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キャラクター名
ビアンカ・シュミット
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
B
最終更新
2022/06/25 14:24
クラス
アーティフィサー(バトル・スミス)
レベル
3
経験値
900
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
5'1" 154.94cm
体重
106lb. 48.12kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
3
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
1
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
 
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
2 レ
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード(+1) 
6 
1d8+4 
斬撃(魔法) 
修正値:知力 
グリーンフレイム・ブレード 
 
3 
火 
余波ダメージ 
ライトニング・ルアー 
筋ST13 
1d8 
電撃 
射程15ft ST失敗で術者に最大10ft引き寄せ、ダメージはその後対象が術者から5ft以内に居る場合 
サンダーウェイヴ 
耐ST13 
2d8 
電撃 
範囲15ft立方体 ST成功でも半分ダメージ 失敗で最大10ft押し出し 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュア・ウーンズ 1d8+3回復
メンディング スチール・ディフェンダーに対してのみ2d6回復
背景 BACK GROUND
ギルドの職人(の娘)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。骨を折って見かけを整え、最新流行のファッションに身を包んでいる。
 
尊ぶもの IDEALS
公益。磨いた技術は他者を守るためにある。
 
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者のために戦う。
 
弱味 FLAWS
自身の専門分野となるとつい熱く長々と語ってしまい、聞く者を呆れさせる。
 
その他設定など
魔法工学技術者を父に持つ少女。
物心付いた頃から身近に魔法工学があり
また興味と才能も合わさり、幼くしてその技術を吸収していった。

ビアンカが8歳の頃、当時住んでいた町にデーモンの一団の襲撃があった。
ちょうどこの町を訪れていた、高い実力を持つ冒険者パーティにより
被害は最低限に抑えられた。
特にそのパーティの一人であるエルドリッチ・ナイトの少女の
可憐な容姿で剣と魔法を操り強大なデーモンを倒すその姿に
ビアンカは憧れを抱くこととなった。
髪型や、服装の好みが青であること等も元々はその人物の影響のようだ。

技術者と魔法剣士の二つの夢の間で思い悩んだ結果
双方の性質を併せ持つ、バトル・スミスを目指す結論に至った。
そしてそれまで以上に熱心に勉学・技術研鑽に励み
さらに剣術訓練にも取り組むようになった。

現在は腕試しも兼ねて冒険しながら
ある二種類の魔法金属の情報を探して旅をしている。
噂には聞き、理論上の存在も示唆されているが
ビアンカが知る限り現物は見つかっていないのだ。
それは「ヒヒイロカネ」と「アポイタカラ」と呼ばれている…

豚型のスチール・ディフェンダーである「スクローファ」を連れている。
これはビアンカが豚のことを「強靭な肉体と高い知能を併せ持つ動物」であり
魔法工学と剣術の双方に長けた自身のパートナーとして
ふさわしい存在だと考えているためである。
※スクローファのキャラクターシート:
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22470

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ドワーフ語
ノーム語

盗賊道具
よろず修理屋道具
鍛冶道具
宝石細工道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
50
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングソード(+1)
3
1
シールド(+1)
6
1
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウボルト
1.5
20
スケイル・メイル
45
1
盗賊道具
1
1
よろず修理屋道具
10
1
背負い袋
5
1
かなてこ
5
1
金槌
3
1
ピトン
0.25
10
松明
1
10
ほくち箱
1
1
保存食
2
10
水袋
5
1
麻のロープ
10
1
ギルドの紹介状
0
1
旅人の服
4
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
166.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇能力値
筋:8(0pt)
敏:13(5pt)+1(種族)
耐:12(4pt)
知:15(9pt)+1(種族)
判:14(7pt)
魅:10(2pt)
HP:8+1+2×(5+1)

〇ヒューマンの特徴
・能力値補正:任意の2能力にそれぞれ+1 敏・知に適用
・技能習熟:任意の1技能に習熟(自然を選択)
・言語習熟:共通語と任意の1言語を習得(ドワーフ語を選択)
・特技習得:任意の1特技を習得(魔法のたしなみを習得)

〇アーティフィサー(バトル・スミス)の特徴
・技能習熟:医術・自然・捜査・知覚・手先の早業・魔法学・歴史から二つ選択し習熟
 (捜査・魔法学を選択)

・魔法の小発明(エベロン p.55)
 1回のアクションで非魔法的物体一つに触れ、以下の魔法特性のうち一つを付与
 永続するが行える対象の物体は3個まで、一つの物体に複数の特性は不可
 - 周囲5ftを照らす(さらに5ft外までは薄暗い)
 - 最大6秒までのメッセージを録音し、10ft先まで届く
 - 任意の匂い又は非言語的な音を放ち続ける。10ft先まで届く
 - 物体の面に1枚の絵・75文字までの文章・幾何学図形およびその組み合わせを記す

・呪文発動
 アーティフィサー呪文を4個(知力修正値+レベルの半分)準備できる。
 アーティフィサーの呪文は(元々物質要素が不要なものも含め)全て焦点具が必要。
 焦点具は習熟した職人道具もしくは自身が魔具化を施した物体
 儀式発動に対応

・魔具化式
 大休憩を終えるたびに、非魔法的物体1個に魔具化を施し魔法のアイテムに変えることができる。
 習得できる魔具化式は4種類(以下を選択)、魔具化は2個分のみ維持可能
 - 武器強化:非魔法的武器一つを+1武器化
 - 防具強化:非魔法的な盾を+1盾にする、または非魔法的な鎧を+1鎧にする
 - ゴーグルズ・オヴ・ナイト模造
 - センディング・ストーン模造

・仕事道具作成
 よろず修理屋道具を用い、何らかの職人道具を魔法的に作り上げる
 但し作られた職人道具は魔法のアイテム扱いにはならない

・戦闘訓練完了
 軍用武器の習熟を得る。魔法の武器で攻撃する際に、筋力・敏捷の代わりに知力を使用可能

・バトル・スミスの呪文
 シールドおよびヒロイズムを習得。これらは準備済みの個数に含めない。

・スチール・ディフェンダー
 ボーナスアクションを用い、スチール・ディフェンダーに指示を出せる。指示を出さない場合、スチール・ディフェンダーは回避以外のアクションを行う事が出来ない。

〇ギルドの職人の特徴
・技能習熟:看破・説得
・他の習熟:任意の職人道具一つ(鍛冶道具)+任意の言語一つ(ノーム語)
・ギルド員:ギルドに所属することによる恩恵を受けられる

〇特技
・魔法のたしなみ(ウィザード)
 一つのクラスの初級呪文二つとLv1呪文一つを習得する。
 この特技で習得した呪文は自前のスロットとは別に、1回/大休憩で使用可能
 (自前の呪文クラスとは別クラスの呪文の習得のため、自前のスロットでは発動不可)
 この特技でグリーンフレイム・ブレード、ライトニング・ルアー、サンダーウェイヴを習得

〇収支
・収入
 ギルドの職人初期所持金:15gp
 レギュレーション初期所持金:100gp
 任意の単純武器二つを売却:(0gpとする)
 鍛冶道具売却:10gp

・支出
 ロングソード購入:15gp
 シールド購入:10gp
 よろず修理屋道具購入:50gp

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
メンディング
(嗜)グリーンフレイム・ブレード
(嗜)ライトニング・ルアー
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
3
アブソーブ・エレメンツ
キュア・ウーンズ
ディテクト・マジック
ロングストライダー
(バ)シールド
(バ)ヒロイズム
(嗜)サンダーウェイヴ
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット