編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
マルス・ブライトウッド
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
tsuka
最終更新
2022/07/08 00:03
クラス
ウィザード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18歳
性別
身長
5'6" 170cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
くがさんち
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
19
【知力】
INT
+4
16
【判断力】
WIS
+3
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
40
 
一時的HP ヒットダイス
 
6d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
6 
1d4+2 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ファイアー・ボルト 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d20を2回
背景 BACK GROUND
賢者
魔法使いの弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる
 
関わり深いもの BONDS
私は知識のために魂を売った。だがいつか大きな偉業をなしとげ魂を取り戻したい。
 
弱味 FLAWS
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明を滅ぼしてもかまわない。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ノーム語
ゴブリン語
巨人語
ダガー
ダーツ
スリング
クオータースタッフ
ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
650
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
13
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
呪文書
3
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
ほくち箱
1
1
たいまつ10本
1
0
保存食
24
20
水袋
5
1
50フィートの麻のロープ
10
1
黒インクのつぼ
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同輩からの手紙
 
1
普通の服1着
3
1
ベルトポーチ
1
1
ローブ
4
1
ポーション・オブ・ヒーリング Potion of Healing/癒しの⽔薬 ポーション、コモン このポーションを飲むとhpを2d4+2回復する。このポーションは⾚い液体であり、揺 らすとキラキラと光る。
 
2
ハット・オブ・ウィザードリィ
 
1
ライトニングボルトの巻物
 
1
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
 
1
スタッフ・オブ・ディフェンス
 
1
ブルーサファイア(エアエレメンタル) 使い捨て。
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
536lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君に その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得 られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、 賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード 占術
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径 20 フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに 20 フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1 体、あるいは物体 1 つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は 1d10 の[火]ダメージ を受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d10 ずつ増加す る、すなわち 5 レベルで 2d10、11 レベルで 3d10、17 レベルで 4d10 である。

レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1 体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8 の[冷気]ダメージを受け 、君の次のターン開始時まで移動速度が 10 フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8 である。
メンディング
Mending/修理
変成術、初級呪文
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間: 瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つー例えばちぎれた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さ全て1フィート以内ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そう言った物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
スリープ
Sleep /睡眠
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計 となる。射程内の君が選択した 1 点から 20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合 計値)から作用を受 けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了する か、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に 2d8 を追加でロールする。
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることも できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 本の矢を作り出す。

サンダーウェイヴ
Thunderwave /雷鳴波
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(1 辺 15 フィートの立方体) 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起 点とする 1 辺 15 フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは
【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー ヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8 の[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に 10 フィート 押しやられる。成功すればそ の半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向 に 10 フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような 轟音を発し、それは 300 フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル 版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。
バーニング・ハンズ
Burning Hands/火炎双手
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(15 フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が 円錐の形に放たれる。15 フィートの円錐形の中にいるすべての クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d6 の
[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受 ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて いない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクショ ン を使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、 厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィー トの木材や土壁によっ て妨害される。
ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他 の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるように する。これはこの呪文が終 了するか、君がアクションを使用して 解除するまで持続する。君は自分の身長を 1 フィートまで高く、 あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太って いるか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉 体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の 付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことを のぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことは できない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽 子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れ た者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触 を感 じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せている ように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ 空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使 って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難 易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
シールド
1 レベル、防御術
発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション を取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなっ た攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フェザー・フォール
アラーム
儀式
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages/言語理解
1 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1 時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章 1 ページを読むには約 1 分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
マジック・ウェポン
2 レベル、変成術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで君は魔法の武器でない武器 1 つに接触する。この呪文が終了す るまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+ 1 のボー ナスを持つ魔法の武器となる。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、このボーナスは+ 2 に増加する。6 レベル 以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+ 3 に増加する。
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2 レべル、召喚術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30 フィート以内の、 自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと 瞬間移動する。
スパイダー・クライム
Spider Climb/蜘蛛歩き
2 レべル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(瀝青 1 滴と、蜘蛛 1 匹) 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー 1 体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使える ようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動 速度に等しい登攀移動速度を得る。
ノック
Knock /解錠
2 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にある、君が見ることのできる物体を 1 つ選ぶこと。こ こで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、 一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用 できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪く てあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠 され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体 に複数の錠前がある場合には、そのうちの 1 つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に 選んだなら、その呪文は 10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。そ の音は目標とする物体から 300 フィート先まで聞こえてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
ファイアーボール
Fireball /火球
3 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:150 フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒 が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を 中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければなら ない。セーヴィンぐ・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火 する。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。
フライ
Fly /飛行
3 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根 1 枚。どんな鳥からとっ
たものでもよい)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標 は飛行移動速度 60 フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空 中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下す る。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット