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ポートレート タグ
キャラクター名
メリック・クルデヒタ
属性
中立にして悪(NE)
プレイヤー名
Arasi
最終更新
2023/09/20 00:21
クラス
ローグ
レベル
5
経験値
300
神格
 
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
18
性別
身長
2'9" 86cm
体重
35.24lb. 16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
4
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
7
4
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
1
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
2D8+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
3 レ
 
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
3 レ
2
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
2
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
3 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー+1 
6 
1d4+5 
[刺突] 
妙 
ショートボウ 
5 
1d6+4 
[刺突] 
妙 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ローグ
選択した技能:〈軽業〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈手先の早業〉

習熟強化:
1レベルで習得:<知覚><捜査>

 1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
 6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。

急所攻撃
 1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。 以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる

(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。

 この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。

レベル:2
急所攻撃:1d6

盗賊の符牒

巧妙なアクション
君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。
(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。

器用な指先
3レベル以降、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いて、【敏捷力】〈手先の早業〉判定を行なうこと、盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、“物体の操作”アクションを行なうことができる。

屋根渡り
3レベルでシーフの類型を選択した時点で、君は通常よりも高速で登攀を行なうことができるようになる。君はもはや、登攀を行なうのに追加の移動を要しない。加えて、君が助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる。
背景 BACK GROUND
犯罪者(Criminal)

得意な犯罪
故売

特徴:黒社会のコネ

技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、盗賊道具

装備:かなてこ、(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。
 
関わり深いもの BONDS
奪われた大事なものがある。必ず盗り返す。
 
弱味 FLAWS
価値あるものを見ると「どうやって盗むか」しか考えられなくなる。
嘘はつけるが、秘密を隠せない。
 
その他設定など
メリックはクルデヒタ家に生まれた第一子だ。兄弟はイモのようにゴロゴロいる。彼の一族は忍びの者として、代々陰に陽に働いてきた。

当然メリックも、古くから続く忍びの者の一族として仕事に就く予定だったのだが、一つだけ困ったことがある。それは、秘密を隠せないことである。兄弟であろうが、依頼人であろうが、彼は秘密を守る事が出来なかった。その訳は本人ですらうっすらとしか分からない。彼がこうなったのは、バルダーズゲートで開かれていたウィッチライトカーニバルに忍び込んで盗み見た後からだが、彼にはその記憶が殆どないのである。

何かを盗まれた。子供心にそう感じ、彼は悩みに悩みぬいて生きてきた。何を盗まれたかはよく分からないが、「盗まれたものは盗んで取り戻せ。」の家訓を胸に旅立ったのであった。

***********************************************************************************************

ポーション・オヴ・ヒーリング(癒しの水薬)/Potion ofHealing:
この赤い魔法の液体を飲んだキャラクターは2d4+2ヒット・ポイントを回復する。ポーションの小ビン1本ぶんを自分で飲み、あるいは他人に飲ませるには、1回のアクションを要する。

ボールベアリング/Ball Bearings:
君は1回のアクションとしてこの無数の小さな金属球を袋からザラザラとばらまき、10フィート×10フィートの水平な正方形の範囲を覆うことができる。この範囲を通って移動するクリーチャーは、難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると倒れて伏せ状態になる。この範囲を通る際に半分の移動速度で移動するクリーチャーは、このセーヴィング・スローを行なう必要はない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧

武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード

道具:盗賊道具、トランプ

言語:共通語、ハーフリング語







 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
7
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
21
銅貨(CP)
20

貨幣総重量
0.96
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
未知の素材でできた重さ1オンスのブロック
-
1
月明かりで輝く薄手のショール
-
1
トランプ一揃い
-
1
(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服
3
1
 
 
 
 
 
 
ショートソード
2
1
ダガー
1
2
ショートボウ
2
1
アロー入りの矢筒
0.1
40
レザー・アーマー
10
1
 
 
 
宝石(10gp相当)
-
10
願いの結晶(500GP)
-
1
明かりの杖 1回ダンシングライトを唱えられる。 唱えると力を失い、チューリップの花へと変わる。
-
1
鮮やかな蝶々の羽飾り
-
1
 
 
 
ダガー+1(ダガー・オブ・タラヴァー)
1
1
ワンドオブシークレット (秘密の杖 ワンド、アンコモン ワンドには3つのチャージがあります。それを保持している間、アクションを使用してそのチャージの 1 を消費することができ、秘密のドアまたはトラップが 30 フィート以内にある場合、ワンドは脈動し、最も近いものを指します。ワンドは、夜明けに毎日1d3の消費されたチャージを回復します。)
-
1
ポーションオブヒーリング
0.5
2
 
 
 
スタッフオブストライキング、ブレイサーズオブディフェンス、フレイムタン、ドレッドヘルム
 
 
 
 
 
バッグ・オヴ・ホールディング(450Kgまで入る最大荷重60kg)
 
 
※泥棒パック
 
 
 背負い袋
5
1
 細ひも
2
10ft
 麻のロープ
10
50ft
 ベル
-
1
 ろうそく
-
5
 かなてこ
5
1
 金鎚
3
1
 ピトン
0.25
10
 覆い付きランタン
1
1
 油ビン
1
0
 保存食
2
10
 ほくち箱
1
1
 水袋
5
1
盗賊道具
 
 

貨幣・装備総重量
68.45lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフリングの特徴
 君のプレイするハーフリングのキャラクターは、あらゆるハーフリングに共通の特徴として、以下のものを備えている。

 能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。

 年齢:ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。

 属性:ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のために働くつもりでいる。

 体格:ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。

 移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
 ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。

 ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

 すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

 言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。

 亜種族:ハーフリングはスタウト(頑丈な者)とライトフット(身軽な者)の2種類に大別される。けれどもこの2種類は、本当の亜種族というよりは近しい親戚のようなものである。これらの亜種族のうち1つを選択すること。

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ライトフット
 ライトフット・ハーフリングである君は、気づかれずに身を隠すのがうまく、他の者を隠れ蓑に使うこともできる。ごく気さくで誰ともうまくやってゆける。フォーゴトン・レルムでは、ライトフット・ハーフリングはずいぶん遠くまで移動して広がり、最も一般的なハーフリングとなっている。
 ライトフット・ハーフリングは他のハーフリングよりも放浪癖が強く、しばしば他の種族の間に住み、あるいは旅暮しをしている。グレイホーク世界では、れらのハーフリングはヘアフィート、トールフェロウなどと呼ばれる。

 能力値上昇:【魅力】値が1上昇する。
 隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。

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ローグクラス特徴
 ローグであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ローグ・レベルごとに1d81レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値以後のヒット・ポイント:1レベルより後のローグ・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】
技能:以下から4つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈隠密〉、〈軽業〉、〈看破〉、〈芸能〉、〈説得〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈手先の早業〉、〈ペテン〉

装備品
 初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
-(a)レイピア、または(b)ショートソード
-(a)ショートボウとアロー20本入りの矢筒、または(b)ショートソード
-(a)泥棒パック、または(b)地下探険家パック、または(c)探険家パック
- レザー・アーマー、ダガー2本、盗賊道具

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習熟強化
 1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
 6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。

急所攻撃
 1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。 以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
 この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。

盗賊の符牒
 ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
 加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

巧妙なアクション
 2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる
(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。

シーフ
Thief /盗人
君は盗みの技を磨く。この類型に属する者には押込強盗、山賊、スリその他の犯罪者が多い。けれど、それだけではない。プロの宝探し、冒険家、ダンジョン探険家、探偵をもって自認するローグもまた、この類型に属する。君は俊敏性、隠密性を高めるだけでなく、古代の廃墟を探険し、読み慣れぬ言語を読み、本来使えぬ魔法のアイテムを使うといった技術をも身につけてゆく。

器用な指先
3レベル以降、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いて、【敏捷力】〈手先の早業〉判定を行なうこと、盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、“物体の操作”アクションを行なうことができる。

屋根渡り
3レベルでシーフの類型を選択した時点で、君は通常よりも高速で登攀を行なうことができるようになる。君はもはや、登攀を行なうのに追加の移動を要しない。加えて、君が助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる。

直観回避
5レベル以降、君から見えているものが君を攻撃してヒットを与えたなら。君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット