0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
【ヴィシャス・モッカリィ】
初級呪文:心術
発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。
5レベルで2d4
11レベルで3d4
17レベルで4d4 |
【メイジ・ハンド】
初級呪文:召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を制御するたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10lbを超える物を運搬することはできない。 |
【プレスティディジテイション】
変成術:初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | 【ヒーリング・ワード】
1レベル:力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に回復量が1d4増加する。 |
レ | 【フェアリー・ファイアー】
1レベル:力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1分(精神集中)
射程内の1辺が20ftの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。
呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに薄暗い明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、「有利」を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 |
レ | 【チャーム・パースン】
1レベル:心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-oid)1体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30ft以内にいなければならない。 |
レ | 【スリープ】
1レベル;心術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい
はコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールし、その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20ft以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在HPが最も低いクリーチャーから順に作用するクリーチャーのHPの合計値(5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移っていく。
クリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの合計値がそのクリーチャーの現在HP以上でなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 |
レ | 【ディソナント・ウィスパーズ】
1レベル;心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。
君は目標に飲み聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。
目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。
これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。
ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。
このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。
聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
レ | 【ブレス(フェイタッチ)】
1レベル:心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に「1d4」をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 【インヴィジビリティ】
2レベル;幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。
この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
□ | 【サジェスチョン】
2レベル:心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリープ油ー滴)
持続時間:梢神集中、最大8時間まで
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを (1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影磐を及ぼすことができる。
魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。
示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。
自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。
示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。
示唆 した行動が短時間で完了してしま った場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
君は持続時間中に特殊な行動を呼び起 こす条件を指定することもできる。
たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。
呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。 |
レ | 【ミスティ・ステップ(フェイタッチ)】
2レベル:召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
□ | 【エンハンス・アビリティ】
2レベル:変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中 最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。
以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。
目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
・雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。
また、目標の運搬能力は2倍になる。
・猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。
又、目標は無力状態でない限り、20ft以下の落下によるダメージを受けない。
・熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。
又、目標は2d6の一時的hp を得る。
この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
・狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
・梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
・鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
レ | 【サイレンス】
2レベル:幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、射程内の半径20ftの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る。
又、聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|