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キャラクター名
ノア・アインホルン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
秋一
最終更新
2023/04/17 00:39
クラス
ウォーロック
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
18
性別
男性
身長
5'7" 172cm
体重
125.55lb. 57kg
パーティ・所属
 
メモ欄
探究の挑戦者
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
13
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
 
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】1 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
2 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチ・ブラスト 
3+2 
1d10+3[力場] 
 
 
スピア 
 
1d6刺突 
 
両用 1d8刺突 
ダガー 
 
1d4刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
隠者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ティーフリングである彼には角と尻尾が生えている。
それ以外はヒューリンと変わりはないが、それでも毛ぎらう人は少ない。
繊細な顔立ちで口数は多くないため冷酷な印象を受けるが、
生まれの故の口下手なだけで優しく芯の強い性格の持ち主。

自身の欠点を補うため彼は最初から結論や伝えたいことをはっきりという。
 
尊ぶもの IDEALS
生まれと自身の欠点のせいで初めの内から彼と別れるものが多い。
その為、それでも彼と関わりを持ってくれた人達には最大限の感謝と行動を返すように心掛けている。

また自然界にあるもの(植物や鉱石、動物など)に興味があり、一生のうちにいろんな自然を見て回りたいと思っている。
 
関わり深いもの BONDS
ティナ(アーチフェイ)

ノアが契約している妖精。
見た目はおっとりとした少女の見た目。
普段から眠そうでありぽわぽわした性格でノアのフードの中で眠るのがお気に入り。
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●クラスによる習熟
・軽装鎧
・単純武器
【技能】:捜査、自然

●背景による習熟
【医術】【宗教】
【道具】:薬草師道具

言語
・共通語
・地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
105
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スピア
 
1
ダガー
 
3
呪文構成要素ポーチ
 
1
地下探険家パック
 
1
レザー・アーマー
 
1
巻物入れ
 
1
薬草師道具
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服一着
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●クラスによる特徴

【この世ならぬ契約相手】:契約相手を決める。この選択により得る特徴が決定する。=アーチフェイ

フェイの威風

10フィート立方体内のすべてものに判断力セーヴをさせ、失敗すると魅了状態または恐怖状態にする。

【契約による魔術】

初級呪文:1レベル時点で2種類の初級呪文を習得している。ウォーロック表の修得初級呪文の項にあるように、レベルアップにともない追加の初級呪文を学んでいく。(初級呪文は呪文スロットを消費しない)

呪文スロット:ウォーロック表に示している。1レベル以上の呪文を使用する場合は呪文スロットを1つ消費せねばならない。小休憩か大休憩を終える度、消費済みのスロットは全て回復する。

1レベル以上の修得呪文:ウォーロック表に示している。表の通り、レベルアップにより修得呪文数も増加していく。

呪文発動能力値:【魅力】を使用して呪文を発動する。
【呪文のセーヴ難易度】:8+習熟ボーナス+魅力修正値
【呪文攻撃の修正値】:習熟ボーナス+魅力修正値

呪文発動の焦点具:呪文構成要素ポーチを使用する。



●種族による特徴

【暗視】:完全な暗闇ではなく月明かりの光でもあれば60フィート以内の視界を得れる。しかし、物の色までは見分けることができず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

【地獄の抵抗力】:火ダメージに対する抵抗を有する。

【地獄の血の遺産】:初級呪文ソーマタージを修得している。
3レベルによりヘリッシュ・リビュークを2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了
すると回復する)


・妖術
運盗む五ツ星
 ウォーロック呪文スロットを1つ使用してベインを1回発動できる。
大休憩を終えるまでは再びこれを行なえない。

魔力を見る目
 ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費す
ることなく発動できる。

■契約の恩恵

鎖の契約
 君はファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として
発動することも可能になる。この呪文は君の呪文修得数を数える際に
は計算に入れない。
 また、君は攻撃アクションを行なう際、自分の攻撃のうち1回分を
取り止めにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の
攻撃を1回行なわせることもできる。

スプライト
超小型・フェイ、中立にして善
AC:15(レザー・アーマー)
hp:2(1d4)
移動速度:10フィート、飛行40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
3(− 4 ) 18(+ 4 ) 10(± 0 ) 14(+ 2 ) 13(+ 1 ) 11(± 0 )
技能:〈隠密〉+ 8、〈知覚〉+ 3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:共通語、エルフ語、森語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1つ。
ヒット:1[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+6、射程40フィート/ 160フィー
ト、目標1つ。
ヒット:1[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーなら、目標は難易度10
の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1分間毒状態になる。
このセーヴの結果が5以下だった場合、目標は同じ時間じゅう気絶状態
になる。この気絶状態は、目標がダメージを受けるか、他のクリーチャ
ーがアクションを費やして目標を揺り起こした時点で終了する。
心覗く目:このスプライトはクリーチャー1体に触れ、現在の感情を読
み取る。目標が難易度10 の【魅力】セーヴに失敗したなら、さらに目標
の属性も分かる。アンデッド、セレスチャル、フィーンドはこのセーヴ
に自動的に失敗する。
不可視化:このスプライトは攻撃を行なうか呪文を発動するか精神集中
が途切れるまで不可視状態になる。不可視状態のスプライトが運搬ない
し着用しているものは皆、このスプライトに触れている限り不可視状態
である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
• 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
• 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
• 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
• 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、
あるいは不吉な囁ささやき声といった、一瞬の音を作り出す。
• 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタン
と閉めたりする。
• 1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続
するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることがで
きる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせる
ことができる。
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光
線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ
がヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作
り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本
である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目
標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ
出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと
して消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに
離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手
を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つ
を開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに
最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい
は10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう
とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス
ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君
によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または
君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク
リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑
または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の
中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スロ
ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこ
の呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い” 明
かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻
撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、
作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益
を得られない。
スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい
はコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロール
すること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・
ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以
内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの
呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用する
クリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用
を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒッ
ト・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ
ーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現
在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受け
たクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝てい
る者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝て
いる者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状
態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの
呪文の作用を受けない。
ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感
知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ
とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な
クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。
ベイン
Bane / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅
力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了す
るまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目
を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体のクリーチャーを目標にできる。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の
動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、
オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ
ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/
クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ
ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな
い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、
クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの
いずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦
闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ
ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション
は通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクショ
ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時
的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から
30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現
させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去
する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のい
た場所に残る。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテ
レパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君
の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞
いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の
利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴
覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い
魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れ
るのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから
1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変へんげ化する。
 最後に、君が“射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその
呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが
できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以
内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアク
ションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、
使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke / 1レベル、力術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君
から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与え
た時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間
的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行な
わねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合
は半分のダメージ)。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d10増加する。
ホールド・パースン
Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。そ
の目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す
ると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する
たびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1
体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が
目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット