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タグ
キャラクター名
ソロン(ソロンディール)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
imosuna
最終更新
2023/05/28 12:44
クラス
ウィザード
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
エルフ/ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
120
性別
男性
身長
'" 180cm
体重
70lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
13
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
2 レ
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
2
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
-1 
1D6  
殴打 
 
 
 
 
 
 
レイ・オブ・フロスト 
 
1d8 
冷気 
60ft 
マジック・ミサイル 
 
(1D4+1)x3 
力場 
120f 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*職業による効果*

【秘術回復】
一日一回、小休憩回復。
呪文スロットをウィザードレベルの半分(切り上げ)だけスロットを回復できる。

【秘術の学派:占術系統】Wiz Lv2
予見:
大休憩のたびにd20を2個ふる。
君、または君から見えるクリーチャが行うロールにおいて、ロールするかわりに予見の出目をあてることができる。
この選択はロールが行われるまえにやらなければいけない。
背景 BACK GROUND
イカサマ師(いんちき占い師)。
相手の身なり、言葉遣いから「ひととなり」を読み取り、相手が気に入る”アドバイス”を言うことで生計をたてる流れの占い師。その占いメソッドは全くの我流なため、彼以外にとっては全くのインチキである。当たるも八卦あたらぬも八卦。
もとは、さるエルフの魔術師集団に属していたがよんどころない理由で離脱。己の興味の赴くまま、学問の追求を目指す変人。性的マイノリティでもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
相手の行動に対して”アドバイス”を言いたくて仕方がない。たとえそれが嘘でも、相手を笑顔にしてやりたい。

生来のギャンブル好き。大きな報酬の可能性があるならリスクを冒すことに躊躇いがない。
 
尊ぶもの IDEALS
友情。物はいずれ消えるが、友情は永遠である。
 
関わり深いもの BONDS
私は何もかもを師匠から学んだ。師匠は厳格なひとだったが、いまはどこぞの牢屋で死にかけていることであろう。
 
弱味 FLAWS
いい男に目がない。恋多きひと。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
種族:【知覚】
ウィザード:【魔法学】【捜査】
いかさま師:【手先の早業】【ペテン】

言語:共通語、エルフ語、ドラゴン語。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
1
 
秘術焦点具
1
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
上質な服がひとそろい
 
 
変装用具
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフによる恩恵:
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟

・【知覚】への習熟。
・初級呪文を+1個(ウィザードのなかから)
・追加で一個言語。
・暗視。薄明かりでも60ftを明るい相当で見られる。
・フェイの血筋。魅了状態へのST



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
11
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも
10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体
は半径20フィートまでを“明るい” 明るさに、そこからさらに20フィ
ートを“薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けること
ができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明か
りは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアク
ションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体
を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏
捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メイジハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ
出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと
して消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに
離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手
を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つ
を開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに
最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい
は10ポンドを超える物を運搬することはできない。
レイ・オブ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1
体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は
1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。
メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切
れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――
を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート
以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー
チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ
ることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジックミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内
の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1
本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はす
べて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させるこ
ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
本の矢を作り出す。
スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい
はコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロール
すること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・
ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以
内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの
呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用する
クリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用
を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒッ
ト・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ
ーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現
在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受け
たクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝てい
る者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝て
いる者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状
態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの
呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を
追加でロールする。
チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう
とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス
ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君
によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または
君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク
リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャー
は、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければな
らない。
ディテクト・マジック(儀式)
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感
知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ
とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な
クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。
コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)
Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤すすと塩)
持続時間:1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、
逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理
解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならな
い。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり
はしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見な
されないような秘文を解読することもできない。
メイジアーマー
Mage Armor / 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪
文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は
目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪
文を終了させたときに終了する。
グリース
Grease / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面
は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷
力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範
囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャ
ーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
アラーム
Alarm / 1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、
一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つ
のいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小
型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報
が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこ
の警報を鳴らさない” と指定することができる。また君は、“精神的な
警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、
君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報
によって目を覚ます。
 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音
を作り出す。
コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一
言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね
ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解で
きない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである
場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明
してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、
目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられ
た命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音
が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲
内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行
なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャ
ーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメ
ージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)か
ら構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、そ
の範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d8増加する。
ノック
Knock / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで
選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的な
やりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないよう
にしている物体も含まれる。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあ
かなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て
付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前が
ある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選ん
だなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け
閉めすることができる。
 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音
は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット