編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
シュルーマ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ミコミコマン
最終更新
2023/02/07 17:36
クラス
ドルイド
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
カアンルーバ民族のエルファ
サイズ
中型
年齢
90歳以上200歳以下
性別
 
身長
'" 168cm
体重
lb. 59.7kg
パーティ・所属
 
メモ欄
大休憩ごとに使う呪文を変えれて、1日に覚えれる数は(判断力修正値+ドルイドレベル)、スロット数だけ使える
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
3
0
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
 
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】0 
3 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
キノコのクォータースタッフ 
4 
1d6/1d8 +1 
殴打 
 
プロデュース・フレイム/30ft 
6 
2d8 
火 
10分燃え続け半径10ftを明るく照らす火の玉。投げつけれる。 音声、動作 
チル・タッチ/120ft 
6 
2d8 
死霊 
hp回復不可、アンデッド次のターンまで自分に対する攻撃ロール不利 音声、動作 
プライマル・サヴェジリィ/5ft 
6 
2d10 
酸 
動作 
ガイダンス/接触 
 
 
 
精神集中1分、能力値判定に1d4加算 
ムーン・シックル 
5 
1d4+1 
斬撃 
攻撃、呪文攻撃、呪文セーヴ難易度+1、呪文焦点具、hp回復呪文+1d4 
胞子の輪(オレのそばに近寄るなああーッ):自分は、意思的に解放するまでは無害の、透明のnecroticな胞子を纏っている。見えるクリーチャーが自分の10ft以内に近づいたら、リアクションを使用してそのクリーチャーに耐セーヴを行わせることができる。失敗すると、1d4[死霊]ダメージを与える。6lvでダメージが1d6になる。
共生体(擬似シン化形態):アクションで“自然の化身”のスロットを1つ使うことで、自身の魔力を胞子に流し込めみ、胞子を覚醒させ、それにより20(4×ドルイドlv)の一時hpを手に入れる。この特徴は10分間たつまで、または一時hpを全て失うか、“自然の化身“を再び使うまで続き、その間、下記の特徴を手に入れる:
・胞子の輪の特徴を使用した時のダメージ・ダイスが2つに増える
・自分の近接武器攻撃は追加の1d6[死霊]ダメージを与える
背景 BACK GROUND
隠者:長い年月をかけ菌類と心まで通じ合えるようになったキノコ大好きエルファ。菌類の道を歩み始めた82歳の頃から年齢はあんまり数えてないが、90歳以上200歳以下だということはわかっている。友達で研究仲間の菌類達から諭され、冒険者になった。 余談だが知っている人たちからは「キノコのおじさん」と呼ばれている(紅桜、緑露、蒼石だけは、シュルーマの実年齢が94歳だと知っている)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
菌類大好き、それ以外のものには特別興味なし。捕食は自然の輪廻なので菌類が食べられていても文句は言わないが、自分はキノコと仲間だと考えているので、キノコ料理は食べない。
 
尊ぶもの IDEALS
菌類。を除けば、食事をとることが大事だと思っている。なぜかというと、食事をとることはつまり生きること、生き続けようとすることであるからだ。
 
関わり深いもの BONDS
自分の頭に生えてるベニヒカリダケの紅桜(べにざくら)、右肩に住んでるミドリクモリダケの緑露(りょくろ)、そして襟元にいるアオカオリダケの蒼石(そうせき)。友達で研究仲間。
 
弱味 FLAWS
知人がおらず、また文明から長い間離れていたので、常識の感覚が少しズレている。また、そこらへんで寝たりするので警察に連行されたり不良や酔っ払いに絡まれることがある。
 
その他設定など
バドッカには最近来たばかりなので知人もおらず、家も無いので冒険仲間の家を転々としているか、適当なところで寝ている。普段は小さな借り店で薬草師としてハーブや薬などを売っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルファ語、キノコ語

薬草師道具、軽装鎧、中装鎧、盾、クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス、フェイント・ソード
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
@キュア・ウーンズ(アクション、接触、(1)d8+3 hp回復)
 
音声、動作
@ヒーリング・ワード(ボーナス・アクション、60ft、(1)d4+3 hp回復)
 
音声
@グッドベリー(アクション、最大10粒の1hp回復1日分栄養ベリーが現れる、24h以内に食べないと効果失う)
 
音声、動作、ヤドリギの小枝1本
@サンダーウェイブ(アクション、自分を起点とした一辺15ftの立方体内のクリーチャーは耐セーヴ、失敗、2d8[雷鳴]ダメージを受け、自分から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すれば半分のダメージを受け、押しやられない。この呪文は物体も10ft押しやり、300ft遠くまで届く轟音を発する。)
 
音声、動作
@エンタングル(アクション、90ft、精神集中1分、射程内の一点を中心に一辺20ftの正方形の範囲の地面が移動困難な地形になり、呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは筋セーヴを行い、失敗、拘束状態になる、成功、拘束解除)
 
音声、動作
@ディテクト・マジック(儀式1アクション、精神集中10分、持続時間中自分から30ft以内の魔法の存在を感知できる。これにより魔法を感知したら、アクションで効果範囲内にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、魔法に系統があるならそれもわかる。この呪文は厚さ1ftの石、1インチの一般的金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。)
 
音声、動作
@アブソーブ・エレメンツ([酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時のリアクション、自分に降りかかったエネルギーの一部を吸収し、次の自分ターンの開始時までトリガーとなったエネルギータイプに対する抵抗を得る。加えて、次の自分のターンでヒットさせた近接攻撃はトリガーのエネルギータイプと同じ種別の1d6追加ダメージを与え、その時点で呪文は終了する。)
 
動作
Aジェントル・リポウズ(アクション、接触、精神集中不要、持続10日、選んだ死体は腐敗やアンデッド化から守られ、かつ死から蘇生するまでのタイム・リミットを延長する)
 
音声、動作、死体の各々の目に塩1つまみと銅貨1枚を置く
Aヒート・メタル(アクション、60ft、精神集中1分、射程内の見える金属物1つ、接触しているクリーチャーは(2)d8[火]受け、ボーナス・アクションで再度与える、クリーチャーはダメージを受けたら、耐セーヴして、失敗すると物体を落とす、落とせないなら攻撃ロールと能力値判定不利)
 
音声、動作、鉄1かけらと炎
Aブラインドネス/デフネス(アクション、30ft、精神集中不要、持続1分、目標1体耐セーヴ、失敗、盲目状態or聴覚喪失状態、目標のターンの終了時に耐セーヴ、成功、呪文終了)
 
音声
Aムーンビーム(アクション、120ft、精神集中1分、射程内の一点を中心に半径5ft高さ40ftの範囲が薄暗い明るさの光で満たされ、クリーチャーがはじめてその呪文の効果範囲に入るか、範囲内でターンを開始したクリーチャは耐セーヴをして、失敗したら2d10、成功したら半分の[光輝]ダメージを受ける。変身生物はセーヴに不利を受け、失敗したら元の姿に戻り、呪文の光の外に出るまで変身できない。)
 
音声、動作、コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら
Aフレイミング・スフィアー(アクション、60ft、精神集中1分、射程内に半径20ftを明るい光で照らす火の玉が出現し、持続時間中存在する。この球体の5ft以内にいるクリーチャーは敏セーヴを行い、失敗、2d6[火]ダメージor半分。ボーナス・アクションで球体を30ftまで移動でき、高さ5ftまでの障壁の乗り越えや、幅10ftまでの裂け目を飛び越えさせることができる。)
 
音声、動作、獣脂少々、硫黄ひとつまみ、鉄粉を振り掛ける
A パス・ウィズアウト・トレイス(アクション、自身、精神集中1時間、持続時間中自分と自分から30ft以内にいる選んだクリーチャーは皆[隠密]判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。)
 
音声、動作、ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本
A レッサー・レストレイション(アクション、クリーチャー1体に接触することで病気1種、または聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態を終わらせる。
 
音声、動作
A オーギュリイ(儀式1分、30分先以内に行おうとしてる特定の行動がもたらす結果についての以下の予兆を受け取ることができる。・吉・凶・吉にして凶・いずれでもなし 大休憩前にこの呪文の2回目以降の発動から、累積型+25%の確率で結果がランダムに与えられる可能性がある)
 
音声、動作、25g以上の価値がある占い具やトークン類
A ヒーリング・スピリット(ボーナス・アクション、60ft、精神集中1分、自分が選択した野獣かフェイの姿をした自然の精霊を射程内の一辺5ftの立方体の空間に呼び出し、ボーナス・アクションとしてこの精霊を30ftまで移動させれる。自分または自分の仲間がそのターン中初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所でターンを開始したら、精霊にそのクリーチャーのhpを1d6回復させることができる。
 
音声、動作
Bコール・ライトニング(アクション、120ft、精神集中10分、自分の真上100ftの、自分が見える一点を中心に、高さ10ft半径60ftの円筒形の雷雲が現れる。雲が現れる所が自分から見えない場合、呪文は失敗する。呪文を発動した時、射程内の一点を選ぶ。そこに雷が落ちる。その点から5ft以内のクリーチャーは皆[敏]セーヴを行い、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける。呪文が終了するまでアクションで雷を落とすことができる。この呪文を発動する際に自分が屋外にいて、かつ天気が嵐なら、新たに雷雲を作り出す代りに、既存の雲に対しての制御力を与える。この場合、雷のダメージが1d10増加する。※雷は「いかづち」と読む。
 
音声、動作
Bディスペル・マジック(アクション、120ft、射程内の1つの3lv呪文以下の魔法的効果を終了させる、4lv以上なら難易度(10+呪文lv)の能力値判定に[判断力]で成功したら、終了させれる。
 
音声、動作
B オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(アクション、精神集中1分、自分を中心に半径30ftのオーラを作り、呪文が終了するまでボーナス・アクションで自分を含んだオーラ内のクリーチャー1体のhpを2d6回復させる)
 
音声
B リヴィヴィファイ(アクション、接触、死亡後1分以内のクリーチャー1体をhp1で蘇生する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを蘇生することも、失った部位を修復することもできない。)
 
音声、動作、300g以上のダイヤ消費
B タイダル・ウェイブ(アクション、120ft、射程内に最大で長さ30ft、幅10ft、高さ10ftの大波を呼び出す。範囲内のクリーチャーは皆敏セーヴを行い、失敗すると4d8[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になり、成功したら半分のダメージを受け、伏せ状態にならない。しかる後、この波は地面に沿って全方向に流れ、波の範囲から30ft以内の覆われていない火を全て消し、水も消え去る。
 
音声、動作、水一滴
B サモン・フェイ(アクション、90ft、精神集中1時間、フェイの精霊を射程内に召喚する。呪文を発動する際に・怒り・魅惑・狡猾 のうちどれかを選択、それによってフェイの能力が変わる。戦闘中、フェイは自分と同じイニシアチブで、自分の直後に行動する。フェイは自分の声による指示に従い、何も指示しなければ自分の身を守るように行動する。)
 
音声、動作、300g相当の金の花
B ウォーター・ブリージング(儀式1アクション、24時間、この呪文は30ft以内にいる10体までの同意するクリーチャーに、水中で呼吸する能力を与える。元々持っていた呼吸も保ち続ける。)
 
音声、動作、短い葦または藁
B ウォーター・ウォーク(儀式1アクション、1時間、この呪文は30ft以内にいる10体までの同意するクリーチャーに、あらゆる液面の上を地面のように移動する能力を与える。液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は目標を毎ラウンド60ftの速度で液体の表面まで浮上させる。)
 
音声、動作、コルク1かけら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムーン・シックル(ターシャ)
 
 
巻物入れ(中にはキノコや胞子や粘菌の研究内容)
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服1着
 
 
薬草師道具
 
 
レザーアーマー(キノコ付き)
 
 
キノコシールド
 
 
キノコクォータースタッフ
 
 
探検家パック
 
 
ドルイド用焦点具
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視60ft
フェイの血筋:魅了セーヴ有利、魔法睡眠無効
トランス:4時間の瞑想で8時間睡眠と同効果

祖霊動物:ドルイドの“自然の化身“で変身することが出来るのは祖霊動物のジャイアント・アウルだけである。飛べる。やったー!
祖霊植物:カアンルーバ茸を1日に1d4個入手できる。9lvになったらカアンルーバ茸をアウェイクンして、カアンルーバの樹霊を作れる。従えれるのは一度に一人まで。
進むべき道を示す者:変装用具と[ペテン]に習熟する。情報を分析するための[知力]判定と、[説得]判定を行う際、1d4をロールして出た目を加えることができる。
幻覚察知:幻覚に対するセーヴ有利。
夢見:安静な状態で幻覚を見るキノコ(カアンルーバ)を食べて、10分瞑想することでディヴィネーション呪文と同じ効果を得る。この特徴を使用すると大休憩を終えるまで再度使用できない。
ドルイド語:ドルイドの秘密言語。知らない人は難易度15の知覚判定に成功しないと気付けず、解読には魔法を使わなければいけない。
自然の化身:2回まで使用可能、ジャイアント・アウルに変身する。最大で[2](ドルイド・レベルの半分(半数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたなら、この特徴を再び使わないと元の姿に戻ってしまう。また、ボーナス・アクションで戻った時、気絶状態になった時、hpが0になった時、死んだ時にも元の姿に戻る。変化してる間は以下のルールが適用される:
・自分のゲーム・データは、ジャイアント・アウルのものになる。ただし属性、人格、[知力][判断力][魅力]は元のままである。自分の元々の技能&セーヴ習熟+ジャイアント・アウルの技能&セーヴ習熟を得る。同じ習熟を持ってるなら高い方を使う。
・変化したら、ジャイアント・アウルのhpとヒット・ダイスを得る。野獣形態でのhpを0にしたダメージは通常形態に持ち越される。
・呪文発動不可、ただし精神集中はできるため、あらかじめコール・ライトニングを発動しておけば、雷落とせる。
・クラスや種族の特徴は野獣形態の体でできるなら使用できる。
・装備は(1)地面に落ちるか、(2)野獣形態の体に溶け込むか、(3)野獣形態の体に着用される。着用された装備は通常通りに機能する。詳しくはDMが判断する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
Druid(準備個数8)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14(+1、ムーンシックル)
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6(+1)

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プライマル・サヴェジリィ(ザナサー)
プロデュース・フレイム
ガイダンス
チル・タッチ
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
ヒーリング・ワード
サンダーウェイブ
グッドベリー
エンタングル
ディテクト・マジック(儀式)
アブソーブ・エレメンツ(ザナサー)
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ムーンビーム「月に代わってお仕置きよ!」
ヒート・メタル
フレイミング・スフィアー
ブラインドネス/デフネス
ジェントル・リポウズ
パス・ウィズアウト・トレイス
レッサー・レストレイション
オーギュリイ(儀式)
ヒーリング・スピリット(ザナサー)
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック
コール・ライトニング
タイダル・ウェイブ(ザナサー)
サモン・フェイ(ターシャ)
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
リヴィヴィファイ
ウォーター・ブリージング(儀式)
ウォーター・ウォーク(儀式)
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット