編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ダルシュ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2022/11/09 10:31
クラス
モンク/剣聖門
レベル
5
経験値
 
神格
-
種族
ハーフオーク(発見のマーク)
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
5'" cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
 
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
0
 
3
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
4
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
1D4
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
1D4
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
6 
1D10+3 
殴打 
剣聖武器, 銀の武器, 両用(1d10) 
頭突き 
6 
1D6+3 
殴打 
素手攻撃 
ロングボウ 
6 
1D8+3 
刺突 
剣聖武器, 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 
ロングボウ(剣聖の射法) 
6 
1D8+3+1D4 
刺突 
剣聖武器, 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 
ハンターズマーク 
- 
1D6 
- 
 
 
 
 
 
 
背景を変更
−−−−−−−−−−−−−−

行軍中はロングボウを構えている

戦闘開始時に相手が強敵とみればボーナスアクションでハンターズマークの呪文を発動し、ロングボウを打ち込む

そうでなければ剣聖の射法でボウを撃つか、ボウを落として近接攻撃をしかける
背景 BACK GROUND
異邦人
※ソード・コースト・冒険者ガイドより

技能習熟:〈看破〉、〈知覚〉
道具習熟:楽器1種またはゲーム道具1種。君の故郷に根付いているものである公算が高い
言語:任意の言語1つ

特徴:注目の的
君は異邦の客であることは明白で、行く先々で奇異な目で見られる。
奇異に思われるのは煩わしくもあるが、貴人や学者、豪商などからも興味を引き、彼らに会うことができたりする。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交すのが大好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
公正。皆が働き、皆が報酬を分け合う。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
むかし残忍な海賊どもが、船長と船の仲間を殺し、船を略奪した。私は放っておけば死ぬだろうと思われて放っておかれた。復讐するは我にあり。
 
弱味 FLAWS
命令が間違っていると思っても命令に従う。
 
その他設定など
船乗りとして世界を渡り歩いてきた
新しいもの好きで同じ場所に留まるという事が出来ない性格なのだった

武術の技でも魔法でも風景でも料理でも経験したことのないものを常に求め続ける
多くの場合外ればかりなのだが
当たりと思えるものに出会うと彼は満面の笑みで一人頷き、次の新しいものを目指すのだ

善人なので困った人を見れば助けようとする
貧乏な相手であれば報酬を求めないこともしばしば

頭が固いので解決方法については頑としてその土地の法の範囲内で済ませようとする
(たとえ悪法であっても守るべきだと考える)
「ルールを破ってはいけない。本当に駄目なルールと思うなら土地を出るか、力をつけてルールを変えるんだ」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ハーフオーク(発見のマーク)
言語:共通語、ゴブリン語

異邦人
道具:ライア
技能:〈看破〉、〈知覚〉
言語:天上語

モンク
鎧:無し
武器:単純武器、ショートソード
道具:地図作成道具、ドラム
技能:〈隠密〉、〈軽業〉

剣聖門
武器:ウォーハンマー、ロングボウ
道具:書道用品
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
317
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.34
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー(剣聖武器, 銀の武器, 購入15gp+100gp)
2
1
ダガー
1
1
ダーツ
0.25
10
ロングボウ(剣聖武器, 購入50gp)
2
1
矢筒(購入1gp)
1
1
アロー(20本), (購入1gp x 2=2gp)
1
2
 
 
 
探険家パック
-
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
  炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 たいまつ
1
1
 保存食
2
10
 水袋
5
1
 麻のロープ(50ft)
10
1
呪文構成要素ポーチ(購入, 25gp)
2
1
 
 
 
ビレーピン(綱留め栓;クラブ相当)
2
1
ロープ(絹)50フィート
5
1
幸運のお守り(ウサギの足、まん中に穴のあいた小石など。第5章の『珍品商品』表でロールして決めてもよい)
-
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
小さなポケットが100個ついたチョッキ
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
79.84lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆ハーフオーク(発見のマーク)の特徴◆◆◆◆◆
※エベロン冒険者ガイドより
◇能力値上昇
【判断力】が2上昇し、【耐久力】が1上昇する。

◇暗視
君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◇狩人の直観
君が【判断力】〈知覚〉または 【判断力】〈生存〉の判定を行なう際、1d4をロールして出た目を能力値判定に加えることができる。

◇発見者の魔法
君はこの特徴によってハンターズ・マークの呪文を発動できる。3レベルに達したなら、この特徴によってロケート・オブジェクト呪文を発動可能になる。いずれかの呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【判断力】である。

◇言語
君は共通語とゴブリン語の会話と読み書きができる。

◇マークの呪文
君が“呪文発動”または“契約による魔術”のクラス特徴を有しているなら、『発見のマークの呪文』表にある呪文が君の呪文発動クラスの呪文リストに追加される。
発見のマークの呪文
呪文レベル:呪文
1:フェアリー・ファイアー、 ロングストライダー
2:ロケート・アニマルズ・オア・プランツ、ロケート・オブジェクト
3:クレアヴォイアンス、 スピーク ウィズ・プランツ
4:ディヴィネーション、 ロケート・クリーチャー
5:コミューン・ウィズ・ネイチャー


◆◆モンクの特徴◆◆◆◆◆
◇鎧わぬ守り
1レベル以降、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君の
ACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。

◇武術(ダメージ1D6)
1レベルの時点で、君は武術修業によって素手打撃とモンク武器(=“両手用”でも“重武器”でもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。
君は、(1)素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ(2)鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。
素手打撃およびモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
素手打撃やモンク武器の通常のダメージのかわりに1d4を使用できる。このダイスはモンク・レベルの上昇にともなって変化する。『モンク』表の武術の欄を参照。
君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行なった場合、(訳注:そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる。たとえば君が攻撃アクションを使用してクオータースタッフでの攻撃を行なった場合、これに加えてボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる一そのターン中にすでにボーナス・アクションを使用して“いない”ならば。
一部の僧院では特殊な形態のモンク武器が用いられる。たとえば2本の木の棒を短い鎖でつないだクラブ(これをヌンチャクという)、より短く刃がまっすぐなシックル(これをカマという)等である。モンク武器をどのような名前で呼ぼうとも、武器のゲーム・データは第5章の武器のものをそのまま使用すればよい。

◇気(5点/小休憩or大休憩)
2レベル以降、君は修業の甲斐あって、神変不思議な気の力を操れるようになる。このエネルギーをどれだけ活用できるかは、気ポイントの数によってあらわされる。君の有する気ポイントはモンク・レベルによって決定され、その値は『モンク』表の気ポイントの欄に記してある。
君は、このポイントを消費することによって、気を用いるさまざまな特徴に力を与える。これらの特徴のうち、最初に手に入るのは3つ、すなわち連打、護身、疾風足である。君はこのクラスのレベルを得るにつれ、気を用いる特徴を新しく身につけてゆく。
1度消費した気ポイントは、小休憩または大休憩を終えるまでは再び使用できない。小休憩や大休憩の終了時には、消費済の気ポイントはすべて戻ってくる。ただし気ポイントを回復するには休憩のうち30分以上を瞑想に費やす必要がある。
気を用いる特徴の中には、目標がその特徴の効果に抵抗するためにセーヴィング・スローを行なうものがある。そのセーヴィング・スローの難易度は以下の式に従う。
気に対するセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
連打:君は、自分のターンに攻撃アクションを行なった直後に、気ポイントを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行なえる。
護身:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行なえる。
疾風足:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションのいずれかを行なえるようになり、かつそのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。

◇運足法(10ft)
2レベル以降、君の移動速度は、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には10フィート増加する。このボーナスは、君のモンク・レベルが特定の値に達するたび、さらに増加する(『モンク』表を参照)。
9レベルの時点で君は、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。

◇門派(剣聖門)
3レベルに達した時点で、君は特定の門派と一すなわち開手門、暗影門、四大門(いずれも詳細はこのクラスの末尾にあり)のいずれかと、深く結びつく。ここで選択した門派によって、3、6、11、17レベルで得られる特徴が決定される。

◇矢止め
3レベル以降、君は遠隔武器攻撃でヒットを受けた時にリアクションを用いてその飛び道具をそらし、あるいはつかみとることができる。
これを行なう場合、君がその攻撃から受けるダメージは(1d10+君の【敏捷力】修正値+君のモンク・レベル)だけ減少する。
これによってダメージを0まで減少させたなら、君はその飛び道具をつかみとることができる。ただしその飛び道具が片手で持てる大きさで、かつ君の手が1本以上空いている場合に限る。このように飛び道具をつかみとった場合、君は気ポイントを1点消費することにより、同じリアクションの一部として、今しがたつかみとった武器または矢弾を用いて1回の遠隔攻撃を行なえる(射程は20/60フィートである)。君本来の武器習熟にかかわりなく、君はこの攻撃に習熟してみるものと見なされ、その飛び道具はその攻撃においてはモンク武器として扱われる。

◇能力値上昇
(Lv4 敏捷力+1, 判断力+1)
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

◇浮身(25ft)
4レベル以降、君は落下時にリアクションを用いて、受ける落下ダメージを(君のモンク・レベル×5)に等しい値だけ減少させることができる。

◇追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

◇朦朧撃
5レベル以降、君は相手の体内の気の流れに干渉できるようになる。
君は、他のクリーチャーに近接武器攻撃をヒットさせた時に気ポイントを1点消費することで朦朧撃を使える。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。


◆◆剣聖門の特徴◆◆◆◆◆
※ザナサーの百科全書より
◇剣聖の道
3レベルでこの門派を選んだ時点で、君は特殊な武術の修行によって特定の武器の技を極める。また、この門派の教えには書道や絵画の精妙な筆使いも含まれている。君は以下の利益をすべて得る。
剣聖武器:君の"剣聖武器”として、近接武器1つと遠隔武器1つを選ぶこと。ここで選べる武器は、“重武器”の特性も“特殊”の特性も持たない、単純武器または軍用武器に限られるが、例外的にロングボウは選択可能である。まだ習熟していない武器を選んだ場合、君はその武器の習熟を得る。選んだ武器は君にとってモンク武器である。この門派の特徴のほとんどは剣聖武器に関するものだ。君のモンク、レベルが6,11,17に達した時点で、君は(前述の条件を満たす武器の中から)新たな近接武器または遠隔武器を1つ選ぶことができ、それも君の剣聖武器になる。
受け流しの極意:君が自分のターンに、近接武器である聖武器を手に持ったまま攻撃アクションとして素手打撃を行なったなら、君はその武器によって身を守ることができる。君が無力状態でなく、その武器を手に持っている限り、君は次の自分のターンの開始時までACに+2ボーナスを得る。
剣聖の射法:君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして、剣聖武器を用いた自分の遠隔攻撃を強化することができる。これを行なうと、君がこれ以降に剣聖武器を使用して行なう遠隔攻撃がヒットした目標は1d4の追加ダメージを受けるようになる(ダメージの種別はその武器と同じ)。この利益はそのターンの終了時まで持続する。
筆道:書道用品または画材の習熟を得る。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
発見のマーク
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ハンターズ・マーク Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
"発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物 として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための 【判断力 】〈知覚〉判定および 【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る 。
 この呪文が終了する前に目標のhp が0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス ・アクションとして新たなクリ ーチャー 1体に印をつけることができる。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベルまたは 4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24 時間まで維持できる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
"君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君
から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す
る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある
物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾
品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる
こともできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で
遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット