持っていた特殊視覚(たとえば暗視)は、新たな形態が同じ特殊視覚を持っていない限り、利用不能になる。新たな形態が会話能力を持っていない限り、君は話すことができない。
君は変化する際に、自分の装備品が地面に落ちるか、君の新たな形態の中に融合するか、新たな形態でも装備し続けるかを選ぶ。
君が装備し続けている装備品は通常通り機能する。
新たな形態でも装備品を装備できるか否かは、そのクリーチャーのサイズ分類や身体の形状に基づいてOMが判断する。
君の装備品は新たな形態に適応して自動的にサイズや形状が変わったりはしない。
新たな形態が装備できない装備品は地面に落ちるか新たな形態の中に融合するかを選ぶことになる 。
融合中の装備品はいかなる効果も持たない。
この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを用いてさらに別の形態に変身することができる(変身対象に関する前述の制限は変わらず適
用される) 。
この場合には 1つだけ違う点がある。君の新たな形態の hpが現在の形態の hpよりも多い場合、君の hpは現在の値のまま変化しない。
"