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タグ
キャラクター名
ネーマ・ノマ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
あやせ
最終更新
2023/01/29 17:52
クラス
ウィザード
レベル
2
経験値
425
神格
 
種族
ノーム
サイズ
小型
年齢
18
性別
身長
'" 95cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
15
【耐久力】
CON
+2
17
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
1
-1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
16
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
+5 
1d4+3 
刺突 
軽武器、投擲、妙技 
ショッキング・グラスプ 
+5 
1d8 
電撃 
呪文Lv.0 
ファイアー・ボルト 
+5 
1d10 
火 
呪文Lv.0 
レイ・オブ・フロスト 
+5 
1d8 
冷気 
呪文Lv.0 
マジック・ミサイル 
- 
1d4+1 
力場 
呪文Lv.1 
バーニング・ハンズ 
【敏】 
3d6 
火 
呪文Lv.1 
【0レベル呪文(初級呪文)】

▼ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用し
ているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目
標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時まで
リアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。

-------------------------

▼ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げ
つける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、
目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性
の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに
1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、
17レベルで4d10である。

-------------------------

▼レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1
体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は
1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。

-------------------------

▼メイジ・アーマー
Mage Armor / 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪
文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は
目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪
文を終了させたときに終了する。

-------------------------

▼マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内
の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1
本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はす
べて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させるこ
ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
本の矢を作り出す。

-------------------------

▼バーニング・ハンズ
Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐
の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャ
ーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィ
ング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな
い可燃物は発火する。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ
が1d6増加する。

-------------------------

▼チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう
とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス
ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君
によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または
君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク
リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャー
は、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければな
らない。

-------------------------

▼ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感
知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ
とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な
クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。

-------------------------

▼ファインド・ファミリアー
Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の
動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、
オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ
ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/
クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ
ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな
い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、
クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの
いずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦
闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ
ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション
は通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクショ
ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時
的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から
30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現
させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去
する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のい
た場所に残る。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテ
レパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君
の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞
いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の
利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴
覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い
魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れ
るのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから
1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変
へんげ
化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその
呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが
できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以
内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアク
ションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、
使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
背景 BACK GROUND
求道者:Seekar
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
3 自分の意見を伝えるとき、非常に早口になる。
 
尊ぶもの IDEALS
1 貢献:私の身につけた技術は人々を幸せにするためのものだ。
(善)
 
関わり深いもの BONDS
2 いつかは書をしたためて、自分自身の学んだものや技術を後
世に残さなければならない。
 
弱味 FLAWS
6 学びの中で邪道に手を染めたことがあることは、生涯秘さな
ければならない。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロ
スボウ
道具:なし

言語:共通語、ノーム語、任意の言語2種類
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具
 
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼暗視:君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。
君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中
であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光
の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることは
できず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

-------------------------

▼ノームの機転:魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィン
グ・スローに有利を得る。

-------------------------

▼からくり職人:君は職人道具のひとつ “よろず修理屋道具” に習熟し
ている。君はこの道具を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすこ
とで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1hp)を作成できる。か
らくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくり
を機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクシ
ョンを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停
止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。君は
こうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。

▼初級呪文
 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初
級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザー
ド』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪
文を学んでゆく。

-------------------------

▼呪文書
 1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収
めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫
だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定され
ているのだ。

-------------------------

▼呪文の準備と発動
 君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットを
どれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文
を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せ
ねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをす
べて回復する。
 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文” はどれとどれにするかを
選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪
文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・
レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪
文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベル
の呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。
【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準
備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備す
るかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備してい
る場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レ
ベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、
その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではな
い。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更
できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、
呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含め
る呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけね
ばならない。

-------------------------


▼呪文発動能力値
 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹
念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文
に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君
が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザー
ド呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

-------------------------

▼儀式発動
 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が
君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その
呪文を準備している必要はない。
呪文発動の焦点具
 君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備や所持
品』参照)を使える。
1レベル以上の呪文の修得
 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文
を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が
呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザ
ード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に
加えることができるかもしれない。

-------------------------

▼君の呪文書
 君がレベルアップにつれて自分の呪文書に追加する呪文は、君の秘
術に関する研究や、また多元宇宙のありように関する理解の飛躍的進
歩を反映したものである。くわえて、冒険の中で他の呪文を見出すこ
ともある。たとえば邪悪なウィザードの宝箱のなかに巻物があり、そ
こに記された呪文を見出すかもしれない。あるいは古い書庫に眠る埃
まみれの書物の中に呪文が記されているかもしれない。

・呪文書に呪文を書き写す:1レベル以上のウィザード呪文を発見し
たなら、それを呪文書に加えることができる。だがそれには、その呪
文が “君が準備可能な呪文レベル” のものであり、かつ君にその呪文を
解読し書き写す時間がなければならない。
 呪文を呪文書に書き写すには、呪文の基本的な型を写し取り、呪文
を書いたウィザードの用いた独特の記法を解読せねばならない。そし
て必要な音声と身ぶりが呑みこめるまで呪文を練習し、しかるのち自
分の記法で自分の呪文書に記すのである。
 この手順には、(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gp
を要する。金額はその呪文を身に付けるための実験の過程で消費する
物質要素と、呪文を記録するための最上のインクの価格をあらわす。
この時間と金を支払い終えたなら、君はそれ以後、他の自分の呪文と
同じようにその呪文を準備できるようになる。

・呪文書の予備:君は自分の呪文書から他の書へ呪文を写すことがで
きる。これはたとえば呪文書の予備を作っておきたい時などにやるこ
とになる。新しい呪文を呪文書に写すのと同じようなものだが、ただ、
より速く簡単である。なにしろ自分の記法は自分でわかっており、呪
文を発動するやりかたも呑みこんでいるからである。この場合、呪文
を書き写すのにかかるのは(呪文のレベル×1)時間と(呪文のレベル
×10)gpだけですむ。
 呪文書をなくしてしまったなら、これと同じ方法で、自分が準備し
ている呪文を新しい呪文書に書き写すこともできる。呪文書にそれ以
上の呪文を書き加えるには、通常通り、新しい呪文を見出す必要があ
る。それではたまらないというので、多くのウィザードは予備の呪文
書を作って安全な場所にしまっておく。

・呪文書の外見:君の呪文書は君が独自に呪文を編
纂したものであり、
飾りも空白部分への書きこみも独自のものである。呪文書の外見はさ
まざまである。師匠から贈られた何のへんてつもない実用一点張りの
革表紙本かもしれない。古い書庫で見つけた、ページのふちが金色の、
立派な装丁の書物かもしれない。ことによると、本の体裁すらなして
いない、ただ書きつけを集めただけの代物かもしれない(事故で以前
の呪文書をなくしてしまったのだ)。

-------------------------

▼特徴:弛まぬ研鑽
 君は自分の学ぶものと常に向き合い、その技術を磨き続けている。
 1日に1度、GMが認めるのであれば、君の学ぶものと関連深いと思
われる技能判定の際に有利を得ることができる。この技能判定が、君
の学ぶものについてよく知らない何者かに見られているのであれば、
その人物は君の学ぶものについて驚嘆したり、侮蔑したりと大きく感
情的な反応をする可能性がある。具体的にどのような反応が得られ、
それによって何が起きるかはGMが判断すること。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキングラスプ
ファイアー・ボルト
レイ・オヴ・フロスト
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
バーニング・ハンズ
チャームパースン
ディテクト・マジック
ファインド・ファミリアー
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット