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タグ
キャラクター名
シャミル
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
「」7
最終更新
2023/12/23 21:46
クラス
ドルイド
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ウッド・エルフ
サイズ
中型
年齢
100
性別
女性
身長
3'11" 120cm
体重
35.24lb. 20kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
11
【耐久力】
CON
 
12
【知力】
INT
+1
20
【判断力】
WIS
+5
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
5
1
 
4
【判断力】
9
5
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
61
61
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】1 
4 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
4 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
4 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クラブ(シャレイリ) 
俊敏力   
1d8 
殴打 
 
ワンド・オヴ・フィアー 
 
 
 
 
スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・ライトニング・ボルツ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サモン・ドラコニック・スピリットの物質要素
ヴァルガス召喚

ワンド・オヴ・ライトニング・ボルツ
Wand of Lightning Bolts /ワンド、レア(要同調;呪文の使い手のみ同調
可)
 このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている間、
君は1回のアクションを使用して1つ以上のチャージを消費することに
より、このワンドからライトニング・ボルト呪文(セーヴ難易度15)を
発動することができる。1チャージ消費したなら、3レベル版のライト
ニング・ボルト呪文を発動する。消費したチャージの数が1より多いぶ
んだけ、より高いレベル版のライトニング・ボルト呪文を発動する。
 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶ
ん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20を
ロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る


スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ
Staff of the Woodlands /スタッフ、レア(要同調;ドルイドのみ同調可)
 このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2
ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。こ
のスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナス
を得る。
 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための10チャー
ジを有する。このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを
(1d6+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費し
た時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフはす
べての特性を失って魔法でないただのクオータースタッフになる。
 呪文:君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1
つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発
動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度は君自身の値
を用いる。アウェイクン(5チャージ)、アニマル・フレンドシップ(1
チャージ)、ウォール・オヴ・ソーンズ(6 チャージ)、スピーク・ウィ
ズ・アニマルズ(1チャージ)、スピーク・ウィズ・プランツ(3チャー
ジ)、バークスキン(2チャージ)、ロケート・アニマルズ・オア・プラン
ツ(2チャージ)。
 また、君は1回のアクションを使用して、チャージを消費することな
く、このスタッフからパス・ウィズアウト・トレース呪文を発動するこ
とができる。
樹木の形態:君は1回のアクションを使用してこのスタッフの一方
の端を豊かな土に植え、1チャージを消費することによって、このスタ
ッフを1本の健康な樹木に変化させることができる。この木は高さが
60フィート、幹の直径は5フィートあり、梢の枝は半径20フィートに
広がっている。この木は普通の植物に見えるが、ディテクト・マジック
で調べるとかすかな変成術魔法のオーラを放っている。君はこの木に
触れて、アクションを使用してもう1回合言葉を唱えることで、このス
タッフを通常の形態に戻すことができる。この木がスタッフに戻った
時点で、木の上にいたクリーチャーはみな落下する。
背景 BACK GROUND
隠者
ずっと隠れ里で暮らしていた
ふと聞いたドラゴンの噂で外の世界を見たくなった
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている者に大いに同情を寄せる
 
尊ぶもの IDEALS
人はそれぞれ
 
関わり深いもの BONDS
私は隠棲の中で大いなる悪(ドラゴン)の存在を知った。これを打ち砕けるのは私だけだ。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻ったいま、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
友人のリスが2匹身体にくっついている

フルネーム
リスだらけのシャミル・シャルコール

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
道具習熟:薬草師道具

共通語とエルフ語の会話と読み書き

地獄語


エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、
ロングボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
251
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.02
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
巻物入れ
1
1
冬用毛布
3
1
普通の服1着
3
1
薬師道具
3
1
 
 
 
 
 
 
木製の盾
6
1
シミター
3
1
ハイド
12
1
 
 
 
ドルイド用焦点具:ヤドリギの小枝
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
背負い袋
5
5
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
ほくち箱
1
1
松明10本
1
10
保存食10日分
2
10
水袋
5
1
麻ロープ15m
10
1
 
 
 
ポーションオヴヒーリング
 
1
耐毒ポーション 50gp
 
0
ポーション・オヴ・レジスタンス(酸)
 
1
 
 
 
ワンド・オヴ・ライトニング・ボルツ
 
 
ワンド・オヴ・フィアー
 
 
スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ
 
 
 
 
 
リインカーネイトの物質要素(合計1,000gp以上の価値のある希少な油と軟膏;これは呪文により消費される)
 
 
カルーセルに1000gpの借金
 
 
1000gpの油と軟膏
 
 
 
 
 
グレーター・レストレーションの物質要素(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
115.02lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフの特徴
暗視:18m (60フィート)

鋭敏感覚 : 君は 〈知覚〉 技能に習熟

フェイの血筋: 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

トランス:エルフは睡眠を必要としない。 かわりに深い瞑想に入る。4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

俊足:基本的な歩行移動速度が10.5m (35フィート) に上昇する。

自然隠れ: 君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって"軽度の隠蔽"を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。


ドルイド語
呪文発動

自然の化身
見たことある動物に変身できる
2回まで

自然魔法回復
小休止で5レベル以下の呪文スロットをドルイドレベルの半分(切り上げ)以下回復できる

大自然の加護
エレメンタル、フェイの魅了無効
毒と病気の完全耐性

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド(土地の円環:草原)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺1.5m(5フィート)の立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査>の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、
1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ソーンウィップ
Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。
目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、
君は目標を自分に近づくように最大3m(10フィート)まで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ポイズン・スプレー
Poison Spray/毒噴射
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。
目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の [毒]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。
レジスタンス
メンディック
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
アイスナイフ
Ice Knife / 氷のナイフ
1レベル、召喚術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m(60フィート)
構成要素: 動作、物質 (水1滴または氷 1かけら)
持続時間: 瞬間
君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。
ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。
目標および、目標から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、
失敗すると2d6 [冷気] ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6 増加する。
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。
目標は 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、 目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィングスローに失敗したなら、 目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版 :君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
ディテクト・マジック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
★パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace/跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。
持続時間じゅう 君および、君から9m (30フィート)以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、
【敏捷力】 〈隠密〉 判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。
このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡” を一切残さない。
スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:45m(150フィート)
構成要素:音声、動作、物質 (先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径6m(20フィート)の範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。
この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、
1.5m(5フィート)移動するごとに2d4 [刺突] ダメージを受ける。この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。
この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する 【判断力】 〈知覚〉判定に成功しない限り、
この地形に入るまで危険に気付かない。
スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:45m(150フィート)
構成要素:音声、動作、物質 (先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径6m(20フィート)の範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。
この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、
1.5m(5フィート)移動するごとに2d4 [刺突] ダメージを受ける。この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。
この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する 【判断力】 〈知覚〉判定に成功しない限り、
この地形に入るまで危険に気付かない。
ホールド・パースン
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:18m (60 フィート)
構成要素:音声、動作、 物質 (小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、 最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。
その目標は 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる
目標は自身のターンが終了するたびに、新たに 【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。
それらの人型生物は、 君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
★インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。
この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
アースバインド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
★ヘイスト
Haste /加速
3レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 9m (30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、 最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】 セーヴィングスローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃 (1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、
移動することも、アクションを行なうこともできない。
★デイライト
Daylight / 陽光
3レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
射程内の君が選んだ一点を中心とする半径18m (60フィート)の球形を光が満たす。
この球形内は “明るい ” 明るさであり、さらに球形から18m(60フィート)以内は“薄暗い” 明るさになる。
君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、
この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。
その物体を別の不透明な物体 (たとえば碗や兜など) で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
この呪文の範囲が、 3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、
その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
ディスペル・マジック
Dispel Magic / 魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1 アクション
射程: 36m (120フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、 物体1つ、 あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する目標に対して
呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
難易度は (10+その呪文のレベル) である。 判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、
目標に対して作用を及ぼしている、
使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 
カンジャー・アニマルズ
Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
君は射程内の、 君から見える、 何ものにも占められていない場所に、
野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。 何が現れるか、 以下の選
択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
脅威度1以下の野獣2体
脅威度1/2以下の野獣4体
脅威度2/4以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、 hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。
召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。 各クリーチャーは個別のターンを有する。
このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。
君からの命令がない場合、 このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
高レベル版 : 君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、
出現するクリーチャ一の数が増加する。 5レベルのスロットなら2倍、 7レベルのスロットなら3倍、 9レベルのスロットなら4倍となる。
タイダル・ウェイヴ
Tidal Wave / 大波
3レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程: 36m(120 フィート)
構成要素: 音声、 動作、 物質 (水一滴)
持続時間: 瞬間
君は射程内に大波を呼び出し、 あらゆるものを押し流させる。
この波が流れる範囲は最大で長さ9m (30フィート)、幅3m (10フィート)、
高さ3m (10フィート) である。範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した者は4d8 [殴打] ダメージを受け、伏せ状態になる。
成功した者は半分のダメージを受け、 伏せ状態にならない。しかる後、
この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲から9m (30 フィート) 以内の覆われていない火をすべて消す。
そしてこの呪文による水もすべて消え去る。
ウォーター・ウォーク
ウォーター・ブリージング
 
 
 
 
 
杖★ライトニング・ボルト
Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (30m (100フィート)の直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀) か水晶かガラスでできた棒 )
持続時間:瞬間
一条の電光が長さ30m 幅1.5m (100フィート、 幅5フィート)の直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。
この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [電撃] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この電光の範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていな可燃物は発火する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを上回るごとにダメージが1d6 増加する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
★ディヴィネーション
ディヴィネーション
Divination/神託
4レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作、物質 (香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせて25g以上かかる。これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は魔法と捧げ物によって、 神または神のしもべと接触する。
そうしてこれから7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して1つの質問をする。
DMは正直な答を返す。 答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、さもなくば謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。
この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、 仲間の喪失や獲得などの、
“結果を変えるかもしれない状況” のことは一切考慮に入れていない。
君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、
でたらめな答が返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく (訳注: 2回目は25%、 3回目は50%・・・・・・ となる)。
このロールはDMが秘密裡に行なう。
★フリーダム・オヴ・ムーヴメント
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
Freedom of Movement / 移動の自由
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (革ひも。 これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に接触する。 呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、
呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は1.5m (5フィート) 分の移動を費やすことで、魔法でない拘束 (たとえば枷や、
目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。
最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
ウォール・オヴ・ファイアー
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire / 火の壁
4レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 36m (120フィート)
構成要素: 音声、動作、 物質 (硫黄1かけら)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。
君は(1) 長さが最大18m (60フィート)、 高さが最大6m (20フィート)、
厚さが最大30cm (1フィート) の壁を作るか、 (2) 直径が最大6m (20フィート)、
高さが最大6m (20フィート)、厚さが最大30cm (1フィート)の円形の壁を作るかを選べる。
この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。この壁が出現した時、
壁の範囲内にいる各クリーチャーは 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、
セーヴに失敗したクリーチャーは5d8 [火] ダメージを受ける。 セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から3m (10フィート)以内でターンを終了するか、
この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8 [火] ダメージを受ける。 この壁の中に入ったクリーチャーも、
この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
高レベル版 : 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、 [火] ダメージが1d8増加する。
ポリモーフ
ポリモーフ
Polymorph / 姿変え
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、 動作、 物質 (芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、 最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。
同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hp が0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、 目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。
新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。
目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、
属性と人格だけは元のままである。目標のhp は新たな形態の値になるが、
目標が本来の形態に戻った時点でhp も変化前の値に戻る。
目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhp を0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhp を減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、 (訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては) 目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、
呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。 目標は自分の装備品を起動も使用もできず、 自分の装備品からいかなる利益も得られない。
コンフュージョン
コンフュージョン
Confusion / 精神混乱
4レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 27m (90 フィート)
構成要素: 音声、動作、 物質 (木の実の殻3つ)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、 妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。
この呪文を発動する際、 射程内の一点を選び、
その点を中心とした半径3m (10フィート) の球形内の各クリーチャーに 【判断力】 セーヴを行なわせること。
このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。作用を受けている目標はリアクションを行なえず、
自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。

1d10
行動

1
このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな方向に移動する。
どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。
このクリーチャーはこのターン、アクションを行なえない。

2~6
このクリーチャーはこのターン、 移動もアクションも行なえない。

7~8
このクリーチャーは自分のアクションとして、 自分の間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、
1回の近接攻撃を行なう。 間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。

9~10
このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。
ストーンシェイプ

ストーン・シェイプ
Stone Shape / 石材形成
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、 動作、 物質 (軟らかい粘土を、 造りたい石製品と同じ
形にする)
持続時間: 瞬間
君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、
大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて1.5m (5フィート) 以下であること)に触れ、
君の目的に合致した任意の形状に加工する。 たとえば、大きな岩から武器、像、 宝箱などを作ったり、
厚さ1.5m (5フィート) 未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。
また、 石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。
君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の門を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
アイス・ストーム
コントロール・ウォーター
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション
リンカーネイト
サモン・ドラコニック・スピリット
Summon Draconic Spirit/竜霊召喚
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート/12sq)
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも500gpの価値のある、ドラゴンの絵姿を彫りつけた物体)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のドラゴンの霊を召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。霊が実体化した姿は『竜の霊』のデータブロックを用いる。この呪文を発動する際に、ドラゴンの大分類(クロマティック、ジェム、またはメタリック)を1つ選ぶこと。竜の霊の外見は君が選んだ大分類のドラゴンに似ている。また、この選択によってデータブロックのいくつかの特徴も変わる。竜の霊のhpが0になるか、この呪文が終了すると、竜の霊は消える。
 竜の霊は君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、竜の霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。竜の霊は君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、竜の霊は“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。

 竜の霊
 大型・ドラゴン、真なる中立
 AC:14+呪文レベル(外皮)
 hp:呪文レベル×10(このドラゴンは呪文レベルに等しい数のヒット・ダイス(d10)を持つ
 移動速度:9m(30フィート/6sq)、水泳9m(30フィート/6sq)、飛行18m(60フィート/12sq)
 【筋】19(+4)
 【敏】14(+2)
 【耐】17(+3)
 【知】10(+0)
 【判】14(+2)
 【魅】14(+2)
 ダメージ抵抗(クロマティックとメタリックのみ):[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]
 ダメージ抵抗(ジェムのみ):[光輝]、[死霊]、[精神]、[雷鳴]、[力場]
 状態完全耐性:恐怖状態、毒状態、魅了状態
 感覚:暗視18m(60フィート/12sq)、擬似視覚9m(30フィート/6sq)、受動〈知覚〉12
 言語:竜語、君の話すすべての言語を理解する
 脅威度:-
 習熟ボーナス:君の習熟ボーナス(PB)に等しい
 抵抗共有:この竜を召喚する際、この竜が持つダメージ抵抗の1つを選ぶ。この呪文が終了するまで、君はその種別のダメージに対する抵抗を有する。
 アクション
 複数回攻撃:呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の“かきむしり”攻撃を行ない、ブレス攻撃を使用する。
 かきむしり:近接武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、間合い3m(10フィート/2sq)、目標1つ。ヒット:1d6+4+呪文レベルの[刺突]ダメージ。
 ブレス攻撃:このドラゴンは9m(30フィート/6sq)の円錐形に破壊的なエネルギーを吐く。範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行なう。このセーヴを失敗したクリーチャーは2d6ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。ダメージ種別はこのドラゴンが抵抗を有するダメージ種別のどれか1つである(君が選ぶ)。
★インセクト・プレイグ
★ドリーム
コーン・オヴ・コールド
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット