編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
レーガン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
透月
最終更新
2023/05/05 00:16
クラス
ソーサラー
レベル
10
経験値
74400
神格
 
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
性別
身長
3'9" 115cm
体重
55.06lb. 25kg
パーティ・所属
 
メモ欄
10LvUp処理未了
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
11
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
14
【知力】
INT
+2
11
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
7
3
 
4
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
9
5
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
64
64
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
4 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
9
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
4 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
4 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
4 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
マシン・ピストル 
3 
2d4 
刺突 
 
スコーチング・レイ 
9 
x3 2d6 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呪文ロール 習熟(3)+魅力(5)+(装備)1=9
呪文スロット 4-3-2 6

ブラッドウェル・ヴィアル(Bloodwell Vial/血まみれの水薬瓶)

不思議なアイテム。アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリー・レア(+3)(ソーサラーによる同調が必要)

この薬瓶に同調するには、自分の血液を数滴垂らす必要がある。同調が持続している間は、この薬瓶を開けることはできない。同調が終了すると、入れた血は灰となる。この薬瓶を身に着けたり持ったりしている間は、その小瓶を呪文の焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の攻撃ロールとセーヴィング・スローにボーナスが得られる。ボーナスの値は薬瓶のレアリティによって決定される。

さらに、薬瓶を所持しているときにヒット・ダイスを振ってヒット・ポイントを回復すると、魔力点を5点回復することができる。この薬瓶の特性は次の夜明けまで再び使用することはできない。

マシン・ピストル 射程20/60(両手で倍)
10発 ボーナスアクションでリアクション
オート: この武器を用いて攻撃を行ったとき、1回の攻撃の代わりに2回の攻撃を行うことができる。その場合、両方の攻撃は不利となる。
グリップ: この武器を両手で装備することが可能となる。その場合、通常射程と最大射程が倍になる。

警戒/Alert
・イニシアチブに+5ボーナス
・君は意識がある限り不意打ちされない
・君を攻撃するクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、攻撃ロールに有利/Advantageを得ることがない。
背景 BACK GROUND
大事な友人を亡くしてしまった。
もし、自分が外聞など気にせずに。
力を自由に使えていれば助けられたかもしれない。
友人は私と冒険をしたいと言っていた。
思い出の楽器と一緒に、冒険をしよう。
そして今度は、大切な人をどんな脅威からも守れるように。



吟遊詩人(芸人)P132
技能:軽業、芸能
道具:変装用具、楽器一種(フルート)
装備:任意の楽器ひとつ、崇拝者からの好意のしるし

持ち芸
手品・楽器演奏・物語

人気者
芸をすることでその場である程度の暮らしを無料で行える。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
おおよそどんな状況を見ても、状況の裏に物語を見いだせる。
 
尊ぶもの IDEALS
創造性
世界は新たな思想と大胆な運動を求めている。
新しいものには積極的に触れる。
 
関わり深いもの BONDS
楽器は大切な人と縁深い品だ。
見る度にその人のことを思い出す。
 
弱味 FLAWS
悪気はないのだが、結果的に友人の助けにならないことがよくある。
 
その他設定など
コネ
魔術協会
エクレシア・エデリネアージュ
治安維持安全委員会所属の女性のエルフで、若きエース。まだエルフとしては幼いが、その魔法と射撃と運転のセンスは随一。フランクな性格だが、やることはきっちりやる性格。



ルール
・200gp以下の武器初期配布
・マジックアイテムは最初にアンコ1個配布
・300gp追加配布、購入式で
・上の重火器ルール採用
・作成に当たって、上記組織の内の所属を1つ選んでください。未所属も可。ただし貴族会の場合は貴族の護衛という体で、護衛対象はこっちで決めます
・PCの関係性はギルドのメンバー。メンバーはあなたとギルマスのみ。名前は考えてもいいけど面倒ならこっちから用意するよ。
・能力値はダイス式、振り直しは3回まで許可(全部まとめて)
・HPもダイス、1が出たら1回だけ振り直し式

ソルティアさんキャンペーンシナリオ「IDORATY」完走

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
・武器 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
・銃火器 マシンピストル、デリンジャー、リボルバー
・変装用具
・楽器(フルート)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
300224
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6004.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
初期 380
金額
 
秘術焦点具
5
1
芸人パック
40
1
-変装キット、バックパックひとつ、携帯寝具1巻き、衣装2着、ろうそく5本、携行食料5日分、水袋1枚、。
-
-
ブラッドウェル・ヴィアル(アンコモン)
-
1
フルート
2
1
崇拝者からの好意のしるし(些細な記念品)
 
1
複雑な機械仕掛けが描かれた羊皮紙
 
1
マシンピストル(配布)
150
 
バレット
4
20
ポーション 1d4+2回復
 
 
ペーパーバード
5
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小計 380-56=324
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6181.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
選択ルールで魅力+2
ノーム(P37)
・成長は人と同じ 寿命は500まで
・3〜4ft 40ポンド 小型
・移動 25ft
・暗視 60ft
・魔法に対する知力、判断力、魅力セーブに有利を得る。
・言語 共通・ノーム

ロックノーム(P39)
・技術知識 魔法のアイテム、錬金術の物品、からくりに関する歴史判定に習熟ボーナス2倍。
・からくり職人 P39
オルゴール、ぜんまいおもちゃ、火おこし機


特技
テレキネティック ターシャ
心で物を動かすことを学び、以下の効果を得ることができる。
・知力、判断力、魅力のいずれかの能力値を1増加させる(最大20まで)。→魅力
・メイジハンド初級呪文を習得する。この呪文は言語成分や身体成分なしで唱えることができ、スペクタルハンドを見えなくすることができる。この呪文を既に知っている場合、それを唱えると射程距離が30フィート伸びる。その呪文能力は、この特技によって増加した能力である。
・ボーナス・アクションとして、あなたは30フィート以内に見えるクリーチャー1体をテレキネシスで突き飛ばそうとすることができる。その際、対象は筋力セーヴィング・スロー(難易度 8+君の習熟ボーナス+この技能によって増加したスコアの能力修正値=16)に成功するか、君の方に5フィート移動するか、君から離れるかのどちらかを選ばなければならない。クリーチャーは自ら進んでこのセーヴに失敗することができる。


ソーサラー
・HP 6+耐久(3)+(Lv-1)(d6+耐久) 6.5.6.3
9+20+12+5+6+7=59
・耐久、魅力(P125)
・習熟 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
・技能 威圧、看破、宗教、説得、ペテン、魔法学からふたつ
・初期80g


呪文
・呪文のセーヴ難易度=8+習熟(3)+魅力(5)+装備(1)=17
・攻撃の修正値=習熟(3)+魅力(5)+装備(1)=9
・魔力の起源 荒ぶる魔法

魔法暴走/Wild Magic Surge(1) P74
君の呪文発動は手なずけられない魔法の奔流を解き放つ。君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後にDMは君にd20をロールさせることができる。もしこのロールが1なら、ランダムな魔法効果を作り出すために魔法暴走表をロールする。もしその効果が呪文であるなら(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、(2)本来は精神集中を必要する呪文であっても、精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。

混沌潮流/Tides of Chaos(1)
君は、偶然と混沌の力を操って1回の攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローに有利/Advantageを得る。ひとたびこの特徴を使用すると、再使用するためには大休憩を終了させねばならない。
君がこの特徴を使用回数を復活させる前ならいつでも、DMは君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後に魔法暴走表をロールさせることができる。その場合、君はこの特徴の使用回数を回復する。

運命改変/Bend Luck(6)
君が見ることのできる他のクリーチャーが攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローのいずれかを行ったとき、君はリアクションを使用し、2魔力点/Sorcery Pointを消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスかペナルティとして(君が選択する)、そのクリーチャーのロール等に適用してもよい。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールした後でもよいが、そのロールが何らかの効果を生じる前でなければならない。




・魔力点 8(8Lv)

〇魔力点:君は2レベルの時点で2点の魔力点/Sorcery Pointを持つ。魔力点/Sorcery Pointはクラス表にある通りクラス・レベルが上昇するごとに増加する。君は表に示されている数値以上の魔力点を持つことはできず、消費した魔力点は大休憩の終了時に回復する。

〇呪文スロット生成:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、魔力点/Sorcery Pointを消費して、呪文スロットを生成することができる。呪文レベル毎の呪文スロットを生成するのに必要な魔力点/Sorcery Pointは下記の表のとおり
呪文スロット・レベル 魔力点/Sorcery Point
1 2
2 3
3 5
4 6
5 7

〇呪文スロットを魔力点/Sorcery Pointに変換する:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、呪文スロットを消費して、消費した呪文スロットのレベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを得ることができる。

〇呪文修正/Metamagic 君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。

呪文高速化/Quickened Spell
君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。

呪文威力強化/Empowered Spell
君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。

呪文射程延長/Distant Spell
君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、呪文の射程を2倍にする。もしくは、射程が接触の呪文の射程を30フィートにできる。

〇このクラスで能力値の上昇の特徴を得るレベルに到達するたびに、次のいずれかを実行して、新しい方法で流れる自分の中の魔法を表すことができます。呪文修正用に選択した呪文修正能力の 1 つを、使用可能な別の呪文修正能力に置き換えます。
このクラスの呪文発動の特徴から学んだ1つの初級呪文を、ソーサラーの呪文リストから別の初級呪文に置き換えます。

〇魔法の導き 5レベルのソーサラーの特徴
あなたは自身の魔法の内なる源泉を利用して、失敗から成功を呼び起こそうとすることができます。能力判定を失敗した時に、魔力点を1消費する事により、1d20をリロールすることができます。リロールした場合は新しいロールを結果として使用し、失敗が成功になる可能性があります。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジハンド(特技)
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
5つ
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ───たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など───を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ブレード・ウォード
Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、守りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃により[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
アシッド・スプラッシュ
Acid Splash/酸の飛沫
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
マインド・スライバー
Mind Sliver/思考による輪切り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体の心に、幻惑するようなサイキック・エネルギーのスパイクを打ち込む。対象は知力セーヴィング・スローに成功するか、1d6の精神ダメージを受け、あなたの次のターン終了までに行う次のセーヴィングスローから1d4を差し引かなければならない。
この呪文のダメージは特定のレベルに達すると1d6増加する:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、そして17レベル(4d6)。
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ターシャズ・マインド・ウィップ
Tasha`s MInd Whip/ターシャの精神の鞭
レベル2、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体に対して精神的な怒りをぶつける。対象は知力によるセーヴィングスローを行わなければならない。セーヴに失敗した場合、対象は3d6の精神ダメージを受け、次のターンの終わりまでリアクションを取ることができなくなる。さらに、次のターンには移動、アクション、ボーナス・アクションのどれを得るかを選択しなければならず、その3つのうち1つしか得られない。セーヴに成功すると、対象は半分のダメージを受け、その呪文の他の効果は何も受けない。

高レベル版:この呪文を3レベル以上のスペルスロットで唱えた場合、2レベル以上のスロット1つにつき、さらに1体のクリーチャーを対象とすることができる。対象とするクリーチャーは、互いに30フィート以内にいなければならない。
スコーチング・レイ
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[光輝]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ヘイスト
Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草(リコリス)の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加アクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行うことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire/火の壁
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。
 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
ポリモーフ
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に变化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は返信生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この变化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラウロティムズ・サイキックランスRaulothim’s Psychic Lance/ラウロティムの精神の槍(フィズバン)
4レベル 心術
発動時間: 1アクション
範囲:120フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬時

範囲内に見えるクリーチャーに向けて、額からサイキック・パワーの槍を放つ。あるいは、クリーチャーの名前を口にすることもできる。指定された対象が射程内にいる場合、たとえ見えていなくてもその対象がこの呪文の対象となる。指定された対象が射程内にいない場合、槍は何の効果も起こさずに消滅する。

その対象は知力セービング・スローを行なう必要がある。セーヴに失敗すると、対象は7d6の精神ダメージを受け、術者の次のターンの開始時まで無力状態になる。セーヴに成功した場合、そのクリーチャーは半分のダメージを受け、無力状態にならない。

より高いレベルでは 5レベル以上のスロットでこの魔法を使った場合、4レベル以上のスロット1つにつき、ダメージが1d6増加する。

無力状態 無力状態のクリーチャーはアクションを行うこともリアクションを行うことも出来ない。
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド
Cone of Cold/冷気噴射
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ)
持続時間:瞬間
君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。
 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
名称 効果
呪文敵味方識別/Careful Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費する。【魅力】修正値に等しい数のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。

呪文威力強化/Empowered Spell 君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
呪文持続時間延長/Extended Spell 君は、1分以上の持続時間を持つ呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その持続時間を2倍にする(最長24時間)。
呪文セーヴ妨害/Heightened Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利/Disadvantageを与える。
呪文高速化/Quickened Spell 君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。
呪文発動秘匿/Subtle Spell 君は、呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、動作要素も音声要素も一切必要としない。
呪文二重化/Twinned Spell 君は、本来ただ1体のクリーチャーを目標とし、かつ射程が術者自身でない呪文を発動する際、同じ呪文を第2の対象を選択できる。その呪文の呪文レベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを消費する(初級呪文の場合は1点)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット