編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ヴァジャ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2023/10/14 09:05
クラス
ドルイド
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
メタリック・ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
14
性別
身長
4'0" 124cm
体重
85.9lb. 39kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
0
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
2
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
4 
1d6 
殴打 
両用(片手) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
民衆英雄(羊飼い)
物心着いた時には1人だった。
彼を拾った人間の村で育つ。
ある時、彼は村を襲う恐ろしい怪物にただ1人で立ち向かい、辛勝。
一時は英雄として賞賛されるも、すぐにその賞賛は畏怖へと変化した。
人間ではないからと理不尽な理由で村を追いやられる。
それ以降、彼は放浪を続けていた。
そして気がつけば、日銭稼ぎとして冒険者を始めていた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている人を見ると助けずにいられない。
 
尊ぶもの IDEALS
尊厳
人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ。
例えそれが、ヒューマンとは程遠い種族であったとしても。
 
関わり深いもの BONDS
むかし、村のヤツらはヴァジャを酷い目にあわせた。村長も宿屋のあの娘もこの状況を見て見ぬふりだ。ヴァジャは悲しかった。平穏な日々を望んでいるだけだったのに。
 
弱味 FLAWS
・仲間外れにされるのを嫌う。
・自信と慢心を履き違えることがある。
 
その他設定など
一人称:ヴァジャ
二人称:あんた
三人称:奴ら
「ヴァジャは生まれつき背が低い。それを馬鹿にしたやつを見返すために、ヴァジャは冒険者になった」
「ヴァジャはヴァジャだ。それ以外にヴァジャであることの証明が必要か?」
「ヴァジャには高めあえる仲間が必要だ。どうだ? ヴァジャと一緒に冒険しないか?」
CV:志賀まどかさん

●ヴァジャの身長
生まれつき身長が伸びず、筋力も他のドラゴンボーンと比べると少ない。
治療師曰く、突然変異か病気の類だろうとのこと。
本人は気にしていないというが、他のドラゴンボーンの様に戦士になれないため、しばしば悲しんでいる様子。

●相棒:ドンキー(ロバ)のリリ
ヴァジャと一緒に旅をしているロバ。
ヴァジャは当初馬を買おうとしていたが、自分の身長を考えた時に乗ることが簡単でないと気がついて断念。その隣にいたリリを買った。

●これまでのあらすじ
○1回目:竜たちの島 ストームレック島
天啓が降りてくる。
「ストームレックに行くのです」。
その声に導かれて、ウォーターディープ発・ストームレック島行の船に乗ることになった。
そこで出会った仲間「ファイターの『ルード』」、「ウィザードのジェルー」、「ローグのココ・ナッツ」。
彼らはヴァジャに『仲間』がいることの楽しさや大切さを教えてくれた。
そしてストームレック島を脅かすドラゴン、スパークレンダ兄弟をやっつけた。

○2回目:テストプレイ 山岳の灰ドラゴン
それから一緒に冒険をするつもりだったのだが、山岳地帯ではぐれてしまう。そして運悪く、そこでまた別のドラゴンーーグレイムーアと遭遇してしまう。
偶然通りかかった冒険者一行(ファイターのソラリス、クレリックのドン・サドス、ウォーロックのセパに救われることになる)
倒したドラゴンから竜の恩寵を手に入れた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語:
共通語
竜語
ドルイド語

●道具習熟:
薬草師道具
調理用具
乗り物(陸)

●武器習熟:
クオータースタッフ
クラブ
シックル
シミター
ジャヴェリン
スピア
スリング
ダーツ
ダガー
メイス

●防具習熟:
軽装鎧
中装鎧
盾(金属製を除く)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
4
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.16
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
調理用具〇
8
1
イチイのワンド
1
1
薬草師道具〇
3
1
普通の服〇
3
2
背負い袋
5
1
クオータースタッフ
4
1
ハイド
12
1
携帯用寝具〇
7
1
火口箱
1
1
覆い付きランタン
2
1
保存食〇
2
10
水袋〇
5
1
油〇
1
5
ドンキーの餌〇
10
2
6
1
 
 
 
ドンキー(ロバ)
 
1
鞍袋(〇印は鞍袋に入れている) 8ポンド
 
1
はみとくつわ 1ポンド
 
1
ドンキーの積載 83/420ポンド
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
パール(100Gp相当)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
150ポンドが上限 26/150ポンド
 
 

貨幣・装備総重量
105.16lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●民衆の支持
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。

●祖先の金属竜
メタリック・ドラゴンを祖先に持つ待は、特殊で魔法的な親和性を備えている。「祖先の金属竜」表から1種類のドラゴンを選ぶこと。表にあるとおり、この選択によって、君の他の種族的特徴のダメージ種別が決まる。
【選択:カッパー[酸]】

●ブレス攻撃
君は自分のターンに攻撃アクションを行なう際、1回の攻撃の代わりに、4.5mの円錐形の範囲に魔法のエネルギーを吐くことができる。この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スロー(難易度=8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)を行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、君の“祖先の金属竜”に対応した種別の1d10ダメージを受ける。セーヴに成功したクリーチャーは、その半分のダメージを受ける。このダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで 3d10、17レベルで4d10である。君はこのブレス攻撃を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

●ドラゴン譲りのが抵抗力
君は自分の“祖先の金属竜”に対応する種別のダメージに対する抵抗を有する。

●金属竜のブレス攻撃
5レベル以降、君は第2のブレス攻撃を行なえる。君は自分のターンに攻撃アクションを行なう際、1回の攻撃の代わりに、4.5mの円錐形の範囲に特殊なブレスを吐くことができる。このブレスのセーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。この特徴を使用するたび、以下のいずれか1つを選ぶこと:
○無力化ブレス:範囲内のすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで無力状態になる。
○追い払いブレス:範囲内のすべてのクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から離れるように 6m (20フィート)押しやられた上、伏せ状態になる。
“金属竜のブレス攻撃”は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再び使用できない。

●呪文発動
君は大自然の神聖な精髄を引きだし、呪文の発動によってこの精髄を望む形に変える。呪文発動の一般則は第10章、ドルイド呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を選んで修得する。さらに、レベルアップにともない、『ドルイド』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でドルイドの初級呪文を学んでゆく。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のドルイド呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ドルイド』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、ドルイド呪文リストから“自分が発動可能なドルイド呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

●自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば4レベルの時点では、脅威度が1/2以下でかつ飛行移動速度のない任意の野獣に変化し得る。

●野生の相棒(ターシャ)
ドルイドの2レベル特徴
君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る:
1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリアー呪文を発動できる。こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣でなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間がたつと消え失せる。

●ドルイドの円環
2レベルの時点で、君は“土地の円環”か“月の円環”か、いずれか一方のドルイドの円環を選んでこれと結びつく。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。
この選択によって、2、6、10、14レベルで得られる特徴が決定される。
【選択:月の円環】

●戦う自然の化身
2レベルでこの円環を選択した時点で君は、自分のターンに(アクションではなく)ボーナス・アクションとして“自然の化身”を使用する能力を得る。
加えて、“自然の化身”によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8ヒット・ポイントを回復することができる。

●月の円環の形態
君は、月の円環の儀式によって、より危険な動物の形態に変化する能力を得る。2レベル以降、君は“自然の化身”を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(すなわち、「野獣形態」表の“脅威度上限”の項は無視できるが、同表のその他の制限には従う必要がある)。
6レベル以降、君は脅威度が(君のドルイド・レベル÷3)(端数切り捨て)以下の野獣に変化できる。

●能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
【選択:判断力+2】

●竜の恩寵(フィズバン)
猫やげっ歯類など、人々が気に留めないような生き物の姿になる魔力が、倒したドラゴンから流れ込んできた。君は以下の効果をすべて得る:
・【敏捷力】、【耐久力】、【判断力】のいずれかを1増加、最大20まで増加させる。
【選択:判断力】
・自然の化身を使用して飛行速度のない脅威度0のクリーチャーに変身するときはチャージを消費しない。
・自然の化身を使用して脅威度0のクリーチャーに変身している間、ボーナスアクションとし て早足、離脱、回避、隠れ身のいずれかのアクションを取ることができる。

●初級呪文の柔軟性(ターシャ)
ドルイドの4レベル特徴
君のドルイド・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ドルイドの“呪文発動”で修得した初級呪文の1つを、ドルイドの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替えることができる。
【選択:ドルイドクラフト→プライマルサヴェジリィ】

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間 :瞬問
 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
プライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery / 原始の獣性
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
エンタングル Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:90フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした一辺20フィー トの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物に よって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされている クリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を 1回行なうこと ができる 。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンラージ/リデュース Enlarge /Reduce /拡大と縮小
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大1分まで
 君は射程内の君から見えているクリ ーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする 。クリーチ ャー 1体または、着用 も運搬もされていない物体 1つを 選ぶこと 。同意しない目標は 【耐久力】 セーヴを行なう 。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ない し運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リー チャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大: 目標の縦・横 ・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる) 。目標が 2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力 】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小 :目標の縦・横 ・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる 。こ れによ って目標のサイズ分類は 1段階小さくなる(たとえば中型から 小型 になる) 。この呪文が終了するまで、目標は 【筋力】判定と 【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメー ジは1d4減少する(これによってダメ ージが 1未満に減ることはない) 。
スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程:150フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
ヒーリング・スピリット
Healing Spirit / 回復の精霊
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この触れるこできない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれ。(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーがそのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィートまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
コール・ライトニング Call Lightning/ 招雷
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
 君の真上 100 フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ 10 フィ ート半径 60 フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この 呪文は失敗する。
 この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲から その点に一条の稲妻が走る。その点から 5フィート以内のクリーチャー は皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメ ージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するま で、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる 。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい 。
 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この 呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメ ージは1d10増加する 。
 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが 3レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する 。
エラプティング・アース
Erupting Earth / 土砂の噴出
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(黒曜石1かけら)
持続時間:瞬間
射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d12[殴打] ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメ ージが1d12増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット