編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ウィンキー(・ロブ・ワグ)・ピンカー
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Lay
最終更新
2024/01/28 01:03
クラス
モンク8、ウィザード2
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
フォレスト・ノーム
サイズ
小型
年齢
23
性別
身長
2'16" 101.6cm
体重
40lb. 18.16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
5
 
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
25
 
 
15
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
20
【敏捷力】
DEX
+5
13
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
15
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
-1
 
4
【敏捷力】
9
5
 
4
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
61
61
一時的HP ヒットダイス
 
8d8+2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
4 レ
 
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
4 レ
 
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
4 レ
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
4 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
4 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
4 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
4 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー・オヴ・ヴェノム 
10 
1d6+6 
刺突 
モンク武器、投擲 
素手 
9 
1d6+5 
殴打 
 
ダーツ 
9 
1d4+5 
刺突 
10本、投擲(射程20/60)、妙技 
ハンドアックス 
9 
1d6+5 
斬撃 
モンク武器 
ショートソード 
9 
1d6+5 
刺突 
モンク武器 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
芸人
●装備:任意の楽器1つ、崇拝者からの好意のしるし(恋文・ひとふさの巻き毛・些細な記念品など)、舞台衣装、ベルトポーチ(15gp入り)
●特徴『人気者』:君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル"質素"ないし"快適"相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らし向きによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
俺は面白いものがすきだ。そして、世界は面白いもので溢れている!
自分のわからないことに出会うたびにワクワクする。
 
尊ぶもの IDEALS
人々
俺がしたことでみんなが気持ちよく笑ってくれる。それが俺の一番大事なことだ。
 
関わり深いもの BONDS
故郷の森の住民たちはみんな俺の大切な家族だ。いつか帰ってこの素晴らしい世界のことを伝えたい。
 
弱味 FLAWS
人のことはあまり疑わない。あいつは何か勘違いしてたんだな!
 
その他設定など
故郷の森でモンクとして鍛錬を積んでいたが、ある日ふらりと外に出てみると(なんとなく鍛錬をサボって、あてもなくさまよっていると)巣穴の近くに住んでいるウッド・エルフたちが魔法の練習をしているのを見かけた。とても楽しそうだったので自分にも教えてほしいと頼み、以降もちょくちょく遊びに行っていた。普段と違うことをするというのはとても楽しいことだ。こんな楽しいことは巣穴の皆にも教えてあげないといけない!そう思ったが、まずは一応村長に相談してみることにした。村長からは一言「巣穴のだれもが興味を持つようないろんな面白いことを外で探し出してからにしろ(意訳:鍛錬の邪魔なので出ていけ)」。なるほど、それはそうだ!もっともっと面白いことを探し出さねば!
かくして彼は放浪の旅に出ることになったのであった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ノーム
●言語:君は共通語とノーム語の会話と読み書きができる。ノーム語はドワーフの文字を用いる。ノーム語で書かれた工学書や(自然世界の知識を集めた)博物の書は極めて評判が高い。

モンク
●習熟
 〇鎧:−
 〇武器:単純武器、ショートソード
 〇セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
 〇技能:以下から2つ選択:<運動><隠密><軽業><看破><宗教><歴史>

芸人
●技能習熟:<軽業><芸能>
      →<動物使い>
●道具習熟:変装用具、楽器1種
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1361
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
8

貨幣総重量
27.45
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
パン・フルート(パンパイプ):判定+習熟ボーナス
2ポンド
 
好意のしるし(手作りのアンクレット)
 
 
舞台衣装(ハーフマスクと派手なマント)
 
 
ベルトポーチ(15gp)
1ポンド
 
 
 
 
ショートソード(刀身を黒く塗ってある)
2ポンド
 
背負い袋[探検家パック]
5ポンド
 
携帯用寝具[探検家パック]
7ポンド
 
炊事用具[探検家パック]
1ポンド
 
ほくち箱[探検家パック]
1ポンド
 
松明[探検家パック]
1ポンドx10
10本
保存食[探検家パック]
2ポンドx10
10日分
水袋[探検家パック]
5ポンド
 
麻のロープ
10ポンド
50ft.
ダーツ
1/4ポンド
10本
 
 
 
ハンドアックス
2ポンド
 
ひっかけ鉤
4ポンド
 
棒(10ft.)
7ポンド
 
変装用具:判定+習熟ボーナス
3ポンド
 
各面が別の色に塗られた1辺1インチの立方体[珍品奇品]
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング:2d4+2回復
 
2本
呪文構成要素ポーチ
2ポンド
 
呪文書
3ポンド
 
インク(1オンス入りのびん)
 
1個
 
10枚
ペン
 
1本
 
 
 
ダガー・オヴ・ヴェノム P.174(要同調)10 攻撃ロール、ダメージ・ロールにボーナス+1。アクションで1分間毒発生、命中でDC15【耐久】セーヴ、失敗で2d10[毒]ダメージ&1分間「毒」状態/次の夜明け
 
 
ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス(DMG191)(要同調)(財宝P:10)  鎧未着用、盾未使用でこの腕甲着用時AC+2。
 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト P.163(同調×)4 暗視60フィート。元から暗視ある場合暗視距離+60フィート
 
 
ブーツ・オヴ・エルヴンカインドp.189(同調×)8 足音を立てず、静かに移動することによる【敏捷力】<隠密>有利
 
 
クローク・オヴ・エルヴンカインド P.162(要同調)8 フードかぶっている間、君を視認する【判断力】<知覚>不利、隠れるための【敏捷力】<隠密>有利。フードかぶる/はねのけるのに1アクション要する。
 
 
 
 
 
スクロール:ディテクトマジックp.253
 
 
 
 
 
宝石(10000gp相当)
 
 
 
 
 
財宝ポイント:11
 
 

貨幣・装備総重量
27.45lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ノーム
●能力値上昇:【知力】値が2上昇
●年齢:ノームはヒューマンと同じ速度で大人になるが、腰を落ち着けて大人らしい暮しに入ることを期待されるのは40歳前後である。彼らは350歳から500歳近くまで生きる。
●属性:ノームは善属性であることが多い。賢者、技師、研究者、学者、調査員、発明家は秩序の性向を持つ。吟遊詩人、トリックスター、放浪者、奇想をこらして物を作る宝石細工師は混沌の性向を持つ。ノームはもともと心やさしい種族なので、ノームのトリックスターのいたずらも、ひどいものよりは単に面白いものが多い。
●体格:ノームの身長は3.4ft.(約100cm)、体重は平均で約40lb.(約18kg)、サイズ分類は小型である。
●移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25ft.である。
●暗視:君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は"薄暗い"光の中では自分から60ft.までを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
●ノームの機転:魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。
●亜種族:D&D世界にはノームの2つの亜種族がみられる。フォレスト・ノーム(森のノーム)とロック・ノーム(岩のノーム)である。どちらか一方を選択すること。

フォレスト・ノーム
●能力値上昇:【敏捷力】値が1上昇する。
●生来の幻術士:初級呪文のマイナー・イリュージョンを修得している。この呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
●小動物との会話:音を出し身ぶりをすることで、サイズ分類が小型以下の"野獣"との間で単純な概念を伝えあうことができる。フォレスト・ノームは動物を愛し、しばしばリス、アナグマ、ウサギ、モグラ、キツツキ等の生きものをペットにしてかわいがる。

モンク
●ヒット・ポイント
 ○ヒット・ダイス:モンク・レベルごとに1d8
 ○1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
 ○以後のヒット・ポイント:1レベルより後のモンク・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
●装備品:初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
 ○(a)ショートソード、または(b)任意の単純武器1つ
 ○(a)地下探検家パック、または(b)探検家パック
 ○ダーツ10本
●鎧わぬ守り:1レベル以降、鎧を着用しておらず盾を使用していないときには、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。
●武術:1レベルの時点で、君は武術修行によって素手打撃とモンク武器(="両手用"でも"重武器"でもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。君は(1)素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ(2)鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。
 ○素手打撃及びモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
 ○素手打撃やモンク武器の通常のダメージの代わりに1d6を使用できる。このダイスはモンク・レベルの上昇に伴って変化する。『モンク』表の武術の欄を参照。
 ○君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行った場合、(訳注:そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手攻撃を行える。たとえば君が攻撃アクションを使用してクオータースタッフでの攻撃を行った場合、これに加えてボーナス・アクションとして1回の素手攻撃を行える−そのターン中にすでにボーナス・アクションを使用して"いない"ならば。
 一部の僧院では特殊な形態のモンク武器が用いられる。たとえば2本の木の棒を短い鎖でつないだクラブ(これをヌンチャクという)、より短く刃がまっすぐなシックル(これをカマという)等である。モンク武器をどのような名前で呼ぼうとも、武器のゲーム・データは第5章の武器のものをそのまま使用すればいい。
●気:2レベル以降、君は修行の甲斐あって、神変不思議な気の力を操れるようになる。このエネルギーをどれだけ活用できるかは、気ポイントの数によってあらわされる。君の有する気ポイントはモンク・レベルによって決定され、その値は『モンク』表の気ポイントの欄に記してある。
 君は、このポイントを消費することによって、気を用いるさまざまな特徴に力を与える。これらの特徴のうち、最初に手に入るのは3つ、すなわち連打、護身、疾風足である。君はこのクラスのレベルを得るにつれ、気を用いる特徴を新しく身につけてゆく。
 1度消費した気ポイント、小休憩または大休憩を終えるまでは再び使用できない。小休憩や大休憩の終了時には、消費済の気ポイントはすべて戻ってくる。ただし気ポイントを回復するには休憩のうち30分以上を瞑想に費やす必要がある。
 気を用いる特徴の中には、目標がその特徴の効果に抵抗するためにセーヴィング・スローを行うものがある。そのセーヴィング・スローの難易度は以下の式に従う。
 気に対するセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
 ○連打:君は、自分のターンに攻撃アクションを行った直後に、気ポイントを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行える。
 ○護身:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行える。
 ○疾風足:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションのいずれかを行えるようになり、かつそのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。
●運足法:2レベル以降、君の移動速度は、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には15ft.増加する。このボーナスは、君のモンク・レベルが特定の値に達するたび、さらに増加する(『モンク』表を参照)。
 9レベルの時点で君は、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。
●門派:3レベルに達した時点で、君は特定の門派と−すなわち開手門、暗影門、四大門(いずれも詳細はこのクラスの末尾にあり)のいずれかと、深く結びつく。ここで、選択した門派によって、3・6・11・17レベルで得られる特徴が決定される。
●矢止め:3レベル以降、君は遠隔武器攻撃でヒットを受けた時にリアクションを用いてその飛び道具をそらし、あるいはつかみとることができる。これを行う場合、君がその攻撃から受けるダメージは(1d10+君の【敏捷力】修正値+君のモンク・レベル)だけ減少する。
 これによってダメージを0まで減少させたなら、君はその飛び道具をつかみ取ることができる。ただしその飛び道具が片手で持てる大きさで、かつ君の手が1本以上空いている場合に限る。このように飛び道具をつかみ取った場合、君は気ポイントを1点消費することにより、同じリアクションの一部として、今しがたつかみ取った武器または矢弾を用いて1回の遠隔攻撃を行える(射程は20/60ft.である)。君本来の武器習熟に関わりなく、君はこの攻撃に習熟しているものとみなされ、その飛び道具はその攻撃においてはモンク武器として扱われる。
●能力値上昇:4・8・12・16・19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1づつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。敏捷+2+2
●浮身:4レベル以降、君は落下時にリアクションを用いて、受ける落下ダメージを(君のモンク・レベルx5)に等しい値だけ減少させることができる。
●追加攻撃
5Lv.以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
●朦朧撃
5Lv.以降、君は相手の体内の気の流れに干渉できるようになる。君は、他のクリーチャーに近接武器攻撃をヒットさせた時に気ポイントを1点消費することで朦朧撃を使える。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。
●"気"打撃
6レベル以降、君の素手打撃は、"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する抵抗や完全耐性を克服する際には魔法のものと見なされる。
●身かわし:7Lv.以降、君は特定の範囲効果(ブルー・ドラゴンの電撃の息、ファイアーボールの呪文など)から素早く飛びのくことができるようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。
●不動心:7Lv.以降、君は自分のアクションを用いて、君自身が受けている、魅了状態または恐怖状態をもたらす効果1つを終了させることができる。

門派:暗影門
●影の術:3レベルでこの門派に入った時から、君は気を用いて一部の呪文の効果を複製できる。1回のアクションとして気ポイントを2点消費することで、物質要素を必要とせずにサイレンス、ダークヴィジョン、ダークネス、パス・ウィズアウト・トレイスのいずれかの呪文を発動できる。また、もしマイナー・イリュージョンの初級呪文を未修得であるなら、これを得る。
●影渡り:6レベルの時点で、君は1つの影に踏みこみ、他の影から踏みだす能力を得る。"薄暗い"光の中や暗闇の中にいるとき、君はボーナス・アクションとして、60ft.以内で、君から見える、"薄暗い"光の中や暗闇の中の、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動できる。しかるのち、君はそのターンの終了までに行う最初の1回の近接攻撃に有利を得る。

ウィザード
●ヒットポイント
 ○ヒット・ダイス:ウィザード・レベルごとに1d6
 ○以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウィザード・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)
●呪文発動
 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書き込まれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身に着ける真の力の端緒である。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
 ○初級呪文:1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を習得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文習得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでいく。
 ○呪文書:1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の習得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。
 ○呪文の準備と発動:君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、"自分が発動可能なウィザード呪文"はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。この時、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベルx1分)以上の時間をかけねばならない。
 ○呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に"呪文発動能力値"とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行う際にも【知力】を使う。
  呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
  呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
 ○儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。
 ○呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章『装備』参照)を使える。
 ○1レベル以上の呪文の習得:君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。
●秘術回復:君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
●秘術の学派:2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。いずれもこのクラスの最後に詳述されている。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

占術系統
●占術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
●予見:2レベルでこの系統を選択した時から、未来を注げるかすかな前兆が君の意識に割って入るようになる。大休憩を終えるたび、d20を2個ロールして、出た目を記録しておくこと。君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において、実際にダイスをロールするかわりに、これらの予見した(訳注:記録した)目のうちの1つを用いることができる。この選択は実際にロールが行われる前にせねばならない。このように予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。
予見した目はそれぞれ1回ずつしか使用できない。大休憩を終えたなら、君は未使用の"予見した目"をすべて失う。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
気ポイント:8
ウィザード
対呪文セーヴ難易度:14
呪文攻撃ボーナス:6
マイナー・イリュージョン【知力】
[フォレスト・ノーム]
発動時間:1アクション
射程:30ft.
構成要素:動作、物質(羊毛1つまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量は囁き声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声やほかの誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間じゅうずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不定期に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは1辺50ft.の立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行えば、それが幻だということは直ちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<操作>判定を行う。成功したならば、それが幻だと識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ブレード・ウォード
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、守りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打][斬撃]および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
プレスティディジテイション
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:10ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1h
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、1吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火をつけたり、消したりする。
・1立法ft.以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味をつけたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章をつけたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メッセージ
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:120ft.
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標の身に聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ"この障害物の向こう側に目標がいる"と分かっているなら、君はその障害物越しにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1ft.の石、厚さ1inch.の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ft.の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アラーム(儀式)
[ウィザード]
発動時間:1分
射程:30ft.
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8h
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20ft.の立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいるときに限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60ft.の範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
アンシーン・サーヴァント(儀式)
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:60ft.
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1h
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10,hpは1,【筋力】は2で、攻撃は行えない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、"最大15ft.までの移動を行い、1つの物体を操作させる"ことができる。この従者はヒューマンの召使が行えるような単純作業−ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌など−を行うことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60ft.より遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
イリューソリィ・スクリプト(儀式)
[ウィザード]
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質(10gp以上の価値のある、鉛を含むインク;これは呪文により消費される)
持続時間:10日
君は羊皮紙や紙などの筆記に適した材料に文字を書き、持続時間中持続する効果的な幻術を吹き込む。
君及び、君がこの呪文を発動する際に指定した任意の数のクリーチャーにとって、この文章は君の筆跡による普通のものに見え、君がその文章を書く際に意図していた通りの意味を読み取ることができる。それ以外のすべての読者にとって、この文章は理解不能な未知の言語または魔法の文字で書かれたものに見える。あるいは、君はこの文章を(別人の筆跡で、別の言語で書かれた)全く別物に見せかけることもできるが、君が知らない言語の文章に見せかけることはできない。
この呪文が解呪されると、本来の文章と幻の両方が消えうせる。
超視覚を持つクリーチャーは隠された文章を読むことができる。
グリース
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:60ft.
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の一点を中心とした一辺10ft.の正方形の範囲の地面は滑りやすい油に覆われ、持続時間中移動困難な地形となる。
この油が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:30ft.
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は、有利が付く。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
フォールス・ライフ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1h
君は死霊術によるまがい物の生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
フォッグ・クラウド
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:120ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1hまで
君は射程内の一点を中心とした半径20ft.の球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は"重度の隠蔽"である。子の霧は持続時間が終了するか"軟風"(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20ft.ずつ増加する。
ロングストライダー
[ウィザード]
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1h
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10ft.増加する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
サイレンス
[暗影門]
発動時間:1アクション
射程:120ft.
構成要素:音声・動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20ft.の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ダークヴィジョン
[暗影門]
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声・動作(・物質)
持続時間:8時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間中、そのクリーチャーは暗視60ft.を得る。
ダークネス
[暗影門]
発動時間:1アクション
射程:60ft.
構成要素:音声(・物質)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した機転から半径15ft.の球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでも子の暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体とともに移動する。何か不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
パス・ウィズアウト・トレイス
[暗影門]
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声・動作(・物質)
持続時間:精神集中、最大1hまで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間中、君及び、君から30ft.以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】<隠密>判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の"そこを通ったという痕跡"を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット