編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ジギタリス(ジギー)
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
GT
最終更新
2024/04/23 16:47
クラス
バード15、ウィザード2(ブレードシンガー)
レベル
17
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
3
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
19
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
9
3
1
5
【耐久力】
8
2
1
5
【知力】
5
4
1
 
【判断力】
1
0
1
 
【魅力】
11
5
1
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
121
121
一時的HP ヒットダイス
 
15d8+2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
13
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
5 レ
5
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
5 レ
 
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
5 レ
5
10
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
5 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
15
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
5 レ
5
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
10
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
5 レ
5
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
10
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
5 レ
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア+2 
+10(12) 
1d8+5(7) 
刺突 
妙技 
ダガー 
+8 
1d4+3 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※毎朝メイジ・アーマーを自分に使用
※毎朝マインド・ブランクを自分に使用
 [精神]ダメージ、感情や思考を読み取る効果、占術呪文、魅了状態への完全耐性

[レア]魔法のレイピア+2
[UC]インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ/ドス・リュート(DMG.P156・同調)
 …呪文発動焦点具として使用できる。この楽器を使用して、セーヴに失敗した目標を魅了状態にする呪文を発動する時、目標はそのセーヴに不利を受ける。
 1回のアクションを使用してこの楽器を演奏することで、以下の呪文の1つを発動することができる。1度ある呪文を発動するために楽器を使用すると、次の夜明までその楽器を使用して同じ呪文を使用することはできない。
▼インヴィジビリティ、フライ、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、レヴィテート、アニマル・フレンドシップ、プロテクション・フロム・エナジー[火のみ]、プロテクション・フロム・ポイズン
[UC]クローク・オブ・プロテクション(同調)
 …AC+1、ST+1
[UC]ヘッドバンド・オブ・インテレクト(同調)
 …知力を19に
[レア]ペリアプト・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ポイズン
 …毒無効、毒ダメージに対する完全耐性
[ヴェリーレア]ポーション・オヴ・スピード
 …1分間、精神集中不要
[購入:UC]ミラー・イメージのスクロール(2000gp)
[購入:UC]ディスペル・マジック(2000gp)
[購入:UC]バッグ・オヴ・ホールディング(2000gp)

[コモン]ロングストライダーのスクロール×4
▼セッションごとに内5個(4個購入:800gp)
[購入:C]メイジ・アーマーのスクロール(200gp)
[購入:C]ディスガイズ・セルフのスクロール(200gp)
[購入:C]アンシーン・サーヴァントのスクロール(200gp)
[購入:C]イリューソリィ・スクリプトのスクロール(200gp)
[購入:C]サイレント・イメージのスクロール(200gp)
[購入:C]スピーク・ウィズ・アニマルズのスクロール(200gp)

ダイヤモンド(レイズデッド用:500gp)
真珠(アイデンティファイ用:100gp)
呪文構成用ポーチとよろず修理屋道具(75gt)

2525gp
背景 BACK GROUND
芸人
【持ち芸】
楽器演奏・歌・手品

【特徴:人気者】
芸をする場所を見つけることで、無料で宿泊し食事を得ることができる(毎晩芸をする必要がある)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。
 
尊ぶもの IDEALS
誠実。芸術は魂を映す。それは内面から出て、私達が本当は何者であるかを明かす。
 …芸術に関してだけは、嘘はつきたくない。
 
関わり深いもの BONDS
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見る度に大切な人のことを思い出す。
 …母親のこと。
 
弱味 FLAWS
あるスキャンダルのせいで二度と故郷に戻れなくなった。
 …貴族の家に生まれたハーフエルフであること。自分自身が物語のようで、けれどそれはロマンチックな結果を生まなかった。
 
その他設定など
ハーフエルフの吟遊詩人。
フルートや楽器の演奏、詩吟や手妻使いで路銀を稼ぐ。
貴族社会や裏社会に通じ、隠密や潜入・人心操作の技術にも長けている。

正体はオーラクルム皇国の諜報員…ただし本人曰く"元"。
皇国ではそれなりに歴史ある貴族家の出身であるが、妾腹の子であり相続権は持たなかった。その出自から危険かつ名誉なき任務に多く用いられ、最後には使い捨ての暗殺兵としてニューウェル公爵領との戦争に投入される。
いよいよ実家と自国に愛想を尽かせた(本人曰く「七生分の義理を果たしきった」)ジギタリスだったが、任務中に負傷しネイタック男爵領の部隊にオーラクルム軍の情報と引き換えに保護を申し出る。
本人はちょっと足抜けに協力してもらうくらいのつもりだったが、その後の相続にまつわる騒動の中なんだかんだで領のために奔走してしまい、気が付いたら村の一員のような顔をして住み着いていた。
いまだ彼女に不信の目を向けるものもいるが、娯楽の少ない村では珍しい芸人の一人のためなんだかんだで保留されている。
青い血の流儀に通じた諜報員としてそれなりに使いでもあるという声も。

ジギタリスは当然本名ではない。
実は40歳を超えているが、誰にも言っていない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧
単純武器
ハンドクロスボウ
ロングソード
レイピア
ショートソード
シミター(ブレードシンガー)
4種類の楽器
(リュート、フルート、ホルン、ライオル)
変装用具


【言語】
共通語
エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
48
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
0.57
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
2
1
フルート
1
1
旅人の服
4
1
リュート
2
1
 
 
 
ベルトポーチ1(◇)/〜6lb(6lb)
1
1
ベルトポーチ2(◆)/〜6lb(6lb)
1
1
【芸人パック】背負い袋(●)/〜30lb()
5
1
●携帯用寝具
7
1
●舞台衣装
4
3
●ろうそく
 
5
●保存食
2
5
●水袋
5
1
◆変装用具(視覚的な変装を行うための能力値判定に習熟B)
3
1
 
 
 
◆ダガー
1
1
◇スリング
 
1
◇スリングブリット(20)
1.5
1
◇小さな金属球
2
1
◇まきびし
2
1
◆松明
1
1
◇治療用具
3
1
●携帯用炊事用具
1
1
◆ほくち箱
1
1
●ロープ(麻:50フィート)
10
1
◇ペン
 
1
◇チョーク
 
1
●ひっかけ鉤
4
1
親戚の持ち物だったナイフ(珍品奇品)
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
よろず修理屋道具(50gp)
10
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
92.07lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・暗視(60ft)
・フェイの血筋
 魅了をもたらす効果に対するST有利
 魔法によって眠らない
・技能の才…技能2個習熟

【バード/ささやきの学派】
能力値成長+2(魅力)
能力値成長+2(魅力)
セーヴ習熟(耐久力)

・呪文発動(魅力)
 楽器を焦点具として使える
・バードの声援
 ボーナスアクションを用いて、60ft以内にいて自身の声を聞くことができる(自分以外の)クリーチャー1体を選択。そのクリーチャーに声援ダイスを与える。

声援D:d6/d8(5Lv)/d10(10Lv)/d12(15Lv)

そのクリーチャーは以降10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしその結果を1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスロー、のいずれかに加える。(ロール後可、ただし成否宣言前)

使用回数:5(【魅了】修正値回)/大休憩で回復

・魔法への声援
 声援ダイスを持っているクリーチャーが、HPを回復するかダメージを与える呪文を発動する際、その呪文の作用を受ける目標一体を選び声援ダイスをロールする。その呪文が回復するHPまたは与えるダメージの量に出た目を咥える。

・なんでも屋
 習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(端数切捨て)を加える。

・休息の歌
 小休憩の終了時、自分自身・および音楽や弁舌を聞くことのできる友好的なクリーチャーはヒットダイスを消費してHPを回復する際に追加でHPを回復する。

回復D:d6/d8(9Lv)/d10(13Lv)/d12(17Lv)

・習熟強化(説得・隠密)
 選択した2種類の習熟ボーナス2倍
 ⇒10Lvで2種類追加(知覚・看破)

・声援高速回復
小休憩または大休憩を終えるたびに声援の使用回数をすべて回復する。

・心を守る歌
1回のアクションとして演奏を開始
この演奏は次の自分のターンの終了時まで続く。この間、自分ならびに自分から30ft以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益をえるためには、クリーチャーは演奏をきくことができねばならない。自分が無力状態になるか、音を発することがなくなるか、自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにアクションは必要ない)と、この演奏は次の自分のターン終了時より前に終わる。

・魔法の秘密
〜5Lv:シールド
〜5Lv:カウンタースペル
〜7Lv:ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ
〜7Lv:タイダル・ウェイブ

・精神の刃
 武器攻撃がクリーチャーにヒットした時、声援を1回分消費することで追加[精神]ダメージ
 各ラウンドに1回だけ、自分のターンのみ

ダメージD:2d6/3d6(5Lv)/5d6(10Lv)/8d6(15Lv)

・恐怖の言葉
1体の人型生物と二人きりで1分間語り合ったなら、相手に恐怖の種を植え付けることができる。
会話が終了した時点で目標は呪文セーヴ難易度に対する【判断力】STを行い、失敗すると自分または選択した別のクリーチャー1体に対する恐怖状態を与える。この恐怖状態は1時間たつか、目標が攻撃またはダメージを受けるか、目標の見方が攻撃またはダメージを受けるところを目標が目撃するまで持続する。
 目標のSTが成功した場合、目標は君が目標を怖れさせようとしたことに気づかない。この特徴は一度使用すると、小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

・ささやく者の装い
30ft以内で人型生物が死んだとき、自分のリアクションを使用して死んだ相手の影を魔法的にとらえる。使用するか大休憩を追えるまで、この影は捕らわれたままとなる。
1回のアクションとして影を使用することで、魔法的な変装が行える。死んだ人型生物そっくり(生前の健康な姿)になり、1時間たつか1回のBAで終了させるまで持続する。
変装している間、その人型生物が単なる顔見知りに話すような情報を全て知ることができる。この情報にはその人物の来歴や個人的な生活に関する雑多な詳細事項も含まれるが、本人が秘密にしていたことは含まれない。死者の記憶から読み取ったこの情報があれば、その人物になりすますには十分である。
変装中の君を見たクリーチャーは、【魅力】<ペテン>に対する【判断力】<看破>の対抗判定に成功すれば変装を見破れる。この際の君の判定には+5のボーナスがつく。
この特徴によって1体の死者の影を捕らえたなら、小休憩または大休憩を追えるまで、別の影を捕らえることはできない。

・闇にささやく声
1回のアクションとして、30ft以内にいて声を聴くことができるクリーチャー一体にだけ聞こえる魔法のささやきを口にする。目標は呪文セーヴ難易度に対する【判断力】STを行わなければならない。目標は、君の話す言語を理解できないか、君の声を聴くことができないなら、このSTに自動的に成功する。このSTに成功した場合、君のささやきは無意味なたわごとにしか聞こえず、何の効果も発揮しない。
このSTに失敗した場合、目標は君による魅了状態になる。これは8時間たつか、君または君の味方が目標を攻撃したりSTを行わせたりするまで持続する。君のささやきは目標にとって、自分が最も隠したいと思っている恥ずべき秘密を語るものと聞こえる。君は目標の秘密を知るわけではないが、目標は君に秘密を知られたと思い込む。
こうして魅了状態になったクリーチャーは、君に秘密をばらされることを怖れて君の命令に従う。ただし、君のために自分の命を危険に晒したり、君のために戦ったりはしない(以前からそうすると決意していたのでない限り)。目標は君に対して、親友に与えるような親切や贈り物を提供する。この効果が終了した時点で、そのクリーチャーは自分がなぜ君をこれほど恐れていたのか分からなくなる。
この特徴は一度使用すると、君が大休憩を追えるまで再使用できない。

【ウィザード(ブレードシンガー)】
・呪文発動(知力)
・秘術回復
 1日1回、小休憩でスロット回復。合計ウィザードLvの半分(端数切上)Lvまで
・戦と歌の修行
 軽装鎧と選択した一種類の片手近接武器(シミター)に習熟
 まだ習熟していないなら<芸能>に習熟

・刃の歌
 中装鎧、重装鎧を装備しておらず、盾を使用していない場合のみ
 BAを用いて"刃の歌"を開始できる。
・1分間持続する
 └無力状態、装備制限を破った場合、1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた場合に終了
▼以下のボーナスを得る
・AC+【知力】修正値
・歩行移動速度+10ft(2Sq)
・【敏捷力】<軽業>判定に有利
・呪文の精神集中を維持するための【耐久力】STに+【知力】修正値

習熟Bに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
マイナー・イリュージョン
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
メンディング(BS)
メッセージ(BS)
フロストバイト(BS)
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
スリープ
コンプリヘンドランゲージズ:儀(BS)
フェザー・フォール(BS)
シールド(BS)
アブソーブ・エレメンツ(BS)
マジックミサイル(BS)
メイジアーマー(BS)
フォッグ・クラウド(BS)
アイデンティファイ:儀(BS)
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カーム・エモーションズ
サイレンス
サジェスチョン
ミラー・イメージ
ヒート・メタル
ホールド・パースン
ゾーン・オブ・トゥルース
ディテクト・ソウツ
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒプノティック・パターン
クレアヴォイアンス
スロー
インテレクト・フォートレス
マス・ヒーリングワード
カウンター・スペル(魔法の秘密)
タイダル・ウェイブ(魔法の秘密)
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジヴィリティ
ポリモーフ
ラウロシムズ・サイキック・ランス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション
シナプティック・スタティック
スクライング
レイズ・デッド
モディファイ・メモリー
レジェンド・ローア
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ(魔法の秘密)
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
プロジェクト・イメージ
フォース・ケイジ
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マインド・ブランク
パワー・ワード・スタン
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット