|  |  | 
					
						| 移動速度 | 基本 | 防具 | アイテム | その他 |  
						| 30ft./6sq. | 30 |   |   |   |  
						| 特殊な移動 |  
						|   |  | 
	
	
	
		
			
			| 
					
						| 能力値 |  
						| 
							
								| 現在値 | 能力値 | 能力値 修正
 |  
	| 16 | 【筋力】 STR
 | +3 |  
	| 13 | 【敏捷力】 DEX
 | +1 |  
	| 16 | 【耐久力】 CON
 | +3 |  
	| 9 | 【知力】 INT
 | -1 |  
	| 10 | 【判断力】 WIS
 |   |  
	| 9 | 【魅力】 CHA
 | -1 |  |  | 
					
						| インスピレーション |   | 習熟ボーナス | 2 |  | 
 |  
						| セーヴィング・スロー |  
					
						|  | セーヴ | 能力修正 | その他 | 習熟ボーナス(習熟) |  
| 【筋力】 | 5 | 3 |   | 2 | レ |  
| 【敏捷力】 | 1 | 1 |   |   | □ |  
| 【耐久力】 | 5 | 3 |   | 2 | レ |  
| 【知力】 | -1 | -1 |   |   | □ |  
| 【判断力】 | 0 | 0 |   |   | □ |  
| 【魅力】 | -1 | -1 |   |   | □ |  | 
					| 
 |  
					| ヒットポイント |  |  |  
					| 最大HP | HP現在値 |  
					| 31 | 31 |  
					| 一時的HP | ヒットダイス |  
					|   | 3d10 |  |  |  
					| 死亡セーヴ |  
					| 成功						□□□ | 失敗						□□□ |  | 
	
	
	
		
			
			
			| 
					
						| 技能:SKILLS |  
						| 技能値 | 技能名 | 能力 | 習熟 | その他 |  | 1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION
 | 【魅】-1  | 2 レ |   |  | 0 | 〈医術〉 MEDICINE
 | 【判】0  |   |   |  | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS
 | 【筋】3  | 2 レ |   |  | 1 | 〈隠密〉 STEALTH
 | 【敏】1  |   |   |  | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS
 | 【敏】1  | 2 レ |   |  | 2 | 〈看破〉 INSIGHT
 | 【判】0  | 2 レ |   |  | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE
 | 【魅】-1  |   |   |  | -1 | 〈自然〉 NATURE
 | 【知】-1  |   |   |  | -1 | 〈宗教〉 RELIGION
 | 【知】-1  |   |   |  | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL
 | 【判】0  | 2 レ |   |  | -1 | 〈説得〉 PERSUASION
 | 【魅】-1  |   |   |  | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION
 | 【知】-1  |   |   |  | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION
 | 【判】0  |   |   |  | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND
 | 【敏】1  |   |   |  | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING
 | 【判】0  |   |   |  | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION
 | 【魅】-1  |   |   |  | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA
 | 【知】-1  |   |   |  | -1 | 〈歴史〉 HISTORY
 | 【知】-1  |   |   |  | 
 |  | 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION
 | 10 |   |  | 
				| 攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING
 |  
					| 攻撃 | 攻撃 ボーナス
 | ダメージ | 型 | 備考 |  | グレートソード  | 5  | 2d6  | 斬撃  | 重武器、両手用  |  |
 | ハンドアックス  | 5  | 1d6  | 斬撃  | 軽武器、投擲  |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  |
 |   |   |   |   |   |  			 | 両手武器戦闘両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が“両手用”または“両用”の特性を有している必要がある。
 
 ・底力
 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
 
 ・怒涛のアクション
 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
 
 戦士の類型:チャンピオン
 ・クリティカル率上昇
 3レベルで戦士の類型としてチャンピオンを選択した時点で、君の武器攻撃はダイスの目が19~20でクリティカル・ヒットになる。
 
 ・大業物の使い手
 君は武器の重さを逆に利用し、振り回す際の慣性で凄まじい打撃を見舞う術を会得している。君は以下の利益を得る:
 (1)自分のターンにおいて、君が近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャー1体のヒット・ポイントを0にしたとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
 (2)君は自分が習熟している“重武器”の特性を持つ武器で近接攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。
 |  | 
				| 背景 BACK GROUND |  
				 | 兵士技能習熟:〈威圧〉〈運動〉
 道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸)
 装備:階級章、倒した敵の記念品(ダガー、折れた刃、旗の切れ端など)、骨のダイス一揃い、またはゲーム用カード一揃い、普通の服1着、ベルトポーチ(10gr入り)
 |  |  |  | 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |  
				 | 武勇を示し、他者を守ることを誇りとする |  |  |  | 尊ぶもの IDEALS |  
				 | 責務。私は勤めを果たし、正当な権威に従う。 |  |  |  | 関わり深いもの BONDS |  
				 | 名誉を命と心得ている。 |  |  |  | 弱味 FLAWS |  
				 | 他者に傷を見せたがらない。 |  |  |  | その他設定など |  
				 | 身の丈ほどの大剣を背負った豪放な剣士。己の武勇を示すため、世界各地を巡る旅に出た。常にフルフェイスヘルメットを着用しており、その表情は窺えない。
 |  | 
		
		| 
 | 
	
	
	
	
		
			| 
					
						| その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 |  
						|   |  |  |  
					
						| 貨幣 COINS |  
						| プラチナム貨(PP) |   |  
						| 金貨(GP) | 321 |  
						| エレクトラム貨(EP) |   |  
						| 銀貨(SP) |   |  
						| 銅貨(CP) |   |  | 
 |  
						| 貨幣総重量 | 6.42lb. |  | 
				| 装備 EQUIPMENT |  
				 | 装備名 | 重量 | 数量 |  | グレートソード |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  | チェインメイル |   |   |  |   |   |   |  | ハンドアックス |   |   |  | ハンドアックス |   |   |  |   |   |   |  | 探検家パック |   |   |  | 背負い袋 |   |   |  | 携帯用寝具 |   |   |  | 炊事道具 |   |   |  | ほくち箱 |   |   |  | 松明 |   | 10 |  | 保存食 |   | 10 |  | 水袋 |   |   |  | 50フィートの麻のロープ |   |   |  |   |   |   |  | 階級章 |   |   |  | 倒した敵の記念品 |   |   |  | 骨のダイスまたはゲーム用カード一揃い |   |   |  | 普通の服 |   |   |  | ベルトポーチ |   |   |  |   |   |   |  | ポーションオブヒーリング |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  |   |   |   |  | 
 |  | 貨幣・装備総重量 | 6.42lb. |  
 | 
					| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |  
				 | ヒューマンの特徴・能力値上昇
 全能力値が1ずつ上昇する。
 ・年齢
 ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯は百年にも満たない。
 ・属性
 ヒューマンは特定の属性にのみ偏ってはいない。彼らの中には至善の者も極悪の者もある。
 ・体格
 ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分類は中型である。
 ・移動速度
 君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
 ・言語
 君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。
 
 選択ルール:ヒューマンの特徴
 もし君の参加するキャンペーンが第6章のオプション・ルール『特技』を採用しているなら、DMはヒューマンの特徴について、以下の選択ルール版の使用を許可してくれるかもしれない。ヒューマンの特徴“能力値上昇”(全能力値が1ずつ上昇)を失うかわりに以下のすべてが得られる。
 ・能力値上昇
 2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。
 ・技能
 任意の1つの技能に習熟する。
 ・特技
 任意の1つの特技を得る。
 
 クラス特徴
 ファイターであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
 
 ヒット・ポイント
 ヒット・ダイス:ファイター・レベルごとに1d10
 1レベル時のヒット・ポイン:10+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のファイター・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)
 
 習熟
 鎧:すべての鎧、盾
 武器:単純武器、軍用武器
 道具:一
 セーヴィング・スロー:【筋力】、【耐久力】
 技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈軽業〉、〈看破〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉、〈歴史〉
 
 ・戦闘スタイル
 君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
 
 両手武器戦闘
 両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が“両手用”または“両用”の特性を有している必要がある。
 
 ・底力
 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
 
 ・怒涛のアクション
 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
 
 ・戦士の類型
 3レベルの時点で、君は3つの類型の中から1つを選び、その類型に従って戦法と技術を磨いてゆく。チャンピオン、バトル・マスター、エルドリッチ・ナイトのうちから1つを選択すること。いずれの類型もこのクラスの最後に詳述されている。ここで選択した類型によって、3、7、10、15、18レベルで得られる特徴が決定される。
 
 戦士の類型:チャンピオン
 ・クリティカル率上昇
 3レベルで戦士の類型としてチャンピオンを選択した時点で、君の武器攻撃はダイスの目が19~20でクリティカル・ヒットになる。
 
 ・大業物の使い手
 君は武器の重さを逆に利用し、振り回す際の慣性で凄まじい打撃を見舞う術を会得している。君は以下の利益を得る:
 (1)自分のターンにおいて、君が近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャー1体のヒット・ポイントを0にしたとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
 (2)君は自分が習熟している“重武器”の特性を持つ武器で近接攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。
 |  | 
		
	
	
	
	| 
 | 
	| 呪文 SPELLS | 
	| 
 | 
	| 呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS
 |   | 呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY
 | 【筋】 | 対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC
 |   | 呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS
 |   | 
	
	
		
		| 
			| 0レベル初級呪文 CANTRIP |  |
 | 呪文名 |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |   |  |  |  | 1レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 2レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
			| 3レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 4レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 5レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
			| 6レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 7レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 8レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 9レベル呪文 |  | 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   |  
 | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  | □ |   |  |  |  | 
		
		| 
 |