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ポートレート タグ
 
キャラクター名
レンカ=マタパサンテケ(冬の末裔)
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
徹人
最終更新
2023/04/03 08:41
クラス
ウィザード
レベル
6
経験値
14000
神格
あまたの神
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
102
性別
女性
身長
5'2" 158cm
体重
116.74lb. 53kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
17
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
33
一時的HP ヒットダイス
 
6d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイ・オヴ・フロスト 
7 
1d8 
冷気 
60ft 
マジックミサイル 
7 
1d4+1 
力場 
120ft 
シャター 
7 
3d8 
雷鳴 
60ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
230311 「穴の底へ」silverkey/倉田天狗面
Gendrun/葛葉 エイスLow/宗三郎 Fuhi/朧兎

230312「いと重きもの」古矢沢/安土 山根(あづち やまね)しゅう/黒紅 Fuhi/天虚 徹人/レンカ
シカナ/綺羅 Gendrun/"狼傷坊"

230315『街路の影を追う』古矢沢/安土 山根(あづち やまね)しゅう/黒紅 Fuhi/天虚 徹人/レンカ silverkey/穂積夜空

『山の彷徨』
徹人/レンカ Gendrun/”狼傷坊”Fuhi/焔姫 ねこぞう/藤原紫雲
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
美。美しいものの中には真実に繋がる道が隠れている。
 
関わり深いもの BONDS
私は故郷を保護するために働いている。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずに話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
▼来歴
竹叢の最北部、コタンと呼ばれる地の古い蝦夷の一族出身のトゥシクル(巫女)。
コタンはかつて大戦があった時、一族の始祖らが戦禍を逃れた末にたどり着き、築かれた場所であるとされ、
周囲が雪深い地域でありながら、始祖らの手による結界の力により、温暖で実り豊かな気候を維持することができていた。
竹叢の辺境ということもあり、数千年の間平穏を保っていたが、ある日大怪我をし、行き倒れた冒険者の男が現れる。
コタンの面々の中には出自の不明な侵入者に対し、このまま葬ろうという意見もあったものの、結果的に男には慈悲を与えられ、集落で介抱されることになる。
男は旅の琵琶法師だと名乗り、様々な地域を周っては各地の伝承を集めているということだった。
琵琶法師は礼に、自らの芸能を披露する。 彼の奏でる聞いたことのない旋律、想像力をかきたてる異国の物語に、コタンの人々は興味を呼び起こされた。
中でも集落でも年若いレンカは、彼の物語を聞いて外の世界に憧れを抱くのであった。
やがて傷の癒えた琵琶法師はコタンから去っていった。レンカは外界への憧れを忍ばせつつも巫女としての修練を積み、今までと変わらぬ日常を送っていた。
だが数年後、突如として外界から猪鬼の集団が来襲。不自然なほど抜かりのない手際で聖域までたどり着き、そこからコタンが誇る秘宝を次々と奪っていった。
強力な力を持つ秘宝を失くしたことで、自然力のバランスが崩れ、コタンは年々環境が寒冷化し、外界からの意図せぬ侵入者も増えていった。
なんとかコタンの手練れの古老たちの法力を用いて結界は維持されてはいたものの、このままではコタンの存亡は時間の問題。コタンに残された時間はもって100年といったところ。
外界に持ち去られた秘宝を取り戻さなくてはいけない。
ある者は、数年前に助けた琵琶法師がコタンの内側の情報を賊に譲り渡したのではないかと訝しんだ。
それを聞いて、気づけばレンカは「自分が秘宝を取り戻しに行く」と声を上げる。
あれほど心震わせる物語を紡ぐ法師が、心無い賊に宝の在処を教えるなど信じられない。
それに外の世界がどうなっているのか、物語ではなく自分自身の目で感じ取りたい。
レンカはコタンの人々の期待を背負って南に向かった。
 
とりあえず人の集まる都に行けば賊の手掛かりもそのうち見つかるであろう。
 
▼容姿
氷を思わせる透き通った青髪と瞳に、新雪を思わせる白装束 木製の冠(イナウル)を被り、溶けぬ氷のイナウ(棒状の祭具)を携える。
上古の蝦夷の中でも最奥で孤立した文化を送っていた一族であるだけに、浮世離れした衣装と髪色は大いに目を引き非常に目立つ。
 
▼性格
時間間隔が希薄な土地で暮らしていたこともあって、のんびり屋かつマイペース。ただ自分が興味の引くことに関してはぐいぐい執着する好奇心の塊でもある。
そして外界は彼女にとって興味の対象だらけの非常に新鮮な土地である。
外界の言葉はまだ慣れていないこともあり、蝦夷語混じりの片言で喋る。コタンは隔絶された土地であることもありこの蝦夷語は他の竹叢出身の蝦夷でも解読が困難なものである。
 
▼魔法
扱う術は長年コタンに受け継がれてきた結界術。コタンは樹氷化した白樺の防壁で守られており、凍り付いた動植物をモチーフにした結界術で攻防を行う。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
上古の蝦夷語(アイヌ語由来)
共通語
エルフ語

武具:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
504
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
10.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
2
 
旅人の服
2
 
呪文書
1,5
 
羊皮紙
 
2
水袋
5
2
携帯用炊事道具
0.5
 
黒インクの壺
 
 
羽ペン
 
 
呪文構成要素ポーチ
1
 
小さなナイフ
 
 
 
 
ベルトポーチ
 
 
保存食
1
 
ほくち箱
0.5
 
治療用具
1.5
 
釣り具
2
 
ファミリア用の物質要素
2
 
(Slippers of Spider Climbing/壁歩きのスリッパ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
20.07lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族:エルフ
暗視
鋭敏感覚
フェイの血筋
トランス
知力+1

▼クラス:ウィザード

セーヴィングスロー:知力、判断力

技能:魔法学、看破

秘術の学派(防御術)
 秘術の防壁
君は呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するとき、その呪文を織りなす糸の一部を用いて、同時に君自身を守る魔法の防壁を生み出す。この防壁は君が大休憩を終了するまで持続する。この防壁は君のウィザードレベル×2+君の知力修正値に等しいヒットポイントを有する。君がダメージを受けるたびにこの防壁が代わりにダメージを受けてくれる。ダメージによって防壁のHPが0になったらそれはダメージを吸収することはもはやできないが、防御の魔法は持続する。君は一度この防壁を生みだしたら大休憩を終了するまで再び生み出すことはできない。

防御展開
君から30ft以内にいて君から見れるクリーチャーがダメージを受けたら、君はリアクションを用いて自分の秘術の防壁にそのダメージを受けさせることができる。そのダメージによって防壁のHPが0になったら残りのダメージは防護されたクリーチャーが受ける。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線

詠唱『カントリカムイ・アイヌライケウパシ<氷神の人殺し雪>』
 
発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メッセージ Message /伝言

詠唱『レラエトク アニエコシネ アキサラスド マウクルル <風の先に軽やかに身を委ね、私の耳元に空気が鳴る>』

初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
ライト

詠唱『チュプヘトゥク・ニンニンケッポ <日輪差す蛍>』 ライト

力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ)
持続時間:1時間
効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術

詠唱『アオカヤイカタ・クルウンクルウン<ひとりでに動く影>』マイナー・イリュージョン

幻術、初級呪文
発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート
構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。

ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11レベルで3d10 、17レベ ルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
4
シールドShield/盾

詠唱『ポンヤウンペ・ニスワムネ・ハヨクペ<英雄の丈夫な鎧>』

1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
マジック・ミサイル

詠唱『ト゜ゥアイヨアイ・スワヌ<魔を破る矢よ、飛んでいけ>』

1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者は 3 本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれの矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャーに命中する。1 本の矢は 1d4+1 の力場ダメージを対象に与える。矢は同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのクリーチャーにでも向けられる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に矢が1本増加する。

スリープ

詠唱『ク・イヨンノッカ・ナヤクン・モコロ・ナンコロ・ナ<私が子守唄を歌えば、微睡むでしょう>』

1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:90フィート
構成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ)
持続時間:1分
効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の 1 点から半径 20 フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明のクリーチャーは影響されない)。
現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。
眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。
アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが2d8増加する。


アラーム Alarm /警報

詠唱『トイ・タ・アユシニカムイ ア・ニスク <この地に棘の神を奉らん>』 

1レベル、防御術(儀式)
"発動時間: 1分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間 :8時間"
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20 フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと 。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く 。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリ ーチ ャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる 。また君は、""精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から 1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。
音声による警報は、 60 フィートの範囲に 10 秒間、ハンドベルの音を 作り出す。"
ディテクト・マジック

詠唱『ホヤウカムイ・シリウワンパレ<蛇の神が、辺りをよく見る>』

1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長10分
効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。
この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。

クロマティック・オーブ

詠唱『イヨイタクシ セコロ・ア・イェ・イタク・カ・イタクタクプ・カ・ア・シトマ<”呪い”という言葉は言葉だけでも恐ろしきものである> 』

Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君は射程内にいて君から見えているクリ ーチャー 1体に直径4インチ(約 10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたク リー チャ ーは 君が選んだ種別の3d8 ダメ ージを受ける 。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
ファインド・ファミリア

詠唱『ネンカ・ネンカ・アン・ヤー? チカプカムイ アン・ヤー? <どなたかいますか? 梟の神はいますか?>』

1レベル 召喚術(儀式)
詠唱時間:1時間
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費し
なければならない、10gpの価値がある木炭と香とハーブ)
持続時間:瞬間
効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者の選択)である。
術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のターンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取れる。
使い魔が 0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。
術者が使い魔の 100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターンが始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことができ、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。
アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。
それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれを永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクションとして術者は自身から 30 フィート以内の占有されていないスペースにそれを再出現させられる。
術者は一度に 1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者はそれを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。
最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔はその呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使い魔は術者の 100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。もしその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそのロールに使用する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
2
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像

詠唱『エパタイ・ワ! イノカカムイ・オハインカラ<愚者よ 姿神の幻を見よ> 』

2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分"

" 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。"


*シャタ―/1A/60'/音声+動作+物質

詠唱『アラウシテッカ カンナカムイ オニシポソ  <殲滅せよ、雷神の先鞭>』 シャター

射程内の1点からr10'範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴ。
失敗すると3D8[雷鳴]ダメージ。
成功すると半分のダメージ。
ウェブ
Web / 2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。
この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。
この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。
そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
2
ディスペルマジック
ヘイスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット