編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ルデリッド=アヴァロン
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
みお
最終更新
2023/02/14 00:49
クラス
バード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'4" 165.8cm
体重
114.53lb. 51.75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
25
25
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
2 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
2
3
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
2 レ
2
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
2 レ
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
2 レ
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
2 レ
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
ひとつ 
妙技 
ダガー 
5 
1d4+3 
ひとつ 
妙技 
ヴィシャス・モッカリィ 
5 
1d4 
 
呪文 
サンダー・ウェイヴ 
5 
2d8 
 
呪文 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
背景:放浪者
かつて、母から教えてもらった歌で世界を救ったおとぎ話に憧れ旅を続けている。

彼女の歌は浮世離れしている。

童謡等と言った物も扱いはするが基本的には人がポジティブになれるが、特に歌詞に意味がない曲等を歌ったり、決してネガティブになる言葉は扱わないなどである。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
明日は明日の風が吹く、物事を深く考えない。

それなりの修羅場が起きても、それを一々気にしていたら世界を幸せにする事など出来ないのだ。

現実的な人格を持つ彼女は、だからこそ、救える者は救うスタンスで生きている。
 
尊ぶもの IDEALS
利己: そうそう再来することはないので、客の立場に思い切り甘える。(悪)

しかし勿論、旅をしているうちに資金が尽きてしまう等がある。

多少の集客料金は頂戴するのが筋だと思っている。

 
関わり深いもの BONDS
おとぎ話とされている “あること” を、 真実だと証明したい。

その"あること"とは、歌は世界を救うである。
 
弱味 FLAWS
極度の方向音痴で、 一人では目的地にたどり着けた試しがない。

例えば○○に行けばいいよと言われ、その目的地に向かおうとすると気がつけば××という場所に着いてしまう程の方向音痴である。
 
その他設定など
歌で世界を救うを具体的に考えた時にそれは自分の歌を知ってもらうことだと知った。

今、巷で少し有名になった吟遊詩人(?)である。

見た目は美形であり、多分、近くに居たらいい匂いがするんだろう。

基本的に歌は無料で聞かせるが多少の富裕層の所に訪れた際は、お金を払わせている。

生きていく為だ。
仕方がないのだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】

・軽装鎧

・単純武器

・ハンド・クロスボウ

・ロングソード

・レイピア

・ショートソード

道具:三種類の楽器
・地図作成道具か調理用具




 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
331
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.62
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
芸人パック
 
 
リュート
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
旅人の服
 
1
棒(10フィート)
 
 
保存食(1週間分)
 
 
携帯用炊事道具
 
 
ベルトポーチ
 
 
スタデッド・レザー
 
 
ポーションオブヒーリング
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6.62lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴】
・暗視: 君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ..“薄暗い” 光の中では自分から 60 フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィン グ・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・技能の才:君は任意の 2 つの技能の習熟を得る。

・言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう 1 つの任意の技能の会話 と読み書きができる。

【クラス特徴】
・バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。 これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用い て、君から 60 フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外 の)クリーチャー 1 体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類は d6である。 そのクリーチャーは、以後 10 分以内に 1 度だけ、声援ダイスをロー ルしてその結果を自分の行なう 1 回の能力値判定、攻撃ロール、セー ヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使 うかどうかを決めるのは、d20 をロールした後でよいが、GM がその ロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは 1 度ロールされると失われる。クリーチャーが 1 度に持てる声援ダイス は 1 個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最 低 1 回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は 5 レベルで d8 に、10 レベルで d10 に、15 レベ ルで d12 になる。

・なんでも屋
2 レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、 習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

・休息の歌
2 レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、 傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君 の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、 小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復 する際、さらに追加で 1d6 ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇 するにつれて増加する。すなわち 9 レベルで 1d8 、13 レベルで 1d10 、 17 レベルで 1d12 である。

【背景特徴】
特徴:旅慣れ 君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物 の担う役割を直感的に見極めることができるようになった。そのため これまで訪れたことのない集落や都市においても、宿泊や食事、物品 の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それら が存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも 見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、 その共同体において君や君の仲間が受け入れられるかどうかは GM が 判断する。 加えて君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる 良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべき良からぬ絆を 結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シ ナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのよ うな人物と知り合った可能性があるのかを、GM と話し合っておくと 良いだろう。

知の楽派
知の楽派のバードは、あらかたの事柄について、必ず何かを知って いる。彼らは学問の本からも農民の物語からも知識のかけらを拾い集 める。これらのバードは、居酒屋で俗謡を歌うときにも、王宮で精緻 な曲を披露する時にも、才を惜しまず聴衆を魔法にかける。喝采を終 えた聴衆には、気がつくと心のどこかに疑いが残っている。自分のこ れまで信じていたものが――それが土地のお坊様に寄せる信頼であれ、 王様に尽す忠義であれ――本当に本当のものだろうかという疑いが。 これらのバードは王侯への忠節でも、神の教えでもなく、ただ美と 真実の追究のみを大切にする。この手のバードを使者や相談役に飼っ ておく貴族は、「こいつは政治向きではないかもしれんが、正直ではあ る」と心得ている。 この楽派の者は図書館に、時には教室もあれば寮もある本物の大学 に集って、互いの知識を分ちあう。祭のとき、国の行事のときにも集 まって、腐敗をあばき嘘をあばき、われ貴しとふんぞり返るお歴々の 面目を丸つぶれにして大喜びすることもある。

習熟追加
3 レベルで知の楽派に入った際、君は任意の 3 つの技能の習熟を得る。

言葉の刃
3 レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自 信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君か ら 60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、 ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて “バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールし て、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。こ の特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なっ た後でよいが、GM が攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより 前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。相 手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能 力に対して完全耐性を有する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
発動時間:1 アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー 1 体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができる なら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行 なわねばならない。失敗した目標は 1d4[精神]ダメージを受け、目標 自身の次のターンの終了時までに行なう次の 1 回の攻撃ロールに不利 を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d4 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベル で 4d4 である。
マイナー・イリュージョン
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1 分
君は射程内に、持続時間の間持続する 1 種類の音、あるいは1 種類の
映像のうち、どちらか 1 つを作り出す。この幻は君が 1 回のアクション
として解除するか、この呪文をもう 1 度発動した時点で終了する。
1 種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や 太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す 場合、その映像の大きさは一辺 5 フィートの立方体以下でなければな らない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その 他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり 取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、 物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を 確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、 そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ
発動時間:1 アクション
射程:自身( 1 辺 15 フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点と する 1 辺 15 フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗する と、クリーチャーは 2d8 の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方 向に 10 フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済 み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体 は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に 10 フィ ート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それ は 300 フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとにダメージ が 1d8 増加する。
 
キュア・ウーンズ
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d8 増加する。
ヒーリング・ワード
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。そ のクリーチャーは( 1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d4 増加する。
ヒロイズム
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
君は同意するクリーチャー 1 体に触れて勇気を授ける。この呪文が 終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標 の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的 hp を得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得て いた一時的 hp はすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、追加で もう 1 体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット