編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ヴァル・ヴァダニール=エルルフェイル
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
わべ
最終更新
2023/06/15 00:04
クラス
月の円環ドルイド
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
135歳
性別
身長
'" 180cm
体重
lb. 75kg
パーティ・所属
森の監視人
メモ欄
変身歴:シカ、クマ、オオカミ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
1
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
0
1d8+2*5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
呪文 
+7 
 
 
 
シミター 
+5 
1d6+2 
[斬撃] 
 
スピア+1 
+3 
1d6 
[刺突] 
投擲(20/60)、両用1d8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼アイテム▼
木製のシールド、シミター、レザーアーマー、探検家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本 、保存食10日分、水袋。加えて背負い袋の脇には50フ ィートの麻のロープがくくりつけられている)、ドルイド用焦点具。
杖、獣罠、仕留めた獣の記念品(爪、角、毛皮など)、旅人の服1着、ベルトポーチ

ロングソード(プリのお下がり)
3話 スピア+1入手、ザーラニーズソリティア、燻り苔(特にデータはない。めちゃめちゃ燃えやすい苔)
ミステリーキー

〔ザーラニズ・ソリティア〕 ヴェリー・レア(要同調)
「この黄金の宝玉には、敵を這いつくばらさせる力がある」
この宝玉のチャージ数は5である。君は1回のボーナス・アクションとして、1チャージを消費することができる。
すると君はチャージを消費した自身のターンの終了時まで、キミが行う攻撃ロールでは、ダイスの目が16-20でクリティカルとなる。
またその攻撃でクリティカルした場合、目標を"伏せ状態"にする。
チャージは夜明けとともに1d3回復する。チャージが0になっても破壊されることはないが、0の間はいかなる効果もあずかれないし、使用することもできない。
(ヴァル向け調整:このマジックアイテムは、変身前に同調していれば変身後も効果を発揮する)

「オーブ・オヴ・シールディング(ゾリアットの大理石)」エベロン/P276
その他の魔法アイテム、レアリティ:コモン(要同調)
これはよく磨いた球形のクリスタルまたは石であり、1つの次元界と結びついている。
君が呪文の使い手であるなら、この宝珠を呪文発動の焦点具として使用できる。
君がこの宝珠を手に持っている時にダメージを受け、かつそのダメージ種別が宝珠の材質に対応したものであるならば、君はリアクションを用いてそのダメージを1d4減らすことができる(ダメージは最小で0になる)。
ゾリアットの大理石|[精神]
(ミレドレにもらった。500年大事にする予定)
背景 BACK GROUND
辺境育ち(森の見回り)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
この世の自然と文明のバランスをより深く知るために旅に出た。いずれ戻るつもり。
昔、敵が集落に迫る時、約40kmを休みなく走って急を告げた。必要とあらば何度でもやる。
 
尊ぶもの IDEALS
生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの森林に害をなす者は、私に害をなす者だ。
 
弱味 FLAWS
一度受けた侮辱を忘れず、一度でも悪く扱われた相手には怒りを腹の中で育てる。
 
その他設定など
森の監視人の人達の中で育った自然大好きなエルフ。
森の監視人は自然と文明の調和を許しているドルイドの一派だが、ヴァルは自然だけを愛すことに人生のうちの100年を捧げ、都会だとか文明だとかは嫌いだと宣言していた。
そうしていると仲間のドルイドから「森の監視人の教えの意味をきちんと理解できるようになるまで帰ってきてはならない」と都会行きの切符を渡された。

ヴァルは、獣に変身できるようになった時点でドルイドとしての修行をやめているので、術者として未熟であり、仲間に評価されていないので、名前も幼名のまま。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼習熟▼
技能習熟:〈運動〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉、〈魔法学〉
道具習熟:薬草師道具、
言語:共通語、エルフ語、森語、ドルイド語
鎧;軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず、金属製の盾を使用しない)。
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス。ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
同調 ザーラニズ・ソリティア
 
 
同調 オーブ・オヴ・シールディング(ゾリアットの大理石)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼月の円環ドルイドの特徴▼
呪文発動、呪文の準備と発動、儀式発動、呪文発動の焦点具
ドルイド語:君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

自然の化身:君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる(訳注:D&Dデザイナーの1人の非公式回答によれば、これは1体の野獣クリーチャーの姿をとる能力であり、スウォームは1体の野獣ではなく多数の野獣の集団であるためスウォームの姿をとることはできない)。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
 君がいかなる野獣に変化しうるかは、ドルイド・レベルによって異なる。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化しうる。
 君は最大で(ドルイドレベルの半分(端数切り捨て))時間まで野獣形態でいられる。この時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナスアクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒットポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。

変化している間は以下のルールが適用される。
・君のゲームデータは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】【判断力】【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスの方を使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。

・君は変化する際に、その野獣のヒットポイントとヒットダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒットポイントに戻る。ただし、ヒットポイントが0になった結果として通常の形態に戻ったときには、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒットポイントが1しか残っていないときに10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒットポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。

・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬のときには犬の声しか出せず、前足で物を掴むことはできない)。ただし、変化したからといって既に発動済みの呪文に対する精神集中には影響がなく、既に発動済みの呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションが取れなくなる訳でもない。

・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。

・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体型やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうか判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶け込む。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。

ドルイドの円環:2レベルの時点で、君は「土地の円環」か「月の円環」か、いずれか一方のドルイドの円環を選んでこれと結びつく。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって2、6、10、14レベルで得られる特徴が決定される。

戦う自然の化身:2レベルでこの円環を選択した時点で君は、自分のターンに(アクションではなく)ボーナスアクションとして「自然の化身」を使用する能力を得る。 加えて、「自然の化身」によって変化している間、君はボーナスアクションを用いて1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8のヒットポイントを回復することができる。

月の円環の形態:君は月の円環の儀式によって、より危険な動物の形態にヘンゲする能力を得る。2レベル以降、君は「自然の化身」を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(すなわち、「野獣形態」表の「脅威度上限」の項は無視できるが、同表のその他の制限には従う必要がある)。 6レベル以降、君は脅威度が(君のドルイドレベル÷3(端数切り捨て))以下の野獣に変化できる。

自然の化身強化:飛行移動速度のない(つまり水泳移動速度ありの)野獣に変身できるようになった。

▼ウッドエルフの特徴▼
暗視:君は闇や暗がりをよく見通せる。君は「薄暗い」光の中では自分から60ftまでを「明るい」光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を「薄暗い」光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。4時間休息したなら、8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
自然隠れ:君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって「軽度の隠蔽」を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。

エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
鋭敏知覚:君は〈知覚〉に習熟している。
俊足:基本的な歩行移動速度が35ftに上昇する。
言語:君は共通語とエルフ語の読み書きができる。

▼辺境育ちの特徴▼
放浪者の特徴:
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて君は毎日、食料および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*フロストバイト(ザナサー)"==【フロストバイト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6 [冷気]ダメージを受け、 目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、 11 レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
*ドルイドクラフト"==【ドルイドクラフト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 ・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 ・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする。かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 ・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
*==【ソーン・ウィップ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(トゲを持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間==== 効果:君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
*アブソーブエレメンツ(ザナサー)"==【アブソーブ・エレメンツ】 Lv:1 発動時間:1リアクション※[酸/電撃/火/冷気]dmg時 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド==== 効果:この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。"
*キュアウーンズ"==【キュア・ウーンズ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力値修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。"
*スピークウィズアニマルズ"==【スピーク・ウィズ・アニマルズ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分==== 効果:持続時間中、君は野獣の“ことば""を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その、野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。"
*フォッグクラウド"==【フォッグ・クラウド】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで==== 効果:君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。"
*ビーストボンド(ザナサー)"==【ビースト・ボンド】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(布に包んだ毛皮少々) 持続時間:精神集中、最大10分==== 効果:君は君に対して友好的か、君によって魅了状態にされている野獣クリーチャー1体に接触し、 自分とその野獣との間にテレパシー結合を作り上げる。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。この呪文が終了するまで、 君と野獣が互いに視線が通っている限り、このテレパシー結合は稼動している。 この野獣はテレパシー結合を通じて君が送ったテレパシー的な伝言を理解することができ、 またテレパシーによって単純な感情や概念を君に伝えることができる。このテレパシー結合が稼動している間、 この野獣は“君から5フィート以内にいて君が見ることのできるクリーチャー”に対する攻撃ロールに有利を得る。"
"==【サンダーウェイヴ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身(1片15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴の様な轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*==【スパイク・グロウス】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本) 持続時間:精神集中、最大10分まで==== 効果:射程内の一転を中心とした半径20フィートの範囲内の時間が捻じ曲がり、無数の固い針や棘が生える。この範囲は持続時間中、移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気づかない。
"==【ムーンビーム】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1欠片) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
"==【カンジャー・アニマルズ】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで====
 効果:君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度½以下の野獣4体
・脅威度¼以下の野獣8体
 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する5レベルのスロットなら2倍、7レベルのスロットなら3倍、9レベルのスロットなら4倍となる。"
"==【スピーク・ウィズ・プランツ】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:自身(半径30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:10分====
 効果:君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意志疎通し80単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間中、通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間中、移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。
 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である。
 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意志疎通できるが君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物にその植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる."
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット