編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
フィルチ・グランスーマ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2023/07/09 15:46
クラス
クレリック(欺きの領域)
レベル
5
経験値
 
神格
タイモーラ(幸運の女神)
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
23
性別
男性
身長
5'9" 176.91cm
体重
154.18lb. 70.22kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ作成 従軍神父
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
18
【判断力】
WIS
+4
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
4
1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8+10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
3 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ククリ(ダガー) 
5 
1d4+2 
刺突 
 
トウル・ザ・デッド 
× 
1d12 
死霊 
hp最大値なら1d8 
インフリクト・ウーンズ 
7 
3d10 
死霊 
 
スピリチュアル・ウェポン 
7 
1d8+4 
力場 
BAで20ft移動 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
兵士(支援要員:従軍神父)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。
 
尊ぶもの IDEALS
独立。物を考えずただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるに等しい。
 
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者のために戦う。
 
弱味 FLAWS
戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る。
 
その他設定など
従軍神父として戦地に赴き、死者の供養やけが人の看病のほか、タイモーラを信仰するものとして、皆に幸運が訪れるように(死なずに生きていられるという幸運)祈りをささげていた。若いころからそうだったため、笑えないのは戦地に長くいたからだと思っていたが、除隊後にカーニバルでの記憶が戻り、笑顔を取り戻すべく、カーニバルへ行くことにした。

神父だが、賭け事は割と好き

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、巨人語

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾

武器:単純武器

道具:トランプ、乗り物(陸)

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
4
1
スケイル・メイル
45
1
シールド
6
1
聖印(アミュレット)
1
1
ククリ(ダガー)
1
1
階級章
 
1
旗の切れ端
 
1
トランプ一揃い
 
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
クォータースタッフ
4
1
 
 
 
 
 
 
〇背負い袋
5
1
〇毛布
3
1
〇ろうそく
 
10
〇ほくち箱
1
1
〇寄付金箱
 
1
〇お香
 
2
〇香炉
 
1
〇僧服
 
1
〇保存食
2
0
〇水袋
5
1
金色の木材製の呼子笛
 
1
携帯用寝具
7
1
 
 
 
もらった100gpで買ったもの
 
 
保存食(5gp)
2
10
錠前(10gp)
1
1
釣り具(1gp)
4
1
投降式ランタン(10gp)
2
1
鏡(鋼鉄製)(5gp)
0.5
1
油(5sp)
1
4
クリスタル(10gp)
1
1
ポーション・オブ・ヒーリング(50gp)
0.5
1
聖印(紋章)(5gp)
 
1
ひっかけ鉤(2gp)
4
1
普通の服(1.5gp)
3
3
 
 
 

貨幣・装備総重量
132.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフの特徴

・能力値上昇
【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。

・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・暗視
君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・技能の才
君は任意の2つの技能の習熟を得る。

・言語
君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の会話と読み書きができる。
========================
クレリックの特徴

・呪文発動
信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君
が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
儀式発動:あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具:君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章『装備』参照)を使える。

・信仰の領域
以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない):欺き、嵐、戦、自然、生命、知識、光。各領域の詳細は、各領域と関わり深い神々の例とともに、このクラスの最後にある。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。
領域呪文:各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。

・神聖伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

アンデッド破壊
クレリック・レベル:破壊されるアンデッドの脅威度

5:1/2以下
8:1以下
11:2以下
14:3以下
17:4以下
========================
欺きの領域の特徴

欺きの領域呪文
クレリック・レベル:呪文

1:チャーム・パースン、ディスガイズ・セルフ

3:パス・ウィズアウト・トレイス、ミラー・イメージ

5:ディスペル・マジック、ブリンク

7:ディメンション・ドア、ポリモーフ

9:ドミネイト・パースン、モディファイ・メモリー

・トリックスターの祝福
1レベルでこの領域を選択した時から、君は自分のアクションを用いて、自分以外の同意するクリーチャー1体に接触し、その者に【敏捷カ】〈隠密〉判定における有利を与えることができる。この祝福は1時間が経過するか、君がこの特徴を再び使用するまで持続する。

・神性伝導:二重存在
2レベル以降、君は神性伝導を使用して、君の姿を複製した幻影を生み出せる。
君は1回のアクションとして君自身の完壁な幻影を1つ作成する。この幻影は1分経過するか、君が精神集中を失うまで(呪文に対する精神集中の場合と同様に処理すること)持続する。この幻影は君から30フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない空間に出現する。君は自分のターンに、1回のボーナス・アクションとして、その幻影を30フィートまで移動させることができる。このとき、移動先は君から見える場所でなければならない。また、幻影は君から120フィート以内に留まらねばならない。
この幻影が持続している期間中、君はあたかも自分が幻影の位置にいるかのように呪文を発動できるが、知覚は君自身のものを用いねばならない(訳注:君は幻影の位置で物を見、音を聞くことができるわけではない)。加えて、もし君と幻影の双方が“その幻影を見ることができるクリーチャー”から5フィート以内にいるなら、君はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る(目標はこの幻によって注意を乱されるのである)。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き

初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"

1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
トウル・ザ・デッド
Toll the Dead/とむらいの鐘

初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置

初級呪文、死霊術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"

 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡

初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 最大 1分まで"

" 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
欺きの領域

チャーム・パースン Charm Person /人物魅了

1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間

"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
欺きの領域

ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装

1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間

君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
コマンド Command/ 命令

1レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"

"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉

1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"

"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ブレス Bless/ 祝福

1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"

"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds /傷付与

1レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"

"君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメ ージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d10増加する。"
サンクチュアリSanctuary/壁域

1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス ・アクション
射程: 30フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間: 1分"

"君は射程内のクリ ーチャー1体を攻撃から守る。
この呪文が終了するまで、この守られたク リーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず [判断力]セーヴィング ・スローを行なわなければならな い。
セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。
この呪文は対象クリーチャ ーを、ファイアーボールの爆発な どの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャ ーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動 したりすると、 この呪文は終了する。"




 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
欺きの領域呪文

ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像

2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分"

" 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。"
欺きの領域呪文

パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"

君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から 30 フィ ー ト以内にいて君が選んだク リーチャ ーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に +10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリ ーチャ ーは足跡その他の“そこを 通ったという痕跡”を一切残さない。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器

2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"

"君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化

2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"

"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。

 ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。

 キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。

 ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。

 フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。
 アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。

 イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。

 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
欺きの領域

ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪

3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
欺きの領域

ブリンク Blink /明滅

3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 1分"

" この呪文の持続時間中、君は自分の各タ ーンの終了時に1d20をロール する 。11 以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にいる間にこの呪文が終了した時、君は元いた場所から10フィート以内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に戻ってくる。10フィ ート以内に何ものにも占められていない場所が無い場合、君は最も近い何ものにも占められていない場所に現れる(最も近い場所が複数ある場 合はランダムに選択) 。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除する ことができる。
 エーテル界にいる間、君は元いた次元界のものごとを見聞きすること ができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、 60フィートより遠くを見ることはできない。君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。 エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼすこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。"
メルド・イントゥ・ストーン Meld into Stone/石への融合

3レベル、変成術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :8時間"

"君は自分の体がすっぽり収まるだけの大きさを持つ石製の物体または石製の壁 ,床 ・天井に入りこむ。君および君の装備品すべては、持続時間 じゅうその石の中に融合する 。君は自分の移動を用いて、触れた石の中に歩いて入る 。この石を見ただけで君の存在に気付くことは不可能であり、非魔法的な手段によって石の中にいる君を感知することはできない。
 石と融合している間、君は石の外を見ることができず、石の外の音を聞くために行なう【知力】〈知覚〉判定には不利がつく。君は石の中にいる間も時間の経過を認識しており、自分を対象として呪文を発動することができる 。君は自分の移動を使って、石に入った場所から石の外に出ることができる 。君が石の外に出るとこの呪文は終了する。君は石の外に出る以外の移動を行なえない。
 君が融合中の石に対するちょっとした物理的ダメ ージは君の害にならない。だが石の一部を破壊したり、石の形状を変化させたりして、君の体が収まりきらないほど石の形が変わったなら、君は石から吐き出され、6d6 [殴打]ダメージを受ける 。石が完全に破壊されるか、別の物質に変化した場合、君は石から吐き出され、 50[殴打]ダメ ージを受ける 。石から吐き出された君は、その石に入った場所に最も近い何ものにも占められていない場所に伏せ状態で出現する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット