編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
プリマヴェーラ・スプリングフィールド
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
羅流努
最終更新
2023/06/15 21:28
クラス
パラディン(古き者の誓い)5
レベル
5
経験値
 
神格
神格→ドル・アラー/守護天使→ヒノイエル
種族
アアシマール(特異型ドラゴンマーク)
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'4" 165cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
21
【筋力】
STR
+5
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
5
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
-1
 
3
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
49
49
一時的HP ヒットダイス
 
(1d10+3)*5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
3 レ
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
3 レ
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
アシュルタズ・ブレード 
5+3+2 
1d8+5+3+2 
斬撃 
両用(1d10) 
ジャヴェリン 
5+3 
1d6+5+2 
刺突 
投擲(射程30/120) 
グレートソード 
5+3 
2d6+5 
斬撃 
重武器、両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル時のヒット・ポイント:10+3=13
2レベル時のヒット・ポイント:+6+3=22
3レベル時のヒット・ポイント:+6+3=31
4レベル時のヒット・ポイント:+6+3=40
5レベル時のヒット・ポイント:+6+3=49

●鎧により、〈隠密〉判定は不利
●片手武器戦闘でダメージ+2
●回復手段(1アクション、接触/大休憩で回復)
・治癒の手→回復量=キャラクターレベル
・癒しの手→回復量=最大パラディンレベル*5

【僧侶パック】
背負い袋、毛布、ろうそく10本、ほくち箱、寄付金箱、お香2塊、香炉、僧服、保存食2日分、水袋

◇アシュルタズ・ブレード(ロングソード)
武器(任意の剣)、ヴェリー・レア(要同調)
「このバイシュク製の刀身は何種類かの剣に大きさと形状を変化させることができる。
この武器は"異形"起源のクリーチャーにとって致命的なものである」
この魔法の武器はショートソード、シミター、ダガー、ロングソードのいずれかの形態をとることができる。
君はこの魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
また君が攻撃を行う目標が"異形"起源のクリーチャーの場合、ダメージ・ロールに+4d6される(ダメージ種別は武器の形状に対するものと同じ)。
また君は、1日に1回まで以下の効果を使用することができる;この魔法の剣をヒットさせた時、目標は君の次のターンの終了時まで攻撃ロールとセーヴィング・スローに不利を受ける。さらにその目標が異形"起源のクリーチャーの場合、目標は[拘束]状態ともなり、君の次のターンの終了時まで瞬間移動を行うことができない。この使用回数制限は、夜明けととも回復する。

「ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス(ヒル・ジャイアント)」DMG/P192
その他の魔法アイテム、レアリティ:レア(要同調)
このベルトを着用している間、君の【筋力】値はベルトの与える値に変化する。
もしも君の【筋力】がベルト以上ならば、このアイテムは君に対して何の効果も持たない。
ヒル・ジャイアント|【筋力】21|レア

〔ムルクーラックズ・オーブ〕 ヴェリー・レア(要同調)
「銀色に輝く水晶のようなこの宝玉は、君が敵に対して優位に立った時に光を放つ」
武器攻撃ロール+1、呪文攻撃ロール+1
攻撃ロールを行う際、目標から10ft以内に君の味方がいる場合、目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
クリティカルでヒットした場合、追加ダメージ+2d10
背景 BACK GROUND
民衆英雄(天災の時に人々を守った)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
頭のよさそうなしゃべりかたをしようと、難しい言葉を使っては間違える。
おのれの力を信じており、他人にも持たせようと努める。
 
尊ぶもの IDEALS
誠実。自分が本当の自分と違う何者かであるようなふりをするのはよくないことだ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
子供のころに大好きだった子が、いっしょに来てくれて、私と同じ運命を追い求めてくれたらどんなにいいだろう。
 
弱味 FLAWS
運命を信じるあまり、自分の短所に気付かず、失敗の可能性を考えない。
君のマークは君に囁きかけるが、その意味は必ずしもはっきりしない。
 
その他設定など
ドラゴンマークの奇妙な特徴
→君のドラゴンマークは、同じマークを持つ者の10フィート以内に近づくたび、チクチクうずいて色が変わる。

特異型ドラゴンマークの弱み
→君のマークは君に囁きかけるが、その意味は必ずしもはっきりしない。

天真爛漫な性格。まったく飾らないわけではないが、飾れないポンコツ。

サイアリ出身で、父はカニス氏族。
悲嘆当日は父と共にスレインへ商談として赴くため移動している最中だった。
その際悲しみに暮れる同胞達を励まし、光(ライト呪文)で導き、天からの声を伝えた事からスレインに住むサイアリ人からは少しばかり名を知られている。
その後は父と共にスレインに身を寄せる事に決めたが、国の方針として早々に父とは違う地域で暮らす事を余儀なくされてしまう。
(その際、シルヴァー・フレイムに関しての教養もいくらか詰め込まれた)
今は故郷に残してきてしまった母、どこかへ行ってしまった父、幼い頃共によく遊んだ友人達の行方を探しながら修行をしている。
いつか自身が強くなったと確信した時、また故郷へ戻りたいと望んでいる。
元来の姓はカニスとなるが、母が氏族の人間ではなかった事、今や父やカニス氏族との繋がりはほとんどない事、なにより自身に表れたマークがカニス氏族のものではない事から母方の旧姓であるスプリングフィールドを名乗っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
▼パラディン
技能:〈宗教〉〈説得〉
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器

▼民衆英雄
技能:〈生存〉〈動物使い〉
道具習熟:よろず修理屋道具、ドラフト・ホース(荷馬)

【言語】
共通語・天上語(アアシマール)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
グレートソード
 
 
 
 
ジャヴェリン2本
 
 
僧侶パック
 
 
チェイン・メイル
 
 
聖印
 
 
 
 
 
よろず修理屋道具
 
 
シャベル
 
 
鉄なべ
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
 
 
 
決して曲がらない針(珍品奇品)
 
 
 
 
 
アシュルタズ・ブレード
 
 
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング1本
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・コンダクティング(ザナサーP138)
 
 
 
 
 
+2ウォーハンマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
民衆の支持(民衆英雄):
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見いだすことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。

特技(特異型ドラゴンマーク)2022-01-21エラッタ適用済:
(1)
ソーサラーの呪文リストから選んだ初級呪文を1つ習得する。さらに、ソーサラーの呪文リストから1レベル呪文を1つ選ぶこと。君はその呪文を習得し、自分のマークを通じてその呪文を発動できる。この呪文を習得し、自分のマークを通じてその呪文を発動できる。この呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、自分のマークによってその呪文を発動することはできなくなる。この特徴による呪文に関して君の呪文発動能力値は【耐久力】である。
(2)
自分のマークを通じて1レベル呪文を発動する際、君は自分のヒット・ダイスを1つ消費して、そのダイスをロールしてもよい。このロールで偶数の目が出ると、君は出た目に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。このロールで奇数の目が出ると、君から30フィート以内のクリーチャー1体をランダムに選び(君自身は選ばれない)、そのクリーチャーは出た目に等しい[力場]ダメージを受ける。君から30フィート以内に他のクリーチャーがいない場合は、君がダメージを受ける。

魔道士退治(特技):
君は呪文の使い手に対して白兵戦を挑む際に有用なテクニックを磨いている。以下の利益を得る:
・君から5フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動した際、君は自分のリアクションを用いてそのクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行える。
・呪文に精神集中しているクリーチャーに対し君がダメージを与えたなら、それによってそのクリーチャーが精神集中を維持するために行なわされるセーヴィング・スローには不利がつく。
・君が自分から5フィート以内にいるクリーチャーが発動した呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

暗視(アアシマール):
魂に祝福の光を宿す君の目は、暗闇をたうやすく見通す。君は“薄暗い”光の中で自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

天上の抵抗力(アアシマール):
[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。

治癒の手(アアシマール):
君は1回のアクションとして体のクリーチャーに触れることにより、君のレベルに等しい値だけそのクリーチャーのヒット・ポイントを回復させることができる。この特徴は1度は使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。

光宿す者(アアシマール):
君は初級呪文のライトを修得している。この呪文に関して、君の呪文発動能力値は【魅力】である。

聖邪感知(パラディン):
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ
呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
 君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

癒しの手(パラディン):
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル*5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
 また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

戦闘スタイル(パラディン):
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
→片手武器戦闘
 一本の近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益を得られる)。

呪文発動(パラディン):
PHB93〜

神聖なる一撃(パラディン):
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。(最大で6d8)。

健全なる肉体(パラディン):
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全態勢を得る。

聖なる誓い(パラディン):
3レベルに至って、君は己を永遠にパラディンとして縛る誓いを立てる。→○○の誓い

誓いの呪文(パラディン):
それぞれの誓いには関連する呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、それぞれの誓いの記述にある通りのパラディン・レベルにおいて得る。ひとたび特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君がいくつ呪文を準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの言葉として得ている場合、その呪文は君にとってパラディン呪文となる。

神性伝導(パラディン):
誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。
3レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。

@大自然の怒り
君は神性伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。君は1回のアクションとして幽霊じみた“つた”を生やし、君から10フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スロー(そのクリーチャーが選択)を行なわねばならず、失敗すると拘束状態になる。“つた”によって拘束状態になっている間、そのクリーチャーは自身のターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返す。成功したならクリーチャーは身をふりほどき、“つた”が消え去る。

A不義なる者退散
君は神性伝導を用いて、フィーンドやフェイにとっては聞く事が苦痛な、古い言葉を口にすることができる。君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内におり、君の声を聞くことのできるフィーンドとフェイはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとして早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
もし、そのクリーチャーの本来の形態が幻や変身その他の効果によって隠されている場合、退散中は本来の形態が明らかになる。

追加攻撃(パラディン):
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ライト】力術-アアシマール(魅力)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを”明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを”薄暗い”明るさに照らす。
この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは完全に遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
【グリーンフレイム・ブレード】力術-特異型ドラゴンマーク(耐久力)
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。

2020-12-18エラッタ適用済
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【エクスペディシャス・リトリート】変成術-特異型ドラゴンマーク(耐久力)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行える。
【エンスネアリング・ストライク】召喚術-パラディン(魅力) ★誓いの呪文

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。
 この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。

★君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
【スピーク・ウィズ・アニマルズ】占術(儀式)-パラディン(魅力) ★誓いの呪文

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
【キュア・ウーンズ】力術-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーになんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
【コマンド】心術-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

●落とせ:
目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
●来い:
目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
●止まれ:
目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
●逃げろ:
目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
●ひれ伏せ:
目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
【コンペルド・デュエル】心術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は1体のクリーチャーに自分との決闘を強制しようとする。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は、【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した目標は、君の神々しい要求によって君に近寄ることを強いられる。

 この呪文の持続時間中、目標は次の2つの制約を受ける;
(1)目標は君以外のクリーチャーに対する攻撃ロールに不利を被る。
(2)目標は、君から30フィートより遠くの場所に移動しようとするたびに【判断力】セーヴに成功しなければならない(このセーヴに成功したなら、目標はそのターン、この呪文による制限を受けずに移動できる)。

 この呪文は以下のいずれかの条件が満たされた時点で終了する;
(1)君が目標以外のクリーチャーを攻撃した。
(2)君が目標以外の敵対的なクリーチャーを目標にして呪文を発動した。
(3)君に友好的なクリーチャーが目標にダメージを与えるか目標に有害な呪文を発動した。
(4)君がもくひょうから30フィートより遠い場所でターンを終了した。
【サンダラス・スマイト】力術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、君の武器は君から300フィートまで離れても聞こえる雷鳴を轟かせ、その攻撃は目標に2D6の追加[雷鳴]ダメージを与える。さらに、その攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から離れる方向へ10フィート押しやられた上に伏せ状態になる。
【シアリング・スマイト】力術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに1d6の追加[火]ダメージを与えた上に目標を発火させる。以後この呪文が終了するまで、目標は自身のターン開始時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗すると、目標は1d6[火]ダメージを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1d6増加する。
【シールド・オヴ・フェイス】防御術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで

光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
【ディヴァイン・フェイヴァー】力術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君が祈ると、進行の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびに1d4の追加[光輝]ダメージを与える。
【ヒロイズム】心術-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【ラスフル・スマイト】力術-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、その攻撃は目標に1d6の追加[精神]ダメージを与える。さらに、その目標がクリーチャーなら、目標は自身のターン開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
他の準備してないやつ(大休憩で入れ替え可)

・セレモニー(防御術、儀式)
  -冠婚葬祭
・ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(占術)
  -パワースポットを見つける
・ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(占術)
  -毒識別
・ディテクト・マジック(占術)
  -魔法識別
・ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(変成術)
  -飲食物の浄化
・プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(変成術)
  -アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイから護られる
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【ミスティ・ステップ】召喚術-パラディン(魅力) ★誓いの呪文

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【ムーンビーム】力術-パラディン(魅力) ★誓いの呪文

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳は悔いろの長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は"薄暗い"明るさの光に満たされる。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼け付くような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
【エイド】(防衛術)-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靱さと確固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間の間、5ポイント増加する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとに各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
【ゾーン・オヴ・トゥルース】(心術)-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターンで初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかがわかる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
【ファインド・スティード】(幻術)-パラディン(魅力)

発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;
ウォーホース(軍馬)、ポニー、キャメル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、またはマスティフ(大型犬)(DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい)。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
 君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に使える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、そのおかげで人馬一体の戦を行える。この乗用動物に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる。
 この乗用動物はhpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で1回のアクションとしてこの乗用動物を消し去ることができる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば同一の乗用動物を(hpが全開した状態で)再召喚することができる。
 君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君の乗用動物と君はテレパシーによって互い意思疎通できる。
 この呪文を複数回発動しても、同時に2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
【マジック・ウェポン】(変成術)-パラディン(魅力)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上のスロットを用いて発動した場合には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
【レッサー・レストレーション】(防衛術)-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【ロケート・オブジェクト】(占術)-パラディン(魅力)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々)
持続時間:精神集中、最大10分まで

君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向もわかる。
 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、遊具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
 
 
 
 
他の準備してないやつ(大休憩で入れ替え可)

・プロテクション・フロム・ポイズン(防御術)
  -毒の無力化
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット