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タグ
キャラクター名
アウラ・ダンツァイト
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ふゆ蜜柑
最終更新
2022/08/24 13:32
クラス
ウィザード17/ウォーロック2
レベル
19
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ(ドラウ/ヒューマン)
サイズ
中型
年齢
42
性別
身長
4'9" 145cm
体重
83.7lb. 38kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
10
4
 
6
【判断力】
6
0
 
6
【魅力】
4
4
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
137
137
一時的HP ヒットダイス
 
18d6+2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
6 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
10
〈自然〉
NATURE
【知】4 
6 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
6 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
6 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
6 レ
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
6 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・ファイアー・アンド・イリュージョン
Wand of Fire and Illusion /火と幻のワンド
ワンド、レジェンダリー(要同調:ウィザード、またはウォーロックのみ同調可)
このワンドは以下の特徴を使用するため7チャージを有する。1チャージ消費したなら、3レベル版のファ イアーボール呪文を発動する。このワンドは夜明けごとに、 消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。 このワンドの最後のチャージを消費した時は1d20を ロールすること。1が出たならば、ワンドは爆発を起こし灰となって散る。半径20フィート以内のクリーチャーは難易度15の【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すれば10d6[火]ダメージを受ける。成功で半減する。
火球:このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して1つのチャージを消費すること により、このワンドからファイアーボール呪文(セーヴ難易度17)を発動することができる。
上級幻像:このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して1つののチャージを消費すること により、このワンドからメジャー・イメージ呪文(セーヴ難易度17)を発動することができる。
炎の恐怖:このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して2つのチャージを消費することにより、このワンドからファンタズマル・キラー呪文(セーヴ難易度17)を発動することができる。このファンタズマル・キラー呪文は対象に業炎に包まれる恐怖を与え、通常の効果に加えて燃え盛る炎にも恐怖状態となり、炎や火(松明のようなものも含める)に通常の恐怖状態と同じく近寄ることができなくなる。
熱持つ幻の壁:このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して3つのチャージを消費することにより、このワンドからウォール・オヴ・ファイアー呪文(セーヴ難易度17)を発動することができる。このウォール・オヴ・ファイアー呪文によって産み出される炎は実体を持つ炎でありながら幻であり、君が指定したクリーチャーは幻と認識することで呪文の効力を受けない。
背景 BACK GROUND
民衆英雄(祝福を受けた)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1度決心しことは何があっても曲げない。
 
尊ぶもの IDEALS
自由。
 
関わり深いもの BONDS
自分の住むこの島を大切に思っている。
 
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
 
その他設定など
ユノの娘。非常に活発な性格をしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装備
武器:単純武器、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:宝石細工道具、乗り物(陸)
言語:共通語、エルフ語、竜語、ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
秘術焦点具
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
宝石細工道具
 
1
シャベル
 
1
鉄なべ
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
・背負い袋
 
1
・学問書
 
1
・インク
 
1
・ペン
 
1
・羊皮紙
 
10
・砂を入れた小さな袋
 
1
・小さなナイフ
 
1
プレインシフト用の金のロッド(250gp)
 
 
ダイヤモンドの粉(500gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:ハーフエルフ
・暗視
君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・呪文発動

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。
・呪文体得:シールド、ミスティ・ステップ
18レベルの時点で、君は特定の呪文を体得して意のままに発動できるようになる。君の呪文書から1レベル・ウィザード呪文を1つ、2レベル・ウィザード呪文を1つ選択すること。君はこれらの呪文を最低レベルで(訳注:1レベル呪文なら1レベル・スロットで、2レベル呪文なら2レベル、スロットで)発動する場合、その呪文を準備していさえすれば、呪文スロットを消費することなく発動できる。これらの呪文をもっと高いレベルで発動する場合は、通常通り呪文スロットを消費せねばならない。
8時間を学習に費やせば、これらの選択した呪文の片方または両方を、同じレベルの他の呪文と交換できる。

秘術の学派:防御術系統
・防御術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が防御術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・秘術の防壁
2レベル以降、君は自分の周囲に魔法を編んで守りとすることができる。君は呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するとき、その呪文を織りなす糸の一部を用いて、同時に君自身を守る魔法の防壁を生み出す。この防壁は君が大休憩を終了するまで持続する。この防壁は“(君のウィザード・レベル×2)+君の【知力】修正値”に等しいヒット・ポイントを有する。君がダメージを受けるたび、この防壁がかわりにダメージを受けてくれる。ダメージによって防壁のhpが0になったなら、残りのダメージは君自身が受ける。
防壁のhpが0になったなら、それはもはやダメージを吸収することができないが、防壁の魔法は持続する。君が呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するたび、防壁は(その呪文のレベル×2)に等しいhpを回復する。
君は、1度この防壁を生み出したなら、大休憩を終了するまでは、再び生み出すことはできない。

・防壁展開
6レベル以降、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーがダメージを受けたなら、君はリアクションを用いて自分の秘術の防壁にそのダメージを受けさせることができる。そのダメージによって防壁のhpが0になったなら、残りのダメージは防護されたクリーチャーが受ける。

・防御術強化
10レベル以降、発動の一環として能力値判定を行なう必要のある防御術呪文(カウンタースペル、ディスペル・マジックなど)を発動する際には、君はその能力値判定に習熟ボーナスを加算する。

・呪文抵抗
14レベル以降、君はすべての呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、君はすべての呪文のダメージに対して抵抗を得る。

・能力値上昇
4レベル:耐久力、知力
8レベル:耐久力、魅力
12レベル:特技
16レベル:知力×2

この世ならぬ契約相手:アーチフェイ
・呪文リスト拡張
契約相手のアーチフェイのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
アーチフェイ呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:スリープ、フェアリー・ファイアー
2:カーム・エモーションズ、ファンタズマル・フォース
3:プラント・グロウス、ブリンク
4:グレーター・インヴィジビリティ、ドミネイト・ビースト
5:シーミング、ドミネイト・パースン

・フェイの威風
1レベルから、契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は1回のアクションとして、“君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローを行なわせる”ことができる(難易度は君のウォーロック呪文のセーヴ難易度に等しい)。セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。


・妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。

獣の言葉
スピーク・ウィズ・アニマルズを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。

巧言令色
〈説得〉と〈ペテン〉の技能に習熟を得る。

特徴:民衆の支持
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

大魔術の証
君は、もしすでに9レベル・スロットを有しているならば、9レベル・スロットをさらに1つ得る。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。   君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。  この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消 した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の 目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の [冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー 卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。"
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。  この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。  この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
☆ブレード・ウォード Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
"発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1ラウンド"
君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
☆メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アラーム Alarm /警報
1レベル、防御術(儀式)
"発動時間: 1分 射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間 :8時間"
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20 フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと 。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く 。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリ ーチ ャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる 。また君は、"精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から 1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。 音声による警報は、 60 フィートの範囲に 10 秒間、ハンドベルの音を 作り出す。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1時間 射程: 10 フィー ト 構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間: 瞬間"
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。  君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。  使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。  君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。  君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。  1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。  最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分"
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間"
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
 
☆プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間: 精神集中、 最大 10 分まで"
" この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。"
☆コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間"
"持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。"
 
ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
" 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。  君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物 体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう 。  もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の 効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーター・ブリージング Water Breathing /水中呼吸
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い葦または藁) 持続時間: 24時間"
この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大 10 体までの同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。  高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
ノンディテクション Nondetection /占術妨害
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 (25gp の価値のあるダイアモンド粉末を目標に振りかける;これは呪文により消費される) 持続時間: 8時間"
持続時間中、君が触れた目標は占術魔法から護られる。目標は同意する クリーチャー1体または、縦 ・横 ・高さのいずれも10フィー トを越えない物体や場所 1つである。目標はいかなる占術魔法の目標にもならず、 魔法的な念視のセンサーによって知覚されることもない。
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい) 持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。  高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
ヘイスト Haste/ 加速
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。  この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。"
メジャー・イメージ Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
"発動時間 :1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間 :精神集中、 最大 10 分まで"
" 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリー チャ ー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷嗚]ダ メージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。  その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその 幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさ わしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである 。  ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。ク リーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対し て、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したク リーチャーは、この幻に隠されたものを見 ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる 。  高レベル版: 君がこの呪文を 6レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した時には 、こ の幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する 。"
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。  この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。  高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアー・シールド Fire Shield /炎の盾
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(リンひとかけら 、または蛍 1 匹) 持続時間: 10分"
" 持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径 1 0フィートの範囲に“明るい"光を放ち、さらにそこから 1 0フィー トの範囲 に “薄暗い"光を放つ 。君は 1回のアクションとしてこの呪文を解除し、 通常より早くこの呪文を終了させることができる。  この 炎は君に“暖かい盾”または"冷たい盾"のいずれか(君が選ぶ) をもたらす。‘‘暖かい盾"は君に[冷気]ダメージヘの抵抗を与え、“冷たい盾"は[火]ダメ ージヘの抵抗を与える。  さらに、君から 5フィート以内にいるクリ ーチャーが君に近接攻撃 のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾” から 2d8 [火]ダメージを受け、“冷たい盾"からは 2d8[冷気]ダメ ー ジを受ける 。"
ロケート・クリーチャー Locate Creature /クリーチャ ー探知
4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(猟犬の毛皮ひときれ)
持続時間: 梢神集中、最大 1時間まで
"君が良く知っているク リーチャ ー 1体の名前または特徴を述べる。その クリ ーチャーが君から 1,000フィート以内にいる限り、君はそのク リー チャ ーがいる方向を感知する。そのクリ ーチャーが移動しているな ら、 移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定個体のク リーチャーの方向を調べるこ とができ る。また、 ヒューマンやユニコーンとい った特定種類のク リー チャ ーのうち君から最も近い個体の方向を調べることもできる。ただし、 君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのあるクリーチ ャーに限られる。君が名前または特徴を述べたクリーチャ ーが(たとえ ばポリモーフ呪文の効果などによって)別の姿に変わ っている場合、こ の呪文はそのク リーチャーの方向を感知できない。 君とそのク リーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅 10フィート以上の流 れる水によ って遮られている場合、 この呪文はそのクリーチャーの方向 を感知できない。"
ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(硫黄1かけら) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は (1) 長さが最大60 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最大1フィ ートの壁を作るか、 (2) 直径が最大 20 フィート、高さが最大20 フィート、 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。  この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダ メージを受ける。セーヴに成功すればこのダメー ジは半分になる。  この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から1 0フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了 したクリーチャーは、5d8[ 火]ダメージを受ける。この壁の中に入った クリ ーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じ ダメ ージを受ける 。  この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。  高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、[火]ダメ ージが1d8 増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シーミングSeeming/見せかけの姿
5レベル、幻術
"発動時間 :lアクション 射程: 30フィー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間 :8時間"
"君はこの呪文によって、射程内にいて君から見える任意の数のクリーチャーの外見を変化させることができる。 君はそれぞれの目標に新たな幻の外見を被せる。 同意しない目標は [魅力lセーヴを行なうことができ、これに成功すればこの呪文の効果を受けない。 この呪文は肉体の外見のみならず、衣服、鎧、武器、装備品の外見も変える。 君は各クリ ーチャーの背の高さを士 lフィートの範囲で偽ることができ、また実際よりも痩せた姿や太った姿に見せることもできる。 だが目標の体の構造まではごまかせないので、目標と同じ手足の付き方をした姿を選ばねばならない。 それ以外の点について、この幻でできることの範囲は君しだいだ。 この呪文は持続時間が終了するか、君がアクションを使って解除するまで持続する。 この呪文による変装は、物理的接触による確認まではごまかせない。 たとえば、君がこの呪文によってあるク リーチャ ーに幻の帽子を被せたとしても、他の物体はその帽子をすり抜けてしまうし、その帽子に触ろうと した者は空振りするかそのク リーチャ ーの頭や髪に触ることになる。 この呪文によって君を実際よりもス リムに見せかけた場合、君に触れようとして手を伸ばした者は何もないはずの空中で君の体に触ることになる。 自分のアクションを使って目標を調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する [知力】〈捜査〉判定を行なう 。 この判定に成功したクリーチャーは目標が変装していることに気付く 。"
プレイナー・バインディング Planar Binding /他次元クリーチャー使役
5レベル、防御術
"発動時間: 1時間 射程: 60 フィート 構成要素 :音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のある宝石1つ;これは呪文により消費される) 持続時間: 24 時間"
" 君はこの呪文によって、 1体のエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、 またはフェイを呪縛して君のために働かせる。そのクリーチャーはこの呪文の発動時間の最初から最後まで射程内にいなければならない(通常は、そのクリーチャーを逆向きのマジック ・サークルの中心に召喚して 囚われの身にしてから、この呪文を発動する)。この呪文の発動が完了した時点で、目標は【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると 、目標は持続時間じゅう君に呪縛される。そのクリーチャーが他の呪文によって召喚されたか作り出された存在である場合、その “他の呪文"の持続時間はこの呪文の持続時間と同じ長さまで延長される。  呪縛されたクリーチャーは最善を尽くして君の命令に従わなければならない 。君はそのクリーチャーに、 (1) 冒険のあいだ君に同行しろ、 (2) この場所を護れ、 (3) 伝言を届けろ、などの命令を与えることができる。 そのクリーチャ ーは君の命令に文字通り従うが、そのクリーチャーが君に敵対的である場合は君の言葉を曲解して己の目的を果たそうと悪あがきする 。この呪文が終了する前に、そのクリーチャーが君の命令を完全に達成したなら、そのクリーチャーは(君が同じ次元界にいるなら)君の元へ戻って命令の完了を報告する。君が別の次元界にいる場合は、君がそのクリーチャーを呪縛した場所に戻り、この呪文が終了するまでその場にとどまる。  高レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、以下のように持続時問が伸びる。6レベルのスロットなら10日、 7レベルなら30日、 8レベルなら180 日、 9レベルなら 1年と1日。"
テレキネシス Telekinesis/念動力
5レベル、変威術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は念じるだけでクリーチャ ーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャ ー 1体または物体 1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。 クリーチャー: 君は超大型以下のサイズのクリーチャー l体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの [筋力]で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャー を任意の方向に最大 30フィ ー トまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は 1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャ ーを念動力で捕え続けようとすることが できる。 物体 :君は重鼠 1,000ポンド(約 450kg)以下の物体 1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大 30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリ ーチャ ーの[筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり 。"
ミスリード Mislead /誤導
5レベル、幻術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくり の幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態 は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。  君は自分のアクションを使って ‘‘この幻を最大で君の移動速度の 2倍 まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる” ことができる 。  君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通 してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる 。君の各ターンに ボーナス・ アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を 使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲 に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。"
ドリーム Dream/夢のたより
5レベル、 幻術
発動時間: 1分
射程: 特殊
構成要素 :音声、動作、物質 (つかみの砂、少団のインク、眠っている 鳥から引き抜いた羽でできた羽ペン 1本)
持続時間: 8時間
この呪文はクリーチャーの夢を操作するものである。君の知っているク リーチャー 1体を目標として選択すること。その目標は君と同じ次元界 にいなければならない。エルフなど、眠ることのないクリーチャーは、 この呪文の目標にならない。君または君が接触した同意するクリーチャ - 1体はトラ ンスに入り、使者役をつとめる。 トランス中、使者は自分 の周囲の状況を認識してはいるが、アクションも移動も行なえない。 目標が睡眠中であるなら、使者は目標の夢の中に現れ、呪文の持続時 間中かつ目標が眠っている間、目標と会話できる。また、使者は夢の中 の環境を操作して、地形、物体、その他のものの姿を作り出せる。使者 は任意の時点でトランスを脱し、呪文の効果を(持続時間が尽きるより 前に)終らせることができる。目覚めたとき、目標は夢の中身を完盤に おぼえている。 君が呪文を発動した時点で目標が起きていたなら、使者はそのことに 気づく 。使者はその時点でトランス(とこの呪文)を終了させるか、目標 が眠りにつくのを待つかを選択できる。後者の場合、目標が眠りについ た時点で使者は目標の夢のなかに現れる。君は使者の姿を、目標にとって怪異で恐ろしい姿にすることもできる。 その場合、使者は30字以内の伝言のみを伝えることができる。しかるの ち、目標は [判断力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セー ヴに失敗したなら、幻の怪物の記憶は悪夢となって、目標が眠っている間じゅう続き、目標はその回の休憩からいかなる利益も得られない。加 えて、目標は目覚めた時点で 3d6[精神]ダメ ージを受ける。 君が目標の体の一部(髪の毛のひとふさ、切った爪など)を持っている なら、目標は上記のセーヴィング ・スローに不利を受ける。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・アイス Wall of Ice /氷の壁
6レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程: 120 フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(小さな水晶のかけら) 持続時間: 精神集中、最大 10 分まで"
" 君は射程内のしっかり した 実体を持つ表面上に氷の壁を作る。君はこの 壁を、半球のドーム 型または球形( どち ららも半径は最大 10 フィ ート ま で)にするか、 10 フィート×10フィートの板 10 枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接 してい なければならない。どの形状 にした場合も、この壁の厚さは 1フィートであり、この壁は持続時間じ ゅう持続する。  クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられ、【敏捷カ】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは 10d6 [冷気]ダメ ージを受ける(成功したなら半分のダメ ー ジ) 。  この壁は物体である ため。ダメ ージを与えて穴をあけること が可能で ある 。この壁の ACは12 、hpは10フィート平方の区画ごとに30であり、[火]ダメ ージヘの脆弱性を有する。この壁の 10フィート平方の区画1つ のhp を0に減らすと、その区画は破壊されるが、その壁が占めていた空 間に凍てつく冷気の層が残る。この冷気の層を通過して移動したクリーチャーは、 この層に入るのがそのタ ーン中で初めてなら、 【耐久力】セー ヴを行なわねばならない。このセ ーヴに失敗した者は5d6 [冷気]ダメ ー ジを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。  高レベル版:君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、この壁が 出現した際に与えるダメージが2d6 増加し、冷気の層を通過した際に与 えるダメ ージが1d6 増加する。"
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
オティルークス・フリージング・スフィアー Otiluke's Freezing Sphere /オティルークの冷凍球
6レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程:300 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(小さなクリスタル球 1 つ) 持続時間: 瞬間"
"君の指先から、射程内の君が選択した一点へと、凍てつく冷気エネルギ ーの球体が飛んで行き、爆発して半径60 フィートの球形となる。範囲内 のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 10d6 [冷気]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ) 。 この球体が池などの大きな水の塊や、主成分が水である液体(水でできたクリーチャーは含まない)に衝突した場合、その液体の一辺30フィ ートの正方形の範囲が厚さ 6インチ(約 15c m)に渡 って凍りつく 。この氷は1分間持続する。凍った水面を泳いでいたクリーチャ ーは氷に囚わ れる 。囚われているクリーチャーは1回のアクションとして、氷を破って自由になるために君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力 】判定を行なうことができる。  君は望むなら、この呪文を発動した時に球体を射出しないこともできる。スリング・ブリットほどの大きさの、触れると冷たい小さな球体が、 君の手の中に現れる。以後任意の時点で、君または君からこの球体を手渡されたクリーチャ ーは、この球体を投榔する(射程 40 フィ ート )か、スリングから射出する(射程はスリングの通常射程)ことができる 。この球体は衝突によって爆発し、この呪文を普通に発動した時と同一の効果を生み出す。また、君はこの球体を爆発させずに足元に置くこともできる。 球体が爆発しないまま1分が経過すると、球体は自動的に爆発する。  高レベル版:君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが1d6 増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) "射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。 精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。 “関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 "1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。 目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。 目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。 大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める("大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
プレイン・シフト Plane Shift /次元間転移
7レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(特定の次元界に同調した、250gp以上の価値のある、金屈製の二又のロッド) 持続時間: 瞬間"
" 君および、輪になって手をつないだ最大8体までの同意するクリーチャーは、他の次元界に運ばれる。君は目的地をおおまかに指定することができ(たとえば“火の次元界の黄銅城” 、“九層地獄の第2階層のディスパテルの宮殿"など)、君たちは目的地の中または近くに出現する。君が黄銅城に行こうとした場合、君は黄銅城内のはがね通りや灰の門に到着するかもしれないし、大火炎海の洋上から黄銅城が見える位置に現れるかもしれない (DM裁量) 。  あるいは、君が他の次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知っているなら、この呪文は君たちをその魔法陣に運ぶこともできる。その魔法陣が、運ばれてきたクリ ーチャー全員が乗るには小さすぎた場合、 魔法陣から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。  また、 君はこの呪文を使って、同意していないクリーチャー1体を他の次元界に放逐することもできる。君の間合い内のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーに1回の近接呪文攻撃を行なうこと。これがヒ ットしたなら、そのク リーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは君が指定した次元界内のランダムな場所に運ばれる。こうして別の次元界に送られたクリーチャーは、(戻りたければ)自力で元いた次元界に移動する手段を見つける必要がある。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
アンティマジック・フィールド Antimagic Field /魔法抑止の場
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程: 自身(半径10 フィ ートの球形) 構成要素 :音声、動作、物質(鉄粉または鉄のやすりくずを 1つまみ) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
"魔法を防ぐ、目に見えない半径10フィ ー トの球形が君を包む。球形の効果範囲内は多元宇宙を満たす魔法のエネルギーから切り離される。この球形の中では呪文は発動され得ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、 魔法のアイテムすら通常のアイテムとなる。この呪文が終了するまで、 この球形は君を中心にして、君とともに移動する。 呪文その他の廣法効果は、アーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除いて、すべてこの球形の中では抑止され、また外から中へ 通り抜けることはできない。呪文が抑止されてしまった場合、その呪文 を発動するのに使ったスロットは消費されてしまう。効果が抑止されて いる間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計 算する時には抑止されていた時間も含める。 球形内のものを目標とする効果:マジック ・ミサイ ル、チャ ーム・ パ ーソンなど、呪文その他の廣法効果が、この球形内のクリーチャ ーまた は物体を目標とした場合、それはその目標に対して何の効果も及ぼさない。 魔法の効果範囲:ファイアーボールなど、他の呪文や廃法の効果範囲 は、この球形内には及ばない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲 と重なったならば、廃法の効果範囲のうちこの球形と重なっている部分 は抑止される。たとえばウォール・オヴ・ファイアーに よって創造された炎は、この球形の中では抑止され、も し重なっている部分が充分に大きいならば炎の壁に隙間ができることになる。 呪文:球形内のクリーチャーまたは物体に、稼動中の呪文その他の魔 法効果がかかっている場合、それらの効果は、クリーチャーまたは物体 が球形内にいる間は抑止される。 魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は、球形内では抑止される。たとえば+1 ロングソ ードは、球形内では魔法でないロングソード として機能する 。 魔法の武器の特性や力は、 (1) 球形内の目標に対して使用されるか、あ るいは (2) その魔法の武器を使用する攻眼者が球形内にいるならば、抑止される 。だが、もし廃法の武器や個々の廣法の矢弾が完全に球形から 出たならば(たとえば球形の中から球形の外の目標に対して魔法のアロ ーを射たり魔法のスピアを投榔したならば)、そのアイテムの魔法は、球 形を出た瞬間から、もはや抑止されなくなる。 魔法的移動:瞬間移動や次元移動は、この球形内では機能しない。こ れはつまり、球形内がこうした閲法的移動の終着点である場合や出発点 である場合には機能しないということである。他の場所、世界、存在の 次元界に通じるポータルや、( ロー プ・ トリック呪文で生み出されるよう な)異次元空間の開口部は、この球形内にある間は、一時的に閉じてし まう 。 クリー チャ ーと物体:魔法によって召喚または創造されたクリーチャ ーや物体は、一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えた ものは、”そのものが占めていた場所”がもはや球形内に含まれなくなっ たとたん、再び現れる。 ディスペル ・マジック:ディスペル ・マジック等の呪文や魔法効果は この球形そのものに対して一切の効果を持たない。同様に、別々のアンティマジック ・フィ ールド呪文で生み出された球形どうしが、互いを打 ち消しあうことはない。"
パワー・ワード・スタン Power Word Stun/ 力の言葉:朦朧
8レベル、 心術
"発動時間: 1アクシ ョン 射程 : 60 フィ ート 構成要素: 音声 持続時間 :瞬間"
" 君は力の言葉を発し、 射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット ・ポイントが 150 以下なら、そのク リーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。  朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セー ヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。"
テレパシー Telepathy/テレパシー
8レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :無制限
構成要素: 音声、動作、物質 (1組の銀の指輪)
持続時間: 24時間
君は良く知っている同意するクリ ーチャー l体と君自身との間にテレパ シー接続を作る。そのクリーチャ ーは、 君と同じ次元界にいさえすれば、 どこにいる者でもかまわない。君と目標が別々の次元界に存在するよう になった時点でこの呪文は終了する。 この呪文が終了するまで、君と目標はこのテレパシー接続を経由して、 相手に言語、イメージ、音、その他の感覚的情報を即座に伝達すること ができる。目標は自分とテレパシーで意志疎通している相手が君である ことを認識する。この呪文のおかげで [知力】1以上のクリーチャーであ れば君の言葉の意味を理解でき、君から送られたあらゆる感覚的情報の 内容も把握できる。
マインド・ブランク Mind Blank /空白の心
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間 :24 時間"
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間"
"ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。 ・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内  でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。 ・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー  ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。 ・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。 ・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ  る。 ・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに  する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ  カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与  することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。  君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。   他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。"
ミーティア・スウォーム Meteor Swarm /流星雨
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程 :1マイル 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。 それら 4つの点を中心とした半径40 フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは 20d6の[火]ダメージと20d6 の[殴打]ダメ ージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は 1回ぶんしか受けない。  この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。"
プリズマティック・ウォール Prismatic Wall /虹色の壁
9レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 10 分"
" 極彩色にゆらめく光の平面が、不透明で垂直な壁を作る。君は (1) 射程 内の君から見える一点を 中心とし た、最大で長さ 90フィート、高さ30フィー ト、 厚さ1インチの壁、または (2) 射程内の君から見える一点を中心とした、最大で直径30 フィ ートまでの球形の壁を作れる。この壁は持 続時間じゅうその場所で持続する。クリーチャーが占めている場所を通過する位置にこの壁を配置した場合、この呪文は失敗し、君のアクショ ンおよび呪文スロットは無駄に費やされる。  この壁は 100 フィート以内を‘‘明るい"光で照らし、そこからさらに 100 フィ ートを"薄暗い?光で照らす 。君および、この呪文を発動する際 に君が指定した任意の数のクリーチャーは、害を受けることなくこの壁を通過することやこの壁の近くに留まることができる。この壁を見ることができる他のクリーチャーがこの壁から20フィート以内の範囲に移動した時、そのような範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【耐久力】セー ヴを行なわねばならず、失敗すると1分間盲目状態になる。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセ ーヴを行なわねばならな い。  この壁は 7つの層で構成されており、層ごとに色が異なる。この壁の向こう側に手などを伸ばそうとしたクリーチャーおよび壁を通過しようとしたクリ ーチャ ーは、1層ずつ順番に7層すべてを通過することになる。 1つの層を通過するか接触するたび、そのク リーチャーは【敏捷力】セー ヴを行なねばならず、その結果によってその府の作用を受ける(詳しくは後述)。  この壁は破壊可能だが、赤から紫の順番で 1度に1層ずつしか壊せず、 しかも各層は特定の手段でしか壊せない。1つの層を破壊すると、その層はこの呪文の持続時間じゅう破壊されたままになる。アンティマジック・フィールド呪文は この壁に何の効果も及ぽさない。ディスペル・マジック呪文は、この呪文の紫以外の層には効果がない。  1.赤:セーヴに失敗したクリーチャーは10d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。この層が存在している間、非魔法的な遠隔攻撃はこの壁を通過できない。この層を破壊するには 25 以上の[冷気]ダメ ージを与える必要がある。  2.橙:セーヴに失敗したクリーチャーは10d6[酸]ダメージを受ける (成功した者は半分のダメ ージ)。この層が存在している間、魔法的な遠隔攻撃はこの壁を通過できない。この層を破壊するには強風が必要である。  3.黄:セーヴに失敗したクリ ーチャ ーは10d6[電撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。この層を破壊するには60以上の[カ場]ダメ ージを与える必要がある。  4.緑:セー ヴに失敗したクリーチャーは10d6[毒]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。この層を破壊するにはパスウォール呪文か、5レベル以上の“しっかりした実体のある表面上にポータルを作れる呪文"が必要である 。  5.青:セーヴに失敗したク リーチャーは 10d6 [冷気]ダメ ージを受け る(成功した者は半分のダメージ)。この層を破壊するには25以上の[火]ダメー ジを与える必要がある。  6.藍:セーヴに失敗したクリーチャーは拘束状態になり、さらに目標の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は永久に石に変わり、石化状態となる 。この成功や失敗は連続する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数を記録すること 。  この層が存在している間、この壁の反対側に向かって呪文を発動することはできない。この層を破壊するにはデイライト呪文か、 3レベル以上の同様の呪文による、“明るい"光が必要である 。  7.紫:セ ーヴに失敗したクリーチャーは盲目状態になり、さらに君の次のターンの開始時に【判断力】セー ヴを 行なわねばならな い。このセー ヴに成功すると、この盲目状態は終了する。このセ ーヴに失敗すると、 目標はDMが選んだ別の次元界に転移され、盲目状態は終了する(出身次元界にいないクリ ーチ ャーは出身次元界に送還され、出身次元界にいるクリ ーチャ ーはアストラル界かエーテル界に送られるのが普通である)。この層を破壊するにはディスペル・マジック呪文または、3レベル以上の“呪文や魔法的な効果を終了させることのできる同様の呪文”が 必要である 。"