編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
グリゴール
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
双綴
最終更新
2018/07/22 08:21
クラス
ウィザード
レベル
3
経験値
909+816=1725
神格
 
種族
人間(ダマラ人)
サイズ
中型
年齢
27
性別
身長
5'9" 175.26cm
体重
136lb. 61.74kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
12
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
15
【知力】
INT
+2
15
【判断力】
WIS
+2
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
2 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
2 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
2 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+1 
刺 
 
Acid Splash/酸の飛沫 
 
1d6 
酸 
敏捷セーブ 
Fire Bolt/炎の矢 
4 
1d10 
火 
 
 
 
 
 
 
マジックミサイル 
 
3d4+3 
 
必中 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
騎兵
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
言う冗談が荒っぽい。
地獄を覗きこんでも眉一つ動かさない
 
尊ぶもの IDEALS
責務。私は務めを果し、正当な権威に従う。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
名誉を命と心得ている。
 
弱味 FLAWS
常に規則に従う――その規則がどんな不幸や悲惨をもたら そうとも。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・ クロスボウ

言語:共通語、竜語

道具習熟:ゲーム道具(トランプ)
乗り物(陸)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
139+1985
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
6

貨幣総重量
0.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
呪文構成用ポーチ
2
1
呪文書
3
1
学者パック
 
 
背負い袋
30
1
学問書
5
1
インク瓶
-
1
ペン
-
1
羊皮紙
-
10
砂を入れた小さな袋
-
小さなナイフ
-
 
 
 
階級章
-
倒した敵の記念品(旗の切れ )
-
トランプ一揃い
-
普通の服
3
1
ベルトポーチ
6
1
 
 
 
ラードの詰まったガラスの壺;ラベルには「グリフィン・ グリース」とある
-
1
 
 
 
ポーション オブ クライム
 
 
 
 
ポーション オブ ヒーリング (コモン)(2d4+2)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
50.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文発動

秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回 復するというわざを学んだ。
1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル の½ ( 端数切り上げ)以下でなければならない。
また、6レベル以 上のスロットを回復することはできない。  
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。
2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1 レベル呪文スロットを2つ回復してもよい

秘術の学派  力術

力術の徒  
2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の 呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。

呪文効果範囲操作  
2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全 な小さな“穴”を作ることができるようになる。
君から見えるクリ ーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳注:君から見える)クリーチャーのうち(1+呪文レベル)体まで を選択できる。
選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない


クランピケルの恩寵
ヒットダイスと引き換えに1度だけ、1アクションを追加する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
Light/光 力術
初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。  敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
Acid Splash/酸の飛沫
召喚術、
初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間  
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、ま たは射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体 を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ ねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで 4d6である
Fire Bolt/炎の矢 力術、
初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間  
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで 4d10である
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンティファイ Identify/識別
占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間  
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作 用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は そのアイテムを作った呪文を知ることができる。  君が呪文発動の間、物体ではなくクリーチャーに触れ続けてい たなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼし ているのか知ることができる。
メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間  
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを 取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢
力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間  
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。  
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1本の矢を作り出す。
シールド Shield/盾
防御術
発動時間:1リアクション。
攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド  
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで  
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。  この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
バーニング・ハンズ Burning Hands/火炎双手
力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間  
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が 円錐の形に放たれる。15フィートの円錐の中にいるすべてのク リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。  この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて いない可燃物は発火する。  
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
サンダーウェイヴ Thunderwave/雷鳴波
1レベル
力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起 点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー ヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればそ の半分のダメージで済み、押しやられない。  加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向 に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような 轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解
1レベル
占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ Invisibility/不可視化
2レベル
幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不 可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この 呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる
シャター Shatter/破砕
2レベル
力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。  また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット