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ポートレート タグ
キャラクター名
マイロ・ヒルトップル (Milo Hilltopple)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ミヤジマ(mayosuke)
最終更新
2022/07/07 20:56
クラス
ローグ
レベル
13
経験値
 
神格
 
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
30
性別
身長
3'" cm
体重
40lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
5
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
20
【敏捷力】
DEX
+5
18
【耐久力】
CON
+4
9
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
1
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
10
5
 
5
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
4
-1
 
5
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
120
69
一時的HP ヒットダイス
 
13d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
14
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
5 レ
5
15
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
5 レ
5
10
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
5 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
13
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
5 レ
5
10
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
5 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
5 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
23
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア+1 
11 
1d8+6 
刺突 
単純武器、妙技 
ショートボウ+1 
11 
1d6+6 
刺突 
単純武器、矢弾(射程80/320), 両手用 
ダガー 
10 
1d4+5 
刺突 
単純武器、妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
レイピア+1(急所攻撃) 
11 
1d8+6+7d6 
刺突 
単純武器、妙技 
ショートボウ+1(急所攻撃) 
11 
1d6+6+7d6 
刺突 
単純武器、矢弾(射程80/320), 両手用 
ダガー(急所攻撃) 
10 
1d4+5+7d6 
刺突 
単純武器、妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
攻撃ロール修正値(攻撃ボーナス)(妙技、遠隔武器): 【敏捷力】修正値+習熟ボーナス = 5 + 5 = 10
ダメージロール修正値(妙技、遠隔武器): 【敏捷力】修正値 = 5

急所攻撃: 1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器による攻撃でヒットを与えたクリーチャー1体に対して追加でダメージを与えることができる。以下のすべての条件を満たしていれば攻撃ロールに有利を得ていなくとも追加ダメージを与えられる:(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。追加ダメージの値はローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する(13Lv: 7d6)

*マジック・アイテム*
魔法の武器:攻撃ボーナス・ダメージロールにプラス(マイナス)の数値を加算

クローク・オヴ・エルヴンカインド:外套を着用してフード部分をかぶっている間、他者が君を視認するために行なう【判断力】〈知覚〉判定に不利が付き、かつ君は隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。フードをかぶる、後ろへはねのけるのには、1回のアクションを要する


*ハーフリングの特徴*
ハーフリングの幸運: 攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)

ハーフリングの勇気: 恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る

すり抜け移動: 自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる(すり抜けは移動困難地形扱い)

*ライトフット・ハーフリングの特徴*
隠密の天性: 自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも隠れ身を試みることができる

巧妙なアクション(2Lv): 戦闘においてターンごとに以下のボーナス・アクションを1回とれる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身

身かわし(7Lv): 特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができる。【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、セーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ

確かな技術(11Lv): 習熟ボーナスを足せる能力値判定を行なう時には常に、d20ロールでの9以下の目を10として扱うことができる

屋根渡り(3Lv): 登攀に追加の移動を要しない、助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる

魔法装置使用(13Lv): 魔法のアイテムの使用にあたってクラス、種族、レベルの条件をすべて無視できる
背景 BACK GROUND
犯罪者(Criminal)
君は年季の入った犯罪者であり、何度も法を犯し、他の犯罪者 と長らく交際してきた。今も黒社会にコネがある。君は大方の人よりも殺しや盗みや暴力(それは文明の裏面にあまねく存するものだ)に近しい。社会の法や規則の裏をかいて、君はこれまで生き延びてきたのだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
「おまえにゃできっこない」と言われると決まってやりたくなる。
 
尊ぶもの IDEALS
慈善。金持ちから盗んで窮民を助ける。(善)
 
関わり深いもの BONDS
かならず史上最高の大盗賊になる。
 
弱味 FLAWS
価値あるものを見ると「どうやって盗むか」しか考えられなくなる
 
その他設定など
得意な犯罪:スリ

特徴:黒社会のコネ:君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫......等を知っている。

おすすめの人物像:犯罪者は悪党に見えるかもしれない。そして確かに犯罪者の中には根っからの悪党も少なくない。だが中には悪党なりに人望を集める者もいる。悪行をつぐなって余りある美点を備えた者も希にいる。盗人にも名誉を重んじる者はある――けれども、法や秩序に敬意を示す者は稀である。

*恐怖の墓所(導入)*
【大口亭にて】
 コトは大口亭の主人、ダーナンの与太話から始まった。なんでも、彼が、かつて彼の店を建てるもっと以前に、彼の店の下に広がる大迷宮から持ち帰った宝の中に古い地図があった。アサーラックの伝説の墓所の地図と言われている代物である。この地図は強力な死霊術をまとった封蝋がされており、古売屋に売るには危険なので彼が仕方なく預かっていたのだ。
 そこへ、この地図の謎に立ち向かえる冒険者一行が大口亭を訪れた。
「わしは引退の身だしこの店をやって行かにゃならんが、どうだ、君たちにならこの地図の謎を解けるんじゃあないか?」
 そう言って、この地図によって得られた財宝の5%を条件に、冒険者達に墓所の探索を依頼するに至った。

【海を越えて】
 地図にはムーンシェイのコリン群島(ソードコーストから南西、チャルトの北側)の一つを指していた。ウォーターディープは巨大な港を抱える大都市だが、流石にそんな辺境の島々に向かう船はなく、まずはチャルト(魂を喰らう墓の舞台となる南国の大陸)に向かう貿易船に同乗することにした。

※このあと、一行は無事チャルトに着いたか、ムーンシェイの手前の小島で下ろしてもらったか、とにかく恐怖の墓所の入口のある島を見つけることになります。

【この島までの行程】
駆け出しの冒険者だったころにファンダリンの町外れの館の地下で九死に一生を得た後、ソードコーストを南下しながら持ち前の幸運とすばしっこさを武器に数々の冒険を乗り越え、最終的にチャルトに流れ着いた。そこで大口亭からの依頼を受けた冒険者の一行と出会い、アサーラックの伝説の墓所のことを知った。すでにベテランの冒険者になっていたマイロにとっても、アサーラックの墓所に眠っていると思われるお宝はの価値は計り知れず、「かならずや史上最高の大盗賊になる」という己の夢の実現のためには是が非でも手に入れたいと思い、冒険者の一行に転がり込んだ。

20220701
アロー1本消費、ラオチュウさんから10ft棒1本恵んでもらった
HP残69、インスピ残1


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧, 単純武器, ショートソード, ハンド・クロスボウ, レイピア, ロングソード, 盗賊道具

セーヴィング・スロー:【敏捷力】【知力】

技能:〈運動〉〈軽業〉〈知覚〉〈手先の早業〉


*犯罪者の背景*
技能習熟:〈隠密〉〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具(ダイス)

言語:共通語, ハーフリング語、盗賊の符牒

*習熟強化(ローグ1Lv, 習熟ボーナス2倍)*
盗賊道具、知覚

*習熟強化(ローグ6Lv, 習熟ボーナス2倍)*
隠密、運動
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
18
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
*初期装備(ローグ、犯罪者の背景)*
 
 
ダガー
2
20
盗賊道具
1
1
矢筒(支度金で1つ追加)
1
2
アロー(支度金で20本追加)
0.05
39
暗い色合いで頭巾つきの普通の服
3
1
ベルトポーチ(15+3gp入、1/5立方ft/6lbまで))
1
1
10ft棒(ラオチュウさんからもらった)
7
1
 
 
 
*泥棒パック*
 
 
10ftの細紐、ベルx1、ろうそくx5
 
 
ボールベアリング1000個入の袋
2
1
背負い袋(1立方ft/30lbまで)
5
1
かなてこ
5
2
金槌
3
1
ピトン
0.25
10
松明
1
10
覆い付きランタン
2
1
油(瓶)(瓶は1ptまで)
1
2
保存食(1日分)
2
5
ほくち箱
1
1
水袋(4ptまで、満杯時5lb)
5
1
麻のロープ(50ft)
10
1
 
 
 
*支度金(4000gp,-2Lv)で購入した物*
 
 
スタデッド・レザー(AC12, 45gp)
13
1
矢筒+アロー20本1セット(1+1gp)
 
 
レイピア+1 (525gp)
2
1
ショートボウ+1 (525gp)
2
1
ゴーグルズ・オヴ・ナイト (500gp)
 
1
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー (500gp)
 
1
クローク・オヴ・エルヴンカインド (500gp)
 
1
呪文の巻物(ヘイスト,3Lv)(250gp)
 
3
呪文の巻物(フライ,3Lv)(250gp)
 
1
呪文の巻物(リヴィヴィファイ,3Lv)(250gp)
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp)
 
3
 
 
 
 
 
 
支度金残: 3gp (=4000 - (45 + 2 + 525x2 + 500x3 + 250x5 + 50x3))
 
 

貨幣・装備総重量
135.81lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
*ハーフリングの特徴*
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する

ハーフリングの幸運: 攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)

ハーフリングの勇気: 恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る

すり抜け移動: 自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる


*ライトフット・ハーフリングの特徴*
能力値上昇:【魅力】値が1上昇する
隠密の天性: 自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも隠れ身を試みることができる


*ローグの特徴*
ヒット・ダイス:ローグ・レベルごとに 1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8 +【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のローグ・レベルごとに(1d8(または 5)+【耐久力】修正値)

13Lv: 8+4 + (5+4)x12 = 12 + 108 = 120
耐久力修正値が変化した場合、新しい修正値で1Lvから最大HPを再計算する。もし新しい最大HPが現在HPを下回った場合、キャラクターは死亡する(?)

盗賊の符牒: ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は 逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

巧妙なアクション(2Lv): 戦闘においてターンごとに以下のボーナス・アクションを1回とれる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身

能力値上昇(4,8,10,12Lv): 任意の1種類の能力値を2上昇、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇できる。能力値を20より上にすることはできない。

直感回避(5Lv): 君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、リアクションを用いてそのダメージを半分にできる

身かわし(7Lv): 特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができる。【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、セーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ

確かな技術(11Lv): 習熟ボーナスを足せる能力値判定を行なう時には常に、d20ロールでの9以下の目を10として扱うことができる


*ローグの類型(3Lv~):シーフ*
器用な指先(3Lv): “巧妙なアクション”のボーナス・アクションに以下を追加:(1)【敏捷力】〈手先の早業〉判定を行なうこと、(2)盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、(3)“物体の操作”アクションを行なうこと

屋根渡り(3Lv): 登攀に追加の移動を要しない、助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる

隠密無双(9Lv): あるターンに移動速度の半分以下しか移動しないなら、そのターンに行なう【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る

魔法装置使用(13Lv): 魔法のアイテムの使用にあたってクラス、種族、レベルの条件をすべて無視できる


*魔法のアイテム*
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー(アンコモン,要同調): 着用している間【筋力】値は19になる。【筋力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない

クローク・オヴ・エルヴンカインド(アンコモン, 要同調): 外套を着用してフード部分をかぶっている間、他者が君を視認するために行なう【判断力】〈知覚〉判定に不利が付き、かつ君は隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。フードをかぶる、後ろへはねのけるのには、1回のアクションを要する

ゴーグルズ・オヴ・ナイト(アンコモン): 着用している間、暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗視の距離が60フィート伸びる。

*呪文の巻物*
ヘイスト(Haste/加速)
3レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君が見えている、同意しているクリーチャー1体の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加アクションを獲得する。追加アクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。

フライ(Fly/飛行)
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り落下する。


リヴィヴィファイ(Revivify/緊急復活)
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント 1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。


*ポーション*
ポーション・オヴ・ヒーリング:2d4+2ヒット・ポイントを回復する(自分/他人)。飲むためには1回のアクションを要する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット