編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ミレドレ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
マカミ
最終更新
2023/06/14 21:46
クラス
バード
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ケンク
サイズ
中型
年齢
7
性別
女性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
1
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
2
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
3 レ
2
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
妙技 
ダガー 
5 
1d4+3 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
呪文攻撃 
4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
声援ダイス:3
バードの声援(d8)
背景 BACK GROUND
芸人
持ち芸:手品、楽器演奏、歌
特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
完璧なものにしか満足できない。
自分が注目を集めていないと気がすまない。
 
尊ぶもの IDEALS
欲の皮
私が芸をするのは単にカネと名声のためだ。
 
関わり深いもの BONDS
私はいかなる代償を払っても有名になってみせる。
 
弱味 FLAWS
考えを隠すのが下手で、しかも舌鋒鋭いため、よく災いを招く。
 
その他設定など
ドラゴンアイズのとある酒場で働くバードの看板ケンク。
お世話になっている酒場の経営が傾いてしまったので、冒険者として稼いで恩返しすることにした。
三度の飯と同じくらい音楽が好きで、いつか真似なんかじゃない歌を歌って有名になるのが夢。
割と血の気が多く、馬鹿にされると嘴で突いてくる

ブレランド北部の田舎出身。
4年前、戦火から逃れる為に中心部へと避難する際に家族と離れ離れになってしまった。その後、当時バードだった酒場の女将さんに保護されシャーンにたどり着く。
もっと有名になればきっと家族が見つけてくれると信じている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
鎧:軽装鎧
道具:ヴァイオル、フルート、ライア、リュート、変装用具
技能:〈隠密〉〈手先の早業〉〈威圧〉〈捜査〉〈ペテン〉〈軽業〉〈芸能〉
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
ダガー
 
 
レザー・アーマー
 
 
リュート
 
 
芸人パック
 
 
フルート
 
 
崇拝者からの好意のしるし
 
 
舞台衣装
 
 
ベルトポーチ
 
 
柄にMの字が刻印された銀のスプーン
 
 
同調 スタッフ・オヴ・ヒーリング
 
 
オーブ・オヴ・シールディング(ゾリアットの大理石)
 
 
同調 アイウーン・ストーン(プロテクション)
 
 
ポーションオブヒーリング
 
2
同調 ルーターンス・コード
 
 
レザー・アーマー+2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ケンクの特徴】
◆偽造の達人
君は他のクリーチャーの手になる文字や手工芸品のコピーを作ることができる。君は既存の物体の模造品や偽造品を作るために行う全ての判定に有利を得る。

◆ケンクの技能訓練
以下の2種類の技能に習熟する:
〈隠密〉〈手先の早業〉

◆音まね
君は自分が聞いたあらゆる物音(音声を含む)をまねることができる。君の音まねを聞いたクリーチャーは、君の【魅力】<ペテン>判定と対抗で【判断力】<看破>判定を行って勝利すれば、偽の音だと気付く。

◆言語
君は共通語と風界語の会話と読み書きができるが、“音まね”の特徴を使わずに話すことができない。

【バードの特徴】
◆呪文発動能力値
セーヴ難易度=12
呪文攻撃修正値=4

◆バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々を励まし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60ft以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャーを1体選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
 そのクリーチャーは、以降10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う一回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたなら全て回復する。
 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd12になる。

◆何でも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

◆休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできる全ての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

◆バードの学派(知の学派)
3レベルの時点で、君は知の学派か勇の学派か、いずれかの学派を選択してその派の高等技術を学び始める。

◆習熟強化(隠密、芸能)
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

◆高速声援回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。

【知の学派の特徴】
◆習熟追加(医術、看破、知覚)
3レベルで知の学派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。

◆言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前を鈍らせる術を身につける。君から見え、かつ君から60ft以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。
相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ヴィシャス・モッカリィ】
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の黄身から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔術で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文のダメージは君にレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ上昇する。

現在2d4
【メイジ・ハンド】
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことでこの手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかってない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【サンダーウェイブ】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴のごとき力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すれば半分のダメージで済み、押しやられない。
【チャーム・パースン】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標になんであれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人とみなすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとる時にはみな互いに30ft以内にいなければならない。
【ヒーリング・ワード】
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君が気に呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d4増加する。
使用不可
【フェアリー・ファイアー】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20ftの立方体の中にある物体はみな、青、緑、または紫の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体が不可視状態であることによる利益を得られない。
【キュア・ウーンズ】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。

高レベル版:
スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。
【コンプリヘンド・ランゲージズ】
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
【ベイン】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで攻撃ロールやセーブを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーブの結果から引かなければならない。

高レベル版:
スロットのレベルが1上回るごとに目標1体追加
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【シー・インヴィジビリティ】
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間

持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【グリフ・オヴ・ウォーディング】(P234)
3レベル、防御術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(200gp以上の価値のあるダイアモンド粉末と香)
持続時間:解呪されるか作動するまで

この呪文を発動する際、君はこの呪文により、後に魔法の効果を解き放つ秘文を刻み込むことができる。君はこの秘文を何らかの表面(机、床や壁の一部分など)または閉じて秘文を隠すことのできる物体(本、巻物、宝箱など)に刻み込む。この秘文は最大で直径10ftまでの範囲を覆うことができる。その表面または物体が、君がこの呪文を発動した時の所在地から10ftより遠くに移動した時点で、この秘文は破壊され、この呪文は作動することなく終了する。
 この秘文はほとんど不可視であり、発見するためには君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定が必要である。
 君はこの呪文を発動する際にこの秘文の作動条件を設定する。表面に刻まれた秘文の場合、最も一般的な作動条件は、その表面に触れる、その表面上に立つ、秘文を覆っている物体を取り除く、秘文から特定の距離内に近づく、などだ。物体の内側に刻まれた秘文の場合、最も一般的な作動条件は、その物体を開く、秘文から特定の距離内に近づく、秘文を見るか読む、などだ。秘文が作動した時点でこの呪文は終了する。
君は作動条件をより細かく設定できる。(PHB234ページ参照)

碑文を刻む際、爆発のルーンか呪文の秘文のいずれかを選ぶこと。
爆発のルーン:
この秘文が作動すると、秘文を中心とした半径20ftの球形の範囲に魔法エネルギーが炸裂する。この球形は角を回り込んで広がる。範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると5d8の[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受ける(君は秘文を作成する際にダメージ種別を1つ選ぶ)。このセーヴに成功した者は半分のダメージを受ける。

呪文の秘文:
この秘文の制作過程の一部として、君はこの秘文に自分が準備している3レベル以下の呪文一つを封じる。その呪文は1体のクリーチャーまたは一定の範囲を目標とするものでなければならない。君は封じる呪文を発動するが、その効果は直ちに発揮されず、この秘文が作動した時点で発動されたものとみなされる。目標を選ぶ呪文の場合、その呪文はこの秘文を作動させたクリーチャーを目標にする。範囲に作用する呪文の場合、作動させたクリーチャーがその呪文の範囲の中心になる。敵対的なクリーチャーを召喚する呪文や、有害な物体ないし罠を作り出すような呪文の場合、その効果は可能な限り侵入者に近い位置に発生し、侵入者を攻撃する。精神集中を必要とする呪文の場合、その呪文は最大の持続時間まで持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット