編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
アストロギースト・レラ・メギストス
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
魔導書
最終更新
2023/06/16 22:54
クラス
ドルイド/星々の円環
レベル
8
経験値
42200
神格
クラクサナリデビ
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
177
性別
 
身長
5'6" 169cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
アレルシャ→プリム スピカ=テノール アルデバラン=イラオイ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
0
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
6
【筋力】
STR
-2
10
【敏捷力】
DEX
 
20
【耐久力】
CON
+5
9
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
5
5
 
 
【知力】
2
-1
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66
66
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムーン・シックル(Moon Sickle/銀月の鎌)

武器(シックル)、アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリー・レア(+3)(ドルイドかレンジャーの同調が必要)

月光を浴びて柔らかく輝く銀刃の鎌。この魔法の武器を持っている間、あなたはこの武器で行う攻撃とダメージのロールにボーナスを得、あなたのドルイドとレンジャー呪文の攻撃ロールとセーヴィング・スローにボーナスを得る。ボーナスはその武器のレアリティによって決定される。さらに、ドルイドとレンジャー呪文の焦点具として鎌を使用することができる。

ヒット・ポイントを回復する呪文を唱えるとき、鎌を持っていれば1d4を振って出た数字を回復したヒット・ポイントの量に加算することができる
背景 BACK GROUND
隠者 P128
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
しばしば思想や瞑想にふけって周囲の状況を見失う
 
尊ぶもの IDEALS
論理
 
関わり深いもの BONDS
私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない
 
弱味 FLAWS
一片の知識を見出すために血眼になり、あまりに多くのものをかける
 
その他設定など
ある大陸の森に隠された者。
星の天蓋にて眠り、瞑想をし続けたエルフの姫君。知恵の神クラクサナリデビの導きにより星との交信を果たした者

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ

道具:薬草師道具、擬装用道具

セーヴィング・スロー
【知力】、【判断力】

技能:〈生存〉、〈知覚〉

レザー・アーマー、探険家パック、ドルイド用焦点具

共通語、エルフ語、竜語

ドルイド語
 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
204
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
 
クォータースタッフ
 
 
レザー・アーマー
 
 
トーテム
 
 
ハイドアーマー
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
巻物入れ
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服
 
 
薬草道具
 
 
ムーンシックル+1
 
 
リング・オヴ・イヴェイジョン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇エルフ
・能力値上昇:【判断力】+2
・移動速度:30ft

・暗視
君は薄暗い光の中で自分から60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。また、同様の範囲を薄暗い光の中であるように見通せる

・鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟している

・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・トランス
エルフは睡眠を必要としない。代わりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の迷走を共通語でトランスという。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的な物となった精神鍛錬である。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

・言語:共通語・エルフ語

・亜種族:ウッド・エルフ

・能力値上昇:【耐久力】+1

・エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ

・俊足
基本的な歩行速度が35フィートに上昇する。

・自然隠れ
自然現象による軽度の隠蔽を得ているだけでも隠れ身を試みることができる


呪文発動
 君は大自然の神聖な精髄を引きだし、呪文の発動によってこの精髄
を望む形に変える。『呪文』を参照すること。

初級呪文
 1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を選んで修得する。さらに、レベルアップにともない、『ドルイド』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でドルイドの初級呪文を学んでゆく。

呪文の準備と発動
 君が1レベル以上のドルイド呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ドルイド』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
 君は、ドルイド呪文リストから “自分が発動可能なドルイド呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できる

ドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい
(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。

 たとえば君が3レベル・ドルイドだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備してい
る場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではない。

君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

聖なる草木
 ドルイドは特定の植物を聖なるものと見なす。ハンノキ、トネリコ、カバノキ、ニワトコ、ハシバミ、ヒイラギ、ネズ、ヤドリギ、オーク(カシやナラ)、ナナカマド、ヤナギ、イチイ等である。ドルイドはしばしばこれらの植物を呪文発動の焦点具の一部として、カシ、ナラ、イチイの杖やヤドリギの小枝にくっつけて使う。
 また、ドルイドは焦点具以外の品々(武器や盾など)を作る際にもこれらの草木を使う。イチイは死と再生に関わり深いゆえシミターやシックル等の武器の柄に使う。トネリコは生命に、オークの木は力に近しいゆえクラブやクオータースタッフ等の武器の柄や武器全体や盾に使う。ハンノキは風にゆかりあるものゆえダーツやジャヴェリン等の
投擲武器に使う。
 これらの草木の育たぬ土地のドルイドは、他の植物を選んで同様の用途に使う。たとえば砂漠地帯のドルイドはイトランの木やサボテンを尊ぶかも知れぬ。

呪文発動能力値
 君のドルイド呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は
大自然への献身と同調に由来するからである。ドルイド呪文に “呪文
発動能力値” とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発
動するドルイド呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ドルイド呪文の
攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

自然の化身
 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分が
これまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了す
るたび、消費した使用回数をすべて回復する。
 君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。
たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る

 君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。
この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。
自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。
加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。変化している間は以下のルールが適用される

君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。
君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。
そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用る。
そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。

君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。
通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。
ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。
たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。
この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。

君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する
行動は、その野獣にできることしかできない。たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない。
ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない

・ドルイドの円環
星々の円環

星々の円環は、ドルイドが星の光の力を引き出すことを可能にする。
これらのドルイドは太古の昔から天のパターンを追跡し、星座の中に隠された秘密を発見してきた。
これらの秘密を明らかにし、理解することによって、星々の円環は宇宙の力を利用しようとしている。

この円環に属するドルイドの多くは、星座や星が世界に及ぼす影響について記録を残している。
いくつかのグループは、これらの観測を巨石遺跡に記録し、謎めいた伝承の図書館として機能させている。
これらの保管庫はストーンサークル、ピラミッド、ペトログリフ、地下神殿などの形をとっており、大異変があってもサークルの神聖な知識を保護できるような丈夫な構造になっている。

星図
あなたは天界の研究の一環として、星図を作成しました。それは超小型の物質(タイニー・オブジェクト)であり、あなたのドルイド呪文の焦点として機能することができます。
その形は、星図表でロールするか、1つ選ぶことによって決定される。

この地図を持っている間、あなたは以下の特典を得ることができます。

・ガイディング初級呪文を習得している
・あなたはガイディング・ボルトの呪文を準備している。これはドルイドの呪文としてカウントされ、あなたが準備できる呪文の数にはカウントされません。
・ガイディング・ボルトはスペル・スロットを消費せずに使うことができます。習熟ボーナスと同じ回数だけ使用でき、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復する。
・星図を失った場合、1時間の儀式を行い、魔法でその代わりとなるものを作ることができる。この儀式は小・大休憩中に行うことができ、前の星図は破壊される。


星図

d6
星図の形
1
星座の絵が描かれた巻物
2
細かい穴が開けられた石板
3
斑点のあるフクロウの皮、浮き彫り模様の工具
4
黒檀の表紙で綴じられた地図集
5
光の前に置くと星の模様が浮かび上がる水晶
6
星座が描かれたガラスの円盤


星系
2レベルで、ボーナス・アクションとして、自然の化身の特徴を消費して、野獣に変身するのではなく、星座に変身することができる。

星のような姿になっている間、君はゲーム上のデータを保持しているが、君の体は光り輝くようになり、君の関節は星のように輝き、星座表のように光る線がそれらをつなぐようになる。
この形態は半径10フィートの範囲に明るい光を放ち、さらに10フィートの範囲に薄暗い光を放つ。この形態は10分間持続する。
あなたがそれを解除したり(アクションは必要ない)、無力になったり、死んだり、この特徴を再び使ったりすると、早く終了する。

星座の姿になるたびに、以下の星座のうちどれが自分の体に輝くかを選ぶ。

射手座
あなたの上に射手の星座が現れる。この形態を発動したとき、およびそれが持続している間、その後のターンのボーナス・アクションとして、あなたは射程距離呪文攻撃を行うことができ、あなたの60フィート以内のクリーチャー1体を標的として発光する矢を放つことができる。命中した場合、この攻撃は1d8+君の判断力に等しい力場ダメージを与える。

聖杯座
生命を与えるゴブレットの星座があなたに現れる。クリーチャーのヒット・ポイントを回復する呪文・スロットを使って呪文を唱えるたび、君か君の30フィート以内のクリーチャーは、1d8+君の判断力修正値に等しいヒット・ポイントを回復することができる。

ドラゴン座
あなたの上に賢いドラゴンの星座が現れる。呪文の集中力を維持するために知力か判断力のチェック、あるいは耐久力のセーヴィング・スローを行なうとき、d20で9以下の出目を10として扱うことができる。

宇宙的な予兆
6レベルで、あなたは大休憩を終えるたびに、星図でお告げを調べることができます。その際、ダイスを1つ振ります。次の大休憩を終えるまで、あなたはダイスの目が偶数か奇数かに基づく特別なリアクションを得ることができる。

勝利(偶数)。あなたから30フィート以内に見えるクリーチャーが攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定を行おうとするときはいつでも、あなたは自分のリアクションを使ってd6を振り、出た目を合計に加えることができる。

災い(奇数)。あなたから30フィート以内に見えるクリーチャーが攻撃ロール、セーヴィング・スロー、または能力値判定を行おうとしているとき、あなたは自分のリアクションを使ってd6を振り、その合計から出た数字を引くことができる。

あなたはこのリアクションをあなたの習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができ、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復する。



特技
・特技
戦場の術者
@君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。
A君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っているときにも呪文の動作要素を執り行うことができる。
B敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しても良い。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロスト・バイト
Frostbite/凍傷
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴをおこなわなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標の行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に達するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
メンディング
ブライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery/原始の獣性
初級呪文、 変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。 歯または爪がするどくとがり、 腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。 君の5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら目標は2d10 [酸] ダメージを受ける。 一度この攻撃を行なったなら、君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
グッドベリー
Goodberry/良き漿果
1レベル、変成術
発動:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べたものは1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、 防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または [冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面にからみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
ガイディング・ボルト
Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒーリング・スピリット
Healing Spirit / 回復の精霊
2 レベル、召喚術
発動時間::1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、 傷ついた者を癒す。 この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方体内の空間に現れる。 この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、 君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、 君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィートまで移動させることができる。 移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が106 増加する
ムーンビーム
Moonbeam/月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
 この呪文を発動したターンよりも後の君のターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
エラプティング・アース
Erupting Earth/土砂の噴出
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質 (黒曜石1かけら)
持続時間:瞬間
射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。 その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。 範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d12 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。 また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。 手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを上回るごとに、 ダメージが1d12増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウォータリー・スフィアー
Watery Sphere / 水の球体
4レベル 召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (水1滴)
持続時間: 精神集中 最大1分まで
君は射程内の君から見える場所に半径5フィートの球形の水を1つ作り出す。 この球形の水は宙に浮かべることができるが、 地面から10フィートより高くすることはできない。 この球形は持続時間じゅう持続する。
球形の範囲内のクリーチャーはみな【筋力】 セーヴを行なわねばらない。 成功した者は球形の外側で最も近い何ものにも占められていない場所に押し出される。 サイズが超大型以上のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。 サイズが大型以下のクリーチャーは自発的にセーヴに失敗することを選べる。 セーヴに失敗した者は球形の中で拘束状態になり、水に包まれる。こうして拘束状態になあった者は、自分のターンの終了時ごとに再びセーヴを行なうことがで成功すればその者に関してこの効果は終了する。
この球形はサイズが中型以下のクリーチャーを最大4体まで、または大型サイズのクリーチャー1体を拘束することができる。 上限を上回る数のクリーチャーが拘束された場合、 すでに拘束されているクリーチャーからランダムに選ばれた1体が球形から吐き出され、 球形から5フィート以内の場所で伏せ状態になる。
君は1回のアクションとして、この球形を一直線に最大30 フィートまで移動させることができる。 移動の途中で穴や崖などにさしかかった場合、この球形は地面からの高さが10フィートになるまで安全に降下する。この球形によって拘束状態にされているクリーチャーはみな球形と同時に移動する。 君はこの球形をクリーチャーにぶつけて、 前述のセーヴを行なわせることもできる。
この呪文が終了すると、 この球形は地面に落ち、 30 フィート以内の魔法でない火をすべて消す。 球形が落下した時点で球形内に拘束されていた者は、球形が落ちた場所で伏せ状態になる。 そしてこの呪文による水は消え失せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット