その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
エルフ語
共通語
森語
オーク語
深淵語
【ハイ・エルフ習熟】
・技能:知覚
・言語:森語
・武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
【ローグ習熟】
・鎧:軽装鎧
・武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア・ロングソード
・道具:盗賊道具
・技能:運動、隠密、軽業、手先の早業
・習熟強化による習熟2倍:知覚、盗賊道具、隠密、手先の早業
【背景】
・技能:宗教学、看破
・言語二つ:オーク語、深淵語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
295 |
金貨(GP) |
1096 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
22 |
銅貨(CP) |
1 |
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貨幣総重量 |
28.28 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア+1 | 2 | 1 | ロングボウ+1 | 2 | 1 | ダガー | 1 | 2 | スタデットレザーアーマー | 13 | 1 | アロー | 0.05 | 268 | 聖印(5インチ程の銀色の鍵/聖遺物箱相当 | 2 | 1 | マニ車 | | 1 | お香 | | 5 | 法衣 | 3 | 1 | 普通の衣服、少し上等な帽子(2SP) | 3 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事道具 | 1 | 1 | 盗賊道具 | 1 | 1 | 泥棒パック | - | - | L背負い袋 | 5 | 1 | Lベル | - | 1 | Lかなてこ | 5 | 1 | L金槌 | 3 | 1 | L火口箱 | 1 | 1 | L覆い付きランタン | 2 | 1 | L水袋(4パイントの液体込み | 5 | 1 | Lろうそく | - | 5 | Lピトン | 0.25 | 6 | L油瓶 | 1 | 4 | L保存食1日分 | 2 | 5 | L細紐10フィート | - | 1 | L麻のロープ50フィート | 10 | 1 | Lボールベアリング1000個入りの袋 | 2 | 1 | 矢筒 | 1 | 12 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | | | | 引っ掛け鉤 | 2 | 1 | 塩(1ポンド5CP) | 1 | 1 | | | | ロングボウ | 2 | 1 | はしご(40ft) 100ポンド 12メートル ハンディハバサックにに | | | | | | 珍品奇品:決して曲がらない針(退魔針) | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 146.18lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
エルフの特徴
・能力値上昇
【敏捷力】値が2上昇する。
・体格
サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・暗視
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・鋭敏感覚
君は〈知覚〉技能に習熟している。
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
・言語
君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。
ハイ・エルフの特徴
・能力値上昇
【知力】値が1上昇する。
・エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
・初級呪文
ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を修得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
・追加言語
選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。:森語
ローグの特徴
習熟強化
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。
急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。 以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる
(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
欺きのメイジハンド
魔法の手が持っている物体1つを他のクリーチャーが着用または運搬している容器にしまうことができる。
君は他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることができる。
魔法の手の射程内で盗賊道具を使って錠前を外したり罠を解除できる。
君はこれらの作業のひとつを、他のクリーチャーに気付かれることなく行おうとする場合、君は〈手先の早業〉判定(【敏捷力】)と相手クリーチャーの〈知覚〉判定(【判断力】)との対抗判定を行わねばならない。
加えて、君は「巧妙なアクション」によって得られたボーナス・アクションを用いて魔法の手を制御できる。
3LV:追加特徴
不動の照準:
4LV:特技 エルフの正確さ
判断力+1
5LV:直感回避
見える敵からの攻撃がヒットした場合、リアクションでダメージ半分。
7LV:回避
敏捷セーブの範囲攻撃ダメージ、セーブでダメ0、セーブ失敗でも半減。
8LV:特技 技能の達人
能力値+1 敏捷力
技能1つに習熟し習熟ボーナス2倍 捜査
LVUP時のダイスによるHP/増加分
2LV:4
3LV:7
4LV:2
5LV:8
6LV:8
7LV:5
8LV:7
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