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タグ
キャラクター名
アナグマのアルヴィン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
イチゴプリン
最終更新
2023/01/06 11:56
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
900
神格
オグマ
種族
ロックノーム
サイズ
小型
年齢
58
性別
身長
3'5" 104.14cm
体重
40lb. 18.16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
 
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
8
4
1
3
【判断力】
5
1
1
3
【魅力】
2
1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイヤー・ボルト(火) 
+5 
1d10 
呪文 
射程:120ft 
ダガー 
+4 
1d4+2 
刺突 
 
ダガー(投擲) 
+4 
1d4+2 
刺突 
射程:20/60ft 
ライト・クロスボウ 
+4 
1d8+2 
刺突 
射程:80/320 
スリープLv1 
 
5d8 
呪文 
射程:90ft 範囲:1点から 20ft以内 
スリープLv2 
 
7d8 
呪文 
射程:90ft 範囲:1点から 20ft以内 
 
背景 BACK GROUND
賢者(研究者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・いつも人々が自分の大事な秘密を盗み出そうとしているような気がする。

・面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
・知識:力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
・私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
・情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
・古代文明に関する情報を集めるため、生活の糧を得ることも兼ねて冒険者家業を営んでいる。

・”アナグマのアルヴィン”の他に”アルストン・フォルコール”、”キラキラ宝石の切り株”のほかいくつかの名前を持っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー
ダーツ
スリング
クォータースタッフ
ライト・クロスボウ
共通語
ノーム語
エルフ語
ドワーフ語
よろず修理屋道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
184
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.68
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
探検家パック
59
1
呪文書
3
1
黒インクのツボ
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同輩からの手紙(未開封)
 
1
普通の服1着
3
1
ベルトポーチ(20gp入り)
 
1
ライト・クロスボウ
5
 
ボルト20本
1.5
20
ポーション・オブ・ヒーリング
1
2
書物
5
1
投光式ランタン
2
1
治療用具
3
1
パールofパワー
 
 
クロークofプロテクション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
113.68lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・暗視
 60フィートまでの薄暗い光の中を、明るいかのように見通せる。
 同範囲の暗闇の中を、薄暗い光の中かのように見通せる。

・ノームの機転
 魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利

・技術知識
 魔法のアイテム、錬金術、からくりに関する【知力】〈歴史〉判定に習熟ボーナス2倍

・からくり職人
 よろず修理屋道具に習熟、1時間と10gp、超小型からくり仕掛け(AC5、1hp)、24時間、材料を回収できる、1度に合計3個
オルゴール/ぜんまい仕掛けのおもちゃ/火おこし機

・儀式発動
 キャラクターは呪文書に持っている呪文が儀式タグを持っている場合に、そのウィザード呪文を儀式として準備することなく発動できる。

・秘術回復
 1日1回小休憩終了時にウィザードレベルの半分(端数切り上げ)まで呪文スロットを回復できる。
 6レベル以上のスロットは回復できない。

<学派:力学系統>
・力術の専門家
 力術呪文を呪文書に書き写す時間と費用が半分になる。

・呪文効果範囲操作
 効果範囲を持つ力術呪文の中にいる対象への効果を除外することができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイヤー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに
投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ
トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな
い限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで
4d10である。
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が
1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク
ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ
ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を
使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1
つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出
したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手
を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ
るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1
種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回
のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時
点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫
の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン
の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ
る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも
できる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出
す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ
ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ
とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像
と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに
判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映
像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ
ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを
幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの
ぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す。
スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ
ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの
ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から
20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
ャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作
用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合
計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合
計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなけれ
ばならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠って
しまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受ける
か、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすため
に揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に2d8を追加でロールする。
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に
より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ
を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること
ができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。
ファインド・ファミリアー
(儀式)
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
フォッグ・クラウド
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい
て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き
言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな
ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし
たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容
とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの
雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ
ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功
したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
のセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。
マジック・ウェポン
Magic Weapon/魔法の武器
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了す
るまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボー
ナスを持つ魔法の武器となる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用
いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル
以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3
に増加する。
スコーチング・レイ
ウェブ
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の
クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を
起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は
移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁
や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ
る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし
て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平
らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す
る。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは
自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ
ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ
ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある
いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクション
を用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう
ことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはも
はや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5
フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの
火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]
ダメージを与える。
サジェスチョン
レヴィテート
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール
カウンタースペル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット