編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
知多 (ちた)
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2022/10/31 13:52
クラス
ソーサラー9/ウォーロック1
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
蛇人
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
6'" cm
体重
250lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
3
3
2
0
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
9
5
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
72
72
一時的HP ヒットダイス
 
9D6+1D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
9
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
9
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
超力刀ロングソード 
10 
1d10+5+1 
斬撃 
両用(1d10) 
超力刀ロンソ+グリーンフレイム 
10 
1d10+5+1+1D8+5 
斬撃+火 
両用(1d10) 
ファイアー・ボルト 
9 
2d10+5 
火 
 
スコーチング・レイ 
9 
2d6 
火 
x3本, 1本ダメージ+5 
ファイアーボール 
- 
8d6+5 
火 
半径20ft球形, 敏17/半減 
ライトニング・ボルト 
- 
8d6 
雷撃 
100ft直線, 敏17/半減 
2本の腕でロングソードを持ち、1本の腕で盾を持ち、1本の腕で呪文の動作要素と物質要素を賄う

朝一、もしくは予定があれば現場到着直前に自身にダークビジョンの呪文をかける

超力刃
Enormous Energy Blade / 超力刃
任意の武器、アンコモン(要同調)
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。この武器を手に持っている間、持ち主は1回のボーナス・アクションとしてこの武器を光らせ、半径30フィートを“明るい”光で照らし、そこから30フィートを“薄暗い”光で照らすことができる。この光はボーナス・アクションで消せる。
背景 BACK GROUND
貴族

技能習熟:〈説得〉、〈歴史〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類
言語:任意の言語1つ
装備:上等な服1着、印章指輪、家系図、財布(25gp入り)

特徴:貴族の特権
君は高貴な生れであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生れを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
家族。血は水よりも濃い。
 
関わり深いもの BONDS
わが家の者たちほど大切なものはない。
 
弱味 FLAWS
世界は自分を中心に回ると思っている。
 
その他設定など
部族の敵を秘かに暗殺する役目を負った一族
その末席に属するのが彼...知多である

末席だけに多くの"仕事"が割り当てられるが彼は何の不満もなくこなしている
彼にとっては家族や部族が最高の価値を持っており、それを害する輩は死んで当然と思っているからだ

淡々と困難な暗殺でもこなしていく彼
その度に力量を上げ、さらに困難な"仕事"に挑む彼

仲間内からも気味悪がれ畏れられつつある事に彼自身は気づいていない

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
蛇人
言語:共通語、蛇人語

ソーサラー
言語:竜語
技能:<威圧>、<ペテン〉

ウォーロック(ヘクスブレード)
鎧:軽装鎧, 中層鎧, 盾
武器:単純武器, 軍用武器

貴族
技能習熟:〈説得〉、〈歴史〉
道具習熟:ダイス一揃い
言語:ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングソード(超力刀, 同調済, 魔剣の戦士の利益を適用)
3
1
シールド(購入10gp)
6
1
 
 
 
ダガー
1
1
 
 
 
ロングソード(購入15gp)
3
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探険家パック
-
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
  炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 たいまつ
1
1
 保存食
2
10
 水袋
5
1
 麻のロープ(50ft)
10
1
 
 
 
見事な服
6
2
印章指輪
-
1
家系図
-
1
財布
1
1
 
 
 
火のつかないろうそく
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
78lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆主な成長
1Lv ソーサラー1Lv(魔力の起源(竜の血脈, 祖先の竜[火]))
2Lv ソーサラー2Lv
3Lv ソーサラー3Lv(呪文修正(呪文高速化, 呪文二重化))
4Lv ソーサラー4Lv(能力値上昇(魅力+2))
5Lv ソーサラー5Lv
6Lv ソーサラー6Lv
7Lv ソーサラー7Lv
8Lv ソーサラー8Lv(能力値上昇(魅力+2))
9Lv ソーサラー9Lv
10Lv ウォーロック1Lv(ヘクスブレード)


◆◆蛇人の特徴
・能力値上昇
【魅力】値が1上昇し、君が選んだ他の能力値2つが1上昇する。

・体格
蛇人はヒューマンよりも身長体重ともにまさる。身長は6フィートを超え(脚の代わりの尾を含めるともっとある)体重は平均250ポンド弱。サイズ分類は中型である。

・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。脚が無く、胴体から伸びる尾を使うが、移動は歩行移動速度として扱い、他のクリーチャーと変わらない。

・四本腕
蛇人は腕が四本有り、それぞれが武器を装備したり、呪文構成要素を満たすことができる。ただし盾や武器のうち同じものを装備しても恩恵を1つからしか受けられず、二刀流のルールは原則と変わらない。また両手装備や両用装備を2つ装備することはできるが、それを使用し二刀流のルールを使用できない。

・擬似視覚
君は舌に特殊な器官を持ち、視覚に頼ることなく、周囲の状況を知覚できる。君は自分から10フィートまでを“明るい"光の中であるかのように知覚でき、例えこの範囲の物は魔法的であれ、非魔法的であれ君にとって“不可視”ではなくなる。しかし暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ動く物と動かない物を区別、または温度を感知できるだけである。

・言語
君は共通語と蛇人語の会話と読み書きができる。


◆◆ソーサラーの特徴
・呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅カ】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟熱ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・魔力の起源(竜の血脈)
君の内なる魔力がどこから来たのか、その起源を1つ選択すること。
選択肢は2つ、“竜の血脈”と“荒ぶる魔法”である。これらはいずれもソーサラーの項の最後に詳述される。
この選択によって、1、6、14、18レベルで得られる特徴が決定される。

・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7

呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

・呪文修正(呪文高速化, 呪文二重化)
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。

呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

・能力値上昇(4Lv 魅力+2, 8Lv 魅力+2)
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。


◆◆竜の血脈の特徴
・祖先の竜(火)
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。

祖先の竜
ドラゴン:ダメージ種別
カッパー:[酸]
グリーン:[毒]
ゴールド:[火]
シルヴァー:[冷気]
ブラス:[火]
ブラック:[酸]
ブルー:[電撃]
ブロンズ:[電撃]
ホワイト:[冷気]
レッド:[火]

君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナス値が2倍になる。

・竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。

・対応元素
君は6レベル以降、自分の“祖先の竜”に対応する種別のダメージを与える呪文を発動するさい、1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値を加算する。またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。


◆◆ウォーロックの特徴
・この世ならぬ契約相手(ヘクスブレード)
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。

・契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1&#12316;5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1&#12316;3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。


※ザナサーの百科全書より
◆◆ヘクスブレードの特徴
・呪文リスト拡張
契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
ヘクスブレード呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:シールド・ラスフル・スマイト
2:ブラー、ブランディング・スマイト
3:エレメンタル・ウェポン・ブリンク
4:スタガリング・スマイト、ファンタズマル・キラー
5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト

・ヘクスブレードの呪い
1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。
・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。
・目標が死んだとき、君は君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

・魔剣の戦士
1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。
また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて“両手武器”特性を持たない武器1つに触れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても“魔剣の戦士”の利益が適用されるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
※ソードコースト冒険者ガイドより
グリーンフレイム・ブレード
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
(エラッタ適用済み)
※ソードコースト冒険者ガイドより
ブーミング・ブレード
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
(エラッタ適用済み)
ファイアー・ボルト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受け。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
フロストバイト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
(エラッタ適用済み)
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
※ウォーロックで取得
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。"
※ウォーロックで取得
フレンズ Friends /友情
初級呪文、心術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素 :動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
持続時間中、君は君に対して敵対的でない 1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対 して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影磐を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリ ー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的には DM判断) 。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
S4, W1
使用済みスロット
 
※ウォーロックで取得
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
※ウォーロックで取得
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕
1レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く 。触手状の間のエネルギーが君か ら四方八方に伸び、君から 1 0フィ ート 以内のあらゆるク リー チャ ーを打 ちすえる 。範囲内のク リー チャ ーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならな い。失敗 した者は2d6 [死霊]ダメ ージを受け、その者の次のタ ーンまで リアクションを行なえなくなる。 セーヴに成功 した者は半分のダメ ージを受け、 他の効果は受けない。
高 レベル版 :君がこの 呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが1レベ ルを1上回るごとに、ダメ ージが1d6 増加する"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
S3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
S3
使用済みスロット
 
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
S3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は (1) 長さが最大60 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最大1フィ ートの壁を作るか、 (2) 直径が最大 20 フィート、高さが最大20 フィート、 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。
 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダ メージを受ける。セーヴに成功すればこのダメー ジは半分になる。
 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から1 0フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了 したクリーチャーは、5d8[ 火]ダメージを受ける。この壁の中に入った クリ ーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じ ダメ ージを受ける 。
 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、[火]ダメ ージが1d8 増加する。"
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
ブライト Blight /枯死
4レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死盤エネル ギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると 8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ) 。この呪文はアンデッドおよび人造ク リーチャーには効果がない。
 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
 高レベル版 :君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
S1
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
シナプティック・スタティック
Synaptic Static/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット