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キャラクター名
ウィザ・ハイエル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
あやせ
最終更新
2023/01/29 13:00
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
42
性別
身長
'" 167cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
8
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
4 
1D6+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
【君の賢者としての背景】
君の長いエルフ人生の早い時点で、両親のは君の魔法的な才能に気付き、ネヴァーウィンターの都に住む親切なウィザードに弟子入りさせた。
君の学業成績は優秀であり、兄弟弟子との間に友情やライバル意識が生まれた。
君はエネルギーに関する派手な力を振るう才能に恵まれており、力術の系統を専門的に学んだ。
君の背景は君のキャラクターを形作るうえで重要な役割を果たす。
同輩の追いかけていた秘密が君を駆り立てる。
<魔法学>と<歴史>技能の習熟は、君の生育環境と、君が魔法の性質および過去の偉大な魔法使いについて研究してきたことを反映している。
修業期間を終えた後、君と同輩たちは各自の研究を進めるべく別々の道を学んだ。
最近同輩の一人から届いた手紙は、君を失われた知識のありかへ向かわせるものであった。
その手紙が届いた直後、君は悲報を耳にした。
君の友人が不思議な状況で亡くなったのだ。
君の友人が不思議な状況で亡くなったのだ。

・個人的な目標:失われた知識の発見。
その手紙には、大昔に亡くなったウィザードたちが近くの島に建てた秘術天文台のことが記されており、そこに強力な魔法が眠っている可能性が示唆されていた。
その島には"竜の安らぎ"と呼ばれる小さな修道院もある。
この修道院にある、英雄の守護神であり正義の擁護者である竜神バハムートの神殿の管理人なら、その観測所に関する情報を持っているはずだ。
管理人である長老ルナラは、君の友が見つけられずに死んだ知識を発見するための道を、君に示してくれるだろう。

【キャラクターを君のものにする】
以下のステップを踏んで、このキャラクターを君独自のものにしよう


キャラクターの名前を決めて、このシートの表側の『キャラクター名』の欄に書き込む。

2
キャラクターの外見と性別を決める。
キャラクターの身長、体重、年齢、目や髪や肌の色を決める。
このページのイラストをもとに考えてもよいし、まったく自由に考えてもよい。
傷跡がある、片足を引きずっている、眼鏡をかけている、刺青があるなど、記憶に残るような肉体的特徴を持たせてもよい。
下の『メモ』欄に、君のキャラクターの見た目を書き込んでもいい。

3
君のキャラクターの性格を考え、君のキャラクターの属性についてルールブックの説明を読む(キャラクター・シートに書いてあるのと別の属性を選んでもよい)。
大事なのは、君が楽しめるような特徴や癖を君のキャラクターに持たせることだ。

【レベルアップ】
君がいつ2レベルや3レベルになれるかはDMが教えてくれる。
レベルアップすると、以下の示したそのレベルの特徴が得られる。

【ヒット・ダイスとヒット・ポイント】
レベルが1つ上がるたびに、ヒット・ダイス(d6)が1つ増える。
君は小休憩をとったときに、ヒット・ダイスを使用して自分のhpを回復できる。
レベルアップしたら、このシートの『ヒット・ダイス』の欄に新しいヒット・ダイスを追加し、ヒットポイントの最大値に6+2を追加する。

【呪文発動能力の成長】
レベルアップによって、君はより多くの呪文を使えるようになる。
『呪文発動』表にあるとおり、君が準備できる呪文の数は(君のレベル+君の【知力】修正値)だ。
また、呪文スロットも増える。

【呪文発動】
・ウィザード・レベル1
準備呪文数:4
1レベル・スロット:2

・ウィザード・レベル2
準備呪文数:5
1レベル・スロット:3

・ウィザード・レベル3
準備呪文数:6
1レベル・スロット:4
2レベル・スロット:2

・呪文書に呪文を追加する
君はウィザードのレベルを得る旅、以下のウィザード呪文リストから新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。
これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを通しているレベルのものでなければならない。
また、君は冒険の中で、ほかの呪文が記された、巻物や呪文書を発見し、その呪文を君の呪文書に加えることができるかもしれない。

・呪文書に呪文を書き写す
ウィザード呪文を発見したなら、それを呪文書に加えることができる。
だがそれには、君がその呪文のレベルと同じレベルの呪文スロットを持っており、かつ君にその呪文おw解読し書き写す時間がなければならない。
この手順には(呪文のレベル×2)時間(呪文のレベル×50)gpを要する。
金額はその呪文を身に着けるための実験過程で消費する物質要素と、呪文を記録するための最上のインクの価格を表す。
この時間と金を支払い終えたなら、君はそれ以降、ほかの自分の呪文と同じようにその呪文を準備できるようになる。

【2レベルの特徴】

・力術の専門家
君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・呪文効果範囲操作
君の発動する力術呪文が、君から見えるクリーチャーにっ作用を及ぼしそうな時、君はそれらの(注釈:君から見える)クリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。
選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

【3レベルの特徴】

・秘術回復
君は今や、2レベル呪文スロットを1つ回復するか、1レベル呪文スロットを2つ回復するかを選べる。

・呪文
今や君は2レベル呪文を準備して発動できる。

【ウィザード呪文リスト】

・1レベル呪文
コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)
サンダーウェイヴ
シールド
スリープ
ディテクト・マジック(儀式)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
レイ・オヴ・シックネス

・2レベル呪文
インヴィジビリティ
シャター
フレイミング・スフィアー
ホールド・パースン
ミスティ・ステップ

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】

・装備品
君はダガー、ダーツ、ライト・クロスボウ、ロングソード、クオータースタッフ、ショートボウ、ショートソード、スリングに習熟している。

【言語】
・君は共通語、天上語、竜語、ドワーフ語、エルフ語の会話と読み書きができる。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
呪文書
 
1
背負い袋
 
1
学術書
 
1
インク壺
 
2
ペン
 
1
羊皮紙
 
10
砂の小袋
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1
普通の服
 
1
ポーチ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ウィザードの特徴】
ウィザードは宇宙にあまねく存在する魔力をエネルギー源とした呪文を使う、学者肌の魔法使いだ。
ウィザードは知識の誘惑に勝てず、安全な書庫を打ち捨てて、朽ちかけた廃墟、失われた都市へ迷い込んでゆく。
君はウィザードというクラスから以下の特徴を得ている「。

・呪文書
君は自分が習得している以下の1レベル呪文を記した呪文書を持っている。個々の呪文の詳しい説明はルールブックにある。

サンダーウェイヴ
シールド
スリープ
ディテクト・マジック
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー

・準備呪文
君は大休憩を終えるたびに、自分の呪文書から4つの呪文を選び、君が発動可能な呪文として準備できる。

・呪文スロット
君には、準備した呪文を発動するために使用できる1レベルの呪文スロットが2つある。
それらを使用して、2種類の呪文を1回ずつ発動してもよいし、同じ呪文を2回発動してもよい。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
このシートの裏面にある『呪文発動』表にしるしをつけることで、消費した呪文スロットを記録できる。
各呪文スロットはチェックボックスで表されている。

・初級呪文
君はいくつかの初級呪文を習得している。
初級呪文は呪文スロットを消費せずに発動できる。
君が習得している初級呪文は以下のとおりだ。
個々の呪文の詳しい説明はルールブックにある

ショッキング・グラスプ
メイジ・ハンド
プレスティディジテイション
レイ・オブ・フロスト

・呪文攻撃とセーヴィング・スロー
クリーチャーが君の呪文に抵抗するためにセーヴィング・スローを行うとき、ヒットしたか否かを決めるために1d20+5をロールすること。これらの数字は、君の呪文発動能力である【知力】に基づいている。


・呪文セーヴ難易度=13
・呪文攻撃ロール=1d20+5

・儀式発動
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
その呪文を準備している必要はない。
儀式の説明はルールブックにある。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで、自分の魔法エネルギーを一部回復することができる。
1日1回、小休憩を終えた時点で、君は1レベルの呪文スロットを1つ回復できる。

【ハイ・エルフの特徴】
エルフはこの世のならぬ優美さと長い寿命を持つ、情熱的な人々だ。
多元宇宙が生まれたばかりのころ、最初のハイ・エルフたちは、フェイワイルドと呼ばれる魔法と情念に満ちた幻想の世界が自然世界と触れて重なり合う場所である、"妖精の渡瀬"に住み着いた。
ゆえにハイ・エルフであることにより、君は以下の特徴を得る。

・暗視
君は"薄暗い"光の中では自分から18mまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で暗視によって色を識別することはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・フェイの血筋
自分が未了状態になるのを防いだり終了させるためのセーヴィング・スローに有利を得る。

・トランス
エルフは睡眠を必要としない。
魔法によって君を眠らせることもできない。
4時間の間トランスと呼ばれる瞑想を行うことで、大休憩の利益を得られる。
君はトランスの間も意識を保っている。

・初級呪文
君の初級呪文の1つであるプレスティディジテイション(前述のリスト参照)は、ハイ・エルフの生得的な魔法であり、ウィザードとして身に着けたものではない。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ショッキング・グラスプ】

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である
【メイジ・ハンド】

動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【プレスティディジテイション】

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
&#8226;火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。

&#8226;瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。

&#8226;1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。

&#8226;1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。

&#8226;1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。

&#8226;何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【レイ・オヴ・フロスト】

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【コンプリヘンド・ランゲージズ】(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤
すすと塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならな
い。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
【サンダーウェイヴ】

発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する
【シールド】

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ディテクト・マジック】(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド】

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文によ
り消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。
目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
【マジック・ミサイル】

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
本の矢を作り出す。
【メイジ・アーマー】

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【レイ・オヴ・シックネス】

発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲い掛かる。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。
ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行わねばならない。
これに失敗したなら、目標は君の次のターン終了時まで毒状態になる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
【インヴィジビリティ】

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。
この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【シャター】

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【フレイミング・スフィアー】

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。
そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。
この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのク
リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。
この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで
終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。
この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を “明るい” 光で、さらにその先20フィートまでを “薄暗い”光で照らす。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ホールド・パースン】

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。
その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す
ると持続時間の間、麻痺状態となる。
目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。
それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
【ミスティ・ステップ】

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が
見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
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4レベル呪文
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5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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