編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ルベラ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
まあこ
最終更新
2023/04/07 00:45
クラス
ウォーロック
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
12
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児

技能習熟:〈隠密〉、〈手先の早業〉
道具習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小ぶりのナイフ、自分の育った町の地図、ペットのマウス、何か親のことを思い出すよすがとなる物、普通の服1着、ベルトポーチ(10g入り)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
敬意。人は貧富にかかわりなくみな敬意を受けるに値する。(善)
 
関わり深いもの BONDS
ある人が私を哀れに思って助けてくれた。この恩は決して返しきれるものではない。
 
弱味 FLAWS
体を触られるのが苦手である。
 
その他設定など
何物にも縛られない自由と、誰にも権利を侵害されない秩序の両方を求める矛盾したティーフリング。
今まで一度も犯罪は犯したはないのに、ティーフリングということだけで白い目で見られてしまい、ティーフリングであることに嫌悪感を抱いている。
今までに何度もティーフリングだと正体がばれることで態度が豹変する相手に会ったことがあるため、正体を明かすことにひどく抵抗がある。
そのため、普段はヒューマンの姿にディスガイズセルフで変身している。
いつもおびえていて、すぐに謝る癖がある。たとえ本当は自分が悪くないとしても、悪事を擦り付けられてきた今までの経験でそのような態度をとってしまうのだ。
僕っ子で、ですます調で話す。
ベースはドトウさん

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈ペテン〉
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリングの特徴
・能力値上昇
【知力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
・年齢
ティーフリングはヒューマンと同じ速度で成長するが、寿命は数年ばかり長い。
・属性
ティーフリングは生来悪に近しいというわけではないが、多くの者は悪属性に行き着く。悪属性であるとないとに関わらず、強い独立心ゆえに、多くのティーフリングは混沌属性に傾いている。
・体格
ティーフリングは体の大きさも体つきもヒューマンと同様。サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗間の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力は【魅力】である。
・言語
君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。


クラス特徴
ウォーロックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ウォーロック・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈ペテン〉、〈魔法学〉、〈歴史〉

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)ライト・クロスポウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)学者パック、または(b)地下探険家パック
レザー・アーマー、任意の単純武器1つ、ダガー2本

・この世ならぬ契約相手
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。

・契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1〜5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。



苦関の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

百面相
ディスガイズ・セルフを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。



この世ならぬ契約相手:グレート・オールド・ワン
・呪文リスト拡張
グレート・オールド・ワンのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
グレート・オールド・ワン呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディソナント・ウィスパーズ
2:ディテクト・ソウツ、ファンタズマル・フォース
3:クレアヴォイアンス、センディング
4:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ドミネイト・ビースト
5:テレキネシス、ドミネイト・パースン

・精神覚醒
1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は、30フィート以内にいて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意志を疎通することができる。
相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要はある。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。"
フロストバイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
"発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる"
チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕
1レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く 。触手状の間のエネルギーが君か ら四方八方に伸び、君から 1 0フィ ート 以内のあらゆるク リー チャ ーを打 ちすえる 。範囲内のク リー チャ ーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならな い。失敗 した者は2d6 [死霊]ダメ ージを受け、その者の次のタ ーンまで リアクションを行なえなくなる。 セーヴに成功 した者は半分のダメ ージを受け、 他の効果は受けない。
高 レベル版 :君がこの 呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが1レベ ルを1上回るごとに、ダメ ージが1d6 増加する"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット