編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ディネシュ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
mayosuke
最終更新
2022/10/04 00:17
クラス
ウォーロック
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
スケルトン(元ヒューマン)
サイズ
中型
年齢
 
性別
男(元)
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
普段は百面相の妖術として無制限に発動可能なディスガイズ・セルフで一般人を装っている
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
0
1
AC 敏捷 防具 その他
12
10
0
1
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
4
【筋力】
STR
-3
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-3
2
 
【敏捷力】
2
0
2
 
【耐久力】
4
2
2
 
【知力】
2
0
2
 
【判断力】
5
0
2
3
【魅力】
8
3
2
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
6d8
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
1
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
1
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
1
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
1
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
1
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
1
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
1
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
1
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+3 
刺突 
妙技、20/60 
エルドリッチ・ブラスト 
6 
1d10+3 
力場 
2回@6Lv、240ft、1/2と3/4遮蔽無視(呪文狙撃手) 
レイ・オヴ・フロスト 
6 
2d8 
冷気 
120ft、1/2と3/4遮蔽無視(呪文狙撃手) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
*賢者(研究者)*


*スケルトン*

死者、アンデッド、不浄なるもの。スケルトンはそのように呼称される忌まわしき種族だ。命あるものが死を迎え何らかの理由で現世に戻ってしまった、本来スケルトンに意思は芽生えず邪悪な存在の奴隷として存在する。しかし君は何らかの理由で自由意思を持ち、この世界に存在しているのだ。

意思を持った理由:
スケルトンは主の命に従う奴隷だ。しかし特別な存在である君に主はいない。いくつかの例を表記する。

・主が死んでしまった
・主が君に自由意志を持つように名を下した
・自然的に生まれ落ち、最初から主などいない
・自分が死んだとき、アンデッドとして蘇る用意をしていた(魔法・アイテム等)
・理由はわからない、しかし確かな意思がある
・強い意思をもって死んだ


呪われた存在:
アンデッドであるスケルトンを受け入れる社会は非常に少ない、例えばカルト教団や死術師の集団、混沌の勢力の中でも一部の特殊な集団だけだろう、命あるものに忌み嫌われ、恐れられる、命あるものは自らの終わりの姿そのものであるスケルトンに恐怖の表情を浮かべるのだ。しかし例外はある、死の神に仕えたり、死を神聖視するような文化であればスケルトンを聖なるものとして受け入れるだろう。

生前の記憶:
おぼろげにしろ、明確にしろ、スケルトンは自分が生きていたころを覚えている。暖かい体、優しい日の光、しかし今の体はそのすべてを失った、むしろ自分の体かどうかすら定かではない。スケルトンが生前の記憶に思いを馳せるほど、自分が死そのものであることを自覚していく、正気を保っているスケルトンが少なく狂気に呑まれるのは生前の温もりを忘れることができないからだ。

スケルトンの冒険者:
冒険者であるスケルトンは非常に少ない、もしかしたら君だけかもしれない。同族どころか、自分の命さえ持っていない。正体を隠し、闇の中で狂気に抗いながらそれでも果たしたい「何か」のために活動している、命を失ってなお果たしたい強い意志、それだけが スケルトンを冒険者足らしめるのかもしれない。

スケルトンの名前:
基本的に生前の名前を名乗り、生前の自分の種族の命名法にのっとった名前を名乗るだろう、しかし名前を忘れているかもしれない、もしくは自分の死を受け入れ生前とは別個の存在として別名を使うものもいる。そういった場合は自分が果たしたい「何か」にちなんだ名前を名乗るものが多い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。(賢者)
骨を折って見かけを整え、最新流行のファッションに身を包んでいる(貴族)

 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は知識のために魂を売った。だがいつか大きな偉業をなしとげ魂を取り戻したい。
 
弱味 FLAWS
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでも構わない
 
その他設定など
・生前は「無限」の研究者だった。
・無限を研究する過程で、とある強力なデーモン(おそらくオルクスの眷属)を意図せず召喚してしまった
・そのデーモンは、ディネシュの魂と引き換えに、無限の生を約束した
・ディネシュは永遠に研究を続けるために取引に応じたが、無限の生とはアンデッドとなることを意味していた
・デーモンとの取引によって、肉体の寿命がつき朽ちて骨だけになっても彼の精神は躯にとどまり続け、スケルトンとなった
・普段は百面相の妖術として無制限に発動可能なディスガイズ・セルフで一般人を装っている
・クアジットの使い魔「ブロン」を使役している。ブロンは普段は透明化してディネシュの10ft以内をうろちょろしている。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=24631


******

[タイトル]
カボチャ戦争

[使用ルール]
D&D5版、及びフィフスエディションTRPG

[募集PL人数 ]
2人〜

[シナリオ紹介]
ティークヴァ・ラグーという錬金術師がいた。カボチャ頭の特殊なゴーレムを作り出す天才で、ゴーレムは疲れ知らずの労働力として、周辺の街等では重用されており、彼はそれで成金となっている。
しかし、どうやら最近そのゴーレムの海賊版も出回ってようだ。、それがマフィア、山賊、秘密結社などの裏の連中などに使われるようだ。
ティークヴァのゴーレムとは違いがいくつかある。戦闘が出来、(邪悪な)人格があり、元々このカボチャ・ゴーレムらはメイジハンドやライト等の簡単な魔法だけ使えたのが、この海賊版ゴーレムらはどうやら攻撃魔法も扱えるようだ。
ティークヴァだけの技術だったものが悪用されてており、風評被害がある上に、そのように自分の秘蔵の技術が改造されてる事も彼が気になっているところだ。
そこでこの製造元を潰しておきたいのと、この技術をどうやって盗んだのか、どうやって改造したのか。この事件の解決をした者らには彼から1000GPを支払うとのことだ。

[プレイ環境]
ディスコード+ユドナリム・リリィ

[使用キャラクターレベル / レギュレーション]
『ダンジョン・マスターズ・ガイド』
『モンスター・マニュアル』
『ソード・コースト・冒険者ガイド』
『ザナサーの百科全書』
『ヴォーロのモンスター見聞録』
『モルデンカイネンの敵対者大全』
『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』、 
『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』

[選択ルール / その他注意事項]
レベル6で作成。
ダイスロール3回もしくはポイントバイ(+下記参照)
ダイスロールの場合はユドナリムにてダイス部屋を作成しますので、一声おかけください。
初期装備+アンコモン2つ+400GP
特技:あり
マルチクラス:あり
挟撃:あり
種族ヴァリアント:あり
マジックアイテムはフィフスエディションコアルール記載のアンコモンまで購入可能。
コモン:100
アンコモン:500
武器及び防具のマジック・アイテムは所持してない場合、元々の値段を追加で払う必要あり。
ローカルルール:ポイントバイの場合、特定の特技取得可能です(鋭敏なる頭脳、観察眼、技術習熟、語学の才、元素の達人、重装防具習熟、軽装防具習熟、役者、武器の使い手)
イニシアティブが同値の場合はPL優先


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
*スケルトン
・言語:共通語と生前の種族の言語の会話と読み書きができる、しかし君は声帯を持たず声は空気を震わせることはない、君の言葉は1種のテレパシーのように相手に伝わり通常の音声と同じように命あるものに伝わる。
(セッション限定仕様:生前の種族がヒューマンの場合、共通語+任意の言語を選択可)
ー>共通語、奈落語

・生前の記憶:好きな技能を2つ習熟する。ー><説得><医術>


*ウォーロック
軽装鎧、単純武器
<威圧><自然><宗教><捜査><ペテン><魔法額><歴史>から2つ選択ー><威圧><ペテン>


*賢者
<魔法学><歴史>
任意の言語2つー>深淵語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
*ウォーロック
 
 
学者パック
 
1
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
ダガー
1
2
任意の単純武器(ダガー)
1
2
レザーアーマー(AC11)
10
1
 
 
 
*学者パック
 
 
背負い袋
5
1
学問書(捨てた)
5
0
インク瓶
0
1
ペン
0
 
羊皮紙
0
10
砂を入れた小さな袋
 
1
小さなナイフ
 
1
 
 
 
*賢者の背景
 
 
黒インクのつぼ
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同輩からの手紙(その中の質問には君はまだ答えられていない)
 
1
普通の服(捨てた)
3
0
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
*シナリオ専用
 
 
追加資金:400gp - 50gpx7+10gpx5 = 0gp
 
 
特別な牛乳(スケルトン専用回復アイテム。非戦闘中のみ3d8+3回復)
0.5
7
使い魔召喚用の物質(1回分10gp)
1
5
クローク・オヴ・プロテクション(アンコモン、要同調)着用している間ACとすべてのセーヴ+1
3
1
ストーン・オヴ・グッド・ラック(アンコモン、要同調)身に帯びている間あらゆる能力値判定とセーヴに+1
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
32.7lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値ベース(ダイスロール)
筋力3、敏捷力10、耐久力13、知力9、判断力10、魅力16



****** スケルトン(by Ashimuさん) ******

https://twitter.com/Ashimu16/status/1570109511360479237

・能力値上昇:【耐久力】値が2、【敏捷力】値を1、もしくは好きな値を合計3まで上昇させる。(今回のセッションでは、耐久+2/敏捷+1もしくは3つの能力値を+1ずつ上昇のいずれかのみ可)
ー>筋力+1、耐久力+1、知力+1

・年齢:君は死んでいる、年齢はない。
・属性:本来のスケルトンは秩序にして悪だが、自由 意思を持つ君は果たしたい「何か」に則った属性となる。
・体格:生前の体格に準ずるが、基本的に中型である。
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・暗視:そもそも眼球を持たないが、空っぽの眼窩は 確かに君に視界を与えている。自分から60フィート以内の「薄暗い」場所は「明るく」、「暗闇」を 「薄暗く」見通せる。

*スケルトンの脆弱性:【殴打】と【光輝】に脆弱性を持つ。

*スケルトンの完全耐性:【毒】ダメージへの完全耐性を持ち、【消耗状態】【毒状態】にならない、さらに魔法で眠ることもない。

*死の貌(スケルトン):命あるものへの【威圧】に有利を、【説得】に不利を得る。

・生前の記憶:好きな技能を2つ習熟する。

*スケルトンの休息:君は眠ることができないが、骨の結合を解除し「骨の山」のように見える休息状態 を4時間続けることで大休憩とすることができる、君はこの状態でも周囲の状況を感知することができる、この状態は【伏せ状態】であり移動速度は0となる、アクションで体を通常の形態につなぎ合わせる。

・言語:共通語と生前の種族の言語の会話と読み書きができる、しかし君は声帯を持たず声は空気を震わせることはない、君の言葉は1種のテレパシーのよ うに相手に伝わり通常の音声と同じように命あるものに伝わる。



*骨ダイス(スケルトン専用):2d8+2をレベル分所持してそれをアクションで回復可能(セッション専用能力)

*特殊アイテム「特別な牛乳」(スケルトン専用):回復アイテム。非戦闘中のみ3d8+3回復、50GPで販売(セッション専用アイテム)



***** 賢者の背景 *****

*研究能力(賢者の背景):君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。



***** ウォーロック *****

HP: 3 + (5 + 耐久力修正値) x ウォーロックレベル = 3 + (5 + 2) x 6 = 3 + 7x6 = 45

初級呪文習得数(6Lv):3
呪文スロット(小休憩)(6Lv):スロットレベル3、スロット数2、呪文習得数7

*この世ならぬ契約相手(1Lv):[フィーンド]呪文リスト拡張:(1Lv)コマンド、バーニング・ハンズ、(2Lv)スコーチング・レイ、ブラインドネス/デフネス、(3Lv)スティンキング・クラウド、ファイアーボール

*暗黒の祝福(この世ならぬ契約相手:フィーンド、1Lv以降):敵対的なクリーチャーのhpを0にするたびに【魅力】修正値+ウォーロックレベルに等しい一時hpを得る(最低でも1)

*契約の恩恵(3Lv):[鎖の契約]ファインド・ファミリアー呪文を習得、儀式発動も可能、この呪文は呪文習得数のカウント外。追加の使い魔の形態:インプ、クアジット、スードゥドラゴン、スプライト。自分の攻撃アクションを行う時、攻撃1回分を取りやめにして、代わりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行わせられる。

*特技(4Lv):[呪文狙撃手](1)攻撃ロールを必要とする呪文の射程2倍、(2)遠隔呪文攻撃時に1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視、(3)攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得ー>レイ・オヴ・フロスト(ソーサラー)

*暗黒の恩寵(この世ならぬ契約相手:フィーンド、6Lv以降):能力値判定ないしセーヴに1d10を足せる。足すかどうかはロールの目を見たあとでよいが、ロールが何らかの結果を生む前で無ければならない(1回/小休憩)。

*百面相(妖術):ディスガイズ・セルフを回数無制限で、呪文スロットを一切消費せず発動できる

*拒絶の怪光線(妖術):エルドリッチ・ブラストがヒットしたクリーチャーを自分からまっすぐ直線的に10ftまで押しやれる。

*苦悶の怪光線(妖術):エルドリッチ・ブラストのダメージに魅力修正値を足す。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:120フィートx2(呪文狙撃手)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1 つ 出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと して消すまで、存在し続ける。この手は君から 30 フィートより遠くに 離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう 1 度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手 を使って 1 つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1 つ を開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、取り出したり、 あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに 最大 30 フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい は 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
ブレード・ウォード
Blade Ward/防刃、初級呪文、防御術
発動時間:1A
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1R
 君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターン終了時まで、君は武器攻撃による[殴打][斬撃][刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
*呪文狙撃手*レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:60フィートx2(呪文狙撃手)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10 フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d8 、11 レベルで 3d8 、17 レベル で 4d8 である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*ウォーロック:鎖の契約*ファインド・ファミリアー
Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の 動物から 1 種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、 クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの いずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦 闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション は通常通り行なえる。
使い魔の hp が 0 になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は 1 回のアクショ ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時 的に使い魔を退去させている間、君は 1 回のアクションとして、君から 30 フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現 させることができる。使い魔の hp が 0 になるかポケット次元界へ退去 する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のい た場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
*この世ならぬ契約相手:フィーンド*バーニング・ハンズ
Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは敏捷力セーヴを行なわねばならない。失敗した者は3d6[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
*この世ならぬ契約相手:フィーンド*コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:1 ラウンド
射程内の見えているクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は判断力セーヴを行なわね ばならず、失敗したら目標の次のターンでその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである 場合には、効果を発揮しない。いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明 してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかは GMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
- 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
- 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の 5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
- 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
- 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
- ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
エクスペディシャス・リトリート
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文を発動した時、君は早足アクションを行う。また、この呪文が終了するまで、君は自分のターンにBAとして早足アクションを行える。
*妖術*ディスガイズ・セルフ
Disguise Self /変装 1レベル、 幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は自分自身これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば 君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
*この世ならぬ契約相手:フィーンド*スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィートx2(呪文狙撃手)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを 1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、光線の本数が 1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
*この世ならぬ契約相手:フィーンド*ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:150 フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃
き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは敏捷力セーヴを行なわなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメー ジが1d6増加する。
カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術
発動時間:1 リアクション、このリアクションは君が自分から60フィ ート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60 フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが 3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10 +その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット