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タグ
 
キャラクター名
プラウニー
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
だっく
最終更新
2023/07/31 22:58
クラス
バード
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
フェアリー
サイズ
小型
年齢
12
性別
身長
1'11" 60cm
体重
26.43lb. 12kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
ウィッチライトの裏方(芸人)

サーカスの同僚:陽気なスプライト
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
良い音楽を聞くと、涙を流して赤ん坊のように泣く。
 
尊ぶもの IDEALS
友情。私は絶対に、友を見捨てて逃げたりしない。
 
関わり深いもの BONDS
フェイワイルドに未練があり、短期間でもいいから妖精界を再訪したいと願っている。
 
弱味 FLAWS
どんなものもタダでは手放さず、常に何らかの見返りを期待する。
 
その他設定など
体から焼きたてのブラウニー菓子みたいな匂いがする。
失くしたもの:秘密を守る能力

度重なる盗癖や自分勝手な行動により、グループや組織を追い出される。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語
 共通語(種族)
 森語(種族)
 エルフ語(背景)

■習熟
・防具
 軽装備(バード)

・武器
 単純武器(バード)
 ハンド・クロスボウ(バード)
 ロングソード(バード)
 レイピア(バード)
 ショートソード(バード)

・道具
 フルート(バード)
 リュート(バード)
 ショーム(バード)
 変装用具(裏方)

・技能
 隠密(バード)
 ペテン(バード)
 軽業(バード)
 芸能(裏方)
 手先の早業(裏方)
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
8
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.16
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
↓クラス初期装備
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
レイピア
 
 
リュート
 
 
 
 
 
〇芸人パック
 
 
・背負い袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・舞台衣装2着
 
 
・ろうそく
 
 
・保存食5日
 
 
・水袋
 
 
・変装用具
 
 
 
 
 
↓背景初期装備
 
 
フルート
 
 
ゲームカード一揃い
 
 
サーカスの制服
 
 
珍品商品(色が濃すぎて何も見えない色付き眼鏡)
 
 
ベルトポーチ(8gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.16lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆バード
・バードの声援
 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

・なんでも屋
・休息の歌

◆背景
・ウィッチライトの裏方
 君は幼児期または少年期にウィッチライト・サーカスへ潜り込んでそのまま帰らず、サーカスの営業を続けるための裏方作業に従事する人々の間で自分の居場所を見つけた。君は裏方としてたっぷり働き、どんちゃん騒ぎもたっぷり楽しむ。君はサーカス団に連れられて数多の幻想的な世界を訪れ、8年おきに1度だけ故郷の世界に戻ってくる。だが、君はずっとサーカスの中で過ごしてきたので、それらの世界のことをほとんど何も知らない。君は他の裏方たちのことをよく知っているが、サーカスのオーナーであるミスター・ウィッチとミスター・ライトのことは、何年たっても謎のままだ。
君がこのサーカスに加わったのは、実家での退屈な生活から逃げ出すためか、次々と新たな土地へ行けることに夢中になったのか、あるいはサーカスの看板芸人に成り上がるという夢を抱いたからかもしれない。だが歳をとるにつれて、君にとってのサーカスの魅力は色褪せつつある。代り映えしない仕事を毎日続けるのは退風でたまらない。サーカスが周期的に同じ経路をたどるのもつまらない。もはやこのサーカスは、君の心を驚きや感動で満たしてくれはしない。サーカスの門の外へ出れば、もっと大きな冒険が待っているはずだ。

・サーカスの古株
 ウィッチライト・サーカスは、君に“質素”相当の宿泊と食事を無料で提供する。さらに、君はサーカス内を自由に歩き回り、すべてのアトラクションを無料で楽しめる。ただし、君が出し物の邪魔をするなど、何らかのトラブルを起こさない場合に限る。

◆種族:フェアリー
・能力値:【魅力】+2、【耐久力】+1
・フェアリーの魔法
 初級呪文のドルイドクラフトを修得している。3レベル以降、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を発動できる。5レベル以降、この特徴によってエンラージ/リデュース呪文も発動できる。フェアリー・ファイアーとエンラージ/リデュースはどちらも、1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することができなくなる。また、君は適切なレベルの呪文スロットを消費してそれらの呪文を発動することもできる。
この特徴によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この種族を選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。
→【魅力】選択

・飛行
 君は翼があるおかげで、自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。君が中装鎧または重装鎧を着用しているなら、この飛行速度は使用できない。

バードの楽派
→惑わしの楽派
Lv3声援の装い、魅惑的パフォーマンス

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
(種族)ドルイドクラフト
Druidcraft /ドルイド術
规殺况文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は大自然の精霊たちに瞬きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続
する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。
この効果の大きさは一辺1.5m(5フィート)の立方体を越えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
ヴィシャス・モッカリイ
Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった
罵害雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。

プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
初級文、変成形
発動時間:1アクション
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無
害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・27,000立方センチ(1立方フィート)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、0.5kg(1ポンド)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは教章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非成法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ一ーたとえば千切れた
鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて30cm(1フィート)
以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
エレベル、カ術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
Tasha's Hideous Laughter /ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:9m (30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の
羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から18m(60
フィート)以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド18m(60フイート)に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ヒロイズム
Heroism /勇壮
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に触れて男気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
アンシーン・サーヴァント
Unseen Servant/見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。
この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“"最大4.5m(15フィート)までの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行
なえるような単純作業-ーものを取ってくる、掃除、修糖、服をたたむ、火おこし、配膳、お前などーーを行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から18m(60フィート) より遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ
Invisibility /不可視化
2レベル、対寄
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とする。
クラウン・オヴ・マッドネス
Crown of Madness /狂気の冠
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断
カ】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザで捻じれた鉄製の冠が目標の頭に(さり、目に狂気の光を宿らせる。
目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合い内に他のクリーチャーがいない場合、目標は通常通りそのターンのアクションを行なえる。
以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各ターンの終了時に[判断力】セーヴを行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット