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タグ
キャラクター名
ウッドエルフの狩人
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ぽてロールド
最終更新
2022/12/19 16:22
クラス
レンジャー(ハンター)
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
 
2
【敏捷力】
6
4
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
4d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
2 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ 
+8 
1d8+4 
刺突 
射程150/600 
ダガー 
+6 
1d4+4 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
群崩し:
1ターンに1回、攻撃目標の5フィート以内かつ武器の射程内にクリーチャーがいるならそのクリーチャーにも攻撃できる。

ハンターズ・マーク:
ボーナス・アクション、精神集中1時間
90フィート内のクリーチャーに印をつける。自分の攻撃が印をつけたクリーチャーにヒットしたら1d6追加ダメージ。
印をつけた目標のhpが0になったら次の自分のボーナス・アクションで新たなクリーチャーに印をつけられる(このとき呪文スロットを消費しない)。

キュア・ウーンズ:1d8+3 hp回復
背景 BACK GROUND
浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
【ガイド】
弓での攻撃を主とする後衛。弓術による攻撃ロールの高さを活かして着実にダメージを与えていこう。前衛が敵をおさえてくれているなら群崩しで2体攻撃が狙える。
敏捷、判断力ともに高く知力もそこそこなので探索も得意。
呪文は戦闘中のハンターズ・マークでダメージを追加するのが基本だが、緊急時はキュア・ウーンズを使うのもよい。フォッグ・クラウドはおもしろいことができそうなら使ってみよう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
==武器==
軽装鎧、中装鎧、盾
単純武器、軍用武器
==言語・道具==
共通語、エルフ語、オーク語
変装用具、盗賊道具
==技能==
知覚(種族)
隠密、手先の早業(背景)
看破、生存、捜査(クラス)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
43
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.86
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタテッド・レザー
 
1
ダガー
 
2
ロングボウ
 
1
矢筒
 
2
アロー
 
40
探険家パック
 
 
 
 
 
小ぶりのナイフ
 
 
自分の育った町の地図
 
 
ペットのマウス
 
 
何か親のことを思い出すよすがとなる物
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
盗賊道具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.86lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族
○暗視:
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から 60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分ける
ことはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

○鋭敏感覚:
君は〈知覚〉技能に習熟している。

○フェイの血筋:
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

○トランス:
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものと
なった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

○エルフの武器訓練:
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

○俊足:
基本的な歩行移動速度が35フィートに上昇する。

○自然隠れ:
君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。

●背景
○街の秘密

■クラス
□得意な敵(オーク、ゴブリン):
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること;アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。また、この中から1つ選択するのではなく、2種族の人型生物(たとえばオークとノール)を得意な敵
として選択することもできる。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した “得意な敵”の話す言語のうち任意のものを1 つ学ぶ――そいつらが言語を話すことがあるならだが。

□自然探険家(山岳):
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1 つ選択すること;
海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、地下、森林、草原。
得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る;
・君を含むグループの移動は、“移動困難な地形” によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、“隠密” を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2 倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。

□戦闘スタイル(弓術):
遠隔武器での攻撃ロールに+ 2 のボーナスを得る。

□呪文発動能力

□野生の感知力:
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1 )分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる;アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

◆レンジャーの類型:ハンター
◇狩りの技(群崩し):
君は自分のターンごとに1度、1回の武器攻撃を行なう際に、同じ武器を用いて、“元の目標から5フィート以内、かつ同じ武器の射程内にいる、別のクリーチャー1体”にもう1回の攻撃を行なえる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ハンターズ・マーク
Hunter's Mark/狩人の印
1レベル、占術
発動時間:1ボーナスアクション 射程:90フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
フォッグ・クラウド
Fog Cloud/濃霧
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠敵”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット