編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ミカヅチ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
沙久耶
最終更新
2022/11/03 06:52
クラス
クレリック
レベル
15
経験値
 
神格
オーリル
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'2" 159cm
体重
129.95lb. 59kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
8
3
 
5
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
9
4
 
5
【魅力】
4
-1
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
107
107
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
5 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
8
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
5 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
5 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
5 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
7 
1d8+3 
殴打 
 
ダガー 
4 
1d4 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
バトルアックス 
7 
1d8+3 
斬撃 
両用1d10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嵐の怒り:4回、2d8ダメ[電撃]または[雷鳴]
信仰込めた打撃:1d8[電撃]
クレリック呪文数:4+12=16
重装鎧の達人: 殴打]、[斬撃]、[刺突]ダメ-3点
神性伝導:2回
背景 BACK GROUND
兵士

技能習熟:〈威圧〉、〈運動〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸)
装備:階級章、倒した敵の記念品(ダガー、折れた刃、旗の切れ端など)、骨のダイス一揃いまたはゲーム用カード一揃い、普通の服1着ベルトポーチ(10g入り)

兵士の種類
兵士として過ごす間、君は部隊の中で何かしらの役目を果していた。その役目を決定するには、次の表で1d8をロールするか表から自由に選択すること。


7:旗持ち

特徴:軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。

おすすめの人物像
戦の恐ろしさと軍規の厳しさはあらゆる兵士に何らかの痕跡を残してゆく。兵士の重んじる理想も、戦友どうしの堅い絆も、そこから来るもの。兵士がしばしば心身に傷を受け、折にふれて恐怖や恥辱や憎悪が眼前に蘇るようになるのも、そこから来るものである。


 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1:常に礼儀正しく物腰が丁寧である。
 
尊ぶもの IDEALS
2:責務。私は務めを果し、正当な権威に従う。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
2:かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。
 
弱味 FLAWS
1:戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸)
言語:共通語、エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
ダガー
 
 
プレート
 
 
聖印(紋章)
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
ろうそく
 
 
ほくち箱
 
 
寄付金箱
 
 
お香
 
 
僧服
 
 
香炉
 
 
保存食二日分
 
 
水袋
 
 
階級章
 
 
倒した敵の記念品
 
 
ゲーム用カード一揃い
 
 
普通の服
 
 
シールド
 
 
ベルトポーチ
 
 
バトルアックス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◇ヒューマンの特徴
選択ルール:ヒューマンの特徴
・能力値上昇:筋力+1,判断力+1
・技能:生存
・特技:戦場の術者
※戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。


クラス特徴
クレリックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント:(8+3)+(5×12+3×12)=11+60+36=107
技能:〈看破〉、〈説得〉

・呪文発動
信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
儀式発動:あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具:君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章『装備』参照)を使える。
→セーヴ難易度:8+5+4=17
攻撃修正値:5+4=9

・信仰の領域
以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない):欺き、嵐、戦、自然、生命、知識、光。各領域の詳細は、各領域と関わり深い神々の例とともに、このクラスの最後にある。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。
領域呪文:各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。

・神聖伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・能力値上昇
レベル4:判断力+2
レベル8:セーブ習熟(耐久)
レベル12:・重装鎧の達人

※セーヴ習熟
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る:
(1)選択した能力値の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。
※・重装鎧の達人
前提条件:重装鎧への習熟
君は他の者ならば命奪われてしまうような打撃を、鎧をうまく使うことで防ぐことができる。君は以下の利益を得る:
(1)君の【筋力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)重装鎧を着用している間、君が受ける非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]のダメージは3点少なくなる。


・アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

アンデッド破壊
クレリック・レベル:破壊されるアンデッドの脅威度
5:1/2以下
8:1以下
11:2以下
14:3以下
17:4以下


・神性介入
10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。
ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる一もはやダイスロールは必要ない。

信仰の領域:嵐の領域
嵐の領域呪文
クレリック・レベル:呪文
1:サンダーウェイヴ、フォッグ・クラウド
3:ガスト・オヴ・ウィンド、シャター
5:コール・ライトニング、スリート・ストーム
7:アイス・ストーム、コントロール・ウォーター
9:インセクト・プレイグ、デストラクティヴ・ウェイヴ

・嵐の怒り
また、君は1レベルの時点で、打ちかかる者を嵐のように激しく退ける力を得る。君から5フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃で君にヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。そのクリーチャーは、セーヴに失敗したなら2d8の[電撃]または[雷鳴]ダメージ(どちらにするかは君が決定する)を受け、成功したならその半分のダメージを受ける。
君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:破壊の怒り
2レベル以降、君は神性伝導を用いて己を抑制から解き放ち、猛然と嵐の力をふるうことができる。
君は[電撃]または[雷鳴]のダメージをロールするさい、神性伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。

・押しやる電撃
君は6レベルの時点で、サイズ分類が大型以下のクリーチャーに[電撃]ダメージを与えるたび、通常の効果に加えてそれらのクリーチャーを10フィートまで(君から離れる方向へ)押しやることができるようになる。

・信仰込めた打撃
8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加でld8[電撃]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。

・嵐の子
17レベルの時点で、君は現在の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。ただし地下や屋内にいる場合は除く。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消 した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術"発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。  この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡
初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション 射程 :30フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 最大 1分まで"
" 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。  この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。"
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
"発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間"

" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程: 自身 (1辺15フィートの立方体) 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間"
"雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風"(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。"
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド"
"射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。

キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間"
"
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"

ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ガスト・オヴ・ウィンド Gust of Wind /強風
2レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程: 自身 (6 0フィ ート の直線状) 構成要素 :音声、動作、物質(豆1粒) 持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
" この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィ ー ト幅10フィ ートの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範 囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力 】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィ ート押しやられる。  この直線状の範囲内にいるク リーチャ ーが、君に近づくような移動を行なう際には、 1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える 。  この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの 覆われていな い炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、 50%の確率で消えてしま う。  この呪文が終了するまで、君は自分の各タ ーンにポーナス ・アクショ ンと して、君から風が吹き出す方向を変更することができる。"
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
"発動時間:10 分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間"
"射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない 。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。"
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:60フィ ー ト 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分"
"君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"

カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
"発動時間:1アクション 射程:60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、 最大1分まで"
"君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。   (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コール・ライトニング Call Lightning/ 招雷
3レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程:120 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大10分まで"
" 君の真上 100 フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ 10 フィ ート半径 60 フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君か ら見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この 呪文は失敗する。  この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲から その点に一条の稲妻が走る。その点から 5フィート以内のクリーチャー は皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメ ージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するま で、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる 。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい 。  この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この 呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメ ージは1d10増加する 。  高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが 3レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する 。"
スリート・ストーム Sleet Storm /みぞれ混じりの嵐
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程: 150フィート 構成要素: 音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ 20フィ ート の円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽?であり、覆いのない炎は消えてしまう。  範囲内の地面は氷に閉われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セー ヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。  この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。"
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60 フィート 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程: 自身(半径15フィート) 構成要素 :音声、動作、物質(聖印) 持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 300 フィ ート 構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴) 持続時間: 瞬間"
"射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。 君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。"
コントロール・ウォーター Control Water/水制御
4レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程: 300 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間 :精神集中、最大10分まで"
" 最大で一辺100 フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了す るまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御 できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返し たり、別の効果を選んだりできる。  渦巻:この効果は最低でも一辺50 フィ ー トの正方形の範囲かつ水深 25 フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻 を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィ ート、 上面の直径は最大50 フィ ート、 高さは 25フィ ート である。この渦巻から 25 フィート以内の 水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に 10フィート引き寄せられる。  クリ ーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を 行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかること ができる。 クリ ーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中で ターンを開始したクリ ーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失 敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了する まで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているク リーチ ャーは自 分のアクションを用いて前述の 【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく 。  物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は 2d8 [殴打] ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。  増水: 君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートま で上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる 。  大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲 の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は 皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超 大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。  この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各タ ーンの開始時に再び波が発生する。  水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、ーすじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる 。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は 1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。  流れを変える: 君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。"
バニッシュメント Banishment /放逐
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。  目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。  目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。  高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
インセクト・プレイグ Insect Plague / 蝗群
5レベル、召喚術
"発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素: 音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々) 持続時間: 精神集中、最大10分まで"
"射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20 フィートの球形を、噛みつ くイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形 は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は“軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。 この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャ ーはみな 【耐久力】セーヴ を行なわねばならず、失敗すると4d10[ 刺突]ダメ ージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったク リー チャ ーも 、 この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわね ばならない。また、この範囲内でタ ーンを終了したクリ ーチャーも同じ セーヴを行なわねばならない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットの レベルが5レベルを1上回るごとに、ダメ ージ が1d10増加する。"
デストラクティヴ・ウェイヴ Destructive Wave/破壊の大波
5レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっ ていく 。君から 30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選 ぶこと。選ばれたクリーチャ ーたちはみな [耐久力]セーヴを行なわねば ならず、失敗すると 5d6[雷鳴]ダメ ージおよび5d6の[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成 功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、伏せ状態にはならない。
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間: 1時間
射程: 接触
"射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によって消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死後 10日以内のクリーチャー 1体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていない なら、そのクリ ーチャーは lヒット ・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力 化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪い そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの 効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャ ーを蘇生さ せることはできない。 この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復 させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(た とえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻慇ロール、セ ーヴィン グ・スロー、能力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは 目標が大休憩を終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティになった時点 で消えうせる。"
フレイム・ストライク Flame Strike /天罰の火
5レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間: 瞬間"
" 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは 射程内の1点を中心とした、 半径10フィート、高さ40 フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴィング ・ス ローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6 [光輝 ]ダメ ージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける 。  高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメ ージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。"
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。  高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
イセリアルネス Etherealness /エーテル化
7レベル、変成術
"発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :最大8時間"
"君は境界エーテル界、つまりエーテル界が君の現在存在する次元界と重 なりあっているところ、に踏みこむ。そして君はこの境界エーテル界に、 (1) 呪文の持続時間が終了するか、 (2) 君が自分のアクションを用いて呪 文を解除する、まで留まる。この間、君はいかなる方向へも移動できる。 上や下へ移動する場合、 1フィート移動するごとに、さらに余分に 1フィ ート移動したものとして数える。君は自分が元いた次元界の物や音を見 問きできるが、元の次元界のものの色はすべて灰色に見え、 60フィート より先は何も見えない。 エーテル界にいる間、君はエーテル界のクリーチャーにのみ作用を及ぼすことができ、エーテル界のクリーチャーからのみ作用を受ける。エーテル界にいるのでないクリ ーチャーは君を知覚できず、君とやりとり をすることもできない(特殊能力や廃法によってそうする能力を得てい る場合は除く) 。 君はエーテル界に存在しないあらゆる物体や効果を無視する。従って 君は、元いた次元界の物体を知覚し、しかもその中を通り抜けて移動で きる。 この呪文が終了したなら、君は即座に元いた次元界の中の、今現在占 めている場所に戻る。このときもしも君がクリーチャーやしっかりとし た実体のある物体と同じ場所を占めていたなら、君は即座に、そこから 最も近い、何ものにも占められていない、君が占めることのできる空間 へ押し出され、(動かされたフィート数×2) の[力場]ダメージを受ける 。 この呪文は、君がエーテル界にいる時や、エーテル界と重なり合って いない次元界(外方次元界の 1つなど)にいる時に発動された場合、何の 効果も生まない。 高レベル版 :この呪文を 8レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロットのレベルが7レベルを 1上回るごとに、(君自身を含め て) 3体までの同意するクリーチャーを目標にできる。それらのクリーチ ャーはみな呪文発動時点で君から10フィート以内にいなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット