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タグ
キャラクター名
ブラフマー
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
最終更新
2022/08/23 23:50
クラス
ソーサラー
レベル
19
経験値
 
神格
 
種族
ウォーフォージド
サイズ
中型
年齢
 
性別
無性
身長
5'3" 162cm
体重
118.94lb. 54kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
 
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
20
【耐久力】
CON
+5
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
11
5
 
6
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
11
5
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
161
161
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
11
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
6 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
11
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
6 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
6 レ
 
11
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
6 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
6 レ
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
チル・タッチ 
11 
4d8 
 
 
レイ・オヴ・フロスト 
11 
4d8 
 
 
ファイアー・ボルト 
11 
4d10 
 
 
ショッキング・グラスプ 
11 
4d10 
 
 
スコーチング・レイ 
11 
2d6 
 
 
 
 
 
 
 
リンク・オヴ・イヴェイジョン
Ring of Evasion / ひらりの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。君は、この指輪を着用している時に【敏捷力】セーヴィングスローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。
背負い式パラシュート: この装備を着用している人型生物は、自分が落下した際のリアクションとして、あるいは1回のアクションとして、このパラシュートを展開することができる。このパラシュートが完全に広がるためには、1辺10フィートの立方体ぶんの何ものにも占められていない空間が必要であり、 また落下距離が60フィートに満たない場合はパラシュートが開ききるまえに墜落してしまう。パラシュートが完全に広がるだけの時間と空間があるなら、着用者は落下ダメージを受けることなく着地する。1度使用したパラシュートをたたみなおすには10分かかる。
背景 BACK GROUND
相続者
特徴:受け継いだもの
君が受け継いだものを、以下の表の中から選択するか、 ランダムに決定すること。 細部はDMと相談して決めよう。 君の受け継いだものはどうしてそんなに重要なのだろうか。 そのものにはどんな由来があるのだろうか。 君はもし望むならば、 これらの細部はゲームの一部としてDMに任せ、 自分が受け継いだものについて、 自分のキャラクターと一緒に学んでゆくことにしてもいい。
DMは君の受け継いだものを物語の導入に自由に活用できる。 君は受け継いだものの歴史や本当の性質を知るための旅に出ることになるかもしれない。 敵が、 それを手に入れようとして、あるいは君の探求を阻止しようとして動き出すかもしれない。 また、DMは君の受け継いだものの性質や、その性質ゆえにそのものがどんな歴史をたどりどんな重要性を持っているかも決める。 君の受け継いだものはちょっとした魔法のアイテムかもしれない。 最初の能力は大したことはないが、時が経つにつれて強力になってゆくのかもしれない。あるいは、真の性質が最初はわからず、 特定の条件が満たされてはじめて明らかになるのかもしれない。
冒険者としての経歴の開始時点で、 君は仲間たちに自分の受け継いだもののことを話したかもしれないし、伏せておいたかもしれない。 受け継いだものが自分にどんな意味があるか、 自分にどんな役に立つかがわかるまでは、 要らざる注意をひかぬよう、 その“もの”のことを秘密にしているのかもしれない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
研究者気質、興味を持った物は際限なく調べ上げる。
 
尊ぶもの IDEALS
知識、知ることは世界を広げる。
 
関わり深いもの BONDS
何故か自分に生えている謎の鱗。これは一体何なのか、何故自分だけなのか。
 
弱味 FLAWS
興味を持つことはいいことではあるが、熱中しすぎて他の物事が視界に入らなくなる。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:ヴァイオル、ドラゴンチェス
セーヴィング・スロー:【耐久力】【魅力】
技能:【威圧】【説得】【生存】【魔法学】【芸能】
言語:共通語、竜語、ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1000
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
20
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォーター・スタッフ
 
1
秘術焦点具(クリスタル)
 
1
探検家パック
 
 
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
松明
 
10
保存食
 
10
水袋
 
1
麻のロープ(50M)
 
1
旅人の服
 
1
ヴァイオル
 
1
ポーチ
 
1
ダガー+2
 
1
耐毒剤
 
1
リング・オヴ・イヴェイジョン
 
 
背負い式パラシュート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
20lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・元素の達人 【火】
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
この特技を取得した時点で君は、以下のダメージ種別から1つの種別を選ぶこと:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。
君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君はすべてのダメージ.ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。
君はこの特技を複数回選択することができる。その場合、選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。

ウォーフォージドの特徴
・能力値上昇
【耐久力】値が2上昇し、君が選んだ他の能力値1つが1上昇する。

・年齢
一般的なウォーフォージドは2歳~30歳の間だ。ウォーフォージドの寿命は謎に包まれている。今のところ、老化の兆候を示したウォーフォージドは存在しないのだ。君は魔法的な加齢の効果を受けない。

・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・ウォーフォージドの堅牢性
君はとても丈夫に作られた。そのことは以下の利益によって表される
・毒状態に対するセーヴに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
・飲食と呼吸が不要。
・病気にならない。
・睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることもない。

・哨兵の休息
君が大休憩を取る際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずにじっとしている必要がある。この状況の君は機能を停止しているように見えるが、気絶状態になっているわけではなく、普段どおりものを見聞きすることができる。

・組み込み式装甲
君の体には多層式の装甲が組み込まれており、鎧によってさらに装甲を厚くすることができる
・ACに+1ボーナスを得る。
・君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、君は1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けていなければならない。鎧を外すにも1時間かかる。君は鎧のつけ外しを行ないながら休憩を取ることができる。
・君が生きている限り、 君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。

・専門化設計
1種類の技能と1種類の道具を選び、それらに習熟する。

・言語
君は共通語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きができる。

クラス特徴
ソーサラーであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

・呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅カ】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟熱ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・魔力の起源
君の内なる魔力がどこから来たのか、その起源を1つ選択すること。
選択肢は2つ、“竜の血脈”と“荒ぶる魔法”である。これらはいずれもソーサラーの項の最後に詳述される。
この選択によって、1、6、14、18レベルで得られる特徴が決定される。

・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。
呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7
呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

・呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。

呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。
呪文射程延長
君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。
また、射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30フィートにできる。
呪文セーヴ妨害
君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。
呪文発動秘匿
君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
レベル4:耐久力2
レベル8:耐久力1 魅力1
レベル12:魅力2
レベル16:魅力1 敏捷1
レベル19:特技取得

・魔力点高速回復
20レベルの時点で、君は小休憩を終了するたび、消費ずみの魔力点を4回復するようになる。

魔力の起源:竜の血脈
・祖先の竜
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。
ゴールド:[火]
君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナス値が2倍になる。

・竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。

・対応元素
君は6レベル以降、自分の“祖先の竜”に対応する種別のダメージを与える呪文を発動するさい、1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値を加算する。またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。

・竜の翼
14レベルの時点で、君は背に一対の竜の翼を生やす能力を得る。翼を生やせば君の現在の移動速度に等しい飛行移動速度が得られる。
翼は君のターンにおいて1回のポーナスアクションとして生み出せる。そして翼は君がこれを君のターンにおいて1回のボーナス・アクションとして消すまで持続する。

・竜の威風
18レベル以降、君は祖先の竜の恐るべき威風を身に宿し、周囲の者たちを畏服させ、あるいは恐怖させることができる。君は1回のアクションとして魔力カ点を5消費し、この力を宿して畏服または恐怖(どちらでも好きなほう)のオーラを60フィートの距離まで放つ。1分が経過するか君が精神集中を失うまで(精神集中を要する呪文を発動している場合と同様に処理)、敵対的なクリーチャーはみな、このオーラの範囲内で自身のターンを開始したなら【判断力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したならこのオーラが終了するまで、(君が畏服を選択していたなら)魅了状態か、(君が恐怖を選択していたなら)恐怖状態になる。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間、君のオーラに対する完全耐性を得る。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。"
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手
"初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
"君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャ ー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと 。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のタ ーン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで 3d8、17レベルで4d8である。"
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
ノック Knock /解錠
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べ る物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの 1つだけが解錠される。
 アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 300 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間: 瞬間"
"射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。
君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。"
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。
 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。
 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
テレキネシス Telekinesis/念動力
5レベル、変威術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は念じるだけでクリーチャ ーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャ ー 1体または物体 1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
クリーチャー: 君は超大型以下のサイズのクリーチャー l体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの [筋力]で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャー を任意の方向に最大 30フィ ー トまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は 1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャ ーを念動力で捕え続けようとすることが できる。
物体 :君は重鼠 1,000ポンド(約 450kg)以下の物体 1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大 30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリ ーチャ ーの[筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サンビームSunbeam/陽光
6レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身 (60フィ ート の直線状)
構成要素 :音声、動作、物質(虫眼鏡 lつ)
持続時間: 精神集中、最大 l分まで"
"君の手から幅 5フィート長さ 60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。
この直線状の範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力]セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗 したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、 君の次のタ ーンまで盲目状態になる。
セーヴに成功したクリ ーチャーは半分のダメ ージを受け、盲目状態にならない。
アンデッドおよびウーズはこのセー ヴに不利を受ける。
この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクション として新たな光の直線を放つことができる。
持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。
この粒は半径 30フィート の範囲を ‘‘明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を‘‘薄暗い""光で照らす。この光は日光である。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
フィンガー・オヴ・デス Finger of Death /死神の指
7レベル、死霊術
"発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネ ルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら (7d8+ 30) の[死霊]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける 。
 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。"
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバーストSunburst/陽光爆発
8レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら)
持続時間 :瞬間"
"射程内の君が選んだl点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。
この光の中にいたクリーチャーは皆 [耐久力]セーヴを行なわねばならない。
失敗 した クリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態になる。
成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。
この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに [耐久力】セー ヴを行なう 。
このセ ーヴに成功すればそのクリーチャ ーの盲目状態は終了する。
この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。"
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ミーティア・スウォーム Meteor Swarm /流星雨
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1マイル
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。 それら 4つの点を中心とした半径40 フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは 20d6の[火]ダメージと20d6 の[殴打]ダメ ージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は 1回ぶんしか受けない。
 この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。"