編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
片足靴のナムル(ナムフゥードゥル・シェッペン)
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
うろんど
最終更新
2024/03/27 02:33
クラス
防御術のウィザード
レベル
8
経験値
0
神格
 
種族
フォレスト・ノーム
サイズ
小型
年齢
100
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
8
5
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
52
一時的HP ヒットダイス
 
1d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+3 
刺突 
 
ファイアー・ボルト 
8 
1d10 
火 
 
チル・タッチ 
8 
1d8 
死霊 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者(p.133)

ネヴァーウィンターで大学の教授をしていた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
論理的な思考を感情で曇らせてはならぬ。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて悪しきものを退散させる方法を求めている。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
星辰が悪しき位置に揃おうとしている。これは不吉な予兆に違いない。悪しき存在を退散させるため、旅に出ることにした。

身だしなみのせいでよく浮浪者と間違われる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼武器習熟
ダガー・クォータースタッフ

▼言語
共通語・ノーム語・奈落語・地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
9
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ベルトポーチ
 
1
ダガー
 
1
呪文構成用ポーチ
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
ザントゥー石板(p.134)
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
0
真鍮の頭(アンコモン版)(SPCM P.126)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼ノーム(PHB p.38)
・生来の幻術士
マイナー・イリュージョンを修得

・ノームの機転
魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーブに有利

・小動物との会話
・暗視60ft


▼研究者(PHB p.133)
・研究能力
"どこで誰からその情報を得られるか"がわかる。DM判断でわからない場合も。


▼ウィザード
・秘術回避
1日1回、ウィザードLvの半分だけ小休憩でスロットを回復

▼防御系統(p.53)
・防御術の専門家
防御術呪文の書き写しに掛かる金額と時間が半分になる

・秘術の防壁
"ウィザードLv×2+【知力】修正値"のHPを持つ防壁を得る。ダメージを受けるたび、この防壁が代わりにダメージを受ける。
防御術を発動するたび、この防壁は呪文Lv×2に等しいhpを回復する。

・防壁展開(Lv6)
30ft以内の見えるクリーチャーのダメージをリアクションで防壁で受ける。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン(PHB p.278)
Minor Illusion / 初級幻術
---
初級呪文、幻術
発動時間: 1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
---

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、 どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。

1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、 物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ファイアー・ボルト(PHB p.266)
Fire Bolt / 炎の矢
---
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
---

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の [火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
チルタッチ(PHB p.250)
Chill Touch / 負力の接触
---
初級呪文、死霊術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
---

君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、 幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。 墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。

アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト(PHB p.289)
Light / 光
---
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質 (ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
---

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。

この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。

敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
フロストバイト(ザナサー p.168)
Frostbite/凍傷
---
初級呪文、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声 動作
持続時間: 瞬間
---
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、 凍えるような霜が覆う。目標は 【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。 失敗したなら目標は1d6 [冷気] ダメージを受け、 目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d611レベルで3d6, 17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
プロテクション・フロム・イーヴル アンド グッド(PHB p.276)
Protection from Evil and Good / 善悪からの保護
---
1レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質 (聖水または銀と鉄の粉、これは呪文により消費される)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
---

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別 (アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ) のクリーチャーから護られる。

この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーブを行う際に有利を得る。
マジックミサイル(PHB p.279)
Magic Missile / 魔法の矢
---
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
---

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。

この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PHB p.249)
Tasha's Hideous Laughter / ターシャの抱腹絶倒
---
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
---

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。

目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、 目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。 このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
メイジ・アーマー(PHB p.282)
Mage Armor / 魔道士の鎧
---
1レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、 動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間 : 8時間
---

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
バーニング・ハンズ(PHB p.259)
Burning Hands / 火炎双手
---
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
---

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。 15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。

この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6 増加する。
スリープ(PHB p.248)
Sleep/睡眠
---
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィート
構成要素: 音声、 動作、物質 (少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
---

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。

現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するクリーチャーのヒットポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒッ トポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。
ミスト・オヴ・ルルイエ (クトゥルフ p.113)
Mist of R'lyeh / ルルイエの霧
---
1レベル、 幻術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 動作、物質 (水陸両棲のクリーチャーの吐息を詰めた小ビン)
持続時間: 精神集中、最大1ラウンドまで
---

君の姿は風に吹き散らされる霧のごとく消え、君は次の自分のターンの終了時まで不可視状態になる。君が攻撃したり、呪文を発動したり、ダメージを与えたり、クリーチャーにセーヴを行なわせると、この呪文は即座に終了する。
エクスペディシャス・リトリート (PHB p.224)
Expeditious Retreat / 迅速退却
---
1レベル、 変成術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
---

この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行なえる。
シールド(PHB p.242)
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャター (PHB p.243)
Shatter / 破砕
---
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
---

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィングスローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。

無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィングスローに不利を被る。また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ (PHB p.281)
Mirror Image / 鏡像
---
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
---

君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。 君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。

この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。

君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。

複製のAC は(10+君の【敏捷力】修正値)だ。 攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。

視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ(ザナサー p.169)
ウェブ(PHB p.221)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール(PHB p.266)
カウンタースペル(PHB p.229)
ヒプノティック・パターン(PHB p.264)
ライフ・トランスファランス(ザバサー p.171)
ヴァンピリック・タッチ(PHB p.219)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
バニッシュメント(PHB p.261)
ディメンジョンドア(PHB p.253)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット