編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
インフェルノ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
まあこ
最終更新
2023/02/09 10:31
クラス
ソーサラー
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
11
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
22
【魅力】
CHA
+6
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
9
3
 
6
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
12
6
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
162
162
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
12
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】6 
6 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
6 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】6 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
12
〈説得〉
PERSUASION
【魅】6 
6 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
12
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】6 
6 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーションオブインヴァルナラビリティ
一分間すべてにダメージに抵抗を得る
背景 BACK GROUND
犯罪者

技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、盗賊道具
装備:かなてこ、(暗い色合いでフードつきの)普通の服1ベルトポーチ(15g入り
得意な犯罪
恐喝
犯罪者の選択ルール:間者
君の有する技術それ自体は押込強盗や密輸人と大差ない。けれども君はその技術をまったく別の状況下で身につけた。密偵、スパイ、間者として。君は王国公認の密偵をつとめてきたのかもしれない。あるいは見出した秘密をカネ次第で誰にでも売ってきたのかもしれない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。
 
関わり深いもの BONDS
古い大恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。
 
弱味 FLAWS
雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し
セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】
技能;〈威圧〉、〈説得)、〈ペテン〉、〈隠密〉
言語:竜語、共通語、地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
25000
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
500
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタッフオブザマギ
 
 
トウムオブリーダーシップアンドインフルエンス
 
 
ポーションオブインヴァルナラビリティ
2
 
リングオブウォーターウォーキング
1
 
リングオブマインドシールディング
 
 
ポーションオブヒーリング(アンコモン
 
 
クロークオブプロテクション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
500lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリングの特徴
・能力値上昇
【知力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
・年齢
ティーフリングはヒューマンと同じ速度で成長するが、寿命は数年ばかり長い。
・属性
ティーフリングは生来悪に近しいというわけではないが、多くの者は悪属性に行き着く。悪属性であるとないとに関わらず、強い独立心ゆえに、多くのティーフリングは混沌属性に傾いている。
・体格
ティーフリングは体の大きさも体つきもヒューマンと同様。サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗間の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力は【魅力】である。
・言語
君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。




クラス特徴
ソーサラーであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ソーサラー・レベルごとに1d6
1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し
セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈看破〉、〈宗教)、〈説得)、〈ペテン〉、〈魔法学〉

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック
ダガー2本

・呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅カ】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟熱ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・魔力の起源
君の内なる魔力がどこから来たのか、その起源を1つ選択すること。
選択肢は2つ、“竜の血脈”と“荒ぶる魔法”である。これらはいずれもソーサラーの項の最後に詳述される。
この選択によって、1、6、14、18レベルで得られる特徴が決定される。

・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7

呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

・呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。




呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。



呪文セーヴ妨害
君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。

呪文敵味方識別
君は、他のクリーチャーにセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、それらのクリーチャーの一部を、呪文の影響をまともに受けずにすむように守ることができる。そうする場合、魔力点を1消費し、君の【魅力】修正値(最低1)までの数のクリーチャーを選択すること。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。

呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。


4.8 魅力
12  敏捷
16、19、祝福 
特技



・地獄の耐久力
前提条件:ティーフリング
魔物の血を色濃くひく君は、一部の魔物とよく似た抵抗力を身につけた。以下の利益を得る。
・【耐久力】値を1上昇させる(最大値20)。
・[冷気]ダメージおよび[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
・毒状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

・元素の達人
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
この特技を取得した時点で君は、以下のダメージ種別から1つの種別を選ぶこと:、[火]
君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君はすべてのダメージ.ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。
君はこの特技を複数回選択することができる。その場合、選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。


・魔力点高速回復
20レベルの時点で、君は小休憩を終了するたび、消費ずみの魔力点を4回復するようになる。

魔力の起源:竜の血脈
・祖先の竜
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。

祖先の竜
ドラゴン:ダメージ種別

レッド:[火]

君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナス値が2倍になる。

・竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。

・対応元素
君は6レベル以降、自分の“祖先の竜”に対応する種別のダメージを与える呪文を発動するさい、1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値を加算する。またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。

・竜の翼
14レベルの時点で、君は背に一対の竜の翼を生やす能力を得る。翼を生やせば君の現在の移動速度に等しい飛行移動速度が得られる。
翼は君のターンにおいて1回のポーナスアクションとして生み出せる。そして翼は君がこれを君のターンにおいて1回のボーナス・アクションとして消すまで持続する。

・竜の威風
18レベル以降、君は祖先の竜の恐るべき威風を身に宿し、周囲の者たちを畏服させ、あるいは恐怖させることができる。君は1回のアクションとして魔力カ点を5消費し、この力を宿して畏服または恐怖(どちらでも好きなほう)のオーラを60フィートの距離まで放つ。1分が経過するか君が精神集中を失うまで(精神集中を要する呪文を発動している場合と同様に処理)、敵対的なクリーチャーはみな、このオーラの範囲内で自身のターンを開始したなら【判断力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したならこのオーラが終了するまで、(君が畏服を選択していたなら)魅了状態か、(君が恐怖を選択していたなら)恐怖状態になる。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間、君のオーラに対する完全耐性を得る。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
トゥルー・ストライク TrueStrike/百発百中
初級呪文、占術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素 :動作
持続時間 :精神集中、最大 1ラウンドまで
君は片手を伸ばし、射程内の目標 l体を指さす。この魔法は君に目標の 防御に関する瞬問的な洞察をもたらす。君の次のタ ーンにおいて、君は 目標に対する 1回目の攻撃ロ ールに有利を得る(その時までこの呪文が 持続している場合に限る)。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
1レベル、 力術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15 フィ ート の円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
"両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15 フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリ ーチャ ーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
ウィッチ・ボルト Witch Bolt /魔女の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (稲妻に打たれた木の小枝 1 本)
持続時間: 精神集中、 最大 1分まで"
" 射程内のクリーチャー 1体にバチバチと嗚る青いエネルギー光線が突き 刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して 1回の遠隔呪文 攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の 2つのことがおこる; (1) 目標は 即座に1d12 [電撃 ]ダメー ジを受ける 。(2) 持続時間中、君は自分のターンに 1回のアクションとして目標に自動的に1d12 [ 電撃]ダメージを与えることができる 。君がそれ以外のアク ションを行なった時点でこの呪文 は終了する 。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完 全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する 。
  高レベル版 :君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ヒット時の ダメ ージが1d12増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
 ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。
 キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
 ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。
 フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。
 アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。
 イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。"
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ストーンスキン Stoneskin /石の皮膚
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで"
 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメ ージに対する抵抗を有する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛り
5レベル、 心術
"発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと 。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができ る。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィー ト以内にいなければならない。"
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。
 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。
 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アイバイト Eye bite /魔眼
6レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
"この呪文の持続時間中、君の両目は恐るべき力を宿した虚無の間と化す。 君から 60 フィー ト以内にい て君から見えているク リー チャ ー1体を選 び、【判断力】セーヴを行なわせる こと。このセ ーヴに失敗したクリ ーチ ャーは、持続時間じゅう、 以下の効果のいずれか 1つ(君が選ぶ)の作用 を受ける 。以後、この呪文が終了するまで、君は自分の各タ ーンに 1回 のアクションと して1体のク リーチャ ーを 目標 に選ぶことができる 。た だし、 君が今回発動 したアイバイ ト呪文に対するセーヴに成功 したこと があるク リー チャ ーを再び目標に選ぶこと はできな い。
眠り: 目標は気絶状態になる。目標がダメ ージを受けるか、 他のク リ ーチャ ーが1回のアクション として 目標をゆさぶり起こ したなら、目標 は目を覚ます。
恐慌: 目標は君に対 して恐怖状態となる 。目標の各タ ーンにおいて、 目標は“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルー トを通 って君 から遠ざからねばならない(遠ざかる ことが不可能な場合は移動しなく てよい) 。目標が“君から 60フィ ート 以上離れた場所かつ君のことが見 えない場所""まで移動 した時点で、 この効果は終了する。
不調: 目標は攻撃ロー ルと能力値判定に不利を受ける 。目標の各タ ー ンの終了時に、目標は再び【判断力】セーヴを行な い、成功すればこの効果は終了する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プリズマティック・スプレー Prismatic Spray/虹色の噴射
7レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身 (60 フィ ートの円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君の手は8本の光線を同時に放つ。それらの光線は 1本ずつ色が違い、カや効用もそれぞれ異なる 。60 フィートの円錐形内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。それぞれの目標について1d8をロールし、どの色の光線の作用を受けるか決める こと 。
 1.赤:セーヴに失敗した目標は10d6 [火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 2.橙:セーヴに失敗した目標は10d6 [酸]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 3.黄:セーヴに失敗した目標は10d6[ 電撃]ダメージを受ける(成 功し た者は半分のダメージ) 。
 4.緑:セーヴに失敗した目標は10d6 [毒]ダメージを受ける(成功した 者は半分のダメ ージ) 。
 5.青:セーヴに失敗した目標は10d6[ 冷気]ダメージを受ける(成功し た者は半分のダメージ) 。
 6.藍:セーヴに失敗した目標は拘束状態になり、さらに目標の各ター ンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は永久に石に変わり、石化状態となる。この成功や失敗は連続 する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数 を記録すること 。
 7.紫:セーヴに失敗した目標は盲目状態になり、さらに君の次のター ンの開始時に【判断力 】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功すると、この盲目状態は終了する。このセーヴに失敗すると、目標はDMが選んだ別の次元界に転移され、盲目状態は終了する(出身次元界にいないクリーチャーは出身次元界に送還され、出身次元界にいるクリ ーチャーはアストラル界かエーテル界に送られるのが普通である)。
 8.特殊:目標は 2本の光線に打たれる。1d8をもう 2回ロールするが、 8の目は必ず再ロールすること。"
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバーストSunburst/陽光爆発
8レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら)
持続時間 :瞬間"
"射程内の君が選んだl点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。
この光の中にいたクリーチャーは皆 [耐久力]セーヴを行なわねばならない。
失敗 した クリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態になる。
成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。
この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに [耐久力】セー ヴを行なう 。
このセ ーヴに成功すればそのクリーチャ ーの盲目状態は終了する。
この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。"
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ミーティア・スウォーム Meteor Swarm /流星雨
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1マイル
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。 それら 4つの点を中心とした半径40 フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは 20d6の[火]ダメージと20d6 の[殴打]ダメ ージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は 1回ぶんしか受けない。
 この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。"