編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ヴェルス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ながや
最終更新
2022/09/06 23:03
クラス
ウォーロック(グレート・オールド・ワン:鎖の契約)
レベル
5
経験値
 
神格
"夜の蛇"デンダー
種族
ダークエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
13
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチブラスト 
6 
1d10+3 
力場 
2本、拒絶の怪光線、苦悶の怪光線 
ファイアー・ボルト 
6 
2d10 
火 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【鎖の契約】
スパイダー(クモ) ロヴァランダム
超小型・野獣、無属性
AC:11(外皮)
hp:5(4d10+4)
移動速度:20 フィート 登攀20フィート
【筋】2(-4)【敏】14(+2)【耐】8(-1)
【知】1(-5)【判】10(±0)【魅】2(-4)
技能:〈隠密〉+4
感覚:暗視30フィート、 受動〈知覚〉10
言語:―――
脅威度:0(10XP)
蜘蛛歩き:登攀が難しい表面を、能力値判定を行うこともなく登攀できる(さかさまに天井を歩く場合も含む)。
蜘蛛の巣の振動感知:このスパイダーは蜘蛛の巣に触れている間、同じ蜘蛛の巣に触れている他のクリーチャーすべての正確な位置を知る。
蜘蛛の巣渡り:蜘蛛糸による移動の制限を無視する。
噛みつき:近接武器攻撃:+4、間合い5フィート、目標1つ。
ダメージ1[刺突]、目標は難易度9の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d4[毒]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)
セーヴ
1d20-4 【筋力セーヴ】
1d20+2 【敏捷力セーヴ】
1d20-1 【耐久力セーヴ】
1d20-5 【知力セーヴ】
1d20 【判断力セーヴ】
1d20-4 【魅力セーヴ】
1d20+2 ▼イニシアチブ
背景 BACK GROUND
異邦人(放浪)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何が食べ物であり、何が食べ物で内科の概念が周りと違う。周りの食習慣を見て、"素敵だ"、"なんでこんなことをするんだ"、"とんでもない!"等と思うことがある。
 
尊ぶもの IDEALS
冒険。私は故郷を遠く離れてここまで来た。すべてが風変りで面白い!(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
自由は何よりの宝だ。誰にも二度と私の自由を奪わせはしない。
 
弱味 FLAWS
要らぬもめごとを避けるため、現地語がわからぬふりをしている。
 
その他設定など
旅人の服1着、習熟している楽器1つまたはゲーム道具1そろい、故郷から持ってきた不正確な地図数枚、故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)、ポーチ(5gp入り)

---------------------
故郷から脱け出てあちこちを旅しているはぐれドラウ。地表では適当な名前を名乗って、過去を棄てたようにふるまっている。
地表語はカタコト。…のふりをしたりしている。
女子供と弱者にやさしく、男はアウト・オヴ・ガンチュウといったところ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ
鎧:軽装鎧
言語:共通語、エルフ語、地下共通語
道具:楽器(リュート)

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
50
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
秘術焦点具:クリスタル
 
1
地下探険家パック
 
1
(装備)レザー・アーマー
 
1
ダガー
 
3
旅人の服
 
1
リュート
 
1
故郷から持ってきた不正確な地図
 
12
故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)
 
1
ポーチ
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
4
呪文の巻物【ヘクス(lv1ウォーロック)】
 
3
呪文の巻物【アームズ・オヴ・ハダル(lv1ウォーロック)】
 
3
香水(小ビン)
 
1
アミュレット(65gp相当)は真鍮とクリソプレーズ(緑玉髄)、オルマン語で“カタツムリの王”と記してある
 
1
猫のジェイド(翡翠)製の像は重さ 9ポンド(約4kg) (200gp)
 
1
黄金の封印:封印の黄金は250gp相当
 
1
鳥の羽根をつけ、イタチの顔をかたどったアラバスターの仮面(ハット・オヴ・ディスガイズ)
 
1
ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値決定:ダイスロール:15,14,13,12,11,10

-----------
C所持金 
 作成時に背景で得たもの+700GP
 ・5GP+700GP=初期所持金:705GP

D所持アイテム
 作成時のものを半額売却を許可します。それで得たお金で買い物も自由にしてください。
 コモンのマジックアイテムまでは購入OK(1個50GP)とします。

アイテム購入:
香水(5gp) *1:5gp
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp) *4:200gp
呪文の巻物【ヘクス(lv1ウォーロック)】(75gp) *3:225gp
呪文の巻物【アームズ・オヴ・ハダル(lv1ウォーロック)】(75gp) *3:225gp
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕
1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の間のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する


--------------------------------
■エルフの特徴
・能力値上昇
【敏捷力】値が2上昇する。
・暗視
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・鋭敏感覚
君は〈知覚〉技能に習熟している。
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
・言語
君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。

■亜種族:ダーク・エルフ(ドラウ)
・能力値上昇
【魅力】値が1上昇する。
・上級暗視
君の暗視の距離は120フィートである。
・日光過敏
(1)君、または(2)君が知覚しようとしているもの、または(3)君の攻撃の目標、が直射日光下にあるなら、君は視覚にもとづく【判断力】〈知覚〉ロールと攻撃ロールに不利を受ける。
・ドラウ魔法
君は初級呪文のダンシング・ライツを修得している。また、3レベルに達したなら、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
・ドラウの武器訓練
レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウの習熟を有する。

--------------------------------
■ウォーロック
呪文スロット数:2

この世ならぬ契約相手:グレート・オールド・ワン
・呪文リスト拡張
グレート・オールド・ワンのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
グレート・オールド・ワン呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディソナント・ウィスパーズ
2:ディテクト・ソウツ、ファンタズマル・フォース
3:クレアヴォイアンス、センディング
4:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ドミネイト・ビースト
5:テレキネシス、ドミネイト・パースン

・精神覚醒
1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は、30フィート以内にいて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意志を疎通することができる。
相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要はある。

------------------------

■妖術:個数(3)
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。

【拒絶の怪光線】
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。

【苦悶の怪光線】
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

【鎖持つ者の声】
前提条件:“鎖の契約”の特徴
君は使い魔と同じ次元界にある限り、使い魔の感覚を通じて物を認識でき、使い魔とテレパシー的に意志を疎通できる。加えて、使い魔の感覚を通じて物を認識している間、君は使い魔の口を通じて君の声で話すことができる(たとえその使い魔が普段は話すことができなくても)。

------------------------
■レベルアップボーナス
・Lv4:【呪文狙撃手】
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君はある種の呪文によって攻撃を行なう際により効果的に行なう技術を学んでいる。以下の利益を得る:
(1)君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
(2)君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
(3)君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。その初級呪文は、ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードのいずれかの呪文リストから選択すること。この初級呪文の呪文発動能力値は(訳注:君自身のクラスではなく)君が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。

-------------
ハット・オヴ・ディスガイズ
その他, メジャー, アンコモン (要同調)

この帽子を着用している間、君は1回のアクションを使用して、この帽子からディスガイズ・セルフ呪文を回数無制限で発動することができる。この帽子を脱ぐと、このディスガイズ・セルフは終了する。
----------
ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1

このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度に+1ボーナスを得る。

さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ドラウ魔法】呪文発動能力値:【魅力】
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘"薄暗い"明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【呪文狙撃手ボーナス:ソーサラー】ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【鎖の契約】ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
【ドラウ魔法】呪文発動能力値:【魅力】
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ドラウ魔法】呪文発動能力値:【魅力】
ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信じて疑わず、自分は何か他の理由で―誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど―落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
持続時間中、君は特定のク リーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フィ ート 以内にいて 君から見えている 1体のクリーチャ ーに心の焦点を合わせることができ る。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリ チャ の表層的な思考を— —その瞬間にそのク リーチャ ーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のク リーチャ ーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャ ーの心をより深く探ろう と試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のク リーチャ ーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力]の対抗判定を行な う ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリ ーチャ ーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのク リーチャーの思考を読み取る こと が できる。 この場合、君はそのク リーチ ャーが見えていなく ともよい が、 そのクリ ーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット